• 締切済み

障害者と馬鹿にされました

lucky_7777777の回答

回答No.5

当事者様の質問、心から理解致しました。 実際、私も障害を患っています。 こんな体験談でもしよければ、読んでやってください。 私は、中学時分、酷いいじめに遭い、登校拒否になりました。 いじめられた辛さで、過呼吸発作が頻繁に起き、学校という存在が嫌になりました。 当時から、精神科へ通ったり、カウンセラーの方とお話をしていました。 箱庭をやったとき、「希望は持っています」といわれました。 でも、いじめが小学生の頃から続いているせいか、なかなか人とコミニュケーションが うまくとれず、学校に行っても、担任の先生に迷惑をかけるか、体調を崩して 家にひきこもるか、てんかんを起こし救急外来に運ばれるかでした。 でも、今思えば当時私がいじめられていたことを理解してくれて、 友達として付き合ってくれる子が何人かいてくれています。 そのことに気付いたのは、最近なのですが。 私も、高校生になると放課後に友達とプリクラ撮って、マクドで語りするのかな、と 思っていましたが、イメージとは程遠い現実を知り、中退しました。 でも、今思い出せば、友達がいてくれてよかったなってことですね。 学校に行きにくい子供のためのワークショップへ行き始めてから、 笑えるようになりました。 今、現在は家事手伝いをしながらのひきこもりですが、いじめられた辛さというのは、 思い出してもちょっとだけになってきました。 現実、わかってもらえる人といじめる人との差がありますが、 何度も自殺を考えましたが、今は少しだけ受け入れられるようになりました。 私事な体験談で申し訳ありませんでしたが、少しでも役に立ってくれれば幸いです。