• 締切済み

障害者と馬鹿にされました

lucky_7777777の回答

回答No.5

当事者様の質問、心から理解致しました。 実際、私も障害を患っています。 こんな体験談でもしよければ、読んでやってください。 私は、中学時分、酷いいじめに遭い、登校拒否になりました。 いじめられた辛さで、過呼吸発作が頻繁に起き、学校という存在が嫌になりました。 当時から、精神科へ通ったり、カウンセラーの方とお話をしていました。 箱庭をやったとき、「希望は持っています」といわれました。 でも、いじめが小学生の頃から続いているせいか、なかなか人とコミニュケーションが うまくとれず、学校に行っても、担任の先生に迷惑をかけるか、体調を崩して 家にひきこもるか、てんかんを起こし救急外来に運ばれるかでした。 でも、今思えば当時私がいじめられていたことを理解してくれて、 友達として付き合ってくれる子が何人かいてくれています。 そのことに気付いたのは、最近なのですが。 私も、高校生になると放課後に友達とプリクラ撮って、マクドで語りするのかな、と 思っていましたが、イメージとは程遠い現実を知り、中退しました。 でも、今思い出せば、友達がいてくれてよかったなってことですね。 学校に行きにくい子供のためのワークショップへ行き始めてから、 笑えるようになりました。 今、現在は家事手伝いをしながらのひきこもりですが、いじめられた辛さというのは、 思い出してもちょっとだけになってきました。 現実、わかってもらえる人といじめる人との差がありますが、 何度も自殺を考えましたが、今は少しだけ受け入れられるようになりました。 私事な体験談で申し訳ありませんでしたが、少しでも役に立ってくれれば幸いです。

関連するQ&A

  • 「精神障害ということにしておかないと馬鹿を……

     自分のホームページの掲示板にいろいろ書きながら考えていたのですが、「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というフレーズが浮かんできて、吟味していたのですが、それに近い状況はあろうかと思います。  ふた昔ほど前、「NEET」という言葉もなかった頃、元祖ニートの腐ったようなのとかが、入院していたり、その後精神障害者の援護寮に行ったりしていました。  「性格の損な未認定の知的障害者」(未認定の知的障害者は全国で250万人いる)とか、「知能の低い身の程知らずの馬鹿」みたいな人が統合失調患者より多く入院しているくらいでした。  そういう「馬鹿」に昔使われた病名で一番多いのが「精神分裂病」だったと思います。  今はパーソナリティ障害等々、もっと細かく分けるのかもしれませんが。  公立病院の貧弱な診察時間では正確に診断できるかどうか定かではありませんが。  病名変更後も、「馬鹿」が「統合失調症」ということになっている可能性は大きいですね。  近隣に精神障害者の援護寮とかありますが、馬鹿の巣窟になっているのではないかと想像しています。  グループホームで自炊とかする気ならまだ本当に統合失調症患者かなあ。  やはり、「馬鹿」いますよね?  「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というの、どう思います?  

  • 馬鹿にされているような…。

    現在転職をして技術系の仕事についたのですが、誰でもわかるような当たり前のことを先輩からよく指摘されています。例えば、あるものを地面に置くとき、自分でも解っていることなのに先輩から、「直接おかないように下に物を引いて」って言われ自分は反論せず「わかりました」っと言います。また、現場での仕事においてある器具とかが自分の中では「誰かがここにわざとおいてあるのだから動かさないでおこう」って思っていると先輩から「そこの物邪魔だから動かせ」って言われます。 自分がここで作業して置きっぱなしにしたんだから自分で動かせって思います。掃除しているときでも「物をどかして掃除して」って言われます。自分はそんなに馬鹿な人間ではありません。はっきりいって人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいと思います。一々自分が何かやっていると監視して指摘してくるし、これでは自分の力が出せません。何か良い方法がありませんか?おなじ様な経験をしたことのある方ご意見お願いします。

  • わたし馬鹿ですよね

    わたし馬鹿ですよね いじめられたのに今度は暴言はいたりいじめみたいなことしてる 自分ではそんな感覚すらなくて 抜けだせれなくて…解離性障害でしょうか?

  • 馬鹿にされたくない…

    私は自動車学校の卒業検定を受け不合格になってしまいました。先輩や友達に「終わったら結果教えて。」と言われているのですが報告したくありません。と言うのも、落ちたことを報告すればほぼ間違いなく馬鹿にしてきます。しかし、先輩たちはしつこく聞いてきます。馬鹿にされないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「私のこと馬鹿にしてるでしょw」とは?

    女の先輩に「私のこと馬鹿にしてるでしょwその笑い声とか特にそう、マジウザイ」と言ってくる人がいます。 馬鹿にしてるつもりなんてこれっぽっちも無いですと伝えると、その場は納得してくれてるようですが、期間が経つとまた言ってきます。 先輩を馬鹿にしてるつもりは一切ありませんし、そう思われないように態度にも気を払ってます。 何故しつこく私を敵のように見てくるのでしょうか?

  • 僕は馬鹿ですよね

    僕は遅いかも知れませんが大学に入ってから初恋を経験しました。 正直そういうものとは無縁だと思ってましたし、こんなに自分を苦しめるものだとは思ってもいませんでした。 一つ上の先輩ですが、幸運にも話す機会はたくさんありましたし、実際色々話をしました。ですが、結局自分の気持ちを打ち明けることができないままもう会う機会が無くなってしまいました。打ち明けるというか、そうすることが相手に迷惑を掛けてしまうようでとても出来ませんでした。さらに、もしそうしたら自分がものすごく自己中心的な人物に思われてしまうんじゃないかと考えるのも恐ろしかったからです。もしそこで言って、付き合うことになったとしてもお金があるわけでもないしきっと何もしてあげられないと思いました。そうなったらそれこそ自分の欲求を満たして満足したことだけになってしまいますからね。そんなの絶対嫌ですし。きっとまだ自分は女の人と付き合うとかそういう段階にまだ来ていないと思うことにしてます。 でも何で言っておかなかったのかと考えると悔しくて悔しくてたまりません。もうこの先こんな気持ちになる人なんて現れないと思うんです。こういうのって馬鹿ですよね?というかそれは否定できないと思います。馬鹿なんですよきっと。というかこうなるぐらいなら出会わない方が良かったし、どっちも学生で忙しいんだからもう少し後で出会いたかったとさえ思います。 僕の友達はきっかけなんてどこにでも落ちてるとか言ってましたが、そんな単純なもんじゃないんですこれは。好きとか嫌いとかそういうレベルじゃないんです。誰かにそれを分かって欲しい。そしてそれをどうしたら良いかを教えて欲しいんです。

  • どちらが馬鹿?

    私の職場の先輩(男性・既婚者)とパート(女性・既婚者)が ほぼ毎週の週末、就業後に会っているそうです。 先輩の奥様も仕事をしていて、早番、遅番があり、遅番だと帰りが23時頃 になるそうです。 パートの旦那さんの仕事も帰りが遅い仕事で、やはり23時以降になるそうです それをうまく使って遅くならないように帰っているようです 先輩の子供は、高校生と大学生。 パートの子供は、高校生、小学校の低学年と高学年 パートはお酒が好きで、昔から子供をおいて、飲みにいっていたそうです 先輩は車での通勤のため、会社の飲み会でもお酒は飲みません いつ頃からなのかははっきりとわかりませんが、一年位は続いています 仕事中に二人で先輩の携帯(スマートフォン)の画面を見て、ここの店がいい とかこれがおいしいとか、話をしているのを見てしまいました。 誘うのはだいたいが先輩、パートはいつもOKしています。 二人の関係が、どの程度なのかは、私はわかりませんし、 聞くつもりもありません 誘う先輩が馬鹿なのか、ついていくパートが馬鹿なのか どちらですかね 私にはどちらも馬鹿にしか思いませんが、 みなさんはどう感じますか 二人ともいい大人なので、このままだとどうなるかは わかっていると思ってますが・・・・ また二人の関係がどちらかの家族にばれた場合 責任をとるのはどちらなんでしょうか 今後私はただ見て見ぬふりをしたほうがいいのか どちらかにそれとなく忠告をしたほうがいいか 悩んでいます。

  • 馬鹿な私の目を覚まして

    何度もメンヘルカテに登場してご存知の方もいらっしゃるかな、、、 なんともお恥ずかしい話なんですけれど、、、 ボーダーラインパーソナリティ障害で、現主治医にかかって以来、彼に転移(恋愛感情に似た感情転移:精神分析で使われる医学用語)しており、彼とのセクシュアルファンタジー(と私は呼んでいる)を夢想したり、面談の時のあの言動は?あの態度は?といちいち意味づけてみたり、先生の愛人になりたい、とかいや既に愛人がいるかもしれない、とか、、、好きな感情をもてあましたり、、大変なのです。でも、主治医は、全く違う観点から私を見ているはずで、そんな自分が恥ずかしい、というか、馬鹿頭!て感じで、、、 今、仕事もなく、家にいるからこんな現実味のない馬鹿な空想をするのかもしれません。 でも、仕事だって、続くか不安なんです。 ああ、、もう、ほんとに馬鹿ですね。どうしたらいいと思いますか?

  • 馬鹿犬と飼い主

    最近越してきた50台くらいの男なんですが 毎朝5時くらいにダックスフンドのような馬鹿犬3匹引き連れて散歩をします。 そこまでは別にいいんですがこの馬鹿犬がとにかくよく吼える。 キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン! 何百mも離れているところから、聞こえてきます。 犬を飼っている家も多いし家の前もそうなので 犬の鳴き声で寝ていられるもんじゃないです。 しかもその飼い主は、自分の馬鹿犬ではなくよその家の犬にうるさいだのよしよしだの たしなめているようです。お前の犬が吼えてるんだろうと。 朝待ち構えてうるさいといってやるのはありでしょうか!?

  • 一途に想い続けているのが馬鹿らしい

    高一男です。 今二年半ほどずっと想い続けてる女友達がいます。 ですが今まで抗うことのできない障害に阻まれ続けています。 この二年半自分なりになしうる限りのアピールはしているのですが未だに仲のいい友達です。 というかそのアピールが伝わっているかすら分かりません。 早く告白したいのですがそれすら出来ません。 こんなに想い続け自分なりに努力をしていますが未だに実を結ばないです。 なので最近一途に想い続けているのが馬鹿みたいに思えてきました。 それとも最初から何をしても結ばれないと決まっているのでしょうか。 抽象的で分かりづらい文章だとは思いますがアドバイス願います。