• 締切済み

馬鹿にされているような…。

現在転職をして技術系の仕事についたのですが、誰でもわかるような当たり前のことを先輩からよく指摘されています。例えば、あるものを地面に置くとき、自分でも解っていることなのに先輩から、「直接おかないように下に物を引いて」って言われ自分は反論せず「わかりました」っと言います。また、現場での仕事においてある器具とかが自分の中では「誰かがここにわざとおいてあるのだから動かさないでおこう」って思っていると先輩から「そこの物邪魔だから動かせ」って言われます。 自分がここで作業して置きっぱなしにしたんだから自分で動かせって思います。掃除しているときでも「物をどかして掃除して」って言われます。自分はそんなに馬鹿な人間ではありません。はっきりいって人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいと思います。一々自分が何かやっていると監視して指摘してくるし、これでは自分の力が出せません。何か良い方法がありませんか?おなじ様な経験をしたことのある方ご意見お願いします。

noname#19919
noname#19919

みんなの回答

noname#20221
noname#20221
回答No.6

馬鹿にされてますね。 このように、相手に指図する癖のついてる人は、貴方が完璧に仕事をこなしたとしても面白くありません。 仕事ができない人間として扱うことによって優越感に浸っているのですから、たしかに自分の力が出しにくいでしょう。 この場合は貴方が利口になりましょう。 そういう先輩なんだと理解することです。 そして、もっとかわいがってもらいましょう。 それが一番の方法です。 もっとも人間関係を壊してもいいのなら 「いい加減にしろ、馬鹿にするな、わかりきったことをいちいち言うな」 と言ってみるのも方法ですが、利口な貴方にはできないですね。 では、円満にがんばってください。 世の中で一番大変なことは仕事より人間関係ですよ。

  • Rangleed
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.5

人間誰でも、相手の考えていることは分かりません。 先輩にとっては、あなたがどの程度理解しているのかも解りません。 だから「物をどかして掃除して」程度のことでも、確認の意味も込めて言ったんじゃないでしょうか。 世の中には教えたがりの人も居ます。 そういう人は、些細なことでも指摘して、優越感に浸ったりするもんです。 あなたが転職をしてどのくらい立つのか分かりませんが、先輩の指摘は気に留めておいて、次回から言われずに済むようにすればいいのではないでしょうか。 掃除一つをとっても修行の一環だと思いますが・・・ 同じ指摘を何度もされているようであれば、あなたの側に問題があると言うことにはなりませんか? まず掃除して下さい。 あなたのチカラをフルに発揮して。

  • kumayome
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

技術系の職場の人間です。 転職されて、どれ位なのでしょうか? 「監視」と言う言葉がありましたが、何よりも怖いのは(人身)事故なので、新人がいる場合は、普段の行動から傍にいる人間みんながそれとなくチェックしています。例えば、袖を折るだけでも、なにかの拍子に機械に引っかかったりするから注意の対象です。半年は要注意、1年くらいは新人扱いで指導の対象です。 常識というのも人それぞれなので(例えば同じ職場でも、また使うかもとものを出したままにする人と、とりあえず片付けようという先輩が居られるように)些細なことでも一度は説明しようと心がけています。 1年以上同じ作業について、同じ注意ばかりを繰り返すのなら、レベルの低い先輩なのかなぁ、と思いますが、1年以内なら普通の対応かなと思いました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

現場の仕事を以前やっていたので、似たような経験はたくさんあります。が、それと自分の力が出せないのとは別問題だと思います。逆にうまくその先輩を使うと力を出せないどころか能力を伸ばせます。 文面からしか推測できないのですが、「これからそうしようと思ったのに」と思うことが多くありませんか? もしそうだとしたら結局は指摘されるまでやっていないのです。「誰でもわかる当たり前のこと」と書かれていますが、今回書かれている分は全て何かをする前の準備に当たることで、優先してすべき大事なことだと思います。全て一貫していますので、馬鹿にしているわけでなくきちんと指導されているように思います。 「馬鹿にするのもいい加減にしてほしい」と思うならば、先回りしてみてはどうでしょう?言われる前にやってしまうことです。あとは思ったら言うこと。 現場とありますので工事系の仕事だと思いますが、正直口が悪いというか言い方が悪い人は結構います。それで「カチン」と来る場合もあるかもしれません。厳しい方も多いです。しかしそれにはそれなりの理由があるはずです。私の場合はちょっとしたことで生死にかかわるような仕事でしたので、本当に細かいところまで厳しく指導されました。それはかなり異なる仕事をしている今でもとても役に立っていますし、そのときの方たちには感謝しています。 今結構カッとしてらっしゃるかもしれませんので、私の書いたことは「全然わかってないな」と思われるかもしれませんが、落ち着かれたときにでも再度読んでみてください。 私がもし人をどうにかしたい場合は何もさせません。自分が全てやります。それが最も簡単に人の能力をつぶす方法です。今の貴方が思う先輩を懲らしめる「良い方法」があるとすればこれが最適かと思いますが。 どちらを選ぶかはご自身の判断でされてください。 私は後者は絶対にお勧めしませんが。 おもしろくないですから。

  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

自分はサービス業の転勤族なので、配属が変わるたびに同じような経験が何度もありますよ。だから、この先輩だけが特別変わった人というわけではないと思います。自分の経験からいうと、新しく入ってきた人に対して警戒心が強い、「コイツは自分にとって敵になるかもしれない」って不安を抱えている人ほど、何かと口を出してきたり、揚げ足をとったりする傾向があると思ってます。 こういうとき自分はまず半年後に目標を設定します。半年もたって「コイツは自分の敵ではない」と分かれば普通の人ならば口を出してこなくなる、もしくは口を出す回数が明らかに減ります。それでも減らないときは直接話し合います。「これ以上人の仕事に口を出さないでくれ」と。もう二度と口を利かない覚悟で話し合います。 新しい職場ではまだその先輩に教えてもらわなくてはいけないこともあるでしょうから、いまはじっと我慢。忍耐力を鍛えているんだと思って乗り越えましょう。がんばってください

回答No.1

これは私の人生の師匠(60代の職人)からの言葉ですが、 「いい顔してると、ナメる人間もいる。 そんな時にガツンとやるとおとなしくなる。 だが、時間と場所を選ばなければならない。 何回も同じ手は使えないよ」 という事です。 人身掌握術に才能のある有名な政治家(故人)は 「褒める時は人前で大いに褒める。怒るときは二人っきりで怒る」 相手にナメられないように、恨まれないように、 どちらも徹底的にやる。 彼は周囲のSPを「俺の命を守ってくれる大切な人だ」と重んじたため、 多くのSPが「万が一の際には、命を張ってでも守ろう」 と信頼関係を築いた数少ない政治家の一人です。 私は政治家が好きではありませんが、 彼の人間性には学ぶべきものが多いと思います。 あまりにヒドいなら、呼び出して二人っきりになり、 対決することです。チャンスは一回です。 ただし暴力はダメですよ。 万が一、相手が暴力に出たら、反撃もダメです。 やられ損ではありません。後で相手を訴える事ができます。 大人の世界では、暴力はご法度です。 例えば相手の弱みを握ってからコレをすると、かなり効果的です。 理不尽な事を言われて、それを逆手に取るとか、 こういう交渉は「突き所」次第で、 相手が暴発して言い合にもなるし、 一発で相手をキャンと言わせることができます。 職場の人間関係とはいえ、実際は人間性の対決なのです。 そういう人間ほど、本性は薄っぺらかったりするものですが・・・。 ココが踏ん張りどころですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされやすい。

    自分の職場の話なのですが、自分は常に馬鹿にされています。仕事をまじめにこなしているときでも「これは何々だ」とか一々見てきたりします。見てないで自分の仕事しろって言いたくなるときもあります。 自分が何かするとその人は一々見てきてはつっかかってきます。仕事だけではなく、休憩中にコンビニに行こうとして雨が降ってきて傘を車まで持ちに行き傘を指しただけでクスクス笑われたっと言うか馬鹿にされた経験があります。全く意味が分かりません。自分の考えではクールで無愛想なほうが何も言われなくていいのかなと思うときがあります。 馬鹿にされやすい人(いじられる)とされにくい人の違いがわかりません。見た目もあるのでしょうか?

  • 小馬鹿にする男

    バイト先にプライドの高い全く協調性のない人がいます。 他人のミスを物凄く指摘し責め立てます。「以前言いましたよね?」と高圧的で、自分にミスがあっても謝りません。 学歴などは関係ない職場で高学歴なのを鼻にかけ、人を馬鹿にし人のミスに一々イライラしながら仕事をするくらいなら、早く辞めればいいのに… 自分と同じレベルの中で闘えないからレベルを下げて偉ぶっているのでしょうか… こういう人は一度馬鹿にすると、どんな事があっても見直したり馬鹿にしなくなる事はないのでしょうか? 最初の頃はよく話楽しかったんですけど… 明らかに人を馬鹿にし、こんなに意地の悪い人が世の中いるんだと驚いてます。。協調性がない人って自分も働きにくくないんですかね。。

  • 威張らないと馬鹿にされる?

    女性が多い職場で働いています。年齢は20代前半から30代半ばくらいまでです。私は30代でどちらかというとベテランで最近は後輩指導もするようになりました。 私の1つ上の同僚は以前他の部署に3年程勤めて退職しましたが、現在の部署には私より半年遅れて復帰しました。 少し前まで厳しい先輩がいたので、彼女はくじけそうだったのですが私なりに仕事を教えたり優しく接しました。 厳しい先輩が移動になり彼女は最年長になりました。 彼女、途端にいばりだしたのです。私の仕事まで指図するありさま・・・。適当にながしてますが・・。 自分でいうのは、変ですが、私は新人さんにはよく好かれるタイプで他に人に聞けないことを聞かれることが多いです。新人さんに対して威張るのはあまり好きではないです。職場に長くいる人は仕事を知っていて当然と思っていますし、緊張している人には自分からよく話しかけたりも します。始めからきつく注意することもしません。 彼女は自分もできないことがあったのにすごく偉そうに指導します。彼女に聞けない新人さんが私のところにくるのですが、最近新人さんがメモをとらなかったり、指導したのと違う順序で仕事をすすめたりします。私はいつでも教えてくれる都合のいい先輩と思われて馬鹿にされているのでしょうか?でも彼女のように威張るのもいやなのです。 どうすればいいでしょうか?

  • バイト先の先輩と喧嘩

    バイト先に嫌な、と言うか、合わない先輩がいます ファーストフード店でバイトしているのですが、年が近い、と言う事で、よく顔を合わす先輩がいます。 その先輩は五年間続けているので、仕事はかなりできるんですが、しょっちゅう遅刻するし、 土日の昼ピー前でも出勤時刻ギリギリにしかこないし、 最近は学校が忙しい、との理由で週に2~3回ぐらいしか出てません。 最初の内は面白い人だったし、結構マニアックな話題の話もできるので、楽しくやっていたんですが、 入って数ヶ月ぐらいすると段々と、その先輩が、と言うより、 その先輩が作り出す僕の立場が変わってきました。 その先輩が僕の事を馬鹿にしたり、僕の行動を笑いのネタにする事で 「こいつはいくら馬鹿にしても怒らないし、からかうと面白い」と言う様な立場に落とされました。 でも本気で怒るのも疲れるし、普通に話してる分にはいい先輩だからいいかなー と思っていたんですが、ここ一ヶ月ぐらいでそれが段々ひどくなってきました。 自分が言った言葉をいちいちネタにして馬鹿にしてきます。 「やめて」というと「からかわれるような事言わなきゃいいじゃん」と言われます。 他にも、「こいつは頭悪いから~」とか、「お前は人間のクズだな」などと何度も何度も言ってきて、 言い返そうとすると、意味不明な超理屈で反論され、最後は「はいはい」とか「わかったわかった」などと流されます。 トイレ掃除の時に、トイレにこもって泣く事もありました。 そして今日、決定的に酷い事になりました。 今日もいつもと同じように、その先輩に馬鹿にされて、自分が「違いますよ~」などとペラペラ言い流すのを繰り返してました。 「君トイレ掃除好きなんだろ?女子トイレ掃除」などとからかってきたりして、 「今日はしつこいな~、話し相手がいないからかな~」とか思いながら、仕事していました。 その後それぞれ別の仕事をやっていたんですが、ふと見ると先輩がバタバタやっていて、 何かな~と思ったら、油に触って軽い焼けどをしたみたいで、氷で冷やしてました。 その程度で・・・とは思いましたが、それはまぁ人それぞれなんで、本気で我慢できないぐらい 痛いのかもしれないし、暇だったし、いいかな、と思って自分の仕事してました。 その後なんですが、 あらかた仕事が片付いた後、社員さんから「サラダのドレッシング袋作っておいて」と頼まれました。 その時オーダーが入ったんですが、先輩が冷蔵庫の所にいるし、 焼けどしてて全部できないんなら、僕の事呼ぶかな、と思ってとりあえずすぐそばにある ドレッシングの用意だけ取りに行ったんですが、 僕が聞き取れなかっただけかも知れませんが、 その先輩は「自分は焼けどしてるんだから、君が全部オーダーやれ」と言っていたつもりだったらしく、 ドレッシングだけ取って帰ってきた瞬間、「オーダー通せよ。蹴るぞ」と半ギレ気味で言われました 明らかに冷蔵庫のそばにいたのは先輩なんだし、自分は別の事頼まれてたんだから、 いくら焼けどしていようと、それぐらい通してから「オーダーやっといてー」って言えばいいのに、 いきなり「蹴るぞ」などと言われてかなりムカつきました。 その後は切れそうな事を必死に隠して仕事してたんですが、 それでイライラしている所に、また「トイレ掃除行かんの?」と聞かれた物で、思わず「行かん」と タメ口聞いてしまいました。その後「しまった」と思って「・・・ですよ?」って付け加えたんですが、 仕事が終わった後、 「とりあえず店長に、君の言葉使いが直るまで一緒の時間に入れないで下さいって言っとくわ」 と言われ、 「先輩に対して「行かん」って何なの?耳疑ったわ」 などとグチグチ言われ、弁明しようとしても 「うっさいわボケ」と言われてしまい、まともに話もできませんでした。 後輩は先輩に一切タメ口すら聞いてはいけないのに、先輩は後輩の事どんなに傷つけてもいいんでしょうか とりあえず思わずとはいえ、タメ口聞いてしまった事は事実ですし、 それに関しては自分が全面的に悪いと思っているので、とりあえずそれについては 謝っておこうと思うのですが、なんか納得行きません。 「あー、今頃自分の都合のいい部分だけ店長に報告してるんだろうなー」と思うと明日バイトに行くのが怖いです。 土日の忙しい時なんか絶対に同じ時間に入れられるし、 何なんでしょうかこの先輩は。そしてどうすればいいんでしょうか。 学校の学費を自分で出しているので、辞める事はできません。本気で精神病みそうです。

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

  • 若いからと妊娠・育児について馬鹿にされます

    子育て5年目の20代半ばです。 夏に二人目が生まれます。 知り合いの40歳、春に一人目出産の方が 若いから一人育てているとはいえ、子育てについて何もわかっていないと、 自分のほうが早く出産するからか(とは言ってもこちらは二人目ですが)、いちいち先輩風を吹かせて 聞きかじりの知識をひけらかし、馬鹿にしてきます。 先日、入院生活について色々言われたときに、その方が 入院中はどうせ暇だろうから、たくさん本を読むといっていらっしゃいました。 産後は目を使うなといわれていましたし、私も一人目出産後に、少し本を読んだら 頭が痛くなったので、やめたほうが良いのでは?と言ったら、 「そんなの聞いたことない。迷信でしょ? 本を読めなかったら入院中何するの?そんなこと信じてばかばかしい」と、またまた馬鹿にしてきました。 他にも、仕事は辞めろだとか、英才教育をしろとか 本当にうるさいです。 産後目を使うなって迷信なんでしょうか? 年齢と子育てって関係あるんでしょうか? 私はそうとは思えません。

  • 馬鹿な私の目を覚まして

    何度もメンヘルカテに登場してご存知の方もいらっしゃるかな、、、 なんともお恥ずかしい話なんですけれど、、、 ボーダーラインパーソナリティ障害で、現主治医にかかって以来、彼に転移(恋愛感情に似た感情転移:精神分析で使われる医学用語)しており、彼とのセクシュアルファンタジー(と私は呼んでいる)を夢想したり、面談の時のあの言動は?あの態度は?といちいち意味づけてみたり、先生の愛人になりたい、とかいや既に愛人がいるかもしれない、とか、、、好きな感情をもてあましたり、、大変なのです。でも、主治医は、全く違う観点から私を見ているはずで、そんな自分が恥ずかしい、というか、馬鹿頭!て感じで、、、 今、仕事もなく、家にいるからこんな現実味のない馬鹿な空想をするのかもしれません。 でも、仕事だって、続くか不安なんです。 ああ、、もう、ほんとに馬鹿ですね。どうしたらいいと思いますか?

  • 馬鹿なのにプライドが高い

    私は中年男です。 子供の頃から成績が悪く、大人になってもそれは変わりません。 上司が優秀な女性で年下なのですが、時々自分の事を遠回しに「出来ない人」扱いされると思わず反論してしまいます。そんなに酷い罵倒ではありません。「貴方はその仕事は無理されないで他の人に回した方が良いですよ」などです。 ただ実際私は出来ていないのです。惜しいところまではいつも出来るのですが子供の頃から詰めが甘くミスをしてしまいます。 それなのに「まだできる。やらせて欲しい」と反論しているうちに段々頭に血が上りいつの間にか執拗に「できる」と食ってかかっています。上司が引いた時にいつも我に返りまたやってしまったと後悔しています。 たぶんこれは馬鹿だと自覚しているのに男のくだらないプライドがそうさせているのかと思います。 なるべく出さないようにしているのですが、時々漏れ出してしまいます。 何か議題に上がったときも自分が正しいと思い込み頭に血が上ります。正しいこともあるのですが間違っている時も全く引かなくて、後で恥ずかしさと後悔に苦しみます。 男の要らないプライドの高さをうまくコントロールする方法はないでしょうか?

  • この様な態度を取る人の事をなんと

    いつも皆様にはお世話になっています。ありがとう御座います。 仕事上の失敗を後輩に指摘した所、 「はい、はい、私はどうせ馬鹿ですよ!」と、反論されてしまいました。こういう事言われると何も言えず悔しくなりました。 この様にすぐ、自分は馬鹿だからと、いう態度取る人の事をなんと言いますか?以前ドラマで耳にした事あるのですが忘れてしまいました。 皆様のご意見をお聞かせいただけると反論の参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自殺する人は馬鹿

    自殺する人は馬鹿だと思うのですが反対意見ありますでしょうか? 自分で死にたい人は死ねばいいと思います。まったく同情の余地はありません。たとえ身内や友人でもそう思います。  私これから死ぬからと言われたら じゃ死ねば?と普通に言います。 それによって死んだとしても全く後悔はありません。ああ死んだんだなくらいにしか思いません。 むしろ馬鹿にします。弱い人間だったんだなくらいに思います。 仕事が無くなったからとかいじめられてるだとか恋人に振られたとかそのくらいで死ぬなんていうのは本当に心底最低だと思います。 生きていれば、命さえあれば人間這い上がれます。どうにでもなると思います。 なんとかそこを乗り越えれば違う展開が待っているものを死んで全て終わりにしてしまうなんてもったいないしただのバカとしか思えません。 同情どころか蔑むくらいです。 こんな私は冷徹すぎますでしょうか? この意見に反論したいと思うやさしい心の持ち主はいますか? (例外として余命後僅かとか統合失調症を煩ったり突発的なものは別とします。)

専門家に質問してみよう