• ベストアンサー

馬鹿な私の目を覚まして

何度もメンヘルカテに登場してご存知の方もいらっしゃるかな、、、 なんともお恥ずかしい話なんですけれど、、、 ボーダーラインパーソナリティ障害で、現主治医にかかって以来、彼に転移(恋愛感情に似た感情転移:精神分析で使われる医学用語)しており、彼とのセクシュアルファンタジー(と私は呼んでいる)を夢想したり、面談の時のあの言動は?あの態度は?といちいち意味づけてみたり、先生の愛人になりたい、とかいや既に愛人がいるかもしれない、とか、、、好きな感情をもてあましたり、、大変なのです。でも、主治医は、全く違う観点から私を見ているはずで、そんな自分が恥ずかしい、というか、馬鹿頭!て感じで、、、 今、仕事もなく、家にいるからこんな現実味のない馬鹿な空想をするのかもしれません。 でも、仕事だって、続くか不安なんです。 ああ、、もう、ほんとに馬鹿ですね。どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.3

通常、質問者様のおっしゃられているような障害の方は、この手の自己認識、自己分析が出来ない(出来づらい)とされているようです。 しかし、質問者様は、はっきりとご自身で、ご自身の状況を認識されているようです。 全然、問題ないんじゃないでしょうか・・・。 誰でも、多かれ少なかれ、夢(夜見るやつじゃなくて)は見ますし、空想もします。 その夢や空想が、現実と区別がつかなくなったりすると、それこそ、精神疾患か、という話になりますが、 現状の質問者様の文章からは、そういった傾向は全く感じられません。 どうぞ、素敵に恋をして下さい。

alessandra
質問者

お礼

ときどき、誰かに話たくなるんですよ。 特別なことじゃないと思うんです。本当は。 ただ、こういうことに疎いから、、、 大騒ぎしちゃって。ウブなんですよ。 相手は、私を子どものように見てる。立場も、特殊。 それに、相手が大人だから、よけい自分が「何考えてんの!」とつっこみたくなるんです。 綺麗な人とか、大人の女性とか、私だって、年齢は十分大人なんだけど、中身がオコチャマ的なので。 そういう、先生が相手にするような女の人が羨ましくて、、、芸能人で言ったら、鈴木京香とか、、、あんな人なら先生だって、心が動くだろう、とかね。 現実と区別がつかない、とかそういった病状態ではありませんよ。おわかりのように。 なんとなく、ご回答を読み、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#13088
noname#13088
回答No.5

もう一つの方に投稿していた物が削除されたので再投稿です。 確かに空想している時って楽しいですよねぇ それならいっその事アニオタや漫画読みになってみるのはどうでしょうか? そういった集まりに出れば同類項大集結ですごいですよ(私は行った事は無いん ですが) そういった所に行くことで少しは自分を客観的にみてどういった感じがするのか も多少は実感できるかも (でも深みに嵌ると修羅道まっしぐらですのでお気をつけて)

alessandra
質問者

お礼

アニメや漫画は特別興味がないけれど、、、 空想癖ともちょっと違うかなあ。 回答ありがとうございます。

• Syo-ya
回答No.4

もう一つのほうに投稿したんですが、削除されたので、加筆修正して、こちらに投稿します。一読ください。 前にも書いたんですが、私も家庭環境が酷く、夢想が止まらなかった時期が長くありました。 現実離れした夢に救いを求めるように信じ込んだりしてました。 夢を見ている本人にとっては、それは夢ではないんですが、明らかに脱線していることは自覚しているんです。その自覚を打ち消すように、さらに強く信じようとしてしまうんです。 人間は誰でも欲望が根底にありますから、夢を見たがるのは当然なんです。 「きっと、あの人が救ってくれる」 「きっと、いいことが待っているに違いない」とか 期待先行型で、夢想が始まってしまうんです。 (これは、誰にでも、ある程度、あることだと想います) で、さらに「若さ」からくる「万能感」が、夢想に拍車をかけているとも想います。 子供時代のように何の根拠もなく、「自分は出来るに違いない」「自分にはとてつもない才能がある」・・・と言ったような無意識の思い込みもあると思うんです。おそらく自覚はないと想います。 実際にalessandraさんは頭脳明晰だと想います。 もしかしたら、その頭脳明晰も万能感に裏打ちされているかも知れませんし、 逆に頭脳明晰ゆえに万能感が強くなっているのではないかと思うんです。 ですから、「自分は万能である」という無意識の思い込みと、さらに、生育歴からくる諸問題が夢想の世界へと追いやっている原因なのではないかと思うんです。これらの特徴は、全部、頭の中だけで行われているということです。 でも、先日も紹介しましたが、その頭の中の平常心を担当している神経が弱っていれば、頭の中のコントロールが効きませんから、夢想も暴走してしまうんでしょう。 ですから、「若さ(万能感)」+「生育歴問題」+「平常心の欠如」=BPD ・・と、なっているように、自分の経験からも思うんです。 これは、全部、現実離れしたところに身を置いているから起きるともいえると想いますので、先日も紹介した運動等をして、自分に厳しく、真剣に生きてみると良いと思うんです。 肉体と精神を同時に改造するようなつもりで。 心(脳)も頻繁に使う部分の繋がりが強固になります。 身体の筋肉だってそうです。同じようなメカニズムなんです。 つまり、「痛み」「苦労」がないと、何も始まらないなんです。 改革には痛みが伴うものです。 痛みを嫌っていては、絶対に、生まれ変わることは出来ません。 筋肉だって発達するために痛みを伴うんです。 心だって痛みがあるから発達するんです。 でも、間違ったことをやって痛むのでは意味がありません。 間違った筋肉が身に付いてしまうからです。 正しい筋肉をつければいいんです。 ウォーキング、筋トレ、気づきの瞑想・・・は、おそらく間違っていない道でしょう。 ここで死んで焼かれて終わる身ですから、真剣に生きて欲しいと思うんです。 その真剣さが、きっと、心の状態をトータルで良くしてくれると思うんです。 このまま、歳をとって、急に焦りだしても、かなりの部分で手遅れになりますので、本気で生きてみてはどうかと思うんです。 これだけ質問回数があるんですから、本気で心配はしてると思うんですが、心配するんじゃなくて、実際に自分でチャレンジしてみるんです。 メメントモリ(死を想え)という言葉のように残された人生もわずかだと想って、 全てに真摯に真剣に生きてみるんです。 いつか紹介した瞑想も本当に効果ありますので、 機会があれば真剣に取り組んで欲しいと想います。

alessandra
質問者

お礼

瞑想という言葉は、知っています。 要するに、無心になる、ということですか。その程度の認識ではいけない? ウォーキングも、瞑想も筋トレもやれば、よい影響が現れてくると思います。 ときどき、というか、たまに気が向くとウォーキングすることはあります。 夢想、といっても、病的な状態とは思ってはおりません。よくあることかもしれません。ただ、私は、恋愛ということに疎い、というか奥手というか、自信がないので、一人大騒ぎしてしまうんです。 それに、相手が相手なものですから。いいわけかな? 自分が惨めに思えてくるんです。自分が思っていて、相手は私を子どものように見ている。こんなにこっちは、始終相手を思っているのに、、空回り。というところでしょうか。先生に打ち明けてしまいたい、というか、ちらと打ちあけました。前に。もっと大胆な行動に出てしまいたいと思うけれど、きっとできないと思う。案外、やるときはさらりとやってしまうところもあります。先生はどう思うだろう、、と。 ご回答の内容とずいぶんずれましたが、、、 いつも、心配してくださってありがとうございます。

• pomocc
回答No.2

主治医に転移してしまっても、これは病気のせいなのだから仕方がないこと、と思って、気にせず、そういう自分を受け入れて、前を向いて生きていってはどうでしょうか? それから、もしできることなら、恋人でもいるといいですね。ボーラーラインの人は恋人ができると、少しづつ治ってくる人もいるという話を、どこかで聞いたことがあります。 家で、自分の満足が得られることをたくさんやってみる、または、周りの環境を少しでも自分の不満が満たされるような状況・場所に変えてみることも大切なことだと思いますよ。

alessandra
質問者

お礼

主治医に転移してしまっても、これは病気のせいなのだから仕方がないこと >え?これ、病気のせいなのですか。 そう考えてはいませんでした。 そのように考えてみたら少し気が楽になります。 恋人なんて、私には、、、 いろいろ工夫する余地はあるかもしれませんね。 pomoccさんの経験を話していただけると嬉しいな。 アドバイス、ありがとうございます!

回答No.1

どんな、病気も苦しいですよね。 でも、降り止まない雨は有りません、何時か晴れます。 新しい事を初めてみてはいかがですか?仕事に限らず趣味でも良いから、、、 あとは、主治医の云うことを聞くことですよ。 それに、本当にバカになっていたのなら、自分がバカとは想わないと想います。 主治医のアドバイスを手綱にして、新しい一歩を踏み出してください。 自分が辛い時は、ボランティアとか、他人のお手伝いすると、一番気持ちが晴れるものですよ。

alessandra
質問者

お礼

何か新しいことを始めるのは、今の心境を払拭するのによい方法かもしれません。 ご回答、ありがとうございました。