• ベストアンサー

僕は馬鹿ですよね

僕は遅いかも知れませんが大学に入ってから初恋を経験しました。 正直そういうものとは無縁だと思ってましたし、こんなに自分を苦しめるものだとは思ってもいませんでした。 一つ上の先輩ですが、幸運にも話す機会はたくさんありましたし、実際色々話をしました。ですが、結局自分の気持ちを打ち明けることができないままもう会う機会が無くなってしまいました。打ち明けるというか、そうすることが相手に迷惑を掛けてしまうようでとても出来ませんでした。さらに、もしそうしたら自分がものすごく自己中心的な人物に思われてしまうんじゃないかと考えるのも恐ろしかったからです。もしそこで言って、付き合うことになったとしてもお金があるわけでもないしきっと何もしてあげられないと思いました。そうなったらそれこそ自分の欲求を満たして満足したことだけになってしまいますからね。そんなの絶対嫌ですし。きっとまだ自分は女の人と付き合うとかそういう段階にまだ来ていないと思うことにしてます。 でも何で言っておかなかったのかと考えると悔しくて悔しくてたまりません。もうこの先こんな気持ちになる人なんて現れないと思うんです。こういうのって馬鹿ですよね?というかそれは否定できないと思います。馬鹿なんですよきっと。というかこうなるぐらいなら出会わない方が良かったし、どっちも学生で忙しいんだからもう少し後で出会いたかったとさえ思います。 僕の友達はきっかけなんてどこにでも落ちてるとか言ってましたが、そんな単純なもんじゃないんですこれは。好きとか嫌いとかそういうレベルじゃないんです。誰かにそれを分かって欲しい。そしてそれをどうしたら良いかを教えて欲しいんです。

noname#65376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas887
回答No.6

>何で言っておかなかったのかと考えると悔しくて悔しくてたまりません。 このことを経験できたことはすごく貴重だと思うのですが。人間は悔しい思いや、つらい思いを体験した時にこそ「次はもっと頑張ろう」と思えるものです。  生まれてから死ぬまでいろいろと選択を迫られる場面はありますが、全ての選択において良い方を選び続けられる人なんていないでしょう。言葉や気持ちでは「勇気を出して」と簡単に言えても、いざ実践となるとそんなに簡単ではないからです。足がすくんで動かなくなることもあります。でもそれでも少しずつでも前向きに行動することで一歩ずつ前へ進むことができいつかは目的が達成できるものだと思います。(その目標達成がいつになるかは人それぞれなのでわかりませんが)  恋愛についても世の中の多くの人が「あの時ああしていればなあ・・・」という思いを持ちながら生きています。そうやって後悔しながら少しずつ成長していくものだと思います。だから今回の悔しさを胸に秘めつつ次回はちょっと勇気を出して少し前進できるようになればいいと思いますよ。  あと、その女性のことを特別な人だとお考えのようですが、これはほぼ間違いなく次に好きな女性が現れた瞬間に特別じゃなくなると思います。今はその女性しか見えていないからそう思われるのも無理ないですが。私は過去に何度も「もうこの先こんな気持ちになる人なんて現れない」という女性に出会っています(笑)でもたぶん質問文の感じから見て、今このことはわかってもらえないだろうとは思いますが。いつか気持ちが落ち着かれた時にきっとわかっていただける日が来るだろうと思います。

その他の回答 (5)

• KB618
回答No.5

言わずに後悔するより、言って後悔する方がいいっていう人がいますが、必ずしもそうじゃない。言って後悔することなんて多々ある。告白しないことも一つの勇気であり、立派な決断だよ!

回答No.4

なんだか葛藤してますね。 云わなくて良かったのか云うべきだったのか・・。 まあ、でも告白できなかった言い訳にしか聞こえませんけどね。 金がないとか自分勝手とか、正直意味不明ですよ。 じゃ貧乏人は女の子好きになったらいけないんですか? >そんな単純なもんじゃないんですこれは。 極めて単純な失恋に見えますよ。 >好きとか嫌いとかそういうレベルじゃないんです。 いや、恋愛って好きとか嫌いとかの話なんですけど。 >誰かにそれを分かって欲しい。 それって愚痴では? ぐだぐだ考える前に本能で動けば良いのに。 なんなら手遅れでも良いから今から告白に行けば?

• r99
回答No.3

ちょっとだけ厳しい意見を。 切々と自分の感情を書いていますけど、どれも言い訳。 振られるのが怖かったから、色々と理由付けしてるだけ。 そして、そんな自分を否定してるように書いていても 次の出会い、彼女との再会もダメになった時の自分への 言い訳でしかない。 そういう意味で馬鹿です。 馬鹿というよりも「自分に対して卑怯」です。 出来なかった事を後悔するのはいい。 だけど、反省し、戦略を練り、自分を鍛えて、今度は戦うって 意志が文面からは微塵も感じ取れない。 情けなかった自分でもいいじゃない。 恋愛に慣れてない自分でいいじゃない。 変に理屈を並べずに本当の自分の姿と過ごした時間を思い出して。 そこにこれからの出会い、恋愛の仕方のヒントがあるはず。 過去の若かりし頃、同じように悩んで悔やんだ事があるから書きました。 頑張れ

noname#58692
noname#58692
回答No.2

いやいや、なかなかいい経験をしていると思いますよ。 そこまで人を好きになる経験など、なかなかないことだと思います。 考え方ですが、 これを機会に、次にそのようなことがあったときに、後悔しないですむよう、 今から自分を磨き、金を稼ぎ、好きな女性に告白して、満足させてあげられる ように自分を高めていく努力をする。というのが一つ。 もう一つは、それはそれとしておいておいて、当たって砕けることさえ できなかった、自分の不甲斐なさにけじめをつける意味でも、 今から再度、アタックする。というのがもう一つ。 >どっちも学生で忙しいんだから・・・・ 100人いたら、99人くらいは学生がリタイヤした老人と子供を除けば一番暇だというでしょう。 それは言い訳。。自分の行動力のなさを、相手の都合や世間の常識に すり替えているだけです。

質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 まったく、その通りです。自分の行動力のなさを、相手の都合や世間の常識にすり替えているだけだと本当に思います。 本当に不甲斐ないです。

• nao42257
回答No.1

こんばんは。 そうですね、初めてだからしょうがないと思います。 でもあなたは、何かあるたびに私はどうせだめなんだ、できないんだ、とやってもいないことを最初から諦めていませんか? お金がなければ女性と付き合ってはいけないのですか? 何もしてあげられない・・・愛してもあげられないのですか? 女性と付き合う段階とはなんでしょう、段階を踏んでいくものなのでしょうか?自分でラインを引いてしまってはいつもでたってもそのままですよ。 いわなかった、だから後悔するんです。 男なら、考える間に気持ちを伝えた方がいいと思いませんか? もしまだその女性に何とかして会うことができるのならば、言った方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答本当に有難うございます。そうですね、naoさんの仰る通りのところが僕にはあります。 もしまた会う機会があったら絶対言おうとこの回答を読んで思えました。