• ベストアンサー

僕は馬鹿ですよね

僕は遅いかも知れませんが大学に入ってから初恋を経験しました。 正直そういうものとは無縁だと思ってましたし、こんなに自分を苦しめるものだとは思ってもいませんでした。 一つ上の先輩ですが、幸運にも話す機会はたくさんありましたし、実際色々話をしました。ですが、結局自分の気持ちを打ち明けることができないままもう会う機会が無くなってしまいました。打ち明けるというか、そうすることが相手に迷惑を掛けてしまうようでとても出来ませんでした。さらに、もしそうしたら自分がものすごく自己中心的な人物に思われてしまうんじゃないかと考えるのも恐ろしかったからです。もしそこで言って、付き合うことになったとしてもお金があるわけでもないしきっと何もしてあげられないと思いました。そうなったらそれこそ自分の欲求を満たして満足したことだけになってしまいますからね。そんなの絶対嫌ですし。きっとまだ自分は女の人と付き合うとかそういう段階にまだ来ていないと思うことにしてます。 でも何で言っておかなかったのかと考えると悔しくて悔しくてたまりません。もうこの先こんな気持ちになる人なんて現れないと思うんです。こういうのって馬鹿ですよね?というかそれは否定できないと思います。馬鹿なんですよきっと。というかこうなるぐらいなら出会わない方が良かったし、どっちも学生で忙しいんだからもう少し後で出会いたかったとさえ思います。 僕の友達はきっかけなんてどこにでも落ちてるとか言ってましたが、そんな単純なもんじゃないんですこれは。好きとか嫌いとかそういうレベルじゃないんです。誰かにそれを分かって欲しい。そしてそれをどうしたら良いかを教えて欲しいんです。

noname#65376
noname#65376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.6

>何で言っておかなかったのかと考えると悔しくて悔しくてたまりません。 このことを経験できたことはすごく貴重だと思うのですが。人間は悔しい思いや、つらい思いを体験した時にこそ「次はもっと頑張ろう」と思えるものです。  生まれてから死ぬまでいろいろと選択を迫られる場面はありますが、全ての選択において良い方を選び続けられる人なんていないでしょう。言葉や気持ちでは「勇気を出して」と簡単に言えても、いざ実践となるとそんなに簡単ではないからです。足がすくんで動かなくなることもあります。でもそれでも少しずつでも前向きに行動することで一歩ずつ前へ進むことができいつかは目的が達成できるものだと思います。(その目標達成がいつになるかは人それぞれなのでわかりませんが)  恋愛についても世の中の多くの人が「あの時ああしていればなあ・・・」という思いを持ちながら生きています。そうやって後悔しながら少しずつ成長していくものだと思います。だから今回の悔しさを胸に秘めつつ次回はちょっと勇気を出して少し前進できるようになればいいと思いますよ。  あと、その女性のことを特別な人だとお考えのようですが、これはほぼ間違いなく次に好きな女性が現れた瞬間に特別じゃなくなると思います。今はその女性しか見えていないからそう思われるのも無理ないですが。私は過去に何度も「もうこの先こんな気持ちになる人なんて現れない」という女性に出会っています(笑)でもたぶん質問文の感じから見て、今このことはわかってもらえないだろうとは思いますが。いつか気持ちが落ち着かれた時にきっとわかっていただける日が来るだろうと思います。

その他の回答 (5)

  • KB618
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

言わずに後悔するより、言って後悔する方がいいっていう人がいますが、必ずしもそうじゃない。言って後悔することなんて多々ある。告白しないことも一つの勇気であり、立派な決断だよ!

回答No.4

なんだか葛藤してますね。 云わなくて良かったのか云うべきだったのか・・。 まあ、でも告白できなかった言い訳にしか聞こえませんけどね。 金がないとか自分勝手とか、正直意味不明ですよ。 じゃ貧乏人は女の子好きになったらいけないんですか? >そんな単純なもんじゃないんですこれは。 極めて単純な失恋に見えますよ。 >好きとか嫌いとかそういうレベルじゃないんです。 いや、恋愛って好きとか嫌いとかの話なんですけど。 >誰かにそれを分かって欲しい。 それって愚痴では? ぐだぐだ考える前に本能で動けば良いのに。 なんなら手遅れでも良いから今から告白に行けば?

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

ちょっとだけ厳しい意見を。 切々と自分の感情を書いていますけど、どれも言い訳。 振られるのが怖かったから、色々と理由付けしてるだけ。 そして、そんな自分を否定してるように書いていても 次の出会い、彼女との再会もダメになった時の自分への 言い訳でしかない。 そういう意味で馬鹿です。 馬鹿というよりも「自分に対して卑怯」です。 出来なかった事を後悔するのはいい。 だけど、反省し、戦略を練り、自分を鍛えて、今度は戦うって 意志が文面からは微塵も感じ取れない。 情けなかった自分でもいいじゃない。 恋愛に慣れてない自分でいいじゃない。 変に理屈を並べずに本当の自分の姿と過ごした時間を思い出して。 そこにこれからの出会い、恋愛の仕方のヒントがあるはず。 過去の若かりし頃、同じように悩んで悔やんだ事があるから書きました。 頑張れ

noname#58692
noname#58692
回答No.2

いやいや、なかなかいい経験をしていると思いますよ。 そこまで人を好きになる経験など、なかなかないことだと思います。 考え方ですが、 これを機会に、次にそのようなことがあったときに、後悔しないですむよう、 今から自分を磨き、金を稼ぎ、好きな女性に告白して、満足させてあげられる ように自分を高めていく努力をする。というのが一つ。 もう一つは、それはそれとしておいておいて、当たって砕けることさえ できなかった、自分の不甲斐なさにけじめをつける意味でも、 今から再度、アタックする。というのがもう一つ。 >どっちも学生で忙しいんだから・・・・ 100人いたら、99人くらいは学生がリタイヤした老人と子供を除けば一番暇だというでしょう。 それは言い訳。。自分の行動力のなさを、相手の都合や世間の常識に すり替えているだけです。

noname#65376
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 まったく、その通りです。自分の行動力のなさを、相手の都合や世間の常識にすり替えているだけだと本当に思います。 本当に不甲斐ないです。

  • nao42257
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

こんばんは。 そうですね、初めてだからしょうがないと思います。 でもあなたは、何かあるたびに私はどうせだめなんだ、できないんだ、とやってもいないことを最初から諦めていませんか? お金がなければ女性と付き合ってはいけないのですか? 何もしてあげられない・・・愛してもあげられないのですか? 女性と付き合う段階とはなんでしょう、段階を踏んでいくものなのでしょうか?自分でラインを引いてしまってはいつもでたってもそのままですよ。 いわなかった、だから後悔するんです。 男なら、考える間に気持ちを伝えた方がいいと思いませんか? もしまだその女性に何とかして会うことができるのならば、言った方がいいと思いますよ。

noname#65376
質問者

お礼

早速の回答本当に有難うございます。そうですね、naoさんの仰る通りのところが僕にはあります。 もしまた会う機会があったら絶対言おうとこの回答を読んで思えました。

関連するQ&A

  • 人を馬鹿にしたり否定する癖を直したい

    バカにするというのは、自分に自信がない時や安になる時なのですが、馬鹿にする人間に何の原因もないのにただ人を馬鹿にしてしまします。馬鹿にして否定しています。馬鹿にしているのは心の中なので自分の気持ちが落ち込みます。 この癖を辞めたいです。一応頭では大切だとはわかるのですが、自分がうまくいってないとなんでもかんでもバカにしたくなってしまいます。この癖を直すために何をしたらいいのかわかりません。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

  • 小馬鹿にしてしまう

    私の悪い癖は、人を小馬鹿にしてしまうことです。 友達にまで指摘され、直したいと思ってもつい悪い癖が出てきてしまいます。 人を小馬鹿にして、自分が優位に立ったような気持ちになれるからついやってしまうんだと思います。 この悪い癖は父親譲りで、他人から指摘されるまで、不快なことだと全く知りませんでした。 父親はどうやら学歴コンプレックスのようで、私の友達で賢い子に対してはめちゃくちゃ誉めるのですが、賢くない子に対しては、冷たいというか、馬鹿にしたような感じでけなします。昔からこのような父親の姿を見てきたので、真似する気持ちは全然なかったのですが、染み付いてしまったという感じです。 どうしたらこの悪い癖が直るか教えて下さい。

  • 彼に馬鹿にされているのでしょうか?

    彼とはもう10年近く付き合っているのですが、最近彼に軽くあしらわれているのでは…と思うようになってきました。 私は彼とのエッチでは最後までいけないのですが、彼は男なので自分だけ終わって満足し、その後すぐにテレビをつけます。 テレビを見ながらそろそろと私を触ってくるのですが、自分はお笑い番組を見ながらアハハハと笑い声を立てているのです。 私は最後までいっていないのでテレビを見ていても、つい彼の手の動きで気持ちよくなってしまいます。 冷静になってから考えると、テレビを見て笑いながら上の空でそんなことをされて、手を払いのけもせずに受け入れてしまっている私は馬鹿みたいに思えてきます。 そんな事が数回続いていたので、私がやっとその不満を言ったのですが、何故そんなことで気分を害するのかわからないようでした。 以前から彼はエッチが終わるとあっというまに寝てしまうのですが、それも私は納得がいかず彼にそのことを話しました。それで最近はエッチが終わると寝るのを防止する為にすぐにテレビをつけろといいます。 彼は、私がいちいち細かいことを気にしすぎて難しすぎるといいます。 最近はこんな状態でいる自分が何となく情けなくて、恥ずかしい気持ちになっています。私は彼女として尊重されていないのでしょうか。

  • 「馬鹿」と「変人」の違い。

    既存の価値観に合致しない人を、「変人」と呼ぶ事があります。 つまり、既存の価値観を変えた歴史上の偉人は、当時の人々にとっては紛れもない「変人」だった事でしょう。 例えば、イエス・キリスト。 ユダヤ教の改革者イエス・キリストは、ユダヤ教の世界の当時の人々にとっては紛れもない「変人」です。 このカテゴリーでも、既存の価値観を否定しているのかいないのか良く分らんが、意味不明な事を主張する人を見かけますが、彼らもイエス・キリストのように「変人」かもしれません。でも、ただ単に「馬鹿」なのかもしれません。 (このカテゴリーの彼らは、たぶん「馬鹿」でもなく「変人」でもなく、ただの「愉快犯」でしょうが。そう言う書き込みして反応を楽しんでいるだけ。) と言う事で質問です。 「馬鹿」と「変人」の違いは何ですか? * ちなみに私が思う「馬鹿」と「変人」の違いは、 「変人」は世の中の大多数が批判しても、一人や二人、必ず長年付いている仲間(同志)がいる。 「馬鹿」は、長年付いている仲間(同志)がいない。 理由は、「変人」は他人に自分の価値観を理解して貰おうと言う意識があるため、分りやすい言葉を選び説得力のある主張をする事に努める。ゆえに少数でも理解者は出来る。 「馬鹿」はそもそも他人に、理解されようという意識が薄い。言いっぱなし投げっぱなし。自己満足の自己中心的な主張しかしない。そんな奴に理解者など集まるわけがない。「世の中の既存の価値観を変える」と言う意味を、そもそも理解していない。ゆえに馬鹿である。

  • お馬鹿さんだなぁ・すごいなぁ

    漠然としてるんですけど、「この人すごいなぁ」って思う人ってどういう人ですか? 私の場合、人に聞かれたとき自分なりの答えをきちんと整理して相手を納得(説得ではない)させちゃう人、すごいなぁって思っちゃいます。 逆に、「ちょっと・・・お馬鹿さんねぇ」って思うのはどんな人でしょうか? 私の場合、言わなければいいこと言って人をいや~な気持ちにさせる人を見た時にそう思いました。 余計なお世話って感じでしょうか。 これからの人付き合いなどで参考になりそうなので、聞いてみました。

  • 不細工や馬鹿は子供を作らない方が良いのでは?

    不細工や馬鹿は子供を作らない方が良いのではないのでしょうか?優生思想は間違っているのでしょうか? よく不細工や馬鹿は子供を作らない方がいい、なんて事を発言すると、強烈な勢いで否定されますよね。 顔だけが評価の基準ではないだとか、多様性の重要性だとか、 優れているかそうでないかは、あくまで今の社会の基準によって決められているだけだとか、 不細工の人間が子供を作っても必ずしも不細工が生まれてくるわけじゃないとか、 様々言われたりしますが、本当にそうですかね? そもそもこういう事を言うと大抵反対意見ばかりが連ねられる気がするんですが、なぜですかね? 私の考え方が間違っているのですか? 賛成意見ももっとあって良いのではないでしょうか? ただ反対意見を述べている人に言いたい事があるんですが、 反対するくせに顔採用はめっちゃしますよね? 反対意見を並べるくせに能力主義ですよね? 実際に回答者の方、あなたが人を採用する事になった場合の事を想像してみて下さい。 何か人を採用する機会があった時に、頭の悪い不細工を積極的に採用しますか? 普通しないですよね絶対。 私だってそうですよ、私だって無能な不細工なんか要りません、優れた人間しか採用したくないです。 仮にもし皆が平等に採用されているならば、かっこよくて能力に秀でた凄い人でも、無能な不細工と同程度の人数が路頭に迷って居なければならないですよね? でもそんな有能でかっこいい人なのに路頭に迷ってる人なんかほとんど居ないですよね? 対して無能で不細工な奴で人生に苦労してる奴はいくらでも居ます、そこら中に腐る程居るじゃないですか。 きれい事述べたって、多くの人は他者に対して間違いなく選別行為を行っているんですよ。 しかし自分が子供を作る時は、子作りを行う前の段階で可能な限り優れた子供を生み出そう、という厳選を行おうともしていないですよね? あくまで親の一時の欲求で子供を作るのであって、子供の為に子供を作ろうと思って作ってる人ってほとんど居ないですよね? でもそんな身勝手な親でも、何かの機会で他人を選ぶ事になった時は、積極的に優れた人間を選ぼうとするわけじゃないですか。 これって非常に傲慢な行為じゃないですかね、生み出す時に厳選を行わないのに、他人を選ぶ時は厳選するって、やってる事が滅茶苦茶じゃないですか? もはや今の時代、生まれてきてしまった後の子供達を篩に掛ける、という方法は非常に効率が悪い原始的な方法じゃないですか? 子供は親を選ぶ事は出来ませんが、生みだす側の親は生まれてくる子供の容姿や能力をある程度予想可能であり、生まれる前の段階で能力や容姿、強さを高めてあげる事ができます。 遺伝子同士の優れた組み合わせを模索する事だってできます。精子バンクだってあります。 産まれる前の段階で選別を行う、という考え方がそろそろ根付いても良いのではないでしょうか? 今の社会、明らかに産むべきでない人間が子を成した結果、沢山の不幸な子供達がいる。 仮に恵まれた環境で育ったとしても、容姿や能力にコンプレックスを抱えたまま生きていく、そんな人が沢山居ると思います。 なぜ産む前の段階で選別を行わないのでしょうか?なぜ産んだ後に選別を行おうとするのですか? そして不細工は馬鹿は子供を作らない方が良い、という考え方は間違っていると思いますか?

  • こういう人って根本的に馬鹿なんですかね?

    こういう人って根本的に馬鹿なんですかね? 「教えてgooで自分のことを自慢する人のことをどう思いますか」という質問にもかかわらず、 たかがそれだけのことが気に障るとしても、だからといって、自分の側ではなく、回答者の側から特定の人物の誹謗中傷を引き出して、それで溜飲を下げようとする意図が見え見えの質問を立てるようなセコい人物よりは、すこしはマトモだと思いますよぉ(笑)。 という文章を回答の一部に盛り込む人がいます。 質問は「自慢する人のことをどう思いますか」なのに上記のように回答する人は質問文を読む読解力もないのでしょうか?

  • 自分が馬鹿なのを治したい。

    突然ですが私の悩みを聞いてください。 私は自分が馬鹿であることに絶えられません。勉強の成績ではなく、うまく説明しにくいのですが、数人で話をしているときいつも人の話を他の人とは違った意味にとらえて自分だけ訳の分からない反応をしたり、人が聞いてくるどんなことも否定できなかったり(人の要請に自分でもよく分からないままにOKをしてしまう)してあとで苦労したり、自分の言ったこと、考えたことをすぐに忘れて何度も同じ失敗をしたり(学習能力が全くないのです)、突然思いついたように大事なことを言って人に迷惑をかけたり・・・。 うまく表現できませんでしたが、つまり、自分の考えること、考え方、行動のとり方すべてが他の周りの人と違うのです。 こんなのでは人に会って生きていくことはとてもできません。こんな僕を産んだ神様を呪います。 自分というもの、自分の信念というものが全くないのです。人の言ったことをすぐに信じてしまい、振りまわされるのです。 私には思いやりというものも全くありません。人によく優しいと言われるのですが、こんな馬鹿な私が優しくて(たぶん人に会っている時だけ優しいのでしょう)何の役に立つのですか? ある本で楽観主義はすばらしいというのがありましたが、僕の場合は楽観主義ではなく、ただの都合のよい馬鹿になってしまうので、現状を目いっぱい悪いほうに認識する悲観主義のほうが後々辛くないのです。 大変長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。こんな生きる価値のない私ですが、こんな私でも普通の人並みに生きたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。(ちなみに私は20歳の浪人中の男性です。) 

  • 馬鹿にされる行動をわざとする

    誰にも絶対にばかにされたくないと思っているのに 平気で馬鹿にされる行動をとってしまいます 馬鹿にされたいわけではないです 以前自分は馬鹿にされるわけがないと思っていた時期がありました それで、自分が馬鹿にされた時ショックでした 認めたくありませんでした これが原因でしょうか あと何故かこの文を書くとき 鼻で笑ってしまいます 自分では鼻で笑うのに人から鼻で笑われるのは嫌で 記憶に残ります 自分の気持ちについて質問することを避けています 自分のやり方は大体わかりますが 自分は悪く無いと思って全く反省しません ですが想像で悪いと思い、反省をしています すぐに自分に嘘をついたり現実から逃げます ちょっとでも嫌なことがあると逃げます したくない自分を苦しめる行動をやめたいのですが 理由がわからないです 本当は理由を見つけようとしません 自分に嘘をつかないようにすることはできますか これは病気ですか? 精神病ですか?