• ベストアンサー

自分が馬鹿なのを治したい。

突然ですが私の悩みを聞いてください。 私は自分が馬鹿であることに絶えられません。勉強の成績ではなく、うまく説明しにくいのですが、数人で話をしているときいつも人の話を他の人とは違った意味にとらえて自分だけ訳の分からない反応をしたり、人が聞いてくるどんなことも否定できなかったり(人の要請に自分でもよく分からないままにOKをしてしまう)してあとで苦労したり、自分の言ったこと、考えたことをすぐに忘れて何度も同じ失敗をしたり(学習能力が全くないのです)、突然思いついたように大事なことを言って人に迷惑をかけたり・・・。 うまく表現できませんでしたが、つまり、自分の考えること、考え方、行動のとり方すべてが他の周りの人と違うのです。 こんなのでは人に会って生きていくことはとてもできません。こんな僕を産んだ神様を呪います。 自分というもの、自分の信念というものが全くないのです。人の言ったことをすぐに信じてしまい、振りまわされるのです。 私には思いやりというものも全くありません。人によく優しいと言われるのですが、こんな馬鹿な私が優しくて(たぶん人に会っている時だけ優しいのでしょう)何の役に立つのですか? ある本で楽観主義はすばらしいというのがありましたが、僕の場合は楽観主義ではなく、ただの都合のよい馬鹿になってしまうので、現状を目いっぱい悪いほうに認識する悲観主義のほうが後々辛くないのです。 大変長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。こんな生きる価値のない私ですが、こんな私でも普通の人並みに生きたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。(ちなみに私は20歳の浪人中の男性です。) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

★alamoana★と申します。 まず第一に,kunimanさんは 決して馬鹿ではありません。 (理由) ●本当の馬鹿には文章が書けない kunimanさんの書かれたご質問は, 日本語としてきわめて要領を得ていて, どういった悩みをお持ちなのかがよくわかります。 したがって,kunimanさんは馬鹿ではありません。 少なくとも,このようにインターネット上のサービスに アクセスして,情報を授受できるスキルがあるわけです。 一方で,大学の教授にもなってワープロ一つ打てない御仁 というのも数え切れないほどいるのです。 ●本当の馬鹿は,「自分が馬鹿である」ということがわからない ちょっと逆説的ですが, 本物の馬鹿は,「私は馬鹿だ」などとはいいませんし, ましてやそのことで悩んだりしません。 * kunimanさんのお悩みは, 「若さゆえ」のものではないかということです。 現在は浪人中ということで, 色々なプレッシャーから,自信を無くされて, ご自身のキャラクターに関しても悲観的になっているのだと 思います。 「これ」という解決策を申し上げることはできませんが, 一つだけいえることは, 「時間が解決するでしょう」 ということです。 つまり,現在のkunimanさんの悩みは, 若い人たち誰もが陥る一時的なもののような気がします。 ですから,自然と問題は解決するでしょう。

kuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問がきわめて要領を得ていると言っていただいてありがとうございます。うれしいです。 時間が解決するんですね。あんまり深く考えないようにします。

その他の回答 (6)

  • ne-ne-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

文面からは、「単におっちょこちょい? 」という風に取れました。 その「数人と話ししている時 」という人たちはお友達ですか? 私もそのような事がありますが、あまり慣れていない(もしくはウマが合わない)人と会話しようとすると緊張して落ち着きなくなり、トンチンカンな事言ったりするものです。冷静であれば気の利いた事も言えるんですけどね。 だから、家族とか気の許せる人とはどうですか? これからそういう関係を築いていくのであれば、もっとよく皆を観察する事です。 話に直ぐ返答をせず、理解する事。しばらくは頷いてるだけでもいいんじゃない? 時間をかけて身の回りの人のことをよく見て、相手の気持ちを知ろうとする事。 (相手の言う言葉の表面だけで判断しないように) 人の話す事が全てではないので、言葉のみに振り回されないように。そしてあなたの気持ちも無くさないように。 「信念」なんてその年でホントに持っている人なんてまれですよ。 これからの経験から作り出してください。 偉そうな事いったような気がしますが、私もいまだに人間関係勉強中です。

kuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気の許せる家族でもなぜか変な反応をしてしまいます。 「信念」なんてそんなにすぐにはできないですよね。

noname#1733
noname#1733
回答No.6

実は私、kunimanさんと似たような人であると言い切ってしまいます。30歳を越えても同じ分、私の方が深刻かも知れません(笑)。 只、少しばかりkunimanさんより人生経験を重ね、だいぶ厚かましくなって来たので何とか凌いでますが、今でも小さな事で悩んでしまいます。(悲観主義、マイナス思考、頭の回転は鈍い方ですので) 少し乱暴な言い方かも知れませんが、kunimanさんは少しアガリ症で、その為に落ち着きがないだけではありませんか?ここまで自己分析ができているのであれば決して悩む必要はありません。勿論決して「馬鹿」ではありません。他の皆様も仰ってますが本当に馬鹿な人は自分が馬鹿であるとは夢にも思いませんし、疑問にも思いません。絶対にその様なことで悩みません。ましてや「反省」なんて単語は知りません(笑)。だから「馬鹿」なのです。私のつたない人生経験から申しても、そう言い切れます。 私の話で恐縮ですが、私はじっくりと論理的に考えた結論は殆ど正解ですが(勿論、人生の物事に正解などありませんが)、瞬発的に判断を求められる場面では殆ど失敗する人間と認識しています。つまり頭の回転は鈍いです。例えば電卓は常人の5倍は速いですが、暗算は何億兆倍(こっ子供か!)遅いと自覚してます。その瞬間は、焦ってパニクって殆ど思考が停止してます(笑)。只、経験を重ね冷静に対処出来るようにはなってます。まず落ち着く、可能ならば「一寸待ってくれ」と言う厚かましさも身につけました。 まず落ち着く、これは本当は決して時間の掛る行為ではありません。如何に一分一秒を争う場面でも、それぐらいの時間は絶対にあります。ある話で、瞬間の対処で必要なのは瞬発力・反射神経ではなく、本当に必要なのは日頃のイマジネーションだと言う話がありました。イマジネーションを持っていれば、それは初めてではなく既に経験した事であると。 ですので、私のつたないアドバイスとしては「落ち着く」(深呼吸するなど)事と、あれこれ考え「イマジネーション」を持ち、自分なりの考えを持つということでしょうか。それが間違いであっても、自分の考えが他人のそれと大きく違っていても気にすることはありません。反省し、マイナーチェンジを重ね、自分の考え・経験とすれば良いことです。 とまあ、こんな乱文を書く私なんかよりkunimanさんの方が何歩も先を行っていると言えるのではないでしょうか(笑)。 うーん、参考になるかな。

kuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もすぐに答えを出すのは苦手です。 本当にいろいろアドバイスありがとうございます。

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.5

もう一つ蛇足を もっと色々な情報を集めてみてはどうでしょうか。 昔で有れば、本を読みなさいと言うところですが、今は色々なメディアがありますから。 そして、得た情報を他の人と話し合ってみてはどうでしょう。 自分の考えが正しいかどうかは他人の考えとつきあわせてみないと判らないと思います。 そうしてみんながどんな風に情報を受け取ってどう感じているのかを肌で感じられると思います。 人のいったことが信じられるのかどうかも一杯の人と会ってみて、いろんな人間がいると言うことを知らないと難しいです。 (だからだまされる人が一杯います。) 楽観主義、悲観主義と言うよりプラス思考という物をしてみては。 楽観的な視点、悲観的な視点から、どうすれば一番良い行動が取れるか。 という建設的な方向へ意識を持っていき、行動へ移すことが必要です。 笑ってばかりでも泣いてばかりでも、そこから抜け出して自分の考えで行動することの方が何倍か有用と思いますがどうでしょう。 自分自身が見られるのはそれはそれですばらしいことです。 みんな悩んで偉くなっているのです。

kuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいろいろな人に出会うってのは大事なことですね。私は極度に人を疑ってしまうので、なんとか治していこうと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

もう馬鹿でない事の証明は、沢山の方がされているので省かせていただきます。 どうしても否定的な言葉で表現しなければ気が済まないのでしたら、馬鹿なのではなく、少々「おっちょこちょい」なのではないでしょうか? つまり、反応する前に必要な1ステップ「判断」を省略しているだけです。 それは個性でもありますから、気にしないのが一番であろうと思いますが、どうしても何かしないと気が済まないなら、反応する前に必ず「ちょっと待てよ」と思うように訓練するといいでしょう。最初は常に意識しないとできないけど、慣れるとそれが普通にできるようになります。 または、その時「ハイ」というと最初に起こる事を想像する、というのもいいかもしれません。あと、ありきたりですが、反応する前に深呼吸というのもあります。 また、いつも「はい、はい」って肯定してくれる人って、特に鬱病気味で悩んでる人にとっては非常に親切に感じるものです。

kuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分でもおっちょこちょいなのかなって最近思います。反応する前に必ず一呼吸おくと言うのは友達からも言われたことがあります。少しずつでも挑戦していこうと思います。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

文章を読んだ限りでは支離滅裂なところが少なく、きちんとkunimanさんの悩みが伝わってきます。けっして馬鹿なのではなく、他の人と少し違っているだけだと思います。周りの人と違うことは「悪」ではないのです。「個性的でうらやましい」と思っている人もきっといるはずです。 それでも、個性を欠点としか思えず、どうしてもそのような部分を治したいというなら、とりあえず次のようなことを試してみましょう。 >人が聞いてくるどんなことも否定できなかったり >(人の要請に自分でもよく分からないままにOKをしてしまう) >してあとで苦労したり、 よく分からないままOKする前に、もう一度聞きなおしてみましょう。いやがられるかも・・・と思うかもしれませんが、あとになって「できるって言ったくせにできないじゃん」と思われるよりマシです。 >自分の言ったこと、考えたことをすぐに忘れて >何度も同じ失敗をしたり(学習能力が全くないのです) メモや手帳に書いておく習慣をつけてはいかがでしょう?人目が気になるかもしれませんが、あとで失敗して恥をかくよりいいと思います。 >突然思いついたように大事なことを言って >人に迷惑をかけたり・・・。 発言する前に一呼吸おきましょう。逆の立場に立って「自分がこういうときこんなこと言われたらどう感じるだろう」と考えてから言ってみては? >ある本で楽観主義はすばらしいというのがありました みんながみんな楽観主義になったら大変なことになります。悲観主義でもちっとも悪くありませんよ。おそらく世の中の半分は楽観主義、半分は悲観主義の人です。いや、日本は悲観主義の方が多いかもしれません。だから楽観主義を増やしてバランスを取ろうという考えがはたらいて、楽観主義を奨励する人がいるのだと思います。 いきなりすべてを変えるのは無理です。個人的には、せっかくの個性をなくす必要もないと思います。でも、自分のことをキライなまま生きていくのは辛いことだから、おせっかい承知でアドバイスしました。20歳ならまだ体も心も柔軟ですから、少しずつ試してみましょう。1年にひとつずつでも変えたら5年後にはまったく違った人になれます。

kuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても具体的に解決法を示してくださりとても参考になります。少しずつ実践して生きたいと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

人間の思考という物は、そう簡単に変わりません。 私は医者じゃないからよく解らないけど、思考回路が周りの人と違ってちょっと特殊なんでしょう。 でも、その特殊さがあなたの魅力の一部では? たぶん、悲観主義に生まれ変わっても、楽なのは最初のうちだけですよ。何でも楽観出来る人は多少人生が辛くても平気だけど、悲観主義は悲観主義な事だけでもうじうじ悩みます(私も時々そうです) 自分を馬鹿だ、って言える人はそれ程お馬鹿さんじゃないんです。本物のお馬鹿さんは自分がお馬鹿だと言うことすら気付きません。 あんまり馬鹿だ馬鹿だと思ってばかり居ると、それだけで落ち込みますからね。 何かやらかした時は「しょうがないなー、馬鹿だねー、俺はー」と笑ってみましょう。きっと少しは楽になりますよ。 全く回答にはなってませんが、辛そうなので書いてしまいました。 質問の意味が分かってて回答出来ない自分は、かなり馬鹿ですねー と言うわけで、お後が宜しいようなのでこれで。

kuniman
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。少し気分が楽になりました。 確かに悲観主義はずっと辛いですね。自分の特殊さをさらっと笑い飛ばせるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 他者への責任が有るとき、楽観主義は役に立たない

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 さて、いきなり私の話で申し訳ないんですがorz この前私は、仕事をしていてある事故を起こし周りにかなりの迷惑をかけてしまいました。事故の原因は私の楽観主義です。「多分大丈夫だろう」という気持ちがありました。福島の原発をつくった人と同じですね。 自分が痛い目を見て、やっとわかりました。楽観主義と悲観主義は二項対立ではない。どちらも使いこなせるのがデキる人。よく「楽観主義になろう」って本がありますが、それはあくまでも悲観主義に対する楽観主義の割合を増やそうという事で、悲観主義が間違いだという訳ではないんですね。 というか、なんとなく想像ですが、本当の意味で楽観的になるにはまず悲観的でなくてはならないのではないでしょうか。とことん悲観で考えて、ここまで考えてもミスしたならもう笑うしかないな、って人が初めて本当の意味で楽観的な人になれるのでは。 私、自分は楽観的だと思ってましたが単に責任感が無いだけでしたね。責任感が無いのに心から楽観的になれるわけがない。 駄文に付き合って下さってありがとうございます。適当にツッコミとかくれると嬉しいです。

  • 自分を大事にと忠告されますが、いみがわかりません。

    私は元来悲観主義で現実主義なのですが、現状を認識したうえで将来を予想しても自分以外の人いわく、 「自虐的で卑屈で悲観的な考えだからやめろ。もっと自分を大事に。」 といわれます。 私としては、根拠に乏しい楽観論の方がよっぽど問題だし、仮に私の考えが自分を大事にしていないとしても、他人から必要とされてない現状だからこそ、自分で自分を壊して何が悪いのかと逆に聞きたくなります。 自分を大事にってどういう意味ですか?

  • 自分の生き方を~主義で表すなら・・

    注:ここでは政治的、宗教的信条を問うつもりはありません。   あくまでいわゆる座右の銘、程度のあそびのつもりで提起しています。 こんばんは★ みなさんは自分の生き方、考え方を「~主義」というひと言で表すなら それはどのようなものになるでしょうか。 例えば「利己主義」 自分の利益をもっとも重視する・・など。 ちなみにわたしの場合は、「互恵的利他主義」でしょうか。 自分の利益になるなら喜んで人の手助けもする・・”お代はきちんといただきます” 参考までにいくつかキーワードを挙げておきます。 成果主義 ”結果がともなわないと”  拝金主義 ”世の中やっぱりコレでしょ” 楽観主義 ”まあなんとかなるよ”  相対主義 ”まあひとそれぞれなんじゃない” 古典主義 ”昔はいいものばかりでした” 日和見主義”とりあえず様子みよう” その他、懐疑主義、完璧主義、直観主義、清貧主義、     現実主義、理想主義、悲観主義 など・・

  • 自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか?

    自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか? タイトルの通りです。 人それぞれ考え方はありますが、 自分が馬鹿だからこのままでいいっていうのは どうなのか?と思います。 友人の中に「馬鹿は馬鹿で楽しい」 という方がいるのですが、 それは単なる現実逃避では?と少し思ったりします。 私もテストで半分以下があるような奴なんですが、 諦めてはいけない気がします。 馬鹿だから、というのはポジティブではなく ネガティブな言葉だと思うのです。 他の人には自分の中のレベルがあり、 私は自分の中のレベルと向き合い努力をしていきます。 本当の努力をせず自分を馬鹿と決め付けてしまうのは、 自分が可哀相ではないか。 というのが私の考えであります。 皆さまの考えを是非お聞かせください。

  • 馬鹿な自分について。

    馬鹿な自分について。 馬鹿な自分を変えたいです。というのは新しい職場の店長と話していて思ったんです。店長の話の仕方がとても上手いんです。起承転結がちゃんと出来ていて、考えが深く、話の内容はとても説得力のあるモノでそれでいて面白いんです。それに比べ自分は、自分が相手に伝えたいたい事が上手く言えないし、的外れな発言を多々してしまう癖があり、自分なりに言葉を選んで話そうとする結果嫌われたらどうしようと尻込みをしてしまい結局話せない・・・。楽しそうにコミュニケーションをとれる人が本当に羨ましいです。なので上手くコミュニケーションをとるために努力しようと思うのですが、どういったことをすれば一番効果があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

  • 本当の自分が分からない

    本当の自分が分からないと思ったことはありませんか? そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。 私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。 自分は偽善者なのではないか? 自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。 乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。

  • 馬鹿にされやすい。

    自分の職場の話なのですが、自分は常に馬鹿にされています。仕事をまじめにこなしているときでも「これは何々だ」とか一々見てきたりします。見てないで自分の仕事しろって言いたくなるときもあります。 自分が何かするとその人は一々見てきてはつっかかってきます。仕事だけではなく、休憩中にコンビニに行こうとして雨が降ってきて傘を車まで持ちに行き傘を指しただけでクスクス笑われたっと言うか馬鹿にされた経験があります。全く意味が分かりません。自分の考えではクールで無愛想なほうが何も言われなくていいのかなと思うときがあります。 馬鹿にされやすい人(いじられる)とされにくい人の違いがわかりません。見た目もあるのでしょうか?

  • 彼氏を馬鹿にされて許せない!!

    彼氏は、ある職業につくという目標に向かって頑張っていて、男女問わず友達の多い思いやりのある人です。 その彼氏のめざしている職業を友達が「男にしては低所得な職業だし何かな~」と馬鹿にして笑いながらいいました。私の彼にとってはその職業について人助けをする事がアイデンティティーの全てです。だから彼の目指す職業を馬鹿にするという事は彼自体を馬鹿にするという事です。だから許せないんです。 その馬鹿にした友達は一浪してK大学に入ったから自分は天才だと自分の学歴には絶対的な自信を持っています。頭がいいのは認めますがでも人間的には最悪です。いつも自分と同じでないものに対しての愚痴ばっかり、外国人を馬鹿にする、弱い人には強いけど、強い人の前では小心者。この人を見ていると男性は学歴なんかじゃなく中身だという事を改めて思います。他にも嫌なとこあげたら止まりません。人間的にはよっぽど尊敬できる彼が友達に見下されたのが許せません。 許せないので、何かその人が傷つく事を言ってやりたいです。何か傷つく一言お願いします。 ちなみにもう友達とは思っていないのでその一言でやつと縁がきれてもかまいません。

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。