• ベストアンサー

馬鹿にされたくない…

私は自動車学校の卒業検定を受け不合格になってしまいました。先輩や友達に「終わったら結果教えて。」と言われているのですが報告したくありません。と言うのも、落ちたことを報告すればほぼ間違いなく馬鹿にしてきます。しかし、先輩たちはしつこく聞いてきます。馬鹿にされないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.8

? 本当にその先輩たちは、あなたが落ちたら馬鹿にしようと思っているのでしょうか。卒検がどのくらい難しいのか知りたいとか、今後のあなたの忙しさを理解して誘いたいとか、もしかしたらお祝いしてあげようと思っているかも知れないですよね。被害妄想とまでは言いませんが、少し人間不信なのではありませんか?人の運転免許の試験に、あまり関心のある人はいないと思います。あなたにとっては最大の関心事かもしれませんが、他の人にとっては些細なことだと思いますけどねぇ。    http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html 自意識  もしも馬鹿にされたとして、それが何なのでしょう。僕も人を冗談でからかったりしますが、それは親しい人にだけですよ。優越感を味わいたい、親しみを表したい、あなたが恥ずかしがるのを見て楽しみたい、言葉の遊び、いろんな気持ちがない交ぜになって、からかうのではないでしょうか。僕なら人の失敗を楽しむ、その心を逆にからかって、『アー、○○先輩がいちばん嬉しそうな顔をしてる~。ひど~い。』と笑顔で怒った口調で指摘してやりますけどね。  あと、参考までに;    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html 他人に振り回されず生きる    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html 自分の感情に責任を持つ    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html 自分の値打ちは自分で決めよう

その他の回答 (7)

• rukachi-
回答No.7

そうっすねー。内容見ると~無理っぽいすね。  事実だし。  とりあえず。  結果言う前に、釘刺しとけみたいな。  「笑わないで聞いてね」とか前置きしたり  いきなり「次は受かるからOKなんだ」とか言ったり  「このことは僕の胸の内にそっと秘めておいて、なかったコトにしとくから」  なんて俺ならいいますね。  

noname#148413
noname#148413
回答No.6

ご質問をじーっと見てみました 何度か読み返しました 何を話しても、合格しない限りだめな感じがします 検定を受けられなかったと話しても、不合格の口実ととられるような気がします。 不合格は事実。 聞かれるのも面倒。 私ならば、自分から先手を打って 「聞いてください(友達なら、聞いて~)!!!この前の卒業検定、見事、不合格よ~。笑えるでしょう~。自分で自分のどんくささにビックリ!!!あ~あ、また検定料いるのね~」とか言って、笑いにします。 こっちがさほど堪えてない態度を見せたら、バカにしても面白くないでしょうし、直接バカにした言葉を言われたら(直接ならばいい人ですよ) 「なんとでも言ってくださいっ。どうせ、どんくさいですよっ」と笑って返したらいいんじゃないかなぁ 噂好きの人は、噂するでしょうけど必ず「だけど本人あまり気にしてないみたい」という言葉が付くと思いますね 馬鹿にする・・・という態度は、たいてい相手がプライド高いとか、自分を大きく見せたくて嘘を重ねているのが見え見えな人にします。ただ、そういうときは、本人にはとても言えないので、陰で馬鹿にします。質問内容を見ると、直接的な会話の中での馬鹿にする・・に見えるので、質問者様はもしかしたら、いじられキャラで、かわいがられているのかな?と感じたんですけど、実際はどんな感じなのかなぁ 事実は事実だし、笑っちゃえばいいんですよ 馬鹿にされるのがいやとかの理由なくても、ご自身でも、笑うしかないなぁと思いませんか? 楽になりましょう

• taka-aki
回答No.5

「馬鹿にされると傷付くからやめて」と言うことです。 それでもだめなら馬鹿にする人たちとは縁を切ることです。

• kasanyo
回答No.4

>「終わったら結果教えて。」    最終目標は合格すること。  合格が終わったら結果発表することです。  その最中相談者さまは、馬鹿にされないよう頑張ることでしょう。  頑張ったあとの合格発表は気持ちいいですよね。  今現在の途中経過は報告する必要ありません。(笑) がんばって♪

• nina47
回答No.3

いつ卒検受けるってすでに伝えているのでしょうか? だとしたら「その日急用が入って実はまだ受けていないんだ」で流せばいいと思います。 伝えていないなら、「まだ受けていない」と言っておきましょう。 それであなたが受かった段階で報告すればいいのではないでしょうか。 バカにされないようにするには、早めに検定に合格することですね。

• denit
回答No.2

合格してから報告すればいいんじゃないですか。 すぐに次の試験を受けられますよね。 たかが教習所の卒業検定です。 悩むことはありません。 たとえ馬鹿にされても場が和んだと思えばいいじゃないですか。 話の流れで「実は1回落ちちゃったんだけどね」と笑い話にできれば 今回の不合格もありがたい経験に変わるかもしれません。 その場で不合格を馬鹿にされたとしてもこの先ずっと馬鹿にされ続ける 訳ではありませんし、万一継続的に蒸し返してくる人間とは付き合わなければ いいだけの話です。 ちなみに、私も10数年前に踏切で一時停止が不十分だと不合格に されたことがあります。 周りには見事に笑われましたが、ただそれだけでした。 失敗したっていいんです。 馬鹿にされたっていいんです。 最終的に何かを成し遂げたと自分が充実感・満足感を得られれば、 周りが何と言おうと貴方にとっては貴重な経験になるんです。

• phoenix343
回答No.1

報告しなければいい 別に強制的に吐けとまで言われていないでしょ 馬鹿にされないようにする、そんな方法ありませんよ だって馬鹿にする本人が馬鹿なんですから。