• ベストアンサー

免許取消から1年・・・。

こんにちは。 去年の5月酒気帯びと他の違反で免許取消になり、一年我慢しやっと免許が取れる状況になりました。 一から自動車学校に行き、卒業検定も合格しました。 次は本試験です。 ここで質問なんですが、一度免許取消になると本試験で一発合格は難しいのでしょうか? 友達の話しによると、一度はわざとに落とされるとか・・・。 どなたか知っている方いましたら、どんな情報でもかまいませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokeidai8
回答No.1

確か、学科だけ試験場でやると思うのですが、採点はコンピューターにより採点されるので不合格の操作とは勝手にできないと思います。そういう操作したら不正行為になり試験官等の試験場職員が何らかの処分を受けることになります。よって、一発合格できると思います。頑張ってください。

sannkoto
質問者

お礼

こんにちは☆ さっそくの回答ありがとうございます!! そうなんです。後は学科だけなんです。 採点はコンピューターなんですね。 初めて聞きました(>_<) 頑張りたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>一度免許取消になると本試験で一発合格は難しいのでしょうか? 普通です >友達の話しによると、一度はわざとに落とされるとか・・・。 教習所へ行かないで受験すれば何度も落とされるでしょう 暗黙の罰則です 教習所に通えば再教育が完了したと判断されるようです...(笑)。

sannkoto
質問者

お礼

こんにちは☆ 再教育が完了されたと判断されるんですね! わかりました。 たくさん勉強して頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

• tach5150
回答No.2

公認の自動車学での卒業検定に合格したなら学科試験だけですから合格ラインの点数さえとれていれば問題ないです。 非公認の教習所を卒業して免許センターでの実技試験を受けるというなら話は別ですが。 もしそうなら一発での合格は確かに難しいかもしれません。

sannkoto
質問者

お礼

こんにちは☆ 今行ってる所は公認の学校です! と言うことは、きちんと合格ラインを超えれば合格できるんですね(^-^*) わかりました☆ 回答ありがとうございました!!頑張ります。