職場から急に休むように言われた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 週4日勤務への変更要求に対し、収入減と休暇の取り方を相談したが聞き入れられず
  • 労基署に問い合わせたが休業手当の申請には消極的なアドバイスを受けた
  • 転職活動中であるが円満な解決と転職先の見つからない可能性に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

職場から急に休むように言われた時の対処法

現在、パートで働いています。 雇用契約書上では、週5日勤務となっています。 先日、職場から2,3月は業務が少ないので 週4日勤務にしてください といわれました。 収入が減ってしまうので、なるべく休む努力はしようと思う旨を 伝えましたが、全く聞き入れてもらえませんでした。 具体的に言うと 1ヶ月が4週だと考えると勤務日数が4日減るので 自分的には2,3日は休もうと思うのですが 1,2日は単発のバイトなど見つからない場合は出勤しようと思っています。 でもこの考えは受け入れてもらえず、必ず4日休むように言われました。 あまりに強引だったので労基署に問い合わせたところ 休業手当の存在を教えてもらいましたが 相談員さんはそれを職場にいうことはあまり積極的には薦めていませんでした。 お金のこともそうですが、 職場側が全く譲歩しようとしない態度に憤りを感じます。 どのように対処したらいいのでしょうか? よい解決法、アドバイスありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 現在、転職を視野に入れ求人を探していますが すぐに見つかるとも限らないので なるべく円満に、かつこの憤りをおさめる良い解決策があればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

再再回答です。 なんとなくわかりました。 「派遣では給与半額の所得補償、しかも雇用側からのお願いだった」という先例との比較で落としどころを考えたのなら、合意しないはずです。質問者としては目一杯譲歩したつもりが、会社側には、取りつく島もないと映ったのでしょう。 派遣は派遣会社が間に立ち、専門知識のある担当者が会社対会社の立場で交渉してくれますから、こういう場合の落としどころは直接雇用の場合より労働者寄りになります(力関係や担当者の腕にもよるでしょうが)。 しかし直接雇用の場合、パートタイマーに休業補償を出す雇用主は、余程の大企業でもなければまず考えられません。 そもそもそんな余裕があるうちは、時短を提案などしないでしょう。微妙なニュアンスになりますが、一定の黒字を確保するためではなく、赤字を出さない(増やさない)ために人件費を削るのです。だから、そもそも会社側に譲歩の余地は乏しいのですね。 それでも、持っていき方によっては多少マシな条件になったかもしれません。週4では生活が厳しい旨を切々と訴え、あくまで「お願い」ベースで給与の維持を訴えるなどです。 落としどころとしては、週4では仕事が増えることも併せて訴え、時短中の若干の時給上乗せというところでしょうか。 「契約上の権利を主張しているだけ。お願いする必要はない」と考えるかもしれません。正論です。でも相手も人間ですし、従業員の収入維持イコール会社の利益ダウンなのですから、正論だからといってそれだけでは会社も呑みはしません。 交渉であれば、言い方一つで結果も違ってきます。「2~3日なら休むよう努力する」というのは、真意がどうだったにせよ、まずかったと思います。

yuka_san
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが 正確には2,3日は休みますので 残りの1,2日はバイトなど収入のめどが たたなかったら出勤させてくれませんかと お願いしました。 しかし、聞く耳を持たれませんでした。 また、収入が少なくなると生活が困る旨も 伝えています。 私が納得いかないのは 業績がわるいと言っている割には 社員にはボーナスを出している。 (夏より冬のほうが増えたそうです。) また、休ませるのに申し訳ないと いう言葉も態度も全く感じられないということです。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

再び回答します。 2ヶ月限定の週5→4の提示に、辞めさせる布石の意味はなかったと思いますよ。提示時点では裏も表もありません。「渋りはするかもしれないが受け入れるはず」程度の削減幅であると、会社側は考えていたことでしょうね。 だからこそ、質問者がそれを拒否したことが、会社側にクビを考えさせる契機になるかもしれないのです。 質問者は月2~3日の休みを妥協点と考えたようですが、「休むよう努力する」という答えは、会社的にはあり得ません。週に1~2日とはいえ、仕事が無いのに出勤する日が発生することを意味するからです。そして、仕事が無いのに出勤したがるパートタイマーは、給料確保のことしか考えていないと雇用主は解釈します。 給料は、天から降ってくるものではないです。原資である売上が少なければ、給料もそれに合わせて減らさないと会社は赤字になります。そして会社にとってパートタイマーは、勤務時間の調整の役割を果たす意味もあります。 だから、調整を拒否するパートタイマーは、会社にとって厄介な存在なのです。調整不要なら最初から正社員を雇ってもいいですから。 実は私も雇用側なので、先の回答も今回の回答も雇用側の論理です。立場が違うから理解出来なくてもいいですが、それだと円満な解決は難しいでしょう。

yuka_san
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の内容、ほぼ同じことを職場側から説明されました。 ちなみに仕事は全くないわけではなく少ないのです。 理解はできますが、それだと私の生活は守られません。 結局 BC81さんの考えでは パートは黙って言うことをきくしかないということですよね? それが納得いかないので、少し反抗できる方法が知りたかったのですが 無理なのですかね、残念です。 以前、派遣で働いていて休むことになったときは 雇用側から日給の半額出すので休んでくださいと言われ、 雇用側から給与の保障を言い出してくれました。 それだけに今回はそれがないのが疑問に思います。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

週5→4の削減を受け入れず、しかも労基を間に入れたりすると、逆に会社側の態度が硬化する可能性もありますよ。 具体的には、今まで通り2月は週5勤務を認め、でも一ヶ月後の解雇予告を出すという形です。これだと法的に問題はありませんから。 実は週3でも足りるのにそれではあまりに酷だから週4を提示してみた、というような事情があった場合などは、3月に週3勤務の人を新たに雇えば帳尻も合いますし、会社としては週4提示で既に譲歩していると考えているので、拒絶した人物を将来的に不要であるとみなす可能性も高いでしょう。

yuka_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね、勉強になります。 確かに今までの職場からの話から、いうことをきかない人は 辞めさせたいというような意図は感じられました。 職場側の何を言っても受け入れてもらえない、かなり強行な感じに 何か裏があるとは思っていましたが BC81さんが言われるような手段をとって 辞めさせようとしているのかもしれません。 不当なことされているのに、 こちらからは何にもできない現実が少し嫌になりますね。 もういっそうのこと、辞めてしまうことを前提にすると 他の手段もあるのでしょうかね?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>転職先が決まるまでは今の職場にいようかと思っているのですが それで生活が困らないのであれば、そのほうが良いです。会社側の思惑は、休ませて払う賃金を浮かせたいという事だと思いますから、休業手当は要求しても無理だと思います。それなら出勤させて掃除でもさせてるでしょう。 ですので、転職先を探しながら様子を見るという事でよいと思います。

yuka_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま受け入れてしまうと生活は困るので とりあえず他のバイトと掛け持ちしようと探しているところです。 IDii24さんのおっしゃるように賃金を浮かせたいようで おそらく休業手当の要求は通らないと思われます。 私は掃除でもいいから、出勤したいのですが 出勤することを認めてくれていないのが今の状況です。 ちなみにすぐに転職先が見つかったとして 辞める際に休業手当を要求することはできるのでしょうか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

要するに仕事が無いから休んでくださいと言う事ですよね。相談員さんのおっしゃる通りです。本来はこのようなことは認めて無いです。パートさんは契約で働いてますので、契約違反なんです。でもこれを言えば立場上悪くなり、今後の仕事にも支障が出るので言えないのが通常です。 生活していけないから転職しますでいいと思います。ただし会社都合にしてもらいましょう。パートでもいくらか退職金でもせしめる事が出来るかもしれません。

yuka_san
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり休業手当を請求するより 転職するのが一番よいのでしょうか? 転職先が決まるまでは今の職場にいようかと思っているのですが それより、IDii24さんがおっしゃるように会社都合にしてもらって退職し 失業保険をもらいながら仕事を探すほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社都合の休業の時、諸手当をどう扱うか。

    いつもお世話になっています。 現在、会社が原材料不足で仕事が出来ず、その部門の方々に休業補償手当を出して交替で休んでもらっています。 そこで、  ・ 休業手当は平均賃金の100分の60を予定していますが、この時交通費、家族手当、皆勤手当等 はどうしたらいいのでしょうか?現行の就業規則には何も規定されていません。  ・ 休業日というのは、要勤務日数や欠勤日数には含めないものなのでしょうか? 初めての事務処理なのでわからない事ばかりです。宜しくお願いします。

  • 育児休業者職場復帰金と休業

    4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?

  • 休業手当

    会社都合による休業手当の計算方法について質問します。 労基法で会社の責による休業手当は、平均賃金の60%支払うとあります。 1日当たりの平均賃金算出は、3カ月の賃金総額を3カ月の総日数で除した金額とあります。その場合1日の賃金が少なくなるように思います。 また、1カ月すべてを休業した場合は、総日数分支給してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険の計算についてです。コロナ休業期間

    失業保険に詳しい方教えてください。 受給額の計算は直近6ヵ月の給与といいますが、コロナで働けず給与が大幅に下がった月があります。この月もカウントされますか? また、6月は勤務日数が3日しかありませんが、一ヶ月分の給与にカウントされますか? ・2月 勤務日数22日 ・3月 勤務日数22日 ・4月 勤務日数6日(コロナ休業のため・休業手当て(6割相当)は16日分あり) ・5 月 勤務日数11日(コロナ休業のため・休業手当て(6割相当)は11日分あり) ・6月 勤務日数3日間 コロナで雇いやめ

  • パートの育児休業者職場復帰給付金について

    現在、育児のため会社の事務のパートを休業しています。育児休業給付金を受けています。 9月半ばで出産から1年がたちますので、職場に復帰しようと思っています。 しかし、以前のペースで出勤することは難しいと思われるので、出産前は1日6時間・週4回だった出勤を、1日6時間・週2回のペースにしようと思っています。 この場合、週20時間の勤務ではないので、半年間勤めても育児休業者職場復帰給付金は受け取ることはできないのでしょうか? 恥ずかしながら、その復帰給付金をかなり当てにしていたので、受け取れないと困ってしまいます・・・。

  • 休業補償について質問です。

    現在派遣会社に勤めているのですが、派遣先の業務が一時減ったため、週5日勤務のところを週3日勤務となっております。 そのため派遣元から休業協定を申請するために署名を求められました。 休業協定を申請したということであれば、休業補償として勤務数が減った分の6割を補償してもらえると考えていたのですが、給料明細を見ると休業となった日数には有給休暇が使われておりました。 現在GW中の為、事情が聞けていないのですがなぜ派遣元は有給で消化しようとしているのでしょうか。

  • 休業中に何日か勤務した場合の計算方法

    会社の休業協定書には  休業手当:1日当たりの額の算定方法 平均賃金の100分の60 とあります。 1日当たりの平均賃金は 月給/月間総日数 だと思いますので、月給が30万とした場合1ヶ月の休業手当は  300000/30×0.6×20=120000 でいいでしょうか。 この場合もし何日か通常勤務(又は有給休暇)した場合の計算はどうなるでしょうか。 上記の例で、5日間通常勤務、15日間休業とした場合、 通常勤務の平均賃金も月給/月間総日数の場合は   300000/30×5 + 300000/30×0.6×15 = 140000 通常勤務の平均賃金は月給/規定労働日数(20)の場合は   300000/20×5 + 300000/30×0.6×15 = 165000 となりますが、どちらが正しいでしょうか。

  • 育児休業者職場復帰給付金について教えてください。

    私は、派遣会社に勤めています。 2008年2月22日に出産し、今年4月からは育児休業基本給付金の延長申請をして、 現在も育児休暇中です。 育児休業基本給付金は8月には給付が終了し、 それ以降は職場復帰を考えてはいるのですが、 現在派遣は求人件数も減っていて厳しい状態なので、 担当者からも、8月に確実に復帰できるとは限らない… というふうに言われています。 そんな中、先日、第2子を妊娠していることがわかりました。 現在妊娠3ヶ月、出産予定は2010年1月25日です。 8月に職場復帰できてもまた12月には産休に入ることになるので、 6ヶ月間職場勤務することができなくなることになります。 こちらで、他の方のQ&Aを見させていただいていると、 勤務実績がなくとも、6ヶ月間、会社に在籍していれば 育児休業者職場復帰給付金は申請できると書いてあったのですが、 これは本当でしょうか?今現在も変わってはいませんか? また、地域によって違うということがあったりしますか? 実は、先日地元の雇用保険事務所に行って、同じ質問をしたところ 『勤務実績がないと在籍だけでは給付はできない』といわれてしまいました。 どちらが正しいのかわからず困惑しています。

  • 休業手当の休業日数 計算方法

    6月1日から派遣会社A社を通してB社で勤務しておりました(22日勤務、時給1300円)。 7月21日付でA社起因のコンプライアンス違反でB社との契約が解除になり派遣が満了になりました。(14日勤務、休業手当7日) 派遣会社から7月22日から10月31日の残りの契約期間は、休業手当5850円+見舞金3900円=9750円を支払うと記載がありました。 本題なのですが、8月の休業手当が休業日数10日の9万7500円になっております。 休業日数が少ない気がするのですが、私の計算などが間違っているのでしょうか。

  • 雇用調整助成金のデメリットってありますか?

    新型コロナの影響で半年更新の雇用契約が3か月ごとになり、週5から週2勤務に減らされました。 契約上のことで実質は週4から週5で働いているのですが、雇用契約では週2のため週に2日以上働いた場合はその週はもう有給が使えません。 しかし、社員は雇用調整助成金のおかげで時短勤務や週3,4日勤務です。 新型コロナでの雇用調整助成金はパートやアルバイトも対象とのことですが、なぜ対象なら雇用契約で勤務日数を減らされたのかが分かりません。 例えば週5勤務の日給1万円の従業員が10日間休業した場合、会社が休業手当として1万円×10日の計10万円支払う場合、後に国から10万円が会社に支給されるのですよね? これなら雇用契約の日数を減らす必要ないと思うのですが、会社側に何かデメリットがあるのでしょうか? 雇用契約では週2でしが、週5と偽り3日分を休業日として国には申請して、従業員には支給せずに会社に留めておくとかできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう