• ベストアンサー

海外に住んでおり分からないので教えてください!

観覧してくださりありがとうございます。 私には友達以上、恋人未満の彼がいます。 彼は今月の15,16日に大学のセンター試験を受けたのですが、 合否はもう分かるのですか? 彼から今日、「結果ヤバすぎだった。また試験連続があるよ。」とメールが来ました。 これはセンター試験の合否のことを言っているのでしょうか? また、センター試験で不合格だった場合、次の受験はいつ頃になるのですか? 「留年」と言って次の受験は来年になるのですか? 私は高校はずっと海外なので、日本の一般受験のことがよく分かりません。 教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkhiyo
回答No.4

センター試験に合否がないというのはわかったようですね。 >「結果ヤバすぎだった。また試験連続があるよ。」 これは恐らく、自己採点でしょう。 センター試験を受ける人は、大抵問題用紙に自分が選んだ答えを書いておきます。 問題用紙は持ち帰れます。 すると・・・試験の次の日だったか数日後だったかは忘れましたが、 新聞にセンター試験の解答が載ります。 以前は新聞だけでしたが、もしかしたら今はネットで公開されるかもしれませんね。 それを見て自分で採点をして、何点くらいだとわかるのです。 その点数によって、国公立大学に入試出来るかどうか判定材料になります。 一部の私大でも、センター試験の結果を取り入れるとこもあるようです。 次の受験は、私大の入試ですね。 その日程は各大学が決めることなので希望大学によって異なります。 でも大体、2月中旬が多いのではないでしょうか。 そして2月末~3月頭くらいに合否が出ます。 人によっては卒業式(私立高校は3月頭が多いかな)に合否が出てなくて まだ大学が決まってないって人もいます。 もちろん、二次募集もあります。 ただ、人気のある大学では1回の試験で定員オーバーとなって二次募集しないで締め切られることもあります。 そこで行きたい大学に受からなくて、来年また受験しようと決心したのであれば 「留年」ではなく「浪人」ですね。 「留年」は学校で単位が足りなかったり出席日数が足りなかったりと、理由があって進級出来ないことを言います。 「浪人」は受験に落ちて、高校卒業後に独学なり予備校なり通ってまた来年受験しようとする人のことを言います。 こんな感じでわかりますか・・・?

noname#126401
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!! 新聞のことから「浪人」のことまで色々と詳しく説明して頂き誠にありがとうございます!! これでセンター試験や受験のことがよく分かりました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#128261
回答No.3

一番で答えた者です。 私立大学についてですが・・・ ごめんなさい、私は受けたことがないし、うちの子はまだ中学生なので、よくわからないのです。 でも、学校によっていろいろだと思いますよ。 一回のところがあれば、数回のところもあるし、1月のところもあれば、3月のところもある、というかんじです。 センター試験がダメだったとしても、彼氏さんに得意分野があり、それをいかしたところに受験をするなら、まだまだどうなるか分かりませんよ。 応援してあげてくださいね。

質問者

お礼

再度ご回答誠にありがとうございます!! tainao7さんは中学生のお子さんの親御さんでしたか(*^口^*) 学校によって色々なのですね。分かりました♪ はい、彼のことをこれからも応援します(>3<) ありがとうございました!!

• otaku37564
回答No.2

センター試験なんか あなたの行きたい大学の合否レベルに達してるかな? それよりもここの方が圏内だぜって 「今の学力お試しテスト」なんですから 合否もなければ再試験もありません。 出てきた成績で この成績以上で一次試験でウチの大学受ける資格があるとかの人数制限を決める場合がありますけど、それに対して成績が達成していない場合でも 2次試験で、合格ラインを達成すれば 入学できる定数を一次試験で割り込んでいたら、余剰分の人数入学できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! よく分かりました!!

回答No.1

センター試験というのは、合否が出るものではありません。 センター試験を受けた後で、その点数を目安に国公立大学を決めて、大学を受験し(二次試験)、そこで合否が出ます。 国公立大学をうけるための一次試験というかんじです。 私立大学の場合は関係ありませんが・・・。 国公立大学の二次試験は2~3月(前期と後期にわかれる)ですが、学校によって異なります。 また、たいていの人は私立大学も受験しますので、それもあわせると、たくさんの入試をうけることになります。 私の知っている人など、6校も受けました。 私立の大学の方が受験、合否ともに早いです。 とりあえず、合否は3月中旬ごろまで分からないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! センター試験は合否が出るものではないのですか!!なるほど!! 今まで勘違いしながら彼を応援してきました。笑 >国公立大学をうけるための一次試験というかんじです。 私立大学の場合は関係ありませんが・・・。 とありますが、私立大学を受験の場合は、国立大学のように二次試験はないのですか?? 私立大学も合否は3月中まで分からないのですね?? 理解が悪くてすみません。 海外での生活が長いもので。。 もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。