• 締切済み
  • 暇なときにでも

センター合否分布表のなぞ

センター合否の分布表を見てると、センター試験の得点だけで合否が決まる学科なのに、例えば220点で合格3人不合格2人がいる一方で180点で合格者が2人いるというへんてこな結果を見ました。 一部虚偽申告があったにしても、センターの得点順で決まる方式でこのようにいろいろな段に合格者不合格者が並んでる表ができるというのはおかしい気がするのですが、どのようなからくりなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

>センター試験の得点だけで合否が決まる学科 面接や小論文は無いのですか? 本当にセンター試験結果のみですか? またそれは大学発表の公式な物ですか? 予備校発表の物だと自己採点による物です。 虚偽申請も有るでしょうが主にはセンター試験の自己採点も 満足に出来ない学生が申告したのでしょう。 程度の低い大学ではよくあることです。 そのような学生が受験する大学だからでしょう。