• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センター試験で合格・・・?

私立の大学はセンター試験で合否がわかりますが、 必ずしもいい得点を取ったからといって合格できる わけではないのでしょうか?? ある予備校のデータで見たのですが、 満点が300点の大学で、230点を取った人が不合格 だったのに、170点の人が合格したというデータが ありました。大学の入試は、点数が高い人から 順に合格できると言うわけではないのですか?? ぜひわかる人がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私立大はセンターの合計点そのままを合否に用いない場合があります。 たとえば、230点の内訳が(英語200、数学30)で170点の内訳が(英語100、数学70)だったとします。数学に強い学生を欲しい大学、学部の場合、この点数を英語を1/2に、数学を2倍にして換算する場合があります。そうすると前者はトータル160点に後者はトータル190点になり後者の方が成績がよくなります。勿論、英語を重要視する大学、学部ではこの逆もありえます。入試のガイドブックではそのような換算をする大学、学部はあらかじめ受験生が混乱しないようちゃんと告知してあります。 現在大学三年の子供がこのようなところを受験し、その特性を生かしてセンター合格を勝ち取ったことがあります。得意科目が二倍になりましたので大いに得をしました。

質問者からのお礼

すごく解りやすい解答ありがとうございました! 大学によっていろいろな換算の仕方があるんですね。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#64620
noname#64620

自己採点の自己申告制ですからミスもあるし故意的に点数かえれます。 自己採点とセンターが発表する平均点は大体300満点なら10点は自己採点のほうが高いです。

質問者からのお礼

10点も高いんですか?!全く知りませんでした・・・。 役立つ情報ありがとうございます。 そのことも頭に入れてもう一度点数を 見直してみます。 ありがとうございました☆

• 回答No.2

センター試験の結果は自己採点ですよね。 自己採点はマークミス等があり正確ではありません。 他に評価基準がないのなら自己採点ミスの可能性が高いと思います。

質問者からのお礼

そうですね。自己採点の結果はあまりあてにできませんね(^-^;) 合格発表まで気長に待ってみます。 ありがとうございました☆

• 回答No.1
  • EFA15EL

もっと正確な情報が無いと分かりませんよ。 私立は入試基準もバラバラですし、当然センターだけでは入れない大学も多いですしね。(特にレベルが高い大学ほどその傾向が強い) どの大学の何年度の入試でどの学科で、という事が分からないと。 もしかすると内申点を考慮していた可能性もあるし、一芸入試みたいなものを並列で採用していたかもしれないでしょう? そこまで細かい事が分からない、と言うならその予備校の担当者に尋ねるのが普通です。

質問者からのお礼

確かにそうですね(・-・;) あまり当てにしないで次の試験に臨もうと思います。 ありがとうございました☆