• ベストアンサー

センターの得点率

4月にセンター受験を控える高3です。ちょっと疑問に思ったことがあります。ある有名予備校の調査(生徒の自己申告)でセンター得点率での合否分布表があったのですが同点でも合格者と不合格者とが存在したり、ある合格者の成績が不合格者の成績より低かったりということがあるんですがこれはあり得ることなんでしょうか?それとも自己申告なのでミスがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • widoww
回答No.2

No.1様に加えて 国立大学では個別試験をセンターと別に課すのが普通ですから 合否はセンターの点と個別試験の点数の合算ですから・・・ センターが同じでも、個別がどうかということが問題になります。 私立大学でも一部の大学は センター試験+個別学力検査or小論文とか +αがついてくる場合も同じ理由です。 センターオンリーの私大のセンター利用でばらつきがあるのは No.1様のおっしゃられるとおり  *マークミス等で申告の点数より高い(低い)  *故意に点数を高く(低く)申告する人物がいる  *(予備校の集計ミスor記入者の人為的計算ミス) が考えられます。 センター試験しか利用しない大学での合否判定で  85% 合格  90% 不合格 という現象は (裏で何らかの不正が行われない限り) ありえないはずです。

yuhei131
質問者

お礼

センターオンリーで私大を受けるので少し不安になりましたが分かって安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rtz
回答No.1

・単純な得点合計の計算ミス ・マークミスなどで実際より点数が低い ・申告点が本当より(故意に)高い などが考えられますね。

yuhei131
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ご回答ありがとうございました。