• ベストアンサー

関学・関大について

私は、関学と関大の法学部のセンター試験だけで合否が 決まる試験を受けようと思っています。 ですが、調べたところ、どちらの大学も合格点が 書いてありません。 なので、これらの大学(他の学部でも)を受験した方、 知っている方、何教科の何月の試験で平均点何点で 合格したか(よろしければ、何点で不合格だったか) を教えてください。 お願いします_(._.)_

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

ネットで検索したら出てくるんですよ? http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/

ringoamelove
質問者

お礼

わぁ☆ ありがとうございます(≧∇≦*) 二回目の回答ありがとうございます(#^_^#) わざわざサイトもつけていただいて!! このデータを目標に頑張ります(^_^)ゞ

その他の回答 (2)

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.3
ringoamelove
質問者

お礼

分かりやすいサイトをありがとうございます_(._.)_ 得点率別の合否が書いてあって、すごく分かりやすいです☆ このデータを見て、やる気が出てきました!! (今までは、何も分からなかったので…) 本当にありがとうございました(*^▽^*)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

そういう資料は予備校が持ってますよ。

ringoamelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^O^*) 予備校が資料を持ってる!? 知らなかったです☆予備校すごいですね(☆。☆) しかし、私の家は、予備校に通えるほど裕福ではありません。 なので、予備校に通っている人に聞けたら聞いてみます!!

関連するQ&A

  • 関大 or 関学

    志望校を関大にするか関学にするかでとても悩んでいます。 わたしは、家を出て(田舎すぎてどの大学にも通えないので・・・。) 神戸のおばあちゃん家から大学に通うことになります。 関大と関学、どちらが良いのでしょうか??? 関学のオープンキャンパスに行ったのですが、 すごく建物が綺麗で、案内してくれた学生さんもすごくやさしくて こんなところに通えたらいいなぁ、と、すごく思いました。 でも、掲示板などで見たら、お坊ちゃんやお譲さんが多いと書いてあり、 それが少し気になりました。 関大は、オープンキャンパスは行けてないのですが、 友達からいろいろ聞くと、けっこう良かったみたいで、 すごく悩んでいます・・・。 最近、関大が関学を抜いた(偏差値)といわれています。 わたしの高校の先生も、関学はどんどん落ちてきよる、といっています。 ですが、生徒の間では、関大と関学だったらどっち行きたいかと聞かれたら 関学と答える子が多く、(私も見た目だけならそう思います。) 指定校推薦も毎年けっこう争いがあるみたいで・・・。 塾の先生は、指定校受けるなら、関大にしとくほうが可能性はある、と言っていました。 どちらの大学にしても、文学部か社会学部に行きたいと思っています。 関大のほうが学費も安いし、これからのことを考えると、関大のほうが いいのかなぁ、と思ったりもします・・・。 掲示板を見ていたら、学生の雰囲気は、庶民的でまさに大阪!って感じの 関大のほうが私に向いているのかな、と思ったりもしています・・・。 でも、神戸からだと関学のほうが近いし、関学のほうが華やかなのかなぁ、と、 すごく迷っています・・・・・。 実際に関大生、関学生の方、また、関大や関学のことをよく知っておられる方、 アドバイスお願いします・・・。

  • 学歴コンプ...関大より関学の方が将来有利?

    はじめまして。関大生です。 私は高校の時、関大の**学部に指定校推薦で通りました。関学からは商学部しかきていなくて、当時の私は商学部や経済学部などビジネス色が強めな学部には全く興味が無く、関学の**学部(←さっきと同じ)には行きたかったですし、第一志望だしたが、商学部はもともと行きたい学部候補でもないし志望理由も全然浮かばないし、現時点で興味のないことを4年続けるのは苦痛なのではという理由で、悩みに悩んだ末関大の**学部を選びました。関学か関大のいづれかに受からなければ浪人しかないと思っていましたので、もし一般で両方落ちたらと考えると怖くて...。(ちなみに同志社・立命館は家から通うには遠いので受ける気なかったです。)今思うと、結局は大学名の方が大事じゃないか、商学部に始めは興味なくてもやっていくうちにおもしろくなっていたかもしれないし、関学にしておけば良かった、なんて馬鹿なことをしたんだろう...と毎日思います。 そこで質問なのですが、 (1)大学図鑑!という、オバタカズユキさんが書かれた本では「関大は上昇中だから関学とそんなに変わらない」とありましたが、これから関大の社会的評価はそのようになっていくのでしょうか? (2)就職の時、採用側からは関学と関大だったら差があるものとして見られるのでしょうか?関学の人が優先されるのでしょうか? (3)関大は学歴フィルターにかかりますか? (4)興味ない学部で4年間勉強を続けるのはやはり辛いものですか? そんなのどっちでもいいじゃんwとか、誹謗中傷のようなご回答はやめてほしいです。(1)~(4)まで答えて頂けたら嬉しいです。いろいろな方のご意見をお待ちしております。

  • 関大関学 就職差 指定校推薦後悔

    本当に悩んでいます。 関大の就職についてです。 私は指定校推薦で関大の社会学部に決まりました。 ずっと第一志望は関学第二志望は関大でした。 関学からは指定校推薦が経済学部、法学部ときていました。 でも私は数学が苦手だし、、法学部もちょっと……っていうかんじで、 ずっと社会学部を考えていたので関大の社会学部の指定校推薦をとりました。 いまになって、法律や経済に興味がでてきてしまい、関学の指定校推薦をとらなかったことを 本当に後悔しています。 関大は関学と比べて就職で劣りますか。 就職活動でも関学はすごくはやくきまり、関大はおそいとかあるのでしょうか。 社会学部は就職に不利ですか 最近社会学部で学んでも将来就職してから役に立たないし、意味が無いんじゃないのかっておもってしまいます。

  • 近畿大学 センター利用の難易度 その他 

    受験生を持つ親です。 先日進路についての懇談があり 混乱してしまい、質問させていただきました。 子供の第一志望は関西大で比較的入り易そうな 商学部・法学部・社会学部を目指しています。 すべり止めには近畿大学(文芸)で C方式(センターのみでの合否?)の予定でした。 私の調べたところによると、 72~3%程度で合格圏と思っていたのですが、 担任の先生にそれは5教科の場合で3教科だと80%必要と いわれ、それでは少々予定がく狂います。 近大のセンター利用(3教科)の合格圏は何%程度ですか? また、細かい話ですが受験料は20万程度の予算です。 センター+近大のセンター利用、または近大の一般を受けると 残りは4つくらいしか受けれません。 関大の3つの学部に絞って 受験さすつもりでしたが、関学も視野に入れるように言われました。 問題傾向が違う点も話したのですが、短い懇談の中 先生の意図するところがよくわかりません。 ただ、何校か受けるのが一般的なように思います。 学校によって受験対策も必要になるのに、 同じレベルの大学を受けるメリットはあるのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 立命館・関学・関大

    わたしは方言に興味があります。 大学で方言のことについて学びたいです。 方言について学んでおられる方おられましたら、 どういう風な感じなのか教えて頂きたいです。 立命館や関大に、方言について研究しておられる教授が おられることがわかったのですが、 立命館大学か関西大学どちらか迷っています。 受験するなら、就職率とか学生の雰囲気とか 交通の便とか入学金・授業料を考えると どちらが良いと思われますか??? また、関大が関学を抜いたというのは 本当なんでしょうか???(偏差値的に) たくさんの質問すみません(;ω;)

  • 関大って、いいとは思えないんですが。

    関大ですが、関西の私大では一応関関同立と言われてますが、全然いいとは思えません。 序列では、同志社ー立命館ー関西学院ー関大の順で、一番下です。 偏差値も、たいしたことないですし。 看板学部の法学部にしても、司法試験合格者数はごくわずかです。同志社や立命より少ないんじゃないですか。東の中央大学にははるかに及ばない。 関大を一流大学とはとても思えません。 過大評価してる人が多いような気もします。 まあ、関西の私大ではいいほうだ、くらいの感じですね。 関大出身だと言っても、全然いいとは思わないし、「あ、そうなの」くらいで済んじゃいますね。 どんなもんでしょう。

  • 関学の全学日程って何…?

    関学の全学日程についてです 行きたい学部全部にチェックをつけていいと思っていたんですが「1つしか選べない」と入試概要にありました 何のための試験なんですか? 複数学部にチェックをつけて合格・不合格を決める試験かと思っていたんですが…

  • 同志社と関大の違いと暇つぶし

    自分は浪人していて自信をなくしていたので 関大メインでいろいろ受けて同志社を2回受けたんですが 関大はすべて受かり同志社は落ちました。 関大には受かって安心していました。 でも通っていた予備校の掲示板を見ると私立は同立以上しかありえないらしく 関大を減らして同志社をもっと受けたり学部学科を下げたりすれば合格の可能性があったことがが最低点を見てわかったのでショックです。 親にも同志社だったら自慢できるけど関大だったら悪くはないけど自慢はできないと普通に言われました。 やっぱり印象や就職などに差はありますか? 最近寝れなくなってきました。 関大は法学部なので今やっておいたほうがいいことなどありますか?

  • センター試験 関大・龍谷大

    高2です。恥ずかしいのですが、センター試験や入試についてよく分かっていません。 私は関西大学法学部を志望しているのですが、普通センター試験を受けるものなのですか? 関大法学部のセンターは 国語・英語・(地歴、公民、数学、理科から2科目)の4科目が必要なようですが 数学や理科も勉強しなければいけませんよね。 ただ、3年になってからは学校では数学や理科は一切触れないのですが…。 ちなみに第二志望は龍谷大学の文学部です。 よろしくお願い致します。

  • 関大受験教えて!

     お世話になります。  高校2年生の子が関大(他校も希望あり)に再来年春受験の予定です。 それでなんですが、  センター試験と大学文系(文学部など)の試験点数は 何点ぐらいとれば合格ラインなのでしょうか?教えて!  本人選択の希望は漢文・現代・評論・政経・日本史・生物・リスニング・ライティング・英作文 数I2次関数・数・確率・数IIはまだ決めてないとのことです。  もう一つですが、過去問参考書はどこがいいのでしょうか?  塾には行かないです。 宜しくお願いします。