• ベストアンサー

海外に住んでいて分からないので教えてください!

観覧してくださりありがとうございます。 私には友達以上、恋人未満の彼がいます。 彼は今月の15,16日に大学のセンター試験を受けたのですが、 合否はもう分かるのですか? 彼から今日、「結果ヤバすぎだった。また試験連続があるよ。」とメールが来ました。 これはセンター試験の合否のことを言っているのでしょうか? また、センター試験で不合格だった場合、次の受験はいつ頃になるのですか? 「留年」と言って次の受験は来年になるのですか? 私は高校はずっと海外なので、日本の一般受験のことがよく分かりません。 教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小生もあまり詳しくないのですが、ニュース等で見聞きすることをもとに回答いたします。 センター試験というのは、日本にある大学の「共通入学試験」です。 いわば全国規模の一次試験です。 センター試験を受けたからといって、どこかの大学の合否が決まるわけではありません。 この後、二次試験(各大学の入学試験)があります。 センター試験の結果が悪ければ、自分が受けたいと思っていた大学の二次試験を受けることができない場合があります(特に国公立大学など難易度の高い大学では、センター試験がある一定の得点に達していない場合、願書を受け付けてもらえない)。 また、受験できたとしても、センター試験の結果がよくなければ、二次試験で精一杯がんばらないと合格できない可能性があります(センター試験の結果と二次試験の総合判断で合否が判定される場合が多い)。 ということで、センター試験が終わった段階で、“彼”は、相当がんばらないと自分が希望している大学に行けないという危機感を抱いているのだと思います。 二次試験がいつあるのかは、大学によって違いますから、“彼”に聞かないと分かりません。今、“彼”はその二次試験に向けてがんばっていると思います。 とりあえず、今年、大学に進学できないことが決まってしまった(これは「留年」ではなく「浪人」と言います)というわけではないので、プレッシャーにならない程度に“彼”を励ましてあげたらいいと思います。 “彼”の健闘を祈ります。

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!! pandaAppleさんからのメッセージのおかげ様で、 センター試験のことで勘違いしていたことも、知らなかったことも、よく分かりました!! 本当に助かりました!! 彼の事を応援してくださりありがとうございます(*^口^*) 大感謝しております!!