離婚しない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の修復や改善に取り組むことが重要です。コミュニケーションを大切にし、お互いの不満や気持ちをしっかりと話し合いましょう。また、相手を尊重し信頼関係を築くことも必要です。
  • 問題解決能力を高めるために、カウンセリングを受けたり、夫婦でのセミナーや研修に参加することも有効です。また、自己啓発や夫婦間の趣味や共通の時間を作ることも大切です。
  • 離婚を回避するためには、お互いに妥協や努力が必要です。結婚生活において困難な時期があるのは自然なことであり、その時期を乗り越えるためには忍耐力や理解力が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しない方法を教えて下さい。

はじめまして。僕は32歳(男の子1人)の人間です。こういう質問みたいなの初めてなのでいたらない点があるとは思いますがご了承ください。僕は結婚して4年半になります。ぞくにいう出来ちゃった結婚というやつだったのですが子供が出来たと聞いた時はとてもうれしくて結婚するタイミングを子供が作ってくれたんだと感謝していました。自分なりに楽しい結婚生活がおくれていたと思っていたのですが、だんだん夫婦の会話が減り、あんたの会話はつまらないと言われてからよけいに話がしにくくなりました。12月くらいから妻の夜遊びがエスカレートしてきました。妻はまだ26歳です。遊びたい盛りだろうし、日頃のストレスもあるだろうと思いほとんど僕は自由にさせてきました。しかし正月実家で親戚一同が集まっている席まで外し、外出してしまいました。僕としてはさすがに正月くらいは勘弁してくれよという思いと相当何か不満をためてしまっているのかと思い家に帰ったら話をするつもりでした。しかし帰ってからもすぐに妻は遊びにいってしまいました。僕は子供を寝かしつけたあと、ボ~としていたら妻の日記を発見してしまいました。見てはいけないとは思ったのですが最近の行動が気になっていたので思わず見てしまいました。結果は浮気という最悪の結果でした。僕は妻が帰ってきたらすぐにどういうことだとつめよりました。妻はどうもこうもないと悪びれるそぶりすら見せませんでした。苦労しましたがなんとか浮気相手と別れさせるよう説得しました。別れるのには納得したのですが今後の結婚生活を続けていくのは無理と言われてしまいました。いっそのこと今までの不満を全部ぶつけてほしいと思い話を聞きました。すさまじい量の愚痴が出てきました。1年目から離婚を考えていた、結婚相手を間違えた、お互いの両親に迷惑かけたくないから離婚を言い出せなかった、 お互いの両親が死んだら離婚するつもりだった、家庭が楽しかったら外に遊びにいったりしない、一緒にいるだけでイライラする、子供と遊んでいる姿を見ているだけでもイライラする、今後あなたが子供の父親としてむいているとは思えない、子供の今後も心配になる。等一気に言われてしまった。浮気されてへこんでいるのに追い打ちをかけられるように言われてしまう数々の言葉。浮気を追いつめるどころか逆に追いつめられてしまいました。今後一緒にいるのが無理と言われたことが一番ショックでした。でも僕はどうしても今後子供と別れて生活するイメージが出来ません。きつい妻かもしれませんが好きで結婚したわけですから離婚したくありません。僕の中では夫婦生活はあかの他人が一緒に生活しているわけですから不満があってあたりまえだと思っていました。暴力をしたり、金遣いが荒かったり、酒を飲みまくっているわけではありません。おこづかいも制限内でかならずおさえるようない時は誘いも断ってきました。妻に対してはなぜかさほど口うるさく怒ったりしませんでした。やはりそれだけ妻の行動はしっかりしていたのかなと思います。もちろん好きだからというのもあります。しかし妻は毎日機嫌が悪く、僕が仕事から帰ってくると自動的にイライラしてしまい、子供にまであたってしまいます。妻もそんな状態がいやだと言っています。僕は妻に指摘されたことをささいなことから直していこうと今はがんばっています。性格を一気に変えるなんていうことは誰しもが無理だと思います。妻がイラつかないよう少しでも直せるところはなおしていこうと思っています。しかし妻はやはり無理といってきます。なぜそんなに決めつけてしまうのでしょうか?離婚はしないにこしたことはないと思っています。結婚は試練の連続だと聞きますがまさにそれが今の試練だと思っています。妻にもその試練に立ち向かってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか?

noname#127039
noname#127039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125825
noname#125825
回答No.4

今大変お辛い時期だと思います。 私は30代の主婦です。 参考になるかは解りませんが… 先の方もおっしゃるように元に戻るのは非常に難しいかと思いますが可能性が0ではないかな、と思います。 今は子供との生活やあなたとの生活からの現実逃避の浮気のような気がします。 心の隙間やストレスなどを埋める存在が浮気相手で母から女として変われることに安らぎを感じそれを好きだと思い込んでいるのでは… 本当に離婚したいのならば親に迷惑をかけるからという理由でガマン出来ないと思います。 親が悲しもうが娘が望むのなら分かってくれるはずだと親と話すと思うのです。 私個人の勘ですが奥様は浮気相手に独身を装っているのではないでしょうか… 親が亡くなるまで離婚するつもりがないのなら相手の方と再婚を考えてお付き合いしている訳でもなさそうですし… 先のない恋愛はいずれ悲しい結末になると思うのです。 今何を言っても熱を上げているのなら無駄でしょう。 あなたが苦しみと戦えるのなら、ご自身は奥様とお子様を愛していることと離婚をしたくないということだけを伝え、後はしばらく静観するしかないでしょう。 この話し合いは少なくとも半年はあなたからはせずに、そして媚びるのではなく思いやりを持って奥様に接してみてください。 精一杯接することで奥様もご自身がされている事の重大さにお気づきになるかもしれません。 お子様がいるのですから… パパとママが仲良くないと! 家族の幸せを信じて強く望んでいれば叶わない事ではないと思います。 頑張って下さい。 応援しています。

noname#127039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕にとっては心温まるご意見でした。 確かに今は何を言っても無駄な気がします。 自分が耐えてすむようなことならいくらでもがんばろうと思っています。 僕自身がまねいた結果なのでがんばらなくてはいけないと思います。 しかし妻は別居を提案してきました。 子供のことを第一に考えたいとは思っているのですが、別居で一度リセットなんて都合よくできるものなのでしょうか? あせらずじっくり考えて決めていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

>離婚しない方法を教えて下さい。 というご質問ですから、その方法を回答します。 答えは、(奥様から何を言われても、絶対に離婚しないと 宣言すること)です。 日本の法律では(婚姻生活が継続できない正当な事由)が ない限り、例え裁判に訴えても(離婚は難しい)と審判が 下されます。 勿論、(離婚の協議や離婚の調停)には絶対に応じない事 は言うまでもありません。 最大の問題は(婚姻関係が実質的に破綻していないか)が 離婚が妥当であるかどうかの判断根拠になるわけですから 日常生活においてそのような事態にならないように、細心 の注意を払うことです。 精神的にはとても辛いことですが、これが(離婚を避ける) 唯一の方法です。 私見を述べれば、離婚しなくてもこのような婚姻生活は長 続きすることはないでしょう。 いずれは破綻することが容易に想像できます。

noname#127039
質問者

お礼

法的なご意見ありがとうございました。 勉強になります。 いろいろふまえて今後を考えていきたいと思います。

  • hiro0302
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんは 私は3人の子供を持つ20代主婦です。 妻側の意見を聞いてください。質問の返答になってないかもしれませんが 申し訳ありません。。。 正直質問を読んでドキっとしました・・・ 私も夜出かけています、男の子ともあそんでいます。 夜出かけるのは、ストレス発散だったり、私も早くに出来ちゃった結婚したので 遊んでいなかったので遊びたい、という思いからです。 あなたと同じように、旦那はこのことを分かってくれています。 しかし、共働きなのに旦那はほとんど家の事、子供のことを手伝ってくれません。 私はA型のせいか、神経質な所があるので、家事の手抜きはほとんどしません。 夜出る時は子供を寝かしつけてから。 旦那も飲みに行くことがありますし、それなら私も、と思い 出かけています。 罪悪感はあります。 始めのほうは旦那に対しても罪悪感があったのですが、 今はありません。  子供に対してはすごい罪悪感です。 じゃあ何で夜遊びするのか。。。 旦那に不満があるからです。 不満がなければ、夜出ることなんてなかったと思います。 片付けはしない、子供をほとんど風呂に入れてくれない、休みはパチンコ、 帰宅するとテレビの前から動かない、やさしくない。。。ナド 男の人はそれが当たり前と思う人もいると思います  が 共働きなのに、なんで私ばっかり外でも家でも働かないといけないの? と思います。 そして、私も旦那の事を生理的に受付けなくなっています。 でも嫌だけどHはします。 最近では自分から近くに寄ることはなくなりました。 たぶん、私に好きな人がいるからだと思います。 浮気、しています。 でもやっぱり家庭は大切。 離婚を考えることもよくありますが、子供のことを考えると離婚はできません。 私にとってはキライな旦那でも、子供から見れば、父親は父親。 あんまり遊んでくれなくてもやっぱり子供はパパ大好きです。 家庭が大切なのになんで浮気するのか、と言われれば何とも言えません、というか そりゃ旦那に不満があり、あまり好きではないからですかね。 奥さんは日記に浮気の事を書いていたんですよね? もしかしたら見られるかもしれないとは思わなかったんですかね? もし奥さんが家庭を壊したくないと考えていたなら そんな浮気の証拠は絶対残さないと思うんですが・・・ バレてもいいか、と思ってるのかもしれないなら 離婚の意思は本気かも しれませんよね。 旦那に対しての不満が減れば 私も浮気をやめるかもしれません。 前の方が書かれていましたが、もしかしたら手遅れなのかも、とも思いますが 不満について、子供の将来について、冷静に話し合う事が出来ればいいと思います。 私もそんな機会が欲しいんですけどね。 がんばってみてください。 長々とすみません・・・ 

noname#127039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんもいろいろ大変なんですね。 僕は料理は出来ませんが皿を洗ったり、風呂を洗ったり、米を炊いたりするくらいはやってきましたよ。 共働きで奥さんが大変なのはわかろうとしました。 結果はうまく伝わりませんでしたけど・・・ やはり僕が言うのもなんですが不満をぶつけてみてはいかがでしょうか? 浮気がみつかった展開では冷静な話は出来ません。 それにやっぱり浮気はこたえます。 自分もいけなかったと思ってもやはり相手を信用しているからの外出許可ですし、 手遅れと言わず頑張っていただきたいなと思っています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

文面にも人間性が現れます。 句読点や改行が無く読みにくい、と言うのも相手の心がわかっていない証拠かもしれません。 現状から行くと状況は厳しいです。 女性の浮気は本気の場合が多く、元鞘に戻ったとしても次の男性に行く可能性大です。 方法があれば浮気相手に慰謝料を請求して別れさせる。(貴方もW不倫なら請求されますが奥さん個人払いにしましょう) のが一番いい方法かもしれません。

noname#127039
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 文面を指摘していただけるとは思いませんでした。 言われてみれば確かに見にくいですね。やはり文面が性格を表すんですね。 今後はそういうところから気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。妻があなたの元に戻る確率はゼロです。今のままだと確実に半年以内に妻は出ていきますよ。 それはなぜかというと、奥さんはあなたが「本当に嫌い」だからというのが理由です。 あなたの文章に書いてある「あんたの話はつまらない」「今後も結婚生活を続けるのは無理」「一年目から離婚を考えていた」 決定的なのは「離婚しようとおもっていた」というところです。明確にいつ離婚するかも言ってますね。 こういう風になる原因は奥さんにとってあなたが、〈ストレッサー〉だからです。 結婚後の妻が受けるストレスの95%は旦那の体臭と言われています。 「話がつまらない」→「臭いから黙れ」 「今後も結婚生活を続けるのは無理」→ 「なぜなら臭いから」 です。 このレベルの嫌がり方からすると、〈生理的嫌悪感〉と言うことになり、〈一緒の空間で息をされるのが耐えられない〉と同義になります。 ただし、妻が離婚をしたことを開き直った場合、ほとんどの場合、浮気相手とにげてしまいます。 前向きに人生を歩みたいのなら、奥さんと浮気相手に慰謝料を請求して、金銭的に困らせてやることが一番の薬になると思います。 ご主人のケースでは残念ながら元サヤの可能性は極めて低いため、あまり希望をもたずに、時には心を鬼にして奥さんを叱ってあげて下さい。 それが愛情ってもんだと思います。

noname#127039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当っているのかもしれませんが臭いっていわれるとどうなの?って感じです。 今後の参考にします。 ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

こんにちは、私も子どもが一人います。妻とは別れていませんが。 残念ですが、付き合ってすぐや結婚してすぐに突然生理的にイヤになったりすることはありますよ。 特にできちゃった婚などの場合、突発的に一緒に生活することになりますので、今まで見えていなかったどうしても許せない部分などが出てくることもあります。 ぶっちゃけた話生理的にイヤになってしまったら、もうどんなにガンバっても無理です。 本能的に無理なんですから。 質問者様の文面だけで判断するのは難しいですが、ちょっと自分勝手かなって思います。 今まで自分なりに楽しく結婚生活をしてきたってことは、奥さんが1年目から不満を抱えてることに全く気づけなかったわけですよね? 4年以上も一緒にいて全く気付けない、気付けるような機会を設けなかった、そこまでの話をしなかったということが大きな問題だと思いますよ。 それでいて今になって試練に立ち向かってほしい、というのはどうなんでしょう。 奥さんからしたら4年間ガンバってきて、その中でも質問者様と結婚生活を続けられるように努力してきたわけでしょう? しかしその間あなたはそれに全く気づかなかった。 「言ってくれればいいじゃないか」とも思うでしょうし私もそう思いますが、そういう機会を自分から提供しなかったこともマズイと思います。 仮にも毎日生活している中で夫婦が正反対の状態で少しでもそれに気がつけないというのは、大いに問題があります。 奥さんにとっては今までが試練だったのでしょう。 全てあなたが悪いとは言いません。深く考えず子どもを作ってしまったお二人ともに責任があります。 しかし、残念ですがもう手遅れと言わざるを得ないでしょう。 個人的に残念なのは文面の中にお子さんの将来を考えてあげる発言が無いことですね。 ご自分が子どもと一緒にいたいと言うだけで、お子さんのことを考えている文章が見られないのが残念です。 一番可哀想なのはお子さんですね。 おそらく離婚を回避する方法はもう無いでしょう。 できうるなら、離婚は仕方ないにしても、その中で子どもにとって最良の道を選んであげてください。

noname#127039
質問者

お礼

厳しい回答でしたが、ためになりました。 ありがとうございます。 自分が大半悪いのはわかっています。 自分勝手なのもわかっていますがそれでも離婚したくないのです。 その方法で何かいいアイデアがないかと思ったのですが・・・ もう少し冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後味が悪くならない離婚方法を教えて下さい。

    僕は32歳の男で、妻26歳、子供男の子4歳です。 1か月前に妻の浮気がきっかけで離婚話になりました。妻は僕との今後の結婚生活は考えられないと言ってきました。浮気相手とは別れさせて、とりあえずまた生活を続けてきたのですが、昨日妻が新しいアパートのカタログを持ってきました。ついでにどうぞと言って1Kの僕が一人暮らしするためのカタログももらってきました。その行為がまた離婚協議に発展しました。 妻はどうしても無理の一辺倒です。 原因は僕に対する生理的嫌悪だそうです。そればっかりはどうしようもないのかもしれないと思います。 子供のことを最優先に考えましたが、この先ずっとこんな気まずい夫婦関係をみせていくのも良くないという結論に至りました。 離婚せずにすむ方法をずっと考えてきましたが、もうもめたくありません。 今後なるべくあとをひかないような方向にもっていきたいと思います。 妻は僕に子供をあわせるのは全然かまわないと言っています。 むしろ妻に用事がある時は子供の面倒をみてほしいぐらいのことを言っています。 うちの両親にもよくしてもらってるから、妻のほうからうちの親に連絡とって合わせようと思っているといわれました。僕も妻の両親にはよくしていただいたので、たまには顔出して一緒に酒でも飲めたらいいなぐらい思っています。(考えが甘いですかね?) まだ養育費、慰謝料の話はしてませんが、妻も子供も困らないようになるべく多く払ってあげたいとは思っています。普通はどれくらいなのかはわかりませんが? どういう方向で話を進めていけば、今後こじれずに離婚できるか、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 離婚にふみきれません

    僕は32歳で、26歳の妻と4歳の子供と3人で生活しています。 2週間くらい前に妻の浮気をきっかけに離婚話になりました。 浮気どうこうの前にあなたとやっていくのが無理と言われました。 もちろん自分も悪いというのは分かっているのですが、浮気されたあげく、なおかつ離婚をつきつけられるとは思いませんでした。 離婚を拒み、今に至るのですがやはり妻はどうしても僕を受け入れる感がありません。 日々今後の生活について考えているのですが、僕も妻の冷たい態度にそろそろ心が折れ掛けてきました。 妻の希望通り離婚を考えようと思っています。 しかしどうしても子供が自分の前からいなくなるのが耐えられません。 僕のわがままなのかもしれません。そうは思ってもなかなか踏ん切りがつきません。 離婚して定期的に子供に合うとか、別居とか考えるのですが、いまいちこれでいこうという考えがおきません。 このままだらだらいっちゃえば結婚生活が続いてしまうのではないかとさえ思えてしまいます。 続いたら続いたでまた妻の僕に対するストレスがたまって、子供にまであたってしまう悪循環になってしまう。そう考えるとやっぱり離婚。 答えがくるくる回って出てきません。 子供にとっては仲の悪い親なんか離婚してくれてほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • もし離婚するとしたら慰謝料は?

    結婚24年 子供4人 離婚の理由(私、49歳男性) 結婚当初から家事をあまりせず、洗濯物は腐らせ、掃除をしないため室内犬の糞などがあちこちに落ちている。 私の両親を嫌い実家には10年以上も顔を出さない。 20年近く外食を続けている。 生活費が足りないと言い(家族4人分40万円を渡している。学費、ローンは別に支払っている)自宅から通帳を持ち出し、数百万円を一気にマイナスに。無断で私名義のクレジットカードを作り、キャッシングをしている。妻の両親にも1000万円借りているらしい。 子供のしつけの考え方の相違。(子供に家事を教えなくても親がすればいいという妻とそうではないと思う私) 私は結婚後から生活に不満があり、数人の女性と浮気をしていました。が、子供が18になるまでは離婚しないと決めていました。 子供も成長し、離婚を切り出し、別の女性とやりなおしたいと言ったところ 「あなたの悪いところも浮気をしていたことも すべて許すから、やりなおしたい。私も反省するので、もう一度あたたかい家庭をつくろう」と言われ 一旦やり直す決意をしました。 その一週間後、 「やっぱり浮気をしていたあなたとは暮らせない。 出て行って。」 現在、私は一人暮らしをしています。 一年間で妻は一度だけ様子を見に来ました。 (自宅から徒歩で10分程度です) 妻に会いに自宅へ行くと、泥酔しているか、近所の居酒屋やバーへ出かけているかです。 一緒に暮らしているわけでもなく、生活費だけを渡している状態。夫婦でいる意味がないので別れたい思いますが、慰謝料はどうなるのでしょうか? 私の浮気の落ち度はあきらかですが、妻の落ち度は認められないでしょうか。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 ご助言いただければと思います。

  • 離婚後の親権について

    はじめまして僕は33歳の男です。 妻と離婚をしようと思っています。 少し前に妻の浮気が発覚して、それをきに離婚話になりました。 僕たち夫婦は結婚して4年半が経ちました。子供は4歳の男の子です。 妻は1年後くらいからすでに離婚を考えていたそうです。 僕はそれに気付かずにのうのうと暮らしていました。妻には今まで苦痛を与えてしまっていたようです。しかし、僕は僕なりに妻を気遣い、愛してきたつもりです。 子育てのストレスもあるだろうからと夜遊びも許してきました。 しかしだんだん朝帰りも増えて最後には浮気という形になってしまいました。 僕は浮気は心配してなかったわけではありません。浮気については絶対にしてくれるなよと言ってきました。夫婦は信頼関係だと信じてきたのですが、結果は裏切られてしまいました。 今は浮気相手とは終わっているようです。 離婚話の後、1カ月くらいはがんばってみました。 妻に言われたことを少しづつ直していったのですが、最後は生理的嫌悪と言われました。 どうしても今後無理と。 これ以上傷つきたくありません。 子供の前ではもう喧嘩したくありません。 離婚したくはないのですが、心が折れました。 子供には関係ない話です。 子供に罪はない。ほんとに子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供の今後について悩んでいます。 子供を置いて夜遊びにいってしまうような妻には預けたくない。 そう思うと僕が実家で引き取ろうかと思います。 実家には両親と姉がいます。姉も離婚しており、子供も女の子が二人います。 妻も実家に姉がいて子供が二人います。 妻は両親に迷惑かけたくないといって二人だけで生活していこうと思っているようです。 しかし現実厳しいのではないかと思ってしまいます。 母子手当やなんかもらえるのでしょうが、想像以上大変なのではと思います。 そもそも妻に決定権があるのでしょうか? 一方的に嫌いになられて浮気までされたあげく、子供まで引き取る権利があるのでしょうか? だったら自分がとか思うのですが、子供は完全に母親にべったりです。 夜妻が家にいない時、よくぐずっていました。 そんな状態で母親と引き離してしまうのも子供がかわいそうすぎる気がして心が痛みます。 そう考えるとやはり僕が身を引くしかないのでしょうか? 僕は子供に対して今まで何かしてっやったかと考えるとたいしたことが浮かびません。 やはり今までは妻が完全に子供を育ててきたような感じがします。 一緒にあそんだり、風呂に一緒に入ったりもしてきましたが、母親に対するウエートが子供にとって大きすぎるような気がします。 妻は容姿がいいです。 僕はハゲで人相が悪くおまけにものすごい田舎に住んでいます。 今後妻はすぐに相手ができると思いますが、僕はもう厳しい気がします。 すべてを失ってしまうようでたまりません。 皆さんならどうしますか?

  • 離婚したい。

    ここ半年妻と上手くいってません。 原因は妻がアイドルにハマったのが原因で、それから妻に対しての感情が浮き沈みで起きてしまいます。 アイドルにハマるのは全然いいんですが、陰でコソコソと、バレないようにしていたのが浮気を疑ってしまい、それから許せなくなっています。それ以来、周期的に妻にイライラしてくるし、顔にイライラを出してしまうようになってしまいます。 それらについて話し合いはして、その場では収まるんですが日がたつと負の感情が出てきます。 こんな感情やらがずっと続くと思うと離婚したくてしょうがありません。 ただ子供もいるし、離婚して子供に会えなくなる、子供に父親のいない生活をさせるのは嫌なので離婚はしたくてもできません。 矛盾してますが、一体この先どうしたらいいのか分からないので誰か助けてください。

  • 妻が離婚を希望してますが..

    今後どうすることが一番か相談させてください。30代半ばの夫婦で6歳の子供がいます。離婚の原因ですが妻からは私との生活は我慢や、ストレスの限界。自分の生活の逃げ道に好きな人を作った、その男性は離婚原因ではないが今は私には好きな心などなくその男性にあり結婚生活は維持できないとのことです。私へのストレスや我慢の原因は色々あるようですが夫婦でけんかしたときに私がモノに当たってしまうことがありそれが恐怖で耐え難いことだったようです。もちろん妻には暴力などはないですがものにあたることは許されることではなく言い訳はできないと思ってます。  私は収入の少ない男ですがまじめに働き育児にがんばりました。妻は不規則な時間で働く仕事なので家事も私がほとんどやってます。妻の遊びも許してきました。遊びとは友人や職場のかとの旅行や飲み会などです。必要であれば私は飲み会や旅行も送迎をしていました。子供はかえりみず遊び続ける妻に不満はありましたが我慢してきました。  離婚になりそうな原因は私にあること、原因はなおすこと、夫婦生活ではこんなこともあるので一緒に子供のために乗り越えようと、私から話しています。しかし相手の男性とは縁を切ってほしいのですがそれだけはできないそうです。子供のために離婚などせずやり直すべきと妻も考えてくれているようですが、好きな気持ちはその男性にあり縁は切れないとのことです。私は子供のためにも、またこんなことになっても妻を愛してますから何とか離婚だけはしたくないのですが。しかしこのまま浮気をされ続けられれば耐えられません。 何度も話し合いを持ちましたが結論はでません。私は妻以外恋愛経験もなく女性の気持ちがよくわかってなかったとすごく感じてます。私への好きな子持ちはもうさめてしまったといわれています。その気持ちはどうしようもないものと感じ始めています。 さめてしまった気持ちはやはりどうしようもないのでしょうか。今後私はどうするべきでしょうか。

  • 離婚しなければいけないでしょうか?

    結婚3年目で子供はいません。妻が34で私が27歳です。稼ぎも妻は2000万で私は350万です。 今年の正月実家に帰省したときに、妻が母から責められその時かばってやれずにいました。そして、その後両親に妻のことをもっと考えて正月言い過ぎたことを誤ってくれと言いに行くと言って2週間ほったらかしにしていました。その後関係がギクシャクし、今は別居2カ月です。昨日妻から電話があり、離婚したいと言われました(直接口にはしませんでしたが、私から離婚しようと言わせようというそぶりでした)。電話ではもう顔も見たくないとか話をしているだけで吐き気がするとまで言われました。こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか?両親にはどのように説明すればよいでしょうか?教えてください。 ちなみに、私の浮気や暴力は一切ありません。ただ、頼りなかったのが原因です。

  • 離婚できる方法を教えてください

    結婚3年目、子供はいません。 このたび離婚をするべく妻と話し合っているのですが、 なかなか離婚届にサインしてくれません。「離婚の本当の理由が知りたい」と言い張るばかりです。 結婚するまで半年ぐらいしか交際していなかったので、 きっとお互いのことをよく知らずに結婚してしまったのが一番の原因かもしれません。 結婚して初めてお互いの価値観や考え方の違いに戸惑い、妥協しながらやってきましたが、 結婚生活が長くなるほど、妻は僕のことを管理しようとやっきになるため、息苦しくなってしまったのです。 それを妻に正直に話しても、「自分は悪いことをしているわけではないから離婚の原因にはならない」というばかりでらちがあきません。 こんな強情で頑固な妻が、あきらめて離婚届にサインしてくれる方法を知っていたら教えてください。 僕は悪いことをしたわけでもないから慰謝料を支払う必要はないと思うのですが、 金で解決できるならさっさと解決したいと思うようになってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。僕はもう疲れました。

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚5年目で、私は34歳、妻は30歳で、子供はおりません。 ひょんな事から妻が浮気をしていたことが分かりました。 妻に問いただしたところ、結婚式1ヶ月前から約2年間浮気をしていたこと、そして、1年前にも別の人と浮気をしていたことが判明しました。 現在は浮気をしていないといってますが、不明です。 妻はやり直したいと言っていますが、私自身、妻を信じることが出来ません。私は、これまで浮気をしたことはありませんし、日ごろから浮気したら離婚すると妻には言っていました。 今後妻は浮気することはないでしょうか? ご自由な意見をお願いします。 特に女性の方からの意見をいただけると嬉しいです。

  • 新婚生活と離婚

    私は2月に結婚をしたのですが、未だに妻とは生活を共にしていません。妻の荷物は私のところにあり一緒に生活が出来る環境であるのに対し、妻は色々な理由をつけ実家にい続ける始末です。また、妊娠しているのも理由のひとつにはあるのかも知れませんが、一緒に生活をするということに対して否定的です。 タイトルに離婚とつけたのは、昨日、妻の口から離婚という言葉が出てきたからです。私とは一緒に生活していく自信がないというのです。結婚する前にお互いの気持ちを確認しあったはずでした。考え方の違いや私の癖などが原因だといいます。正直言って「何言ってるんだ?」って感じです。考え方も癖も結婚前からのことだからです。 新婚生活を送ることもなく、何のために結婚して生活できる環境をつくり、子供が生まれてくるのを楽しみにしていたのかと、思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。こんな状態で一緒に生活するのも辛いので、妻にはよく考えて自分の結論を出すまで帰ってこなくてもいい、なんて言ってしまいました。 離婚など考えたくもありませんが、今後が非常に怖いです。どのように事を進めていったらよいでしょうか。よいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。