• 締切済み

離婚しなければいけないでしょうか?

結婚3年目で子供はいません。妻が34で私が27歳です。稼ぎも妻は2000万で私は350万です。 今年の正月実家に帰省したときに、妻が母から責められその時かばってやれずにいました。そして、その後両親に妻のことをもっと考えて正月言い過ぎたことを誤ってくれと言いに行くと言って2週間ほったらかしにしていました。その後関係がギクシャクし、今は別居2カ月です。昨日妻から電話があり、離婚したいと言われました(直接口にはしませんでしたが、私から離婚しようと言わせようというそぶりでした)。電話ではもう顔も見たくないとか話をしているだけで吐き気がするとまで言われました。こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか?両親にはどのように説明すればよいでしょうか?教えてください。 ちなみに、私の浮気や暴力は一切ありません。ただ、頼りなかったのが原因です。

みんなの回答

回答No.11

最悪ですね・・・ うちの両親が「経験者」です お袋が姑に文句を言われたときに「かばってやる」どころか「酷い言葉」で追い打ちをかけて・・・それが原因でもう全然駄目になりました まず言いたいのは「貴方が馬鹿」 離婚考えるより、奥さんに土下座して謝るのが先決じゃない? 何をカッコつけているのですか? 時間が経てば余計溝が深まるばかりです 毎日、何度でも許して貰えるまで謝りましょうよ・・・ それでもどうしても許して貰えなかったら「離婚」すれば良いじゃないですか・・・ 私ならもう一度奥さんを連れて両親のところに行き、その前でちゃんと両親に奥さんの気持ちを庇う言葉を言います。まずは「態度で示す」そうでしょう 貴方はまだ「何にもしていない」のに・・・「離婚」のことばかり考えて情けない・・・ 「離婚」は最悪の結果。まずは貴方の「努力」をしましょうよ・・・奥さんに許して貰える努力を・・・ ちなみにうちも結婚3年目で子供無しです・・・ (奥さんに2000万の収入はないですが^^;) 同じ立場として、貴方を叱咤激励しました!!

回答No.10

あなたもあなたの家族も嫌になった。 自分はそうでなくても何でもできるのだと、友達にも言われる。 あなたはどうしてかばわなかったの? どうして謝ることを2週間も放っておいたの? 最終的には稼ぎじゃなくて、ここぞという時に 何かをしてくれる人であってほしかったのに。 私は部外者だけど、あなたを責めます。 自分の夫婦関係なのに、相手のことを真にみつめていないから、 かばうとか、伝えるとか、大切なことができない。 わかっていない。 つまらない劣等感なんか、ほんとうにつまらないものなのに。 もしも、関係を修復したいのなら、 あなたがつまづいている部分と、 本当にしなければならないことを考えてください。 真剣に。 あなたが夫でよかった。その妻でよかった。 どんなに何かがあったとしても、そう思いたいんですよ。 年収のことなんかかいて、自分はふがいないって思ってもらいたい? 確かに差があって、事実埋められないものだけれど、 お金じゃないフィールドで、あなたと夫と認めたのですよ? 本当にわかってますか? おそらく奥様は決断の早い方。 でも、未だに親族に言われたことや、あなたの態度に反発している。 これは、あなたに対する抗議です。 抗議というのは、期待ないし求めるところがあるからすること。 わかりますか? チャンスはまだあるんです。 あなが自身にわだかまってるもの。 それに負けないくらい、ビシっとしたところ、魅せてあげてください。 それが解決の道で、あなたがすべき事で、あなたの望む道。 Hang in there!!

• toshi--
回答No.9

まず無理でしょうか?ではなく、自分でどうしたのか?では、ないでしょうか? 奥さんとご両親の間を取りもつのはあなたにしかできない事です。それなのに、2週間も放っておいたのは何故ですか? それでは、奥さんが貴方から離れて行ったのも仕方のない事です。 まずは自分の考えをはっきりと持って、その上で自分はどうしたら良いのかを聞くべきだと思います。

回答No.8

離婚しなければいけない、ということはないでしょう。 でも、文面から察するに、離婚したほうがあなたのためになる気がする。 頼りないからって、それが離婚原因になるなら、離婚してあげれば? そのほうが、きっとたがいに精神的に楽ですよ。(電話での言われようは、尋常じゃない・・・) あなたにふさわしい人は、きっといます。 悪いこといわないので、離婚したほうが身のためです。

• fufu01
回答No.7

>こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか? hatanocchi さんが元にもどりたいのなら(たぶんそうなのでしょうから)戻れるように全力で頑張りましょう。 >両親にはどのように説明すればよいでしょうか? 事実をありのままに伝えましょう。でも元にもどる努力を全力で行ってからでいいでしょう。 ただ、両親を彼女に謝らせるならすぐに状況を説明しましょう。 >頼りなかったのが原因です。 浮気も暴力もふるわず、頼りないことだけが原因なのだから、自分はあまり悪く無いと考えていたら大きな考え違いです。 浮気よりも頼りないこと、の方が離婚原因の大きな要素になる可能性が高いです。 元に戻る為には、頼りない人→頼りがいのある人 に変身することですから、hatanocchi さんとってものすごく努力が必要です。 ご両親を取るか彼女を取るかの選択もどこかで必要になるかと思います。 頑張ってください。

noname#17334
noname#17334
回答No.6

お気の毒に存じます。 >結婚3年目で子供はいません。 >妻が34で私が27歳です。 >稼ぎも妻は2000万で私は350万です。 奥様の職業って何ですか?勤務医でも34歳でそんなに稼ぎません。 カリスマ美容師でも1200万くらい。実業家か何かでしょうか。 >今年の正月実家に帰省したときに、妻が母から責められ >その時かばってやれずにいました。 奥様夜の御商売ということですか? >そして、その後両親に妻のことをもっと考えて正月言い過ぎたことを >誤ってくれと言いに行くと言って2週間ほったらかしにしていました。 それやっぱり奥様が、ちゃんとした商売じゃないからですね。 >その後関係がギクシャクし、今は別居2カ月です。 もうだめでしょ。 >昨日妻から電話があり、離婚したいと言われました >(直接口にはしませんでしたが、私から離婚しようと言わせようというそぶりでした)。 うーーーーーーん 意味不明です。 >電話ではもう顔も見たくないとか話をしているだけで >吐き気がするとまで言われました。 普通の痴話喧嘩という気もする・・・・ >こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか? 私に聞かれてもしょうがないですよ(笑)。私は吐き気はしませんですし。 戻れるかどうかは奥様の心持次第ですから。 >両親にはどのように説明すればよいでしょうか? 説明するってあなた、まず親に向かって「嫁に謝れ」と息巻いた手前 嫁に逃げられましたとは言えんでしょう。 片付くまでは親関係ないですよ。結論出して伝えるだけでいい。 それとも何ですかね 「ほらごらん。水商売の女嫁にするなとあれほど忠告したのに、親の  意見無視するからだ。水商売やめなさいとこの間言ったのに、『母さん  そんな言い方は失礼だ。謝れ』という馬鹿息子を前に私はなにも  いえんかったよ」 と言われたくないという意味ですかね。 >教えてください。 何を教えたらいいでしょうか。 >ちなみに、私の浮気や暴力は一切ありません。 >ただ、頼りなかったのが原因です。 男は、どこかで女の優位に立たないといけません。 (1)経済力 これが普通のパターン (2)セックス ヒモと情婦の支配関係 (3)人間性 金もかせげないけど、才能があるとか 高潔で限りなく尊敬できる (4)癒し 何かのコンプレックスを癒してくれる相手 ファザコン 学歴コンプレックス DVの心の傷など 何かとりえないと持ちませんね。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

お姑さんとの関係は一度こじれると修復不可能です。 そこが血の繋がらない悲しさ。 家族ならなんとかなりますが、だめですね・・・ 私の友達に歯科医をやってる子がいて、彼女の旦那は3歳年下の会社員です。 歯科医院の経営が軌道に乗るまではとがんばってお姑さんと同居していましたが、 やっぱりプライドが高いし理屈の通らないことを言われると我慢できないのでしょう。 お姑さんが自分のやり方に口出すので大喧嘩になったそうです。 普通はあまり喧嘩まではしませんが・・・ で、ご主人と一緒に家を出て実家とは絶縁状態だとか。 旦那さんは「このまま実家とは絶縁状態でかまわない」と言ったそうで、 彼女自身、年下の旦那さんに惚れこんで結婚しているため離婚する気はないそうです。 それでも旦那さんとも喧嘩するみたいですけど。 なので、あなたより彼女がどうしたいかでしょうね。 立場的にも強いので自分の意思を通すでしょうし。 あなたが実家との縁を切る!くらいは言わないと無理だと思います。

noname#82139
noname#82139
回答No.4

事情はよくわかりませんが……要はお互いに、どの部分で相手が必要か(必要だったか)、ではないでしょうか。私も×1です。奥様ほどではありませんが、充分に子どもと2人で生きて行けるだけの収入があったので、養育費もなく離婚しました。別居した時に、「夫がいなくても、何の不自由もない」ことに気づいて、自分でも本当に驚きました。 もし、奥様がこの2ヶ月の別居でそのように感じられたのであれば、離婚は避けられないかもしれません。精神的な部分で、奥様が質問者様を多大に必要としているのなら、もどれる可能性はあると思いますが、いかがでしょうか。

回答No.3

なぜ奥様があなたのお母さんから責められたのか分かりませんが、かばってもらえなかったのはショックでしょうね。 しかも両親に言いに行くといって2週間ほったらかしにされれば誠意のない行動と見られても仕方ないでしょう。 きっと愛想をつかされてしまったのではないかと思うので元に戻るのは難しいと思います。 両親にどのように説明すれば・・・という言葉からもあなたは自分の両親に強く言えないタイプなのでは? もし万が一にかけて元に戻りたいのであればあなたの母親が原因で出て行った事を今からでもきちんと伝え謝罪させるべきでしょうね。 それで全力で謝って反省するべきだと思います。 何で責められたのか分からないのですが、姑がキツイ上にあなたが頼りないでは妻として辛いですよ。

• momo1115
回答No.2

潔く別れるか、彼女が望むような頼りがいのある男性に変わるか。二つに一つだと思います。 しかし人はなかなか変われません。 同じようなことを繰りかえす可能性は大だと思います。 彼女の時間を無駄にしては可哀想です。 よっぽどの覚悟がなければさっさと別れてあげたほうがいいと思います。 あなたも吐き気がするとまで言われてまで、すがるのは、悔しいでしょう?