• 締切済み

離婚しなければいけないでしょうか?

結婚3年目で子供はいません。妻が34で私が27歳です。稼ぎも妻は2000万で私は350万です。 今年の正月実家に帰省したときに、妻が母から責められその時かばってやれずにいました。そして、その後両親に妻のことをもっと考えて正月言い過ぎたことを誤ってくれと言いに行くと言って2週間ほったらかしにしていました。その後関係がギクシャクし、今は別居2カ月です。昨日妻から電話があり、離婚したいと言われました(直接口にはしませんでしたが、私から離婚しようと言わせようというそぶりでした)。電話ではもう顔も見たくないとか話をしているだけで吐き気がするとまで言われました。こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか?両親にはどのように説明すればよいでしょうか?教えてください。 ちなみに、私の浮気や暴力は一切ありません。ただ、頼りなかったのが原因です。

みんなの回答

回答No.11

最悪ですね・・・ うちの両親が「経験者」です お袋が姑に文句を言われたときに「かばってやる」どころか「酷い言葉」で追い打ちをかけて・・・それが原因でもう全然駄目になりました まず言いたいのは「貴方が馬鹿」 離婚考えるより、奥さんに土下座して謝るのが先決じゃない? 何をカッコつけているのですか? 時間が経てば余計溝が深まるばかりです 毎日、何度でも許して貰えるまで謝りましょうよ・・・ それでもどうしても許して貰えなかったら「離婚」すれば良いじゃないですか・・・ 私ならもう一度奥さんを連れて両親のところに行き、その前でちゃんと両親に奥さんの気持ちを庇う言葉を言います。まずは「態度で示す」そうでしょう 貴方はまだ「何にもしていない」のに・・・「離婚」のことばかり考えて情けない・・・ 「離婚」は最悪の結果。まずは貴方の「努力」をしましょうよ・・・奥さんに許して貰える努力を・・・ ちなみにうちも結婚3年目で子供無しです・・・ (奥さんに2000万の収入はないですが^^;) 同じ立場として、貴方を叱咤激励しました!!

回答No.10

あなたもあなたの家族も嫌になった。 自分はそうでなくても何でもできるのだと、友達にも言われる。 あなたはどうしてかばわなかったの? どうして謝ることを2週間も放っておいたの? 最終的には稼ぎじゃなくて、ここぞという時に 何かをしてくれる人であってほしかったのに。 私は部外者だけど、あなたを責めます。 自分の夫婦関係なのに、相手のことを真にみつめていないから、 かばうとか、伝えるとか、大切なことができない。 わかっていない。 つまらない劣等感なんか、ほんとうにつまらないものなのに。 もしも、関係を修復したいのなら、 あなたがつまづいている部分と、 本当にしなければならないことを考えてください。 真剣に。 あなたが夫でよかった。その妻でよかった。 どんなに何かがあったとしても、そう思いたいんですよ。 年収のことなんかかいて、自分はふがいないって思ってもらいたい? 確かに差があって、事実埋められないものだけれど、 お金じゃないフィールドで、あなたと夫と認めたのですよ? 本当にわかってますか? おそらく奥様は決断の早い方。 でも、未だに親族に言われたことや、あなたの態度に反発している。 これは、あなたに対する抗議です。 抗議というのは、期待ないし求めるところがあるからすること。 わかりますか? チャンスはまだあるんです。 あなが自身にわだかまってるもの。 それに負けないくらい、ビシっとしたところ、魅せてあげてください。 それが解決の道で、あなたがすべき事で、あなたの望む道。 Hang in there!!

  • toshi--
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.9

まず無理でしょうか?ではなく、自分でどうしたのか?では、ないでしょうか? 奥さんとご両親の間を取りもつのはあなたにしかできない事です。それなのに、2週間も放っておいたのは何故ですか? それでは、奥さんが貴方から離れて行ったのも仕方のない事です。 まずは自分の考えをはっきりと持って、その上で自分はどうしたら良いのかを聞くべきだと思います。

回答No.8

離婚しなければいけない、ということはないでしょう。 でも、文面から察するに、離婚したほうがあなたのためになる気がする。 頼りないからって、それが離婚原因になるなら、離婚してあげれば? そのほうが、きっとたがいに精神的に楽ですよ。(電話での言われようは、尋常じゃない・・・) あなたにふさわしい人は、きっといます。 悪いこといわないので、離婚したほうが身のためです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.7

>こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか? hatanocchi さんが元にもどりたいのなら(たぶんそうなのでしょうから)戻れるように全力で頑張りましょう。 >両親にはどのように説明すればよいでしょうか? 事実をありのままに伝えましょう。でも元にもどる努力を全力で行ってからでいいでしょう。 ただ、両親を彼女に謝らせるならすぐに状況を説明しましょう。 >頼りなかったのが原因です。 浮気も暴力もふるわず、頼りないことだけが原因なのだから、自分はあまり悪く無いと考えていたら大きな考え違いです。 浮気よりも頼りないこと、の方が離婚原因の大きな要素になる可能性が高いです。 元に戻る為には、頼りない人→頼りがいのある人 に変身することですから、hatanocchi さんとってものすごく努力が必要です。 ご両親を取るか彼女を取るかの選択もどこかで必要になるかと思います。 頑張ってください。

noname#17334
noname#17334
回答No.6

お気の毒に存じます。 >結婚3年目で子供はいません。 >妻が34で私が27歳です。 >稼ぎも妻は2000万で私は350万です。 奥様の職業って何ですか?勤務医でも34歳でそんなに稼ぎません。 カリスマ美容師でも1200万くらい。実業家か何かでしょうか。 >今年の正月実家に帰省したときに、妻が母から責められ >その時かばってやれずにいました。 奥様夜の御商売ということですか? >そして、その後両親に妻のことをもっと考えて正月言い過ぎたことを >誤ってくれと言いに行くと言って2週間ほったらかしにしていました。 それやっぱり奥様が、ちゃんとした商売じゃないからですね。 >その後関係がギクシャクし、今は別居2カ月です。 もうだめでしょ。 >昨日妻から電話があり、離婚したいと言われました >(直接口にはしませんでしたが、私から離婚しようと言わせようというそぶりでした)。 うーーーーーーん 意味不明です。 >電話ではもう顔も見たくないとか話をしているだけで >吐き気がするとまで言われました。 普通の痴話喧嘩という気もする・・・・ >こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか? 私に聞かれてもしょうがないですよ(笑)。私は吐き気はしませんですし。 戻れるかどうかは奥様の心持次第ですから。 >両親にはどのように説明すればよいでしょうか? 説明するってあなた、まず親に向かって「嫁に謝れ」と息巻いた手前 嫁に逃げられましたとは言えんでしょう。 片付くまでは親関係ないですよ。結論出して伝えるだけでいい。 それとも何ですかね 「ほらごらん。水商売の女嫁にするなとあれほど忠告したのに、親の  意見無視するからだ。水商売やめなさいとこの間言ったのに、『母さん  そんな言い方は失礼だ。謝れ』という馬鹿息子を前に私はなにも  いえんかったよ」 と言われたくないという意味ですかね。 >教えてください。 何を教えたらいいでしょうか。 >ちなみに、私の浮気や暴力は一切ありません。 >ただ、頼りなかったのが原因です。 男は、どこかで女の優位に立たないといけません。 (1)経済力 これが普通のパターン (2)セックス ヒモと情婦の支配関係 (3)人間性 金もかせげないけど、才能があるとか 高潔で限りなく尊敬できる (4)癒し 何かのコンプレックスを癒してくれる相手 ファザコン 学歴コンプレックス DVの心の傷など 何かとりえないと持ちませんね。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

お姑さんとの関係は一度こじれると修復不可能です。 そこが血の繋がらない悲しさ。 家族ならなんとかなりますが、だめですね・・・ 私の友達に歯科医をやってる子がいて、彼女の旦那は3歳年下の会社員です。 歯科医院の経営が軌道に乗るまではとがんばってお姑さんと同居していましたが、 やっぱりプライドが高いし理屈の通らないことを言われると我慢できないのでしょう。 お姑さんが自分のやり方に口出すので大喧嘩になったそうです。 普通はあまり喧嘩まではしませんが・・・ で、ご主人と一緒に家を出て実家とは絶縁状態だとか。 旦那さんは「このまま実家とは絶縁状態でかまわない」と言ったそうで、 彼女自身、年下の旦那さんに惚れこんで結婚しているため離婚する気はないそうです。 それでも旦那さんとも喧嘩するみたいですけど。 なので、あなたより彼女がどうしたいかでしょうね。 立場的にも強いので自分の意思を通すでしょうし。 あなたが実家との縁を切る!くらいは言わないと無理だと思います。

noname#82139
noname#82139
回答No.4

事情はよくわかりませんが……要はお互いに、どの部分で相手が必要か(必要だったか)、ではないでしょうか。私も×1です。奥様ほどではありませんが、充分に子どもと2人で生きて行けるだけの収入があったので、養育費もなく離婚しました。別居した時に、「夫がいなくても、何の不自由もない」ことに気づいて、自分でも本当に驚きました。 もし、奥様がこの2ヶ月の別居でそのように感じられたのであれば、離婚は避けられないかもしれません。精神的な部分で、奥様が質問者様を多大に必要としているのなら、もどれる可能性はあると思いますが、いかがでしょうか。

回答No.3

なぜ奥様があなたのお母さんから責められたのか分かりませんが、かばってもらえなかったのはショックでしょうね。 しかも両親に言いに行くといって2週間ほったらかしにされれば誠意のない行動と見られても仕方ないでしょう。 きっと愛想をつかされてしまったのではないかと思うので元に戻るのは難しいと思います。 両親にどのように説明すれば・・・という言葉からもあなたは自分の両親に強く言えないタイプなのでは? もし万が一にかけて元に戻りたいのであればあなたの母親が原因で出て行った事を今からでもきちんと伝え謝罪させるべきでしょうね。 それで全力で謝って反省するべきだと思います。 何で責められたのか分からないのですが、姑がキツイ上にあなたが頼りないでは妻として辛いですよ。

  • momo1115
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

潔く別れるか、彼女が望むような頼りがいのある男性に変わるか。二つに一つだと思います。 しかし人はなかなか変われません。 同じようなことを繰りかえす可能性は大だと思います。 彼女の時間を無駄にしては可哀想です。 よっぽどの覚悟がなければさっさと別れてあげたほうがいいと思います。 あなたも吐き気がするとまで言われてまで、すがるのは、悔しいでしょう?

関連するQ&A

  • 私は離婚したくないのですが。

    初めて投稿します。 実は妻から離婚の調停をすると言われました。 ここ2か月、妻は子供をおいて出いき2か月別居状態です。 約1年ぐらい前に妻に浮気されていたようですが、メールだけで証拠はありません。私はそれでも妻に戻ってきてほしいと思っていました。 つい最近までは、子供の用事はたまにお願いするとやってくれていたのですが、これからは何もしない、電話でも話をしたくないと言われ悩んでます。 妻はうつで2年ぐらい前から通院しており、話をすると感情的になり私や子供の言うことがうまく伝わりません。 私は浮気や暴力をふるったこともなく、別れたい理由をきいてもはっきりしません。 それでも別れたくない気持ちがあり、妻に対してどうしたらいいのかわかりません。 どうかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 離婚後(別居)の居住地

    離婚(別居)後、妻と子供2人は、そのまま今の自宅に住み、 私一人が出て行くことになりそうなのですが、いつでも子供が私に会いに来れるように 自宅から近く(同じ校区)に住むことについてどう思われますか? おそらく 妻は嫌がるとは思うのですが、 親の都合で離婚(別居)してしまい寂しい思いをさせてしまうと思うので出来るだけ側に居てあげたいと思うのですが、私の身勝手なのでしょうか? 離婚(別居)の原因は10年ぐらい前の私の浮気にあります。(その後は一切、浮気はありません) それ以来一緒に生活はしていましたが 最近になりいろんなことが積み重なり妻の中で我慢できなくなってのことだと思われます。

  • 暴力と浮気

    去年末妻が浮気をした事を告白され、妻が全然私の言うことを聞かなかった為暴力を奮ってしまいました(妻を殴りました)。 妻の浮気を告白した時の態度は下記でした、私は基本的にそういった場合には「言うことを聞いて当然だろう・・・」と 思っていたので、ある程度こらえていたのですが爆発して妻に暴力を振るってしまいました。 ・信用されないな嫌だ ・浮気の内容を詳細に聞かれたくない ・相手とは別れた 暴力の事は、当然反省していますし、DVを起こしてしまった夫の自己啓発セミナーなどにも通っています。 その後、妻の実家に行き暴力を振るった事を土下座して誤り妻の両親に誤りました、しかし妻を連れて帰る事を許して もらえず、今別居となって一ヶ月たとうとしています。 #未だに、妻の両親は離婚して欲しいと言っているそうです その時妻も「夫婦としては難しい」とも言っていました。 その後、何度か話あいましたが妻は「こんな事で離婚したら、多分他の人と結婚しても離婚するだろうし 2月になったらとりあえず戻ってくる」と言ってくれています。 ただし今までのような生活は出来ない、同居人のような気持ちで接する。と言われています。 正直妻の気持ち、が理解出来ない所もあります私としては、一緒に生活すれば気持ちは変わってくるのかな?とも 思っていますが、どうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、私の質問は下記です。 Q1 妻は、やり直す気はあるのか? Q2 私は、どうやったら妻にもう殴らない事を認めてもらえるか? Q3 離婚したほうがいいのか? 本当に悩んでいます、よろしくお願いします。 補足事項 妻が浮気をした事は、妻の両親も知っています。 妻の両親の家に、一度伺った時には、妻にもお前も悪いとは言っていましたが当然、最低な私の暴力を責める気持ちが強いようです。 妻は、よくMailとか電話で「原因を作ったのは私だけど・・・ 暴力はを振るったのはあなただから悪い」といったニュアンスではあります。 色々考えて結果、私がだした結論は「妻の事を信じよう/私は今後一切暴力を振るわない」と言った結論になりました。

  • 離婚の話

    私は浮気も借金もなく暴力も振るっていません。お金の問題で妻と揉め別居しています。そして妻側の弁護士から離婚を求める旨の内容証明付の郵便が届きました。内容は私からの暴力を受け続け・・とあり、離婚する事、子供の親権を妻にする事などが書かれていました。しかし実際は暴力はとってつけたものなので、「暴力は事実無根で離婚の申し出は拒否します」旨の内容証明を相手側弁護士に内容証明付の郵便で送りました。その後一ヶ月になりますが、返答がありません。こちらは離婚を仕掛けられ、答えも返しているのですが、こちらから動かなければ事は進まないものなのでしょうか?相手側は何を考えているのでしょうか?

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 離婚について

    来週妻が別居します。妻とは1年前から自分の両親と金銭的な問題でこじれ家庭内別居しており、寝室は別で言葉を全然交わさなくなりました。今は妻は離婚を要求し、早く解放してくれと迫っています。私は38で妻は35才です。結婚5年で子供もいません。先週離婚のカウンセリングを受けに行きました。そこでは私が離婚を承諾しない限り離婚は成立しないと言われました。探偵を頼んで浮気調査をするよう勧められましたが、費用も100万と言われたのでそこまでする必要はないと思いました。私としては妻の離婚要求には応じたくないのですが、調停をすると大変なのでしょうか。妻の性格からして離婚以外に選択の余地はないと思い込んでいるのですが。妻のために離婚するしかないのでしょうか?

  • 離婚届

    現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

  • 離婚の報告

    離婚後の親族関係の報告なのですが、実家が田舎なので正月に帰って、結婚式に出席してくれた親戚に離婚の報告を直接しなさいとのこと。これってふつうのことなのでしょうか?そのために帰省して、電話で両親に話した経緯・理由を帰省してワザワザ直接報告することが社会的な常識でしょうか教えてください。通常、両親に報告すれば、親戚には両親から報告すれば良いのではないかと考えているのですが非常識でしょうか?

  • 離婚するべき?

    去年の6月頃に妻と喧嘩になり別居しています。妻は子供を置いて出て行ってしまったので私が子供を連れて実家に帰り現在もずっと子供と一緒に暮らしてます。別居してから妻は私の兄の知人と何度も浮気をしていました。浮気相手は妻や妻の両親に私のことを借金だらけでブラックとか女遊びが激しいとか親がやくざとか、あることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑するように仕向けて元に戻れない状態にしてから交際を求めて不倫をしていたようです。妻の父親も浮気の協力をしていたらしく二人が生活するマンションを用意したそうです。去年の夏に離婚調停を申し立てられました。調停員は私と妻に話し合いする機会をその場で与えてくれて和解をしてもう一度やり直すという結果がでたので調停は取下げてもらいました。それから浮気相手は妻のことを諦めたと思っていたのですが私のいないとこで隠れて連絡とりあったり会いにいったりして、「元に戻っても何かあると暴力奮われると思うし今度は殺されるかもしれないぞ」と言っていたらしく不安な気持ちにさせてからまた交際を求めて不倫を続けていたようです。10月に子供が川崎病で入院したのですが妻は病院に浮気相手と一緒に来て「お前等何してた。何で子供がこんなことになる」と怒鳴り込んできました。以前の妻からはとても考えられない行動ですが妻は浮気相手に洗脳されてるんだと思います。先月妻に子供の引き渡しの調停があり一回目の調停がありましたが妻は調停員に浮気相手のことを追求されたらしく急に怒りだして途中で出ていったそうで不成立に終わりました。今月に二回目の調停がある予定でしたが急に取下げに来たそうです。妻は何を考えてるのかわかりません。もう離婚して子供の親権をとることを考えた方がいいのでしょうか?私としては浮気相手が妻に近寄らなければこんなことにならなかったと思い悔しい気持ちでいっぱいです…

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。