解決済み

離婚の話

  • 困ってます
  • 質問No.1374012
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は浮気も借金もなく暴力も振るっていません。お金の問題で妻と揉め別居しています。そして妻側の弁護士から離婚を求める旨の内容証明付の郵便が届きました。内容は私からの暴力を受け続け・・とあり、離婚する事、子供の親権を妻にする事などが書かれていました。しかし実際は暴力はとってつけたものなので、「暴力は事実無根で離婚の申し出は拒否します」旨の内容証明を相手側弁護士に内容証明付の郵便で送りました。その後一ヶ月になりますが、返答がありません。こちらは離婚を仕掛けられ、答えも返しているのですが、こちらから動かなければ事は進まないものなのでしょうか?相手側は何を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (55/162)

こちらは離婚を仕掛けられ、答えも返しているのですが、こちらから動かなければ事は進まないものなのでしょうか?相手側は何を考えているのでしょうか?>
何を考えているかは、わかりません。推察するところ、相手方の弁護士の内容証明は、一に弁護士のバッジで貴殿を脅して、離婚届に判を押させ、親権を貴殿の奥様に移すことを認めさせる、それが駄目なら、この内容証明で、貴殿と奥様が話し合いを作ったという形を作って、離婚調停及び裁判に有利な材料を作るためではないではないですか?

 貴殿の行った内容証明及びその内容は適切です。「暴力は事実無根で離婚の申し出は拒否します」結構だと思います。相手方は、強引に調停にもって来るではないですか?相手方の出方待ちが賢明です。相手方から動いたほうが貴殿にとって有利です。その間、証拠を集めて、貴殿も弁護士と相談を重ねてください。(役所の無料の弁護士相談でもかまいません!)
お礼コメント
noname#43041

お答えありがとうございます。

離婚調停及び裁判に有利な材料を作るためではないではないですか?>
裁判に有利な材料って例えばどんなことなのでしょうか?
相手方から動いたほうが貴殿にとって有利です。>
どのような理由からでしょうか?

よろしければお答えよろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-05-07 22:51:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (55/162)

 裁判に有利な材料って例えばどんなことなのでしょうか?>弁護士からの内容証明というのは、貴殿と離婚の話し合いをしたという事実を作りかったのではないかと言うことです。調停や裁判に突入したとき、話し合いもなく調停や裁判を起こしたというと不利になるからです。大儀なき戦いや「真珠湾攻撃」は嫌われるのです。司法の世界では!

 
 相手方から動いたほうが貴殿にとって有利です。>裁判でも調停でも守りのほうが有利ですよ、攻めるに難く、守るに易しです。裁判は!相手方から仕掛けさせ、仕方なく余儀なく貴殿が防戦したという形を作るのが賢明だということです。