• 締切済み

もし離婚するとしたら慰謝料は?

結婚24年 子供4人 離婚の理由(私、49歳男性) 結婚当初から家事をあまりせず、洗濯物は腐らせ、掃除をしないため室内犬の糞などがあちこちに落ちている。 私の両親を嫌い実家には10年以上も顔を出さない。 20年近く外食を続けている。 生活費が足りないと言い(家族4人分40万円を渡している。学費、ローンは別に支払っている)自宅から通帳を持ち出し、数百万円を一気にマイナスに。無断で私名義のクレジットカードを作り、キャッシングをしている。妻の両親にも1000万円借りているらしい。 子供のしつけの考え方の相違。(子供に家事を教えなくても親がすればいいという妻とそうではないと思う私) 私は結婚後から生活に不満があり、数人の女性と浮気をしていました。が、子供が18になるまでは離婚しないと決めていました。 子供も成長し、離婚を切り出し、別の女性とやりなおしたいと言ったところ 「あなたの悪いところも浮気をしていたことも すべて許すから、やりなおしたい。私も反省するので、もう一度あたたかい家庭をつくろう」と言われ 一旦やり直す決意をしました。 その一週間後、 「やっぱり浮気をしていたあなたとは暮らせない。 出て行って。」 現在、私は一人暮らしをしています。 一年間で妻は一度だけ様子を見に来ました。 (自宅から徒歩で10分程度です) 妻に会いに自宅へ行くと、泥酔しているか、近所の居酒屋やバーへ出かけているかです。 一緒に暮らしているわけでもなく、生活費だけを渡している状態。夫婦でいる意味がないので別れたい思いますが、慰謝料はどうなるのでしょうか? 私の浮気の落ち度はあきらかですが、妻の落ち度は認められないでしょうか。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 ご助言いただければと思います。

みんなの回答

• myao4725
回答No.2

離婚を切り出したけれども、あなたの悪いところを許すと言われ、かつ、妻の反省を受け入れやり直す決心をした。 あなたは優しい! しかし、その後を拝見すると、もう修復しても展望は無さそう。けれども、このまま投げ出すのは忍びないのでしょうね。 妻には妻の言い分がありそうなので、離婚原因(責任の所在)の整理がなかなか難しそう。 従って、慰謝料がどうなるかなどは全く分かりません。そもそも慰謝料などというのは、ある者からしかもらえません。仮に判決が出ても、無い者からは取りようがない。 あなたに金銭的余裕があれば、ある程度当面の生活ができる額を出してやる線で・・とも思いますが、 今の様子では飲み代に消えてしまいそうですね。 離婚の決意をしているのであれば、(あなたの言い分が正しいとして)このケースでは慰謝料は出さないという立場でスタートしたらどうかと思いますが。

noname#12922
noname#12922
回答No.1

質問を締めて、カテを法律か結婚(その他)へ移動した方がいいのではないでしょうか? 離婚する気があるなら調停に行くのも手かもしれません。 別れて奥様がどう生活していけそうなのか、が問題かもしれませんね。仕事が探せそうですか? 慰謝料…相殺かもしれません。借金と不貞どちらが重いんでしょうね。 奥様が片付けられない症候群・ADHD(注意欠陥障害)や鬱病、アル中を疑った方がよいかな、と思います。ただのグータラの人もいるそうですが。 そういう家の状態で4人も子供作ったことに驚きです。