• 締切済み

もし離婚するとしたら慰謝料は?

結婚24年 子供4人 離婚の理由(私、49歳男性) 結婚当初から家事をあまりせず、洗濯物は腐らせ、掃除をしないため室内犬の糞などがあちこちに落ちている。 私の両親を嫌い実家には10年以上も顔を出さない。 20年近く外食を続けている。 生活費が足りないと言い(家族4人分40万円を渡している。学費、ローンは別に支払っている)自宅から通帳を持ち出し、数百万円を一気にマイナスに。無断で私名義のクレジットカードを作り、キャッシングをしている。妻の両親にも1000万円借りているらしい。 子供のしつけの考え方の相違。(子供に家事を教えなくても親がすればいいという妻とそうではないと思う私) 私は結婚後から生活に不満があり、数人の女性と浮気をしていました。が、子供が18になるまでは離婚しないと決めていました。 子供も成長し、離婚を切り出し、別の女性とやりなおしたいと言ったところ 「あなたの悪いところも浮気をしていたことも すべて許すから、やりなおしたい。私も反省するので、もう一度あたたかい家庭をつくろう」と言われ 一旦やり直す決意をしました。 その一週間後、 「やっぱり浮気をしていたあなたとは暮らせない。 出て行って。」 現在、私は一人暮らしをしています。 一年間で妻は一度だけ様子を見に来ました。 (自宅から徒歩で10分程度です) 妻に会いに自宅へ行くと、泥酔しているか、近所の居酒屋やバーへ出かけているかです。 一緒に暮らしているわけでもなく、生活費だけを渡している状態。夫婦でいる意味がないので別れたい思いますが、慰謝料はどうなるのでしょうか? 私の浮気の落ち度はあきらかですが、妻の落ち度は認められないでしょうか。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 ご助言いただければと思います。

みんなの回答

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

離婚を切り出したけれども、あなたの悪いところを許すと言われ、かつ、妻の反省を受け入れやり直す決心をした。 あなたは優しい! しかし、その後を拝見すると、もう修復しても展望は無さそう。けれども、このまま投げ出すのは忍びないのでしょうね。 妻には妻の言い分がありそうなので、離婚原因(責任の所在)の整理がなかなか難しそう。 従って、慰謝料がどうなるかなどは全く分かりません。そもそも慰謝料などというのは、ある者からしかもらえません。仮に判決が出ても、無い者からは取りようがない。 あなたに金銭的余裕があれば、ある程度当面の生活ができる額を出してやる線で・・とも思いますが、 今の様子では飲み代に消えてしまいそうですね。 離婚の決意をしているのであれば、(あなたの言い分が正しいとして)このケースでは慰謝料は出さないという立場でスタートしたらどうかと思いますが。

noname#12922
noname#12922
回答No.1

質問を締めて、カテを法律か結婚(その他)へ移動した方がいいのではないでしょうか? 離婚する気があるなら調停に行くのも手かもしれません。 別れて奥様がどう生活していけそうなのか、が問題かもしれませんね。仕事が探せそうですか? 慰謝料…相殺かもしれません。借金と不貞どちらが重いんでしょうね。 奥様が片付けられない症候群・ADHD(注意欠陥障害)や鬱病、アル中を疑った方がよいかな、と思います。ただのグータラの人もいるそうですが。 そういう家の状態で4人も子供作ったことに驚きです。

関連するQ&A

  • 離婚慰謝料について

    妻より離婚をしたいと言われました。 結婚10年を迎え小学4年生の娘がいます。 私は去るものは追わず・・、の精神なので 承諾するつもりです。 離婚原因は、家事を手伝わないことみたいです。 私は、不貞行為(浮気、博打、お酒、暴力)は一切無く 家事も時々はお手伝いをしていましたがそれでも足りないみたいです。 この場合ですが私が妻に慰謝料を支払いしなければならないのでしょうか? 財産としては少しばかりの預金と、マンション(売れば数百万はお金になります)があります。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 離婚と慰謝料

    先月の中旬に、結婚生活7年目の妻から離婚を告げられました。 離婚原因としては、 ・気持ちが冷めた ・好きな男ができた(男女関係有) 共働きの為、家事は炊事以外は全て私がやってきました。 私は男との関係を清算して、やり直してくれればと思いますが、 妻が男の方に行くと言っているので、慰謝料を請求しようと思います。 妻は派遣社員の為、年収300万円程度です。 浮気相手の男もそんなに変わらないと思います。 ただ2年前に新築を購入した為、住宅ローンが問題です。 妻が賃貸暮らしをしている時に、戸建てが欲しいと言っていたので購入しました。 離婚後は家は私がそのまま住むつもりですが、 残りの住宅ローンを私がこれから全額抱えるのを納得できないので、 どのくらい妻から請求できるでしょうか? また浮気相手の男からもどのくらい慰謝料を請求できるでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について

    もうすぐ結婚一年(出来婚…)、子供6ヶ月の主婦です。 今離婚を考えています。 お金の事について質問です。 今日までの流れを軽く説明します。 妊娠中に浮気をされいくつか条件を出し結婚しましたが、 浮気が忘れられず喧嘩をして暴力。 そして娘が産まれて二ヶ月後また同じ女性と会ってたので、 「もう愛情がない」 と離婚を切り出したが、話し合いの結果いい父親に期待をし離婚をやめた。 ですが育児も一切手伝ってくれなくて、 おんぶしながら家事。 お風呂も脱がせてから着せるまで全て私一人。 寝かせてからも家事。 なので浮気の事と育児に疲れてるのもあり、 必要以上の会話をしない。 触られたくないので、夜も拒んでいたら… 何かにつけて暴れるようになりました。 「わざとらしく疲れてる顔するな、ため息がムカつく、浮気するなと言うならやらせろ!」 などと言って私に手当たり次第物を投げてきます。 酷い時は毎週。 子供が怒鳴り声や大きな音でビクビクしてるので耳を塞いで抱いてる私に物を投げてきます。 一度お隣さんが通報してくれたらしく警察が来てグチャグチャになった部屋を見て色々聞いてきたんですが、私が話す前に旦那が追い返しました。 何度か実家に帰りましたが、子供の為にと母に説得され(母にはただの夫婦喧嘩と言っていた)家に戻っていました。 そして先日またいきなり暴れだし、壁を殴ったり物を投げてきました。 歩行器が娘の写真立てに当たり壊れ、ミルク缶が抱いてる娘の足に当たったのを見て、もう我慢出来ずに父と母を呼び家の中を見せて 「もう何回目か分からない。離婚する。」と言って今実家にいます。 詳しく話すとまだまだありますが、この理由で慰謝料は取れますか? 写真などの証拠はありません…。(一度アザだらけの顔を母と姉に見られましたが、転んだなどと嘘をついた) 金額は、引っ越し費用と数ヵ月の生活費として50万~100万円位あればいいです。 そして養育費は(私が独身のうちは)子供の権利なので離婚理由がどうであれ、払う義務がある。と言うのは本当ですか? もし離婚する前に別居した場合、生活費を払う義務がある。 と言うのも本当でしょうか? 見る目がなかった私の責任でもあります。 ですが、無一文で離婚をするのは子供も小さく、すぐに働けるか分からないので不安です。 どうかアドバイスを下さい。

  • 離婚後の慰謝料について

    結婚生活2年目にして、友人が離婚しました。 原因は、彼の妻の病気です。 パニックや鬱を抱えていて、結婚当初はしっかりしていた家事も最後には全くしなくなり、けんかが絶えなくなっていたということ。 けんかをすると包丁を振り回したりと、かなり激しかったらしく、そういう生活に疲れ果てた彼が離婚を申し出ました。 当時彼の持っていた貯金を全て受け取り離婚に応じたようですが、最近また300万円請求されてきたそうです。 包丁を持ってつかみかかってきたときに、彼がげんこつをしたらしいのですが、妻は翌日病院へ行き、診断書をとっていたらしく、それを今頃持ち出して警察に行くと脅迫してきたみたいなんですが・・・(たぶん弁護士を通してやってると思います)。 質問者の私が詳しい状況は把握できてないので難しいかもしれませんが、 この300万円という慰謝料は支払わなければならないのでしょうか? またげんこつだけで警察は動くものなのでしょうか・・・? 彼女の行為は脅迫ではないのでしょうか? 彼が理不尽で可哀想です。

  • 離婚 慰謝料 について

    離婚を考えています。私39歳、妻40歳、結婚1年です。子供はいません。 私提案: 財産分与は家具家電等の「もの」は半分ずつ。       結婚後の貯金160万円の分与割合は7割私:3割妻(専業主婦で財産形成の寄与度から)。       慰謝料はなし。 妻意見: 財産分与についてはノーコメント。       精神的苦痛を受けたので慰謝料を払ってほしい。       引っ越し費用と当面の生活費が必要なので貯金の分与額80万円では足りない       (最初、私は貯金分与を半分ずつで提案してました。その後、アドバイスもらって上記に変更) 妻は精神的苦痛の内容は明言しません。私の浮気・暴力はありません。 離婚の原因のひとつにセックスレスがあります。これかと推定します。 結婚後、数回セックスあったのですが、私からはしたいとは感じなくなりました。 妻からは数か月に1度程度求められましたが、疲れている・今はそうゆう気分じゃないと断ってきました。 その原因は妻と一生やっていけるかどうか分からないまま子供をつくりたくないとの気持ちが強まってきたんだと思います。 私は自立した女性に魅力を感じるので、専業主婦で家事だけして、残りのほとんどの時間をランチ、カフェ、趣味、習い事をしてのんびり過ごすのを当然のようにしているのを見て愛情が減っていくのを感じました。 私もこの1年は忙しかったから余計にそう感じたのだと思います。 今年3月に妻も働くように提案しました。生活スタイルが変わればお互いの関係性も変わるかもしれないと期待して。 関係性が変わればセックスレスの状況にも変化が生まれるかもしれないと考えていました。 結局、妻が離婚を決断して、私も合意しました。妻は年齢のこと(子供を産むリスク)を心配してこれ以上待てないとのことだったので、私も妻の気持ちは理解して合意しました。 みなさんは私の提案と妻の意見についてどう思われますか?慰謝料を支払う必要はあるのでしょうか?

  • 離婚・慰謝料などについて

    僕は27歳です。昨年末、21歳の彼女と結婚し、5ヶ月前まで一緒に暮らしていました。 5ヶ月前に、嫁が妊娠し、つわりがあったため、家事など大変なので、実家に戻ってゆっくり休みなさいと実家に送りました。 そして、先週末会って、いきなり、「私はあなたといて何もすることができない。もう別れたい。顔も見たくない」と言われ、一方的に離婚届を渡されました。 いきなりのことで、僕も混乱してしまい「別れたくない」とは伝えたのですが、聞いてもらえず、 浮気などはしたことありませんが、昔から彼女につくし過ぎて、家事なども私がよく行っていたのでそうなったのかもしれません。 それに、嫁を大好きな姉から嫌われており、それで、嫁の家族全員で離婚の方向で進んでいるだと思います。 僕は別れる理由が無いのですが、このまま結婚生活続けることは、難しいのではないかと思っています。 おそらく、子供の顔も見ることもできないと思います。残念でしかたありません。 そこで、離婚するとどういう障害がうまれるのか? また、お腹に子供がいる状態での離婚にあたり、慰謝料、養育費など払う必要があるのか? 年収そんなに多くなく、親元を離れているため、養育費を払うと自分の生活もでできなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 もう今、苦しくて仕方ありません。どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚時の慰謝料について

    長くなりますがご意見下さい。 結婚6年目 子ども2人 です。 妻が浮気をしました。 しかしこの件が発覚したのは約3年前になります。 不貞の証拠を押さえれたのは1人だけでしたがメールを見る限り他に複数の男とも密会していました。 その中の1人には私と同じ会社の人間のだったようで私が勤務中に私が働く同じ場所へその男を送り迎えしたりしていたようでした。 怒りと情けなさでどうにかなりそうでした。 浮気相手の元に幼い子どもを連れて行っていたことが特に許せませんでした。 すべてが発覚した時の妻の態度は酷いもので 「浮気したのはあんたのせい」 「離婚でいいので離婚して下さい」 と全く謝罪もなく突然手のひらを返したような態度で、てっきり泣きついて許しをこうであろうと思っていた私は動揺しました。 とにかく怒りに任せて説教してやる、としか考えておらず離婚については考えてなかったからです。 このとき妻に対して愛情はないに等しいですが、子どもと別れる覚悟がなく 結局離婚一点張りの妻に考え直してくれと私が泣きついて説得する形になりました。 その結果妻は渋々了承しとりあえず離婚しないことになったのですが、妻からある条件を出されました。 こどもをもう一人作るということ。 よそで抱かれてきた矢先の妻と性行するのは苦痛でしたが家族の離散を免れる為にと努力しました。その結果妻はすぐに妊娠し無事こどもを授かりました。 それから夫婦仲を再構築する為向き合ってきましたが、妻の態度からは当然ながら私への愛情は感じられず一緒にいてやっている感しかなく、私自身も妻が浮気した事実を頭から振り払えず妻に嫌悪感を感じてしまっていました。 そしてついに今度は私が浮気をしてしまいました。 性行為はしていませんが相手と外泊した事実を知られ妻に離婚を告げられました(まるで喜んでいるようでした) 財産分与し慰謝料の代わりに半年間別居した状態で生活費(月約25万)を全て私がもつという条件で離婚することになりました。 どんな理由があったにせよ私が誘惑に負けてしまったことには変わりなく有責は私にあるので離婚も慰謝料も受け入れます。 しかし妻の浮気によって私が三年間苦しんできたのも事実です。 妻の浮気に対してこちらも慰謝料請求する事は可能でしょうか? これまで一度とも謝罪の言葉のなかった妻に最後に制裁してやりたいです。

  • 離婚の費用、慰謝料について教えてください。

    離婚の費用、慰謝料について教えてください。 知人男性が離婚予定です。 協議離婚だとモメそうなので、離婚調停を考えているそうです。 ・夫の年収350万円くらい ・妻の年収は250万円くらい ・婚姻期間 10年 ・夫は数年前に一度浮気。原因は妻が性生活を拒否したため ・夫の給与はすべて妻が管理し、通帳は絶対に夫に見せないので、夫側はいくら預金があるかわからない ・おそらく預金はすべて妻の通帳に入れていると思われる ・妻側は、慰謝料として1000万円を要求している(預金とは別に) 簡単に上記のような状態なのですが、その際の、夫側が支払う慰謝料、調停の費用、弁護士に払う費用(着手金含めすべて)等の相場について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    29歳男性保育士です。年収は290万円。結婚生活は式(2004年10月)を挙げ1年と4ヶ月。籍を入れ(2005年4月)10ヶ月。相手年収は約400万円。現在離婚の協議中で慰謝料を請求されています。請求額は240万円。理由は自分の浮気によるもの。相手は職場の同僚で結婚していて子どももいる人で、結婚式の保証人にもなった人。自分の気持ちが、その人にいった理由は家庭内のセックスレス。自分が求めても応じてくれず(理由は自分に体毛が多いと以前自分に言われエステで脱毛していたことを言うのが恥ずかしかった。)やキスをしようとしても恥ずかしいという理由。また、夜のスキンシップとして身体をくっつけようとすると、冬は冷たいから嫌、夏はあついから嫌という理由の繰り返し。話し合いの中で、自分からもセックスを求めるのが恥ずかしくなっていたといってます。入籍後、新婚旅行(お盆)時気持ちがもりあがり1回のセックスがありましたが、それ以外になく、自分の気持ちが満たされず気持ちが移ってしまいました。其の時には、妻に求めるのが断られ続けたことで、求めることが怖くなり、セックスをする気持ちをもてず自分で処理していました。それは結婚前から続いていたことでしたが。浮気の間にマイホームを購入する話しが進んでいて、自分はなんとか夫婦生活を維持できるかな!?と頑張りましたが妻は仕事が忙しく、帰ってくると「イライラする」と家事をする私にストレスをぶつける日々が続きました。自分の気持ちが移ったことを悟られ、告白し別れて欲しいと訴えましたが、相手は浮気が原因で離婚になった!と主張。慰謝料を求めて現在協議中。私も責任を感じますが、相手は責任を感じていないのでは?という状態。客観的な意見と、慰謝料は妥当でしょうか。長文にもかかわらず読んでいただいた方に感謝します。

  • 妻の浮気が理由による離婚の慰謝料請求額は?

    ※代理質問になりますが、よろしくお願い致します。 男(29歳)です。妻(26歳)と子供(2歳)が1人います。 近々妻と離婚します。離婚原因は妻の浮気です。 結婚期間は約4年でした。 妻が浮気に走った理由は、仕事が忙しくて私の帰りが遅かったことと、 ひとりの”女”としての気持ちからのようです。 妻とその浮気相手に対してどれくらい慰謝料を請求できるか、 また今後の交渉の上で気を付けることなどを教えて頂きたく、 お願い申し上げます。 離婚に至るまでの経緯などは下記の通りです。 ・昨年末に妻の浮気が発覚。 ・その時は揉めるも、妻も反省していたので許すことに。 ・最近になり、再度妻が浮気をしていたことが分かる。 ・二度目の浮気相手は一度目とは別の者で、妻の職場の人間(18歳)。 ・二度目の浮気相手も浮気の事実は認めており、妻が既婚者ということも知っていた。 ・浮気相手と妻はその後会っていない。 ・離婚後、子供は私が引き取る予定。 ・今回のことをきっかけに妻は実家を勘当された状態。 ・妻の両親と私の関係は良好。 一度目の浮気については一応許したことですので、 その相手に慰謝料を請求するつもりはありません。 二度目の相手と妻に絞っての話です。 慰謝料を請求する上で相手が未成年という点が気になっています。 また、妻の両親はとても良い方たちで、孫(私の子)も可愛がってくれており、 今回のことに関しても全面的に私の味方についてくれています。 そのため、妻の両親に責任を求めることは考えていません。

専門家に質問してみよう