• 締切済み

離婚の慰謝料について

29歳男性保育士です。年収は290万円。結婚生活は式(2004年10月)を挙げ1年と4ヶ月。籍を入れ(2005年4月)10ヶ月。相手年収は約400万円。現在離婚の協議中で慰謝料を請求されています。請求額は240万円。理由は自分の浮気によるもの。相手は職場の同僚で結婚していて子どももいる人で、結婚式の保証人にもなった人。自分の気持ちが、その人にいった理由は家庭内のセックスレス。自分が求めても応じてくれず(理由は自分に体毛が多いと以前自分に言われエステで脱毛していたことを言うのが恥ずかしかった。)やキスをしようとしても恥ずかしいという理由。また、夜のスキンシップとして身体をくっつけようとすると、冬は冷たいから嫌、夏はあついから嫌という理由の繰り返し。話し合いの中で、自分からもセックスを求めるのが恥ずかしくなっていたといってます。入籍後、新婚旅行(お盆)時気持ちがもりあがり1回のセックスがありましたが、それ以外になく、自分の気持ちが満たされず気持ちが移ってしまいました。其の時には、妻に求めるのが断られ続けたことで、求めることが怖くなり、セックスをする気持ちをもてず自分で処理していました。それは結婚前から続いていたことでしたが。浮気の間にマイホームを購入する話しが進んでいて、自分はなんとか夫婦生活を維持できるかな!?と頑張りましたが妻は仕事が忙しく、帰ってくると「イライラする」と家事をする私にストレスをぶつける日々が続きました。自分の気持ちが移ったことを悟られ、告白し別れて欲しいと訴えましたが、相手は浮気が原因で離婚になった!と主張。慰謝料を求めて現在協議中。私も責任を感じますが、相手は責任を感じていないのでは?という状態。客観的な意見と、慰謝料は妥当でしょうか。長文にもかかわらず読んでいただいた方に感謝します。

みんなの回答

回答No.1

慰謝料はいくら請求しても自由です。上限なしです。 離婚調停にでも持っていけば安くなるかもしれませんが、有責配偶者からの離婚請求は出来ません。 それだけ質問者さんが払えば不倫相手への請求額は連帯責任のため小額になるでしょう。 不貞行為をしないでセックスレスのみでしたら質問者さんからの離婚申し込みは可能だったと思います。 付き合っている彼女に体毛が多いなんて相当傷つくことよく言えますね。そうとうトラウマになって当たり前ですよ。心を許していないのにキスも体をくっつけるのもできません。もちろんセックスもです。 >>相手は職場の同僚で結婚していて子どももいる人で、結婚式の保証人にもなった人。 最低な女性と不倫してますね。 相手の旦那さんからの慰謝料請求も考えた方がいいんじゃないですか? そんな保育士に将来子供預けたくないです。