• 締切済み

離婚の慰謝料について

29歳男性保育士です。年収は290万円。結婚生活は式(2004年10月)を挙げ1年と4ヶ月。籍を入れ(2005年4月)10ヶ月。相手年収は約400万円。現在離婚の協議中で慰謝料を請求されています。請求額は240万円。理由は自分の浮気によるもの。相手は職場の同僚で結婚していて子どももいる人で、結婚式の保証人にもなった人。自分の気持ちが、その人にいった理由は家庭内のセックスレス。自分が求めても応じてくれず(理由は自分に体毛が多いと以前自分に言われエステで脱毛していたことを言うのが恥ずかしかった。)やキスをしようとしても恥ずかしいという理由。また、夜のスキンシップとして身体をくっつけようとすると、冬は冷たいから嫌、夏はあついから嫌という理由の繰り返し。話し合いの中で、自分からもセックスを求めるのが恥ずかしくなっていたといってます。入籍後、新婚旅行(お盆)時気持ちがもりあがり1回のセックスがありましたが、それ以外になく、自分の気持ちが満たされず気持ちが移ってしまいました。其の時には、妻に求めるのが断られ続けたことで、求めることが怖くなり、セックスをする気持ちをもてず自分で処理していました。それは結婚前から続いていたことでしたが。浮気の間にマイホームを購入する話しが進んでいて、自分はなんとか夫婦生活を維持できるかな!?と頑張りましたが妻は仕事が忙しく、帰ってくると「イライラする」と家事をする私にストレスをぶつける日々が続きました。自分の気持ちが移ったことを悟られ、告白し別れて欲しいと訴えましたが、相手は浮気が原因で離婚になった!と主張。慰謝料を求めて現在協議中。私も責任を感じますが、相手は責任を感じていないのでは?という状態。客観的な意見と、慰謝料は妥当でしょうか。長文にもかかわらず読んでいただいた方に感謝します。

みんなの回答

回答No.1

慰謝料はいくら請求しても自由です。上限なしです。 離婚調停にでも持っていけば安くなるかもしれませんが、有責配偶者からの離婚請求は出来ません。 それだけ質問者さんが払えば不倫相手への請求額は連帯責任のため小額になるでしょう。 不貞行為をしないでセックスレスのみでしたら質問者さんからの離婚申し込みは可能だったと思います。 付き合っている彼女に体毛が多いなんて相当傷つくことよく言えますね。そうとうトラウマになって当たり前ですよ。心を許していないのにキスも体をくっつけるのもできません。もちろんセックスもです。 >>相手は職場の同僚で結婚していて子どももいる人で、結婚式の保証人にもなった人。 最低な女性と不倫してますね。 相手の旦那さんからの慰謝料請求も考えた方がいいんじゃないですか? そんな保育士に将来子供預けたくないです。

関連するQ&A

  • 離婚と慰謝料

    先月の中旬に、結婚生活7年目の妻から離婚を告げられました。 離婚原因としては、 ・気持ちが冷めた ・好きな男ができた(男女関係有) 共働きの為、家事は炊事以外は全て私がやってきました。 私は男との関係を清算して、やり直してくれればと思いますが、 妻が男の方に行くと言っているので、慰謝料を請求しようと思います。 妻は派遣社員の為、年収300万円程度です。 浮気相手の男もそんなに変わらないと思います。 ただ2年前に新築を購入した為、住宅ローンが問題です。 妻が賃貸暮らしをしている時に、戸建てが欲しいと言っていたので購入しました。 離婚後は家は私がそのまま住むつもりですが、 残りの住宅ローンを私がこれから全額抱えるのを納得できないので、 どのくらい妻から請求できるでしょうか? また浮気相手の男からもどのくらい慰謝料を請求できるでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について

    半年前に妻の浮気が発覚、その時は夫婦で協議のうえ、もう一度やり直そうということになりました。しかしながら半年間なんとかやってきましたが修復することができず離婚することになりました。妻の浮気相手も分かっており、妻も浮気をしていたことを認めています。このように浮気が発覚してから半年後の離婚となりますが、この場合、相手の男性に慰謝料の請求はできるのでしょうか?なお、浮気の期間は一年程度であり、発覚後(半年前)からは相手の男性に会っていないそうです。

  • 離婚の慰謝料の求償について。

    私自身が不貞を理由に妻から慰謝料と離婚を請求されています。妻は浮気相手の女性にも請求を考えているらしいのですが、私への請求金額も高めで、私がその金額を支払えば、裁判になればおそらく浮気相手の女性は何も支払う必要がないくらい十分な慰謝料額です。 私がその慰謝料を承諾して妻に払い離婚した場合、私は自分の浮気相手の女性に求償をすることはできるのでしょうか? 法律はほとんどわかっておらず、弁護士にも相談したのですが、あまりはっきりとした答えもいただけなかったので。 浮気をした自分が悪いのですが、浮気相手の女性は人妻で、私は相手の夫から慰謝料請求される可能性もある状態です。こちらの方に関しては、相手の夫が私のみに慰謝料を求めてきた場合、求償を求めることができると聞いてはいるのですが。浮気相手方の夫婦は婚姻関係は継続しています。

  • 慰謝料

    私の不貞で離婚調停となりました。 私は32歳年収350万円結婚9年目です。 子供は2人5歳と2歳の子供がいます。 妻の慰謝料の申し立てによりますと500万円を請求してきています。 高すぎませんか? 不貞の理由は妻にも責任があると思います。

  • 協議離婚後の慰謝料について

    協議離婚後の慰謝料について 結婚4年目。離婚が先日、成立したのですが 妻から慰謝料を請求されています。 妥当な額が不明なため、お教え頂けませんでしょうか。 状況としては以下です。 ・協議離婚済(届出は出しています) ・以前に口頭で財産分与を含み、妻には110万円を支払う事を  口頭にて双方で合意済 ・離婚の理由は私(夫)が子供がいらないという理由から、話合い  の上、離婚に至る。 ・貯金は150万ほどあり、妻が毎月必ず必要となるお金(保険代 等)  6万円×半年を支払うということで、約110万円を支払うとの話を  しておりました。 妻からは300万円は財産分与を含み、貰いたいと申し出 がありました。 私としては離婚前に口頭とは言え、同意した120万円以上は 支払えないと考えているのですが、如何でしょうか。 私の都合により恐縮ですが、ご意見をお願いいたします。

  • 慰謝料は、とれる?とれない?

    私は、32歳(男性) 子が10歳(女) 6歳(女) 4歳(男)の四人暮らし。 6月に妻(31歳)と離婚。 理由は妻の浮気です。 浮気発覚後、家を出てってもらい、相手の男性(41歳)に対し慰謝料を! 妻には、養育費をそれぞれ請求し、現在、毎月振込んで貰っています。 (男性から3万円)(妻から3万円)計6万円。 その妻から、「どうしても、やり直したい」、「子供たちのそばにいたい」、 「相手の男性と別れて、家に帰りたい」と、連絡がありました。 連絡後、何度か会って話をし、子供たちとも久々に再開し、5人で生活してた事を 振り返り、酷いことをしてしまったと一時の感情に悔いていました。 そこで妻は早速、相手男性に別れを告げたのですが、慰謝料の事が問題に! 当時、相手男性と示談した金額は、300万円。 一括が厳しいため、月々3万円にしました。 現在の残金が288万円です。 妻が帰ってきたら、貰えないんでしょうか? 相手男性は、払うつもりがあるようですが、妻にも責任があるとして 月々3万円を折半して、自分は1.5万円払えばいい!と考えてる様です。 元々、妻にも慰謝料請求できたのですが、養育費もあるし、10年以上一緒に 暮らし支えてもらった恩、夫である私にも離婚の責任があると感じ、養育費のみの 請求に留まりました。 書面(合意書)も互いに交わしています。 私の考えでは、慰謝料は相手男性にだけ請求したものですし、一括を月々にして こっちが折れてあげましたし、色々な理由がありますが、相手男性から提示した金額 でもあります。   どなたか、助言をお願い致します! 

  • 離婚後の慰謝料について

    慰謝料の妥当な金額について教えてください。 夫(給料所得)年収400~450万 妻(パート勤務)年収120万 子供 4歳・3歳(2人)婚姻期間4年目です。 離婚理由はいろいろとあるのですが、おもに性格の不一致です。夫が1度だけ1回きりの浮気をしました。(たぶん水商売の相手では?) 妻からも夫の親への罵声や夫への罵声(かなり激しい)などもあり精神的苦痛で自宅へ帰るのもいやな状態が1年程つづきました。 夫の浮気がそもそもの原因かもわかりませんがその後は自宅にきちんと帰り子供の世話もきちんとしていました。 現在離婚届は出し、養育費の額までは決まりましたが慰謝料を請求されています。 妥当な金額はどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妻の浮気が理由による離婚の慰謝料請求額は?

    ※代理質問になりますが、よろしくお願い致します。 男(29歳)です。妻(26歳)と子供(2歳)が1人います。 近々妻と離婚します。離婚原因は妻の浮気です。 結婚期間は約4年でした。 妻が浮気に走った理由は、仕事が忙しくて私の帰りが遅かったことと、 ひとりの”女”としての気持ちからのようです。 妻とその浮気相手に対してどれくらい慰謝料を請求できるか、 また今後の交渉の上で気を付けることなどを教えて頂きたく、 お願い申し上げます。 離婚に至るまでの経緯などは下記の通りです。 ・昨年末に妻の浮気が発覚。 ・その時は揉めるも、妻も反省していたので許すことに。 ・最近になり、再度妻が浮気をしていたことが分かる。 ・二度目の浮気相手は一度目とは別の者で、妻の職場の人間(18歳)。 ・二度目の浮気相手も浮気の事実は認めており、妻が既婚者ということも知っていた。 ・浮気相手と妻はその後会っていない。 ・離婚後、子供は私が引き取る予定。 ・今回のことをきっかけに妻は実家を勘当された状態。 ・妻の両親と私の関係は良好。 一度目の浮気については一応許したことですので、 その相手に慰謝料を請求するつもりはありません。 二度目の相手と妻に絞っての話です。 慰謝料を請求する上で相手が未成年という点が気になっています。 また、妻の両親はとても良い方たちで、孫(私の子)も可愛がってくれており、 今回のことに関しても全面的に私の味方についてくれています。 そのため、妻の両親に責任を求めることは考えていません。

  • 不貞行為による離婚及び慰謝料+養育費について

    妻に浮気がバレて離婚調停になりました。 私は31歳年収400万円妻は32歳年収50万円結婚9年目です。長男5歳長女2歳です。調停での妻の慰謝料請求額が500万円養育費4万円×2名の金額は妥当な金額なのでしょうか?不貞が妻に発覚した理由は現在付き合っている彼女がブログで日記を書いていてその内容や写真が妻側にバレて調停になりました。妥当な金額を支払いたいと思ってはいましたが思っていたより大きな金額なので驚きました。どんな感じですかね~。。

  • 離婚の費用、慰謝料について教えてください。

    離婚の費用、慰謝料について教えてください。 知人男性が離婚予定です。 協議離婚だとモメそうなので、離婚調停を考えているそうです。 ・夫の年収350万円くらい ・妻の年収は250万円くらい ・婚姻期間 10年 ・夫は数年前に一度浮気。原因は妻が性生活を拒否したため ・夫の給与はすべて妻が管理し、通帳は絶対に夫に見せないので、夫側はいくら預金があるかわからない ・おそらく預金はすべて妻の通帳に入れていると思われる ・妻側は、慰謝料として1000万円を要求している(預金とは別に) 簡単に上記のような状態なのですが、その際の、夫側が支払う慰謝料、調停の費用、弁護士に払う費用(着手金含めすべて)等の相場について教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう