- ベストアンサー
離婚後の慰謝料とは?彼女の行為は脅迫?彼が理不尽で可哀想
- 結婚生活2年目にして友人が離婚しました。彼の妻は病気でパニックや鬱を抱えていて、家事もしなくなりけんかが絶えず、彼が離婚を申し出ました。
- 彼の貯金を全て受け取り離婚に応じたようですが、最近また300万円請求されてきたそうです。彼がげんこつをしたと妻が診断書を持ち出し脅迫してきたという状況です。
- 彼が可哀想で300万円の慰謝料は支払わなければならないのか、げんこつだけで警察は動くのか、妻の行為は脅迫なのかについて質問しています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.3です、補足とお礼を付けて頂きありがとうございます。 弁護士に負けると言われたそうですが、恐らく本当に裁判で争った場合、 最終局面では払わないで良いと言う結果に恐らく落ち着くとは思いますが これは彼女の病状等があるためそう思うのですが、強度の精神病と 認定出来ない場合は、この限りではないでしょうし どちらの弁護士も恐らく和解を勧めるでしょう。 民事裁判の大半は和解で終わります。(地域性もあるのかな?) 費用もかさみますし不毛な争いは長く続けない方が賢明ですので 問題を長く引っ張らない方が良いと思います。 また警察には「民事不介入の原則」と言う考え (法的根拠のない警察の言い訳に使われるのですが)があり 刑事事件として取り扱う事が困難な物は基本的に動こうとしません。 でも、逆に良かったんじゃないでしょうか。 げんこつとは言え傷害罪で起訴されたり、逆に元妻を逮捕させたりしたら 恐らく結果的に、すごく後悔する事になると思いますよ。 >時間や費用を考えたら支払って済ませようという気持ちに傾きつつあるようです。 それが賢明だと思います。質問者さんの友人の意見だけを聞くと 彼が可愛そうに思えるかもしれませんが、私は彼だけが悪かったとは思いませんから。 彼が、パニック傷害や鬱病の人と結婚したのか、あるいは婚姻中に そうなってしまったのかは解りませんが、包丁を振り回すに至までには 彼にもきっと原因となる要素もあったと思いますから。 夫婦ですので、一概にどっちが悪いなんて言えるもんじゃないと思います。 どっちかが、弱ったから相手が全部悪いんだ。とは言えないんじゃないかな。 もちろん、そいう人と結婚したからと言って一生を送る必要はないでしょうから 離婚できた事は良かったと思います。 支払い能力があるのなら、払う物は払って形上の責任を取り そして一切の連絡を絶つ事です。お子さんが居るかどうか解りませんが 子供が居ても引き取ってないなら、もう連絡手段を全て絶った方が良いと思います。 せっかく離婚されたのですから、非情になるところはなって自分の人生を歩むべきです。 ずっと付き合ってると、今後も色々言われるでしょうし 最悪な場合、命に関わる出来事にまで発展してしまいますよ…。 とまぁ、質問者さんの友人の話ですから質問者さんに言っても仕方ないのですけどね(笑
その他の回答 (4)
- net_
- ベストアンサー率22% (55/240)
彼が言っていることが全て本当だとすると、 支払う必要はないと思います。 ただ、彼の話を鵜呑みにするのも怖いかな、と思います。 被害者ぶるのが上手な人もいますので。 本当のところは、双方に聞いてみないと分からないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 双方の話を聞けないので、友人を信じるしかありません。 彼はやんちゃな時期もあったけど純粋な男だというのが周囲の評判で、私から見ても誠実な部類の人にあたると思います。 精神的にかなり疲れて、はやく終わらせたいとお金を支払うつもりでいるようです。
- NoroVirus
- ベストアンサー率24% (148/596)
>この300万円という慰謝料は支払わなければならないのでしょうか? 誰から、どいう理由で請求されたのか解りませんが 離婚に対する慰謝料なら現時点では払う必要はありません。 不服ならば支払いを拒否し、裁判して支払い義務が出たとき初めて 払えば良いのです。個人的見解ですが、裁判になった場合でも 300万も払う事にはならないでしょう。女性の病の問題もありますので 恐らく払わなくて良いと思います。 >またげんこつだけで警察は動くものなのでしょうか・・・? 動きません。しかし「げんこつ」と言ってもどの程度げんこつしたのか 解りませんので。場合によってはこっちで慰謝料を払わないと いけない可能性はあるとおもいます。診断書もありますしね。 >彼女の行為は脅迫ではないのでしょうか? 弁護士を通しているのだから脅迫ではないでしょう。 恐らく事実関係を訴えているだけです。 以後、女性の状態もその状況も解りませんので何とも言えませんが 女性が病を患っている場合、女性に罪を問えない場合があります。 逆にその状態と言うのはこちらも罪を問われない場合でもあります。 それでも弁護士は依頼主の権利を守るのが商売でもありますし やれる事はやります。理由は後付けででも。 それをしない弁護士は二流でしょう。 彼は気の毒と言えば気の毒な側面もありますが 自分の信念の通りに動けばそれでよいだけだと思います。
お礼
警察へ相談したところ、受理はするかもしれないが、動くことはないといううようなことを言われたらしいです。 弁護士へ相談したところ、300万は払わなくていいと思うが、包丁をもってつかみかかってきたという証拠がこちらにはなく、相手には診断書があるという事で「負ける」といわれたらしく、時間や費用を考えたら支払って済ませようという気持ちに傾きつつあるようです。 ご回答いただいて、ありがとうございました。
補足
遅くなってすみません。 元妻より、暴言・暴力・勝手に離婚届を出したことによる慰謝料の請求ということでした。 診断書の件も、あってたんこぶ程度だと思います。 本人が首が痛いとか言えば、Dr.もムチ打ちと書かざるを得ないでしょうがになったりもするのでしょうが・・・
NO1さんの回答のとおりと思います。 「殺人未遂」は無理でも、「暴行罪」は確実です。有形力の行使にあたります。
お礼
そうなんですね!ありがとうございます☆ またひとつ安心しました!
- formidable
- ベストアンサー率15% (470/2940)
警察に訴えてもらいましょう。 先に刃物を持ってつかみかかってきたときに、 応じているのですから診断書があったとしても 正当防衛が認められるでしょう。 刃物を持ってつかみかかってきたのは殺人未遂、 300万円なんて……払う必要ありません。 そんなバカな弁護士さんがいるとは思えませんけどね。
お礼
警察に相談するだけで片がつくなら安心です! 弁護士さんはその後ですね。 ありがとうございました。
補足
弁護士から彼の親にそういう連絡があったと聞いたような気がします。 彼女が、包丁を振り回したという事実を弁護士に話していないのだと思います。
お礼
詳しく教えていただいてありがとうございます!! 経験者さんということで、かなりありがたいお言葉頂戴しました。笑 彼は今、憤りや不安の塊の状態なので、彼にとってはなかなか厳しい言葉かと思います。まぁ時間の経過とともに気持ちが落ち着けば、理解できるのでしょうね。 こういう経験を踏まえて、腐らず、魅力的な男性に成長して欲しいと思っています。
補足
離婚時に通帳を持っていかれたらしく、それが数ヶ月前なので、、、 そんなに貯金が貯まっていない状態なので、そのお金をどう用意するかが今の悩みみたいです^^; 子供も居なかったので、これを機にすっぱり縁が切れて、新しい人生を手に入れてほしいと思っています。