• 締切済み

慰謝料400万と養育費を請求すると言っています

40才男性です。 妻と本気で離婚したいと思っており、実家に帰っています。 でも不安材料が多く知識のある方にアドバイスをお願い出来たらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 私は1度離婚経験があり子供は前妻が引き取っています。 妻はすでに4度の離婚歴があり、連れ子3人の状態で2年前に結婚(再婚)しました。 2人の間に子供はいません。 子供3人のうち上2人と、下1人は父親が違うそうです。 今回の結婚で自分は妻の家に養子に入りました。 離婚の理由は性格の不一致で自分がDVをしたとか浮気をしたとか浪費(借金等)一切ありません。 事の発端はささいなことだし、先に喧嘩をふっかけた形になったのは自分です。 喧嘩をして一度は自分も謝りましたが妻も折れることはなく 「慰謝料400万円と養育費を裁判で請求するから」と言ってきました。 妻は、喧嘩をした次の日には自分の親(私の方)や友人に「離婚する、慰謝料400万取る」ということ連絡しました。 慰謝料の内容としては、今回のけんかで鬱病が再発し、仕事が出来ないのでその為のものということでです。 (妻は以前の結婚で前夫のせいで鬱病が発症したそうです。) ですが、次の日には友人と遊びに出かけた様子がSNSにUPしてありました。 妻の現在の仕事は自分が個人事業主なので、その会計を行っております。 喧嘩をすれば包丁を持ち出したり、すぐに鬱病が発症したと言って 病院にかかるので、日常の生活についても話し合いが出来ず 自分が妻の言うことを全て聞いて意見を何も言わなければ 平和に生活出来るのですがそんな妻との生活にほとほと疲れました。 そこで質問です。 (1)3人は自分の実子ではありませんが養育費は必要ですか。 (2)結婚2年で慰謝料はいくら程度必要でしょうか。 (3)養子縁組の解消は難しいでしょうか。 自分としては離婚調停の申し立てをしようと考えておりますが どう思われますか? 皆様どうかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

義父とあなたが養子縁組したのですか?それともいわゆる婿養子として単に結婚して妻側の姓になっただけですか?おそらく後者だと思うので、それを前提として書きます。 まず、いきなり裁判はダメとの回答がありますが、正確に書くと離婚裁判をいきなり行うことは出来ず、初めに調停を行う必要があります。調停前置主義と呼ばれてます。調停とは第3者である調停委員を間に置いて話し合うもので、あくまで話し合いです。判決が下るわけではなく、合意するかしないかだけです。ただし、一旦合意した以上は判決に等しい効力を持ちます。夫婦間で話し合いをせずいきなり調停を行うのは、お勧めではありませんが、特に禁止されてません。あなたが決めていいことです。 養育費 子供とあなたの間で養子縁組をしましたか?していれば調停の際に養育費支払いを勧められます。もちろん調停なので拒否は自由です。しかし不成立後で離婚裁判をした場合、支払う判決になるかも知れません。養子縁組してなければ、法的には前夫の子です。 慰謝料と養育費 あなたは離婚したい、相手は金次第、不利です。一枚上手ですね。相手は気に入らなければ拒否すればいいだけです。あなたは養育費も慰謝料も本来は不要です。しかし「慰謝料と養育費払うなら離婚してやるよ」と言われたらどうします?調停はあくまで話し合いです。審判に持ち込む方法もあります。お互い離婚には同意していて、財産分与など細かい部分で不成立になった場合、離婚裁判の前に審判を行うことが出来ます。話し合いではなく判決が下ります。 まずは別居、3年実績を積み「婚姻関係は破綻している」を主張して離婚する話話よく聞きます。 通帳 間違いなく空にすべきです。銀行に紛失届を出し停止してもらいましょう。

回答No.3

再投稿です。 何だか厄介なことに巻き込まれているみたいですね。 お答えできる範囲で回答できれば幸いです。 (1)先ず通帳はその女性が持っているということですよね? (2)通帳の名義は質問者様のものですか?   それとも彼女のものですか? (2)に関してだけ先ずお答えさせていただきますね。 私の母の兄の話になりますが、 別れた前妻にお金を要求されないように(離婚はできず別居のみ20年)、 内縁の妻の通帳に会社のお金諸々すべて預けていました。 (叔父本人は無収入ということで) ところが、その内縁の妻が急きょ心不全で他界。 予期せぬことだったのでお金はそのまま彼女の通帳に 預けたままになっていました。 その内縁の妻も叔父と同様に残してきた子供が。 けれど、その子供の一人の連れ合いあがかなりずるく、 母親名義のものは査収すべきだといってそそのかし、 長男と長女そろって母親名義の通帳に入っているお金をくれ、 と言って裁判を起こしてきました。 話を省略しますが、結果ら先に申し上げると、 裁判の結果、叔父が内縁の妻に託し貯蓄していたお金は、 すべてその子供たちのものになってしまいました。 それこそ何十年も母親と生き別れになっていたのにです。 名義の問題だけなのに不公平ですよね? ですので、この辺りを注意深く取り扱ってください。 数百万程度、1千万円にも満たない金額だったので、 まあ、といえばそれまでですが、でも、何の縁もない内縁の妻の 子供たちに持っていかれるなんて心外ですよね。 それで、質問者様のケースですが、 もしも、質問者様名義の銀行通帳とハンを持っていて、 それえでも、”くれ”と言ってお相手が騒いでいるならば 相手の女性が罪に問われます。 その辺はいかがなものでしょうか? その辺をご確認のうえ再度お知らせいただけると、 次の手段をお伝えすることができます。 では。

uuuaaa
質問者

補足

ご質問に回答させていただきます。 (1)先ず通帳はその女性が持っているということですよね? はいそうです。 (2)通帳の名義は質問者様のものですか?   それとも彼女のものですか? 名義は個人事業主なので 事業用で私の名義のもの 、及び個人名で私の名義のもの となります。

回答No.2

本人訴訟(弁護士を挟まず)やる方法がありますが、 それに一通りのステップを踏む必要があります。 まず最初に質問者様は本当にこの結婚を解消 したいと思っていますか? ここがかなめになります。 NO1の方も仰っているように、 いきなり訴訟を起こすのは無理です。 ですので、一番最初にすべきことは、 「離婚したい」という意思を相手に伝える。 そのうえで相手が”NO”という返事をしてきた時点から、 訴訟を起こすことが出来ます。 相手に「離婚をしたい」と告げる際に、 証拠に残るようテープレコーダーなどに録音をしておきましょう。 そして詳しい年月日と時間も記憶。 それを証拠裁判を起こす段取りをとります。 この場合、調停離婚になるので裁判所で調停離婚申込み、 という申込書をもらい、そこに詳細なことを記入し(離婚の理由・ 離婚に至った経緯など)、収入印紙800円プラス1200円、計2000円分を 貼り付けて提出すれば、書類が受理されます。 その後、質問者様と相手方のほうに「呼び出し」の通知が来ます。 そこで相手が裁判所に出頭しなければ、 欠席裁判ということになり(非を認めている)ます。 これを2度ほど繰り返すと強制執行に。 まあ、金銭的な絡みがない場合、 オートマティックに除籍=離婚となるでしょう。 ただ、お話を伺っている限り、 お相手の女性もなかなかって感じですよね。 3人の子持ちだし、今までもそうやってお金を巻き上げてきた のではないでしょうか? 一にも二にも冷静に。 必要以上に騒ぎ立てず「離婚したい」という意思を貫けば、 質問者様に分があると思います。 どうか一刻も早く解決されるといいですね。 まずは試しに地域内の家裁に電話をしてみて、 どのような段取りを取るべきかご確認くださいませ。

uuuaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足の件も分かればアドバイスお願いします。 私は離婚したいのです。

uuuaaa
質問者

補足

さらに私は個人事業主なのですが、事業の通帳を返してほしいと 行っても弁護士に相談するまでは返せないと言ってきました。 事業資金等も入っていますし、とても不安です。 おっしゃる通り過去の離婚でも相当の慰謝料をそれぞれに請求していているようです。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

いきなり裁判をすることはできません。 慰謝料も不要です。 三人をあなたの養子としていなければ、養育費は不要です。 養子縁組は解消すべきです。

uuuaaa
質問者

お礼

養育費の件安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費と慰謝料。

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう?

  • 養育費と慰謝料(再)

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう? 相手は独身男なのでそちらには当然慰謝料の請求は行います。 結婚年数などの条件によって相場が決まると思います。 子供がいなければ、もしくは自分が引き取るのなら 当然妻にも慰謝料は請求します。 ただ小さい子供はほぼ母親に親権が降りるはずです。 そうしたら子育てにはお金が必要。 そういうジレンマに悩まされております。 専門家に相談すれば・・というのではなく 出来れば具体的に、そういう事態になった人の意見をうかがいたいです。

  • 慰謝料と養育費

    同じ内容の質問があればすみません。 私が仕事一筋で家庭をかえり見ず妻は寂しさに耐え切れず不倫に走ったとします。 そして不倫がばれ私は離婚を決意し妻は子供を連れて実家に帰りました。 しかし妻は離婚を言い出したのは私なので慰謝料と子供が社会に出るまでの 養育費を要求しています。そしてさんざん今までの不満を述べています。 だいたいの予想でいいのですがこんなケースでは私は慰謝料と養育費を 支払わなければいけないのでしょうか?

  • この養育費の請求を拒否することはおかしいでしょうか

    この養育費の請求を拒否することはおかしいでしょうか 40代半ばの男性です。人間として気持ちが生理できなくて悩んでいます。よろしくお願いします。 7年ほど前に妻の不倫が発覚して離婚しました。子供も4歳と小さかったので離婚を避けたかったのですが、妻が養育費も共有資産分与も放棄、慰謝料も払って(相手に出させて)離婚を懇願し、離婚調停となりました。しかし、調停委員が子供の親権、看護権とも妻に与えるよう調停し、致し方なく決定しました。家裁の理不尽さは許せません。 その後、彼らは直ぐ同居し、結婚へと進みました。子供と男とは養子縁組をしたそうです。 離婚後は何度要求してもあれこれ理由をつけられて、子供に会えませんでした。面会は公正証書にあるので、家裁に申し出ましたが勧告だけで終わりでした。本当に腹が立ちます。 私も気持を新たに、1昨年再婚し、もうすぐ子ども出来るので、幸せな家族を気付きつつあります。 ところが、先月、元妻から突然、仕事場に連絡があり、子供ことで会いたいと言うので、会いました。話は、不倫・再婚相手が再び他に女を作り、離婚になった。収入が少ないので、子供の養育が出来ないから、本当の父親だから養育費を出せと要求しました。 こんなことは許されないと思います。が、もし本当なら、子供には罪がなく、可哀想だと思いますが、生活保護程度の暮らしで我慢するのを見ているしかないのでしょうか。現妻には秘密をつくらない約束なので、話したところ、子供は可哀想なので何か考えてあげてもよいのではないかと言ってくれ、驚いています。現妻は本当に高い人間性を持っており尊敬しますが、この話はどうも違うように思い、断ろうと思いますが、どう考えればよいでしょうか。私は専門職なので十分な養育費を出すことは経済的には可能ですが。 元妻は生活が苦しいので、養育費を出しても生活費に回すことは目に見えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後に養育費を請求されました

    はじめまして、さっそくですが質問です。 本日前妻から配達記録が送られてきました。 内容は、養育費と現在の嫁に対する慰謝料の請求です。 現在私は、現妻との間に1人の子供と現妻の連れ子の4人で暮らしています。 前妻との間には1人子供がいますが離婚の時に慰謝料さえくれれば養育費はいらないと言われました。 慰謝料は今月やっとの思いで払い終わりました。 払いきった直後の手紙だったので、かなりびっくりしましたが養育費をなんとか払わない方法はないでしょうか? また、現妻に対する慰謝料の内容は、前妻と結婚してた頃に現妻に出会ったのですが、既婚を黙ったままずっと付き合っていました。離婚後にばれてしまい現在に至っているのですが、前妻には現妻が既婚を知っていて不倫して略奪したと思い込んでいるようです。それに対しての慰謝料なのですが、こちらも払わないといけないのでしょうか?

  • 慰謝料 養育費の請求

    元夫とは 公正証書を作成し9年前に離婚致しました。 その後、連絡が取れず慰謝料・養育費滞納状態でした。 それが昨年、養育費の減額請求を調停に申し立ててきました。 再々婚(私の前に一度婚歴があります)し子供ができたからと言う理由です。次に弁護士を雇い 今迄の滞納分を200万円でチャラにしろといってきております。結婚や弁護士を雇うお金があるのだから 滞納分完済すればいいのにと思うのですが・・・尚、強制執行をかけると会社を辞めてしまいます。結婚3回もし異母兄弟を作り、慰謝料・養育費は滞納という無責任で身勝手な元夫をどうしたら良いでしょうか?あまりお金がかからず。合理的に支払ってもらえる方法を教えて下さい。後、今の奥さんに慰謝料の請求は、出来るのでしょうか?今後子供にもお金が要ってきますし・・・とても不安です。 どうか 皆様のご意見アドバイス頂けたら有難いです。 

  • 多額な慰謝料と養育費が請求され困っています。

    私には結婚して子供がいます。今回、私は浮気をしてしまいました。更に嫁と大喧嘩をし手を出してしまいました。その慰謝料で500万円と子供の養育費月7万円請求されてしまいました。そして不貞行為の相手にも500万円の請求が来ています。契約社員で年収250万円の私がとても払える額ではありません。 確かに自分のしてしまった事は許される事ではありません。ですが、こんなに払えるわけもなく、どうしてよいのかもわからずにいます。本当に助けて下さい。

  • 養育費とか慰謝料とか

    妻と離婚した場合、 子供が二人居るのですが、その子たちを私が引き取って育てれば養育費の支払いはありませんよね? 慰謝料というのは、性格の不一致で離婚した場合、どのくらいの支払いになりますか?

  • 無職為養育費払えな弁護士付で慰謝料請求できるの?

    質問者 夫 57歳 相手 妻 46歳 子供のことで喧嘩し 別居 3ヶ月 妻より弁護士を通じて離婚請求されました。 離婚理由 DV  要求項目  財産分与 わからない  年金分割 わからない 親権 子供と喧嘩したので放棄 現在無職 為養育費払えない 慰謝料 300万 要求 以上の様な内容です 現状は 財産は、ほとんど無く負債が約900万用途は子供の養育費及び事業での借り入れ金 コンビニ経営 財産がない理由  夫の親と同居の為、家及土地は親名義 電化製品は親が購入、夫婦の収入は、子供の 教育費及び生活費で無くなった けして贅沢な生活は、してません 年金  コンビニ経営まではサラリーマンなので分割可能 離婚理由 DV 確かに結婚生活25年していれば多少の事は、有りますが 今回の喧嘩は妻と子供の喧嘩で責任は妻に有ると思い妻に意見したところ家出し連絡できない状態で弁護士より内容証明がきた。 喧嘩の詳細 子供の、人格を無視して、成績、家庭内の会話等を、他の親及び親戚に包み隠さず話す 自分の体調不良や生理の時、意味なく子供を叱る、子供だから、親の為に働くのが、当たり前等の発言をする。 現在子供は、 夫と暮らしています 夫も子供の親権要らないと言ったら 子供どうするの コンビニ本部よりこのままでは、経営困難な為、契約打切りで違約金 200万の請求が来て、職業も失い、収入無くなります。 これでも  慰謝料 300万を支払なければならないのですか。 経過 夫より円満調停申し一回目の調停で妻は離婚調停申請中なので弁護士ともども欠席でしたいと調停前日に裁判所に連絡し欠席しました。 よって 一回目の調停は、夫の言い分だけを話して終わりました。 次回は、来月です。 これは、珍しい辞令だと思います詳細の希望が有れば御答えます。 夫の方は、弁護士を付けていません、そんな お金有れば子供に残したいと思います。 皆様の意見をお願いします。

  • 養育費の事で悩んでます・・・

    養育費の事で悩んでいます・・・。教えてください。 2009年6月に離婚をしました。子供は、2人いて、前妻の所に二人ともいます。 2011年3月に再婚して、子供が一人います。(連れ子) 離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 家裁には、行くべきなのですか?教えてください。