• 締切済み

養育費の事で悩んでます・・・

養育費の事で悩んでいます・・・。教えてください。 2009年6月に離婚をしました。子供は、2人いて、前妻の所に二人ともいます。 2011年3月に再婚して、子供が一人います。(連れ子) 離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 家裁には、行くべきなのですか?教えてください。

• 6068
  • お礼率16% (4/24)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>家裁には、行くべきなのですか?教えてください。  裁判所が介入すれば養育費は支払うことになるでしょうから  行っても行かなくても同じような結果になるでしょう。  余計な事ですが現妻さんが本当に気が強いのであれば きちんと前旦那さんに養育費の請求をするように助言したほうが良いと思います。  10前までに遡って請求できると思われます。 請求しないということはよほど前旦那さんのことを今でも愛している ということでしょう。 養育費が元旦那さんへの小遣いになっているのです。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

拝読して最初に思ったのは、子供への責任を放棄して罪のない子供を犠牲者にしているということ。大人ぶった子供が子供を産んでいるということです。> 家裁には、行くべきなのですか?なんてことさえ自分で判断できず、> 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。と、まるで自分には無関係な事のように言い訳しながら自分勝手な行動しかできないんだから。  前置きはさておき、貴方がすべきことは子供への責任があることをしつかりと自覚すること。成人するまではその義務ではなく責務があるのです。現妻さんが慰謝料・養育費を元ハズから貰おうが貰うまいが、それはその元夫妻間の問題で無関係。貴方と元ワイフとの問題はそこで解決すべきこと。その解決法に口出しは無用なのです。それを了解できないのであれば、再婚してはいけないということです。でも再婚したのですから、それをよくよく話し合って理解を得なければなりません。  貴方が責務を負えるかどうかです。その自覚がないから > 現在の生活から払うのは、厳しいです。と育児放棄したいのが本音でしょう。その甘さを改めなさい。  親としての自覚が持って、成人させるまでの責務を全うするにはどうしなければならないのか、そのために自分にできることが何でどこまでできるのかを考え話し合いましょう。家裁から通知ということは、調停申し立てをされたのでしょうから、再度、話し合いの場を持って、孫のため子供のために口約束ではなくきちんと書面を残したいということでしょう。そうしないと、貴方は義務と大きな思い違いをして軽く考え、子供への責務よりも今の自分を優先して、一言もなく支払いを止めるのですから。つまり、もう一人の人として信用されていないということですよ。呼び出しに応じないと益々悪い方向にしか進まないことは想像に難くないでしょ。子供の喧嘩しかできない相手だから申し立てされたということです。  これを機に、子供への責任がある大人であることを自覚して、現妻に間違った意見され育児放棄するのではなく、真っ当な責任を意見し連れ子にも自分の子供にも責務を負う大人ということを意見し、互いに協力して養育していけるようにしなさい。  自分の子供も連れ子も、貴方達大人の言動を見て聞いて育っているんだから、子供が同じ失敗を繰り返す大人にしたいなら構わないけれど、立派に成人させたいなら大人の振りではなく大人を見せられないとね。

回答No.5

この問題では離婚の養育費の事で見解の相違というか 現実問題として支払いが不可能になったという事でしょぅか 以前と今では状況が違ってきたので支払いに応じたくても 支払い能力が低下したと見るべきでしょうか その理由を裁判所は聞きたがっているのです どの様な理由でも行かなければ 相手の言い分が全面的に作用されてしまい 反論の機会も失われますが この国では訴訟の機会均等が保障されていますから御注意して下さい 早い話が誰でも何時でも訴えを起こすことが可能なのです それでも行きませんか

• Umi34
回答No.4

まずこちらのURLをご参考ご確認願います。 養育費の不払い -離婚塾 ホライズンパートナーズ法律事務所- http://www.rikon-juku.net/category/1398297.html こちらのサイトにもありますが、書類を残さず慰謝料や養育費などの効力だけを残すケースが多く、 その為に、後々にトラブルが発生した場合、証明など手間の掛かる問題へと発展するケースが多いです。 どちらがどのようなことを、という問題が主体になりますので、無用な水掛け論を招いてしまう事も。 おそらく、前妻の方が家裁に頼られたのは、 誰が、誰に、養育費を、いくら、どのくらいの期間、どのような形で支払うか? といった事を書き残すための調停だと思われますので、不払いへの責任追求というよりも、 そのあたりを法的効力を持った書面化するための処置と思われますが、一応、裁判所などへ確認されたほうが良いかもしれません。 さて、質問者さんにとっては簡単でも小さくも無い問題になるのですが、質問者さんが質問された次の部分、 1.離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 2.ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 3.現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 4.自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 5.それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました 番号を振るとこのようになるのですが、これを質問者さんは何かを問われた場合、証書に纏めるためだけであれば、 状況に合わせながら、これらを証明していくことになりますが、元々「口頭契約」で「支払う義務」を交わしているにも関わらず「支払いを一方的に停止」し、 「それが原因で電話連絡で口論」となって、「その過程で前妻の方が感情的に『要らない』」と言った、 という程度であれば、そもそも「要らない」という主張は原因があっての結果なので正当な効力が発生しないものとも判断される場合があります。 いずれにしても、この点をはっきりさせる為の処置な「だけ」であれば、拒否する事はできると思いますが、 これが「不払いの責任を問う為の賠償請求へと発展」した場合、これは拒否できませんので、そもそも拒否しないほうが賢明と思われます。 きつい事を申し上げますが、このような社会情勢ですから生活費などが苦しいのもわかります。 ですが、今、質問者さんは前妻の方への責任を勝手に放棄していた状態が原因であるという事、 さらに申し上げると、そもそも養育費を払う理由は何故か?という点を整理して自覚され、 前妻の方と誠心誠意でもって交渉や証明化に望むことが、質問者さんにとっても前妻の方にとっても等しく「結果が吉」となる事と思われます。 法律的な面でのより詳細なご質問は、直接弁護士事務所などや各県の法テラス(今回の場合、立場が逆になってしまうのですが・・)にお電話される事をおすすめします。 また、「生活費がきつくて養育費を捻出できない」なども合わせて質問されることをおすすめします。 (毎月5万とのことですが、相手方との話し合いで変更することができるかもしれません。) 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 改めて申し上げますが、ご自分の責任を元に、現在の状態を整理されてみてください。 失礼致しました。

• troml
回答No.3

養育費請求調停でしょ?行かないと元妻さんの主張を認める審判が下されて、給料とかその他の財産を差し押さえられちゃうかもよ? 自分の子供がどうなろうと、養育費を払いたくないっていうんなら、ちゃんと家裁に行って、養育費の支払能力がないことをきっちり証明すればいいんじゃないですか。

• yasuto07
回答No.2

いかないと車とか銀行口座を差し押さえられますよ、なぜ現妻のいうことを聞くのですか共犯者ですよね。

noname#154726
noname#154726
回答No.1

当たり前でしょう。 6068さん、なめてんの?ってレベルですって、それは。 >現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 これ、言い訳ね。 結局は払わないってことなだけです。 気が強いから養育費ナシってことはないでしょう? 現妻が気が強いから、慰謝料、養育費を一切もらわないからといって6068さんが払わなくていい論ではない。 そこを履き違えちゃダメだ。 >それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 そりゃそうだ。 アノサ、6068さん本当のこと言うからよーく聞いてください。 喧嘩して、もういりません!ということもあるでしょう。 6068さんはそういう経験ないですか? それは母として、元妻として揉めるから言った言葉で、冷静になれば、子供のために必要だとおもいませんかねえ? しかし実子が大変な思いをしていることを【父親】として忘れちゃダメだ! あんたの子だろ! 二人でたったの5万だろ?! そのたったの5万すら振り込まないなんて人間として最低だよ。 それを現女房が~なんて言うようじゃダメだ。 その5万で子供が塾にいけるかもしれない。 その5万で元妻がWワークから解放されるかもしれない。 そう考えないのでしょうか? >養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 先に言ってることが違うじゃないか。 向うが要らないというからといっておいて今後は義務だと思ってる? 思うんじゃなく確実に義務だ。 自分の元妻、子供からみれば6068さんの再婚相手に問題があるんだよ。 現妻が連れ子の実の父親から慰謝料(これはもともとナシの夫婦はある、性格の不一致など慰謝料が発生しない離婚)や養育費(これは絶対だ)を貰わないのは、現妻の個人的問題であって経済苦を理解しろというほうが無理だ。 本来、再婚した妻の連れ子にも実父からの養育費をもらわないといけないのです。 それをしてない現妻が立派なんじゃネーノよ。 そういういい加減な夫と結婚して離婚したバカ女ってことなんだよ。 なにを慰謝料/養育費をもらわない現妻をエラソーに祭り上げてるんだって感じだけど? 世の中には再婚したら、養子縁組したら養育費をあげなくていいなんて都市伝説が流れているが目を覚ませ!実親には最後まで義務がある! >家裁には、行くべきなのですか?教えてください。 そうです。 でないと今度は給料から差し押さえってことになると会社にバレて恥ずかしい思いをします。 ちなみに4月から離婚届けには養育費の欄があるんですよ。 そのくらい日本の離婚した父親の養育費が払われてない現状に国も憂慮してると思ってください。 6068さん 連れ子は赤の他人だが元妻が育ててくれる子供は実子だろ? つれ子の養育に金がかかるから実子には金は送金できないなんていう言い訳を聞いてくれるなら家裁はいらないんだよ。 気の強い現妻に尻にひかれているのは結構だがその尻に押しつぶされている実子を思い出せ! 手元に居ないから愛情を感じないのか? 妻がなんとかしてくれるからか? 子供は一人じゃできないんだよ! 第一、5万の養育費も送金できないならイッパシに再婚するなといいたい。