• 締切済み

多額な慰謝料と養育費が請求され困っています。

私には結婚して子供がいます。今回、私は浮気をしてしまいました。更に嫁と大喧嘩をし手を出してしまいました。その慰謝料で500万円と子供の養育費月7万円請求されてしまいました。そして不貞行為の相手にも500万円の請求が来ています。契約社員で年収250万円の私がとても払える額ではありません。 確かに自分のしてしまった事は許される事ではありません。ですが、こんなに払えるわけもなく、どうしてよいのかもわからずにいます。本当に助けて下さい。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.16

現在私も問題を抱えていて気がめいっています。  回答遅れましてごめんなさい。 >今の彼女も調停の場に呼ばれますか?  訴状を相手がどのように書いているかわからないのですが  あなたの彼女を出頭させる権利があるのか私にはわかりません。  多分別の問題として扱われると思います。   選挙制度を考えながらいろいろ知識を集めました。   とにかくあなたには何も心配することはありません。   もし裁判所に呼ばれたら遅刻しないことを心配してください。         

arikuro777
質問者

お礼

有難う御座います。 また相談させてもらいます。 本当に参考になりました。

arikuro777
質問者

補足

第一回目の調停を終えました。しかし、相手側の要求は変わらず、こちらはお金がなくどうしても払えない事を伝えたのですが、親から借りろ、分割で支払えと調停員は言ってきました。下でも200万円は用意して欲しいと言われました。何を言ってもどうにかしてお金を集めろと言う事でした。このままでは話が進まないような気がします。ちなみにまた今の彼女も呼ばれました。行かないと行けないのでしょうか?

回答No.15

先日このカテには質の悪い回答者が多い、回答者の意見を押し付けている。 質問者があらかじめ拒否している予想回答を押し付ける。つまり質問に素直に回答しないなどのことをどう思うかと質問したのですが主催者側から削除の案内がきました。 規約違反だそうです。 世の中おかしい? 政治がおかしいからなのかな。 やはり選挙制度を変えなければいけないなと思いました。   本題に入ります。  もし調停になったら、用意しておいたこと意外は話さないほうがいいでしょう。 あせって回答することは自分の不利になることはあっても有利にはならないと思うからです。 自分を必要以上に悪人に思う必要はありません。 あなたにもそれなりの理由があったのですから。  >原因をしっかり考え、まとめ持っていく。これが出来ないと嫁の主張している額が通ってしまうと言う事でしょうか??  そんなことは有りませんが調停員は女性に味方するでしょう。 でも調停の場合は調停員が決めるのではなくお互いの合意で決まります。   ですからあなたがイエスと言わなければまとまりません。  相手は調停で決めたいでしょうからあなたはどこまで譲歩できるかに掛かってきます。  >今の彼女にもう会うつもりはないと言わせた場合、もう会わない事を約束されたりしますか??  法律家では有りませんので確かのことは言えませんが、常識的にそんなことはありえないでしょう。 ストーカーとは違いますからね。   もし奥さんの方からそんな条件を出されたらそんな権利があるのか調停員に聞いてください。 もし裁判になっても会うなという判決は出ないでしょう。 もう彼女とは終わったと主張するだけでいいのでは? 離婚後の未来のことを束縛する権利は誰にもないのです。  

arikuro777
質問者

お礼

有難う御座います。 色々回答して頂き有難う御座います。 今の彼女も調停の場に呼ばれますか? このように回答が出来るのは勉強されたからですよね? どこで勉強されたのですか??

回答No.14

>1000万円!?驚きです!! 私も笑いがしばらく止まりませんでした。 私の場合相手はやくざに負けないくらい怖い相手でした。  >別々の面談をするのなら最初に行った時点で選ばせてもらえるのですか?  書記官の方が案内してくれますがそのとき申し込んだらいいと思います。私も初めは相手が怖いので別々に話し合うようにしていました。 たとえば相手方が調停員の話を聞いて、次に相手を控え室に戻してその後こちらを部屋に入れるなどのことを何回か行います。 相手はこう言っていますといわれるわけです。 最終的には一度お互い会って話したらといわれ顔合わせをしましたが相手が怒鳴り散らして連れ出されました。  >どこかで書いていたのですが、嫁の両親にされたことなどは慰謝料請求できないと…これは事実でしょうか? 私は判断できません。 法律的には可能だと思いますけど実質的なメリットがあるかどうかで判断すべきと思います。   (変な知恵を与えるようで他の方が読めば回答者のくせにモラルがないと言われるかもしれません。) あなたの主張すべきは不貞に走った原因の大半は嫁さんにあると主張しなければなりません。 裁判所は女性の味方ですからあなたは必要以上に正当性を主張しなければ太刀打ちできないでしょう。   不貞に走った原因はいろいろ考えてください。  10くらいは考えておいたほうがいいでしょう。  あなたが変わったのではなく奥様が変わっていったとか、婚姻前は気がつかなかった欠点が見えてきた。 など。 それらをあなたが主張できなければあなたはただのばか者になります。  裁判所は男が何を主張しても1割くらいしかわかってくれません。 

arikuro777
質問者

お礼

有難う御座います。 はやり裁判所は男には見方はしてくれないのですね。まぁ当然でしょうけど…口が下手な私がしゃべれるかどうか本当に不安です。 原因をしっかり考え、まとめ持っていく。これが出来ないと嫁の主張している額が通ってしまうと言う事でしょうか?? 後、今の彼女にもう会うつもりはないと言わせた場合、もう会わない事を約束されたりしますか??

回答No.13

私も気が小さくてなかなかアルバイトを辞めると言い出せなくて困っています。 もう二度と行きたくありません。  本題に入ります。 慰謝料300万。金額に驚いてはいけません。私なんか1000万円要求されましたから。 でも裁判の一審の判決では0円でした。 相手の希望金額は勝手に書けますので気にしないでください。 養育費は前回も回答したとおりです。 相手が再婚した場合はあなたは支払い義務をなくすはずです。  不貞行為の相手にも慰謝料を請求するとの要求ですが、彼女のことを嫁さんに情報をこれ以上与えない。 あなたが一方的に誘ったことにする。   あなたとこれ以上関係を続ける意思はない。 彼女に財産はない。 これらのことを実行してください。  調停では相手と顔を合わせたくないのであればそのように別々に面談してくれます。 あなたの主張を紙に書いてそれ以上のことは決して妥協しない覚悟で望むことです。 めんどくさがって早く終わらせたいと思ったら負けです。 あなた以上にかみさんの方が苦境に立たされていることはまちがい有りません。 私は100人中95番程度の女性なら全く我慢できます。  あなたはどうだったのですか? 奥さんを恐れている様子ですからもう復元の可能性はないのでしょうから性格、趣味などに自分の事は置いておいて相手の欠点を調停、または裁判までに考えておくことを薦めます。具体的に記録しておいてください。    

arikuro777
質問者

お礼

1000万円!?驚きです!! 別々の面談をするのなら最初に行った時点で選ばせてもらえるのですか? どこかで書いていたのですが、嫁の両親にされたことなどは慰謝料請求できないと…これは事実でしょうか? 調停で話すのに今回の原因っていうのはやはり重要になりますか?不貞に及んだのも理由が勿論あります。この辺りは確実に出した方がいいですか?

回答No.12

相手の弁護士事務所に何を提示したのかわからないのですが。 提示金額を教えたと言うことと解釈します。  提示したとき借金のことも提示したのであれば向こうの事務所も打つ手を変更していると思います。 もし提示していないのであれば調停のとき言えばいいでしょう。 あなたサイドは何も恐れるものは有りません。  お金のない相手から取ることは裁判所でも出来ないのです。サラ金では有りませんので。  提示した金額でさえ本来であれば借金を優先させることにして減額することも可能です。 しかしあなたの誠意として慰謝料は払うとすれば相手側もそれ以上は要求できません。 預貯金の開示を求められるかもしれませんのでもし隠し財産があるのでしたら処分しておいたほうがいいです。  念のためあなたの彼女の財産も。  調停は何も恐れることは有りません、ただの意見集約の場ですから。  調停は料金が安いので実現する可能性はあります。   あなたはただ待つだけです。 相手はその結果次第で弁護士費用とあなたから得られる金額を天秤に掛けて裁判のほうが得だと判断すれば裁判に移行するでしょう。 可能性は低いです。  あなたは心配する必要はないのですが、相手の方のほうがあなたが金がないので困っている現状でしょう。 弁護士費用は相手が払わなければならないのでお互い直に話して決めるほうが安上がりです。 調停すら行われない可能性も有ります。 

arikuro777
質問者

お礼

有難う御座います。 やっと相手から連絡がありました。実家にFAXできましたが、内容は最低でも慰謝料300万、養育費5万/月で、嫁が再婚した場合でも養育費の支払いは消滅ないとの内容でした。あと、不貞行為の相手にも慰謝料を請求するとの事でした。調停をする予定でいると書いてありました。本当にわたくしは大丈夫でしょうか??本当に怖いです。 調停の時どのようにしゃべればいいのしょうか… 怖くて何も言えない気がします。

回答No.11

ご希望がありましたので再度回答します。  弁護士費用は裁判になれば30以上は必要でしょう。さらに長引けば一回あたり、5から10程度は要求されると思います。 私が相談したときはそのように言われました。 もちろん弁護士を雇った側が払うのです。  相手側から提示された額についてですが取り立てる相手にかなりよります。 やくざのような相手には裁判所の決定がない限り取り立てることは出来ません。 あなたの場合財産分与の話は出てきていませんね。   貯金もなくしかも借金があるということですね。 裁判になれば多分養育費のみの判決になると思います。 年収250あるのであれば50くらいは軽く払える額だと思うのですが、 そうではなかったのですね。  50というのはあなたにとっては高いかもしれませんが相場で考えたらとても安いのです。  裁判所に移行した場合分割の慰謝料はないと思います。 裁判所は未来の財産までは要求しないはずです、聞いたことがありません。確かではありませんが。  というわけで相手が裁判に訴えれば相手は弁護士費用、慰謝料ともに損する可能性が高いです。 ですから相手は示談で収めようとしているのです。 あなたが妻を愛しているのであれば示談に乗ってあげるのがいいのかと思います。 

arikuro777
質問者

お礼

1ヶ月前相談にのって頂きありがとうございました。 あれからなんですが、何も返事が来ません。 代理人弁護士事務所に連絡したところ取り次いでももらえず、折り返しも無くで今まで来ました。で、事務所の方に聞いたところ現在調停の準備中だそうです。何も提示したものに返事無く、調停になりそうです。やはり提示金額が安かったからかもしれません。嫁は私に借金があることを知りません。この事はいつ言うべきでしょうか?非常に不安なのですが、今後私はどうすればよいのでしょうか? もしよかったら教えて頂けないでしょうか?

回答No.10

前回回答したものです。  示談交渉しているようですね。 相手の提示金額は納得のいくものと 思います。 問題はあなたの彼女に関するものですが、私の離婚は女性がらみではありませんでしたので参考程度に読んでください。    なたの彼女のことですがとにかく離婚が成立するまで会わないほうがいいと思います。連絡も取っていることがわからないようにすべきです。 彼女が訴えられるとすればあなたが既婚者であることを知りながら彼女から積極的にあなたに言い寄った場合に限られると思います。 このことを踏まえてあなたと彼女が一致した見解を持つことが必要です。 なたが彼女を誘った、結婚する意志はなかったと主張するのが懸命と思います。 最悪慰謝料が発生したとしても微々たるものでしょう。 でも50万と2万づつというのは安かったと思います。 相手が裁判を起こさないというのは弁護士費用とあなたから取れる金額のことを考えてのことと思います。 相手が裁判に移行するというのであれば受けても何ら問題はありません。 長引けば相手が弁護士に支払う費用が高くなるだけです。 

arikuro777
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 実際、弁護士費用というのはどのくらいかかるものでしょうか?全く検討がつきません。今回提示した額はやはり安いのでしょうか?いくらぐらいが妥当だったのでしょうか? 自分は貯金がありません。今、まだ借金の返済中の為、本当に50万円と提示しましたがどうやって払おうか、考えています。基本分割は出来ないと聞いています。示談の話し次第では分割は可能なものでしょうか? 本当にあれこれ聞いてしまって申し訳御座いません。 自分には本当に知識がありません、今回本当にどうしたら良いのかわからずです。

回答No.9

裁判離婚経験者です。 最高裁まで上告されました。  必要以上に心配することはありません。 日本は法治国家です。 質の悪い弁護士もいますが。 相手が裁判に訴えるまでは動かなくていいと思います。 裁判所からの呼び出しがあれば必ず行きましょう。 欠席が一番不利になります。 始めは調停でしょう。 お互い納得できなければ不調に終わります。 相手からの裁判が起こされたなら答弁書?を要求されます。 相手の主張を認めたり否認したりします。 そこで浮気に走った原因などを述べるのもいいし、浮気ではなく金銭的な付き合いで愛情はなかったなどとの言い訳をしましょう。  金銭については婚姻期間中に築いた財産のおよそ半分を請求されます。 預金通帳の中身がカラならば相手も取ることは出来ません。 養育費に関しては相手が親権を取ったならば払わなければなりませんが、養育費算出表?の額で決まります。 月2万円程度でしょう。 慰謝料にしてもあなたにお金がなければ請求は出来ません。 ただし裁判所が天引きを許可すれば従うしかありません。あなたが首になったらそこで請求は終わるというリスクが相手にあります。裁判で居たたまれなくなり会社を辞めると相手に不利になるということです。 しかし払う側が相手側よりも生活が苦しくなるような制度にはなっていません。 あなたの彼女ですが、本来はあなたに奥さんがいるとは知らなかったのでしょうし単なる遊びであればさほど気にすることはないと思います。 もし彼女と結婚などを話したとしても誰か証人の前で話していたのでなければ寝物語と主張できます。 弁護士はもし雇えなければ自分で受けてもいいのです。 お金のない相手を訴えても意味はない、こんなとき貧乏人は有利なのです。 

arikuro777
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 今の現状は、相手の弁護士を交えて話し合いが有り、復縁はやはり無いという方向で話を進める事になり、早急に慰謝料・養育費の払える額を提示して欲しいと言われたので、慰謝料50万円・養育費2万円/月で提示しました。ただ、提示して2週間経ちますが返答がありません。 後、今の彼女も事ですが、今も続いているとなるとやはり慰謝料がかかってきますか? もしよかったら教えて頂けないでしょうか。

• nnkenichi
回答No.8

NO.3です。 (1)まず、弁護士さんの30分5000円くらいの相談に行きましょう。 弁護士事務所を(県庁所在地などに数多くいます)電話帳で調べて電話予約します。  ・アナタと彼女に対する慰謝料500万円は相場的にどうなのか?  ・相場とかけ離れるなら、相場はいくらくらいか?   (前提として資産状況(アナタと奥さん、彼女さん)や年収などを50万円単位くらいで書き出して用意していきましょう)   そして浮気の期間や状況を箇条書きで紙に書いておくこと。   それぞれの家族構成なども書き出しておくこと。 (2)内容証明に支払方法や連絡方法(連絡先)の記載があったでしょうからそこへ連絡してみましょう。  ・払える、払えない云々の話ではなく、『話し合いをしたい』とのやり取りからスタートです。   おそらく奥さん側には弁護士さんがいますよね。  ・手を出したと質問文にありますが痕が残るようなものですか?診断書などで客観的に証明できるものですか?   そうでなければ小突いた程度はあったかも知れない…。そして無視。そんな不利になることを口に出したり認めてはいけません。 アナタがなんとか今後も生活を続け払い続けることが出来るように相手側とよく話し合うことです。弁護士をつけるのは調停が上手くいかな買った場合で十分でしょう。 慰謝料、養育費の世間相場は知っておく必要はあるでしょうから弁護士さんへ相談はしたほうがいいですよ。 相手が法外な金額を言っても話し合いですから支払い義務なんてありません。調停でじっくり話し合うのがいいのではないですか。 調停委員さんが奥さんを説得してくれる場面もあるでしょうし。 あんまり人の道から外れないようがんばってくださいね。

• mnsbs
回答No.7

いやいや、500は取りすぎ! 普通に浮気したとしても最高300ですよ。 しかも、結婚してからの年数が経てば経つほど減額されていきます。 そりゃ、弁護士立てて裁判するなり朝廷ひらくしかないでしょ。