• 締切済み

離婚に伴う慰謝料について相場を教えてください

離婚に伴う慰謝料について相場を教えてください。 今年で結婚20年になる44歳のサラリーマンです。高校生になったばかりの娘が居ます。 残業で夜中に帰ってくると突然妻が離婚して欲しいと言い出しました。 性格の不一致と、家庭を顧みない私とはこれ以上一緒に居られないという理由だそうです。 私の家は10年前に購入した分譲マンションであと25年もローンが残っていますが、慰謝料代わりにこの家を妻と娘に明け渡して住宅ローン(月額11万円+ボーナス20万円加算)を払い続けるように言われました。 そして娘の養育費と慰謝料として毎月15万円を払うように言われました。 妻の言うとおりにすると手取り30万円の給料のうち26万円を住宅ローンと慰謝料に支払って残った僅か4万円でアパートを借りて食費も捻出しなくてはなりません。 私は営業職で景気の良かった頃はコミッション含めて月額50万円の給料をもらっていたこともありますが、今は手取り30万円で精一杯でボーナスも20万円出るかどうか分からない状況です。 何を根拠に妻が養育費15万円と言い出したのか分かりませんが、それでは私に死ねというのと同じではないですか? 妻は働いた経験がない主婦ですがパートでも行けば月10万円そこそこは稼げるはずです。 娘だってアルバイトでもすれば月5万円くらい稼げると思います。娘は私立高校に行ってますが授業料が高いので離婚するのなら転校するなりあきらめてもらう他ないと思うのですが、なぜ私ばかり重い負担を強いられるのでしょうか? 妻だって娘だって自分で稼げる立場なのに私の稼ぎだけを当てにするのは理不尽ではないでしょうか? そもそも慰謝料の相場はどのくらいなのか詳しい方教えて頂けませんか? 離婚は無理だと反論しましたが、調停にすると妻は言っています。 私は残業や付き合いで帰りが遅いくらいで、浮気もしてませんし、暴力をふるったり怒鳴ったりもしてません。 単なる妻の一方的な我侭で離婚するから家と養育費と慰謝料くれとは図々し過ぎるのではないかと感じています。 私のように非がない場合でも慰謝料は払わなければいけないものなのでしょうか? 誰かと結婚して子供作って夫に非がなくても「離婚するから慰謝料くれ」が妻の言う通りになるなら詐欺師と同等のビジネスではないかとやりきれない気持ちです。 相場が分からず困惑しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

>「離婚するから慰謝料くれ」が妻の言う通りになるなら詐欺師と同等のビジネスではないかとやりきれない気持ちです。 慰謝料に関しては裁判になれば被告側に請求権は有りません。  裁判では原告のウソ八百を裁判官が一つでも認めればある程度の 慰謝料は認められるでしょう。  被告に攻撃権はなく防衛しか出来ないのです。

• bking
回答No.8

他の回答者さんが言うように、何も非が無いのに慰謝料を支払う必要はありません。 それはともかく、急に離婚を申し出てくる事に対して違和感は無かったのですか? 奥さん、不倫してるんじゃないですか? 不倫している女性がラリって突発的に離婚を突き付けてくる事はよくある事です。 是非、興信所等を使って調べてみてください。

• hekiyu
回答No.7

”私のように非がない場合でも慰謝料は払わなければいけないものなのでしょうか?”    ↑ 慰謝料というのは、精神的な損害賠償のことです。 つまり、損害には物的な損害と精神的な損害が ある訳です。 精神的な損害を慰謝料と呼んでいます。 だから、非がなければ、慰謝料は発生しません。 離婚になれば、離婚に責めのある側に慰謝料を含む 損害賠償が発生します。 正当の理由も無く、離婚を申し立てているので あれば、奥さんの方に慰謝料支払い義務が生じます。 尚、離婚に伴い、財産分与という制度があります。 後は、子供の親権と養育費支払いが問題になります。 夫婦だけで決めてしまうよりも、 調停なり裁判所なりできちんと決めた方がよいかも 知れません。

• yonesan
回答No.6

離婚して欲しいと言われる原因に心当たりがないのであれば調停すべきでしょうね。 慰謝料は離婚の原因を作った方が支払うので、支払不要になる(逆に貰える)可能性もあります。 性格の不一致のように「どちらも悪い」場合では慰謝料は発生しないはずです。 仮に慰謝料を払うことになっても金額は収入が影響しますので、手取り30万円であれば、調停で慰謝料+養育費が月15万よりは安くなると思いますよ。 奥様は調停すると仰っているようですが、芸能人やスポーツ選手の離婚のニュースを見て、沢山貰えると勘違いされているのでは? とにかく、まずは弁護士に相談するのが最初でしょう。 養育費は離婚の経緯と関係ないので支払う必要があります。 金額は調停で決めることになるでしょう。 調停の結果、離婚しないという結末になる場合もあります。 とにかく冷静に対応してください。

• -yo-shi-
回答No.5

離婚=慰謝料の発生ではありませんよ。 不貞行為など何らかの理由で有責配偶者となれば慰謝料が発生しますが、性格の不一致では慰謝料の必要はありません。 むしろ、別れて欲しいと願う側が相手を納得させるために払うべきだと思います。 離婚の理由が質問に書かれている事がすべてだとすれば、慰謝料を払う必要も義務もありません。 ただ、養育費と財産分与、年金の分割程度でしょうか? 先の回答にもあるように、徹底して既婚拒否の姿勢を貫いて、裁判で判断を下して貰うのが良いかと思います。

• kuroneko3
回答No.4

慰謝料については,そもそもはっきりした相場はありません。  慰謝料の金額は婚姻期間の長さ,当事者の収入や離婚原因などによって左右されますが,一般的な家庭で500万円を超える離婚慰謝料が認められることはかなり稀です。もちろん,はっきりした離婚原因がない場合には,そもそも慰謝料の支払い義務があるかどうかも問題になります。  仮に離婚する場合,問題になるのは娘さんの養育費と財産分与ですが,仮にあなたの年収が500万円,妻の年収がゼロでも,支払うべき金額は月6~8万円程度というのが相場です。ただし,支払う期間については高校卒業まで,成人まで,大学を卒業するまでなど実務上も考え方が分かれており,当事者間で協議がまとまらない場合は家庭の実情に応じて裁判所が判断することになります。  財産分与の金額は,婚姻期間中に築いた財産を折半するというのが原則なので,そのあたりに関する情報がないと,どのような結果になるかは何とも言えません。ただし,婚姻中にマンションを購入し,そのマンションがオーバーローン(マンションを売ってもローンの残債務を完済できない状態)になっている場合は,マイナスの財産分与(婚姻期間中に作った借金なのだから妻も負担しろという請求)が問題になることもあります。  仮に調停事件となった場合,裁判官や調停委員は中立の立場でありあなたに味方することはできませんので,弁護士を代理人に立てて交渉してもらった方がよいと思います。

回答No.3

>そもそも慰謝料の相場はどのくらいなのか詳しい方教えて頂けませんか? 離婚は無理だと反論しましたが、調停にすると妻は言っています。 調停にしたらいかがですか?  財産分与と慰謝料をあわせたとしても、残り25年のローンを全て肩代わりするほどの金額になるとは思いません。  参考   http://www.rikon-yokohama.jp/money.html?gclid=CMmu2sOmwK8CFcgopAodAU4MwQ >娘だってアルバイトでもすれば月5万円くらい稼げると思います。娘は私立高校に行ってますが授業料が高いので離婚するのなら転校するなりあきらめてもらう他ないと思うのですが、なぜ私ばかり重い負担を強いられるのでしょうか? 妻だって娘だって自分で稼げる立場なのに私の稼ぎだけを当てにするのは理不尽ではないでしょうか?  子供の気持ちを心配するより先に、授業料が高いから転校しろ・・ですか・・。  奥様は、家族よりも自分が優先という考え方について行けなくなったのかもしれません。 >私のように非がない場合でも慰謝料は払わなければいけないものなのでしょうか?  あなた自身が気がつかないところで、言葉による暴力があったようにも感じます。  もっとも、奥様が言葉によるDVを証明できるかどうかわかりません。    

• FCR-ZERO
回答No.2

是非、調停にしてもらってくださいw 奥さんがいかに無謀なことを言っているのか、浮き彫りになりますから(苦笑 そもそも、読んでいる限りは、離婚にあたるような正当な事由はなさそうなので、そもそも慰藉料の請求がおかしいです。 離婚による慰謝料の定義は、生命や身体、名誉や貞操などを侵害した不法行為を働いた夫(あるいは妻・不倫相手など)が、配偶者に対して支払う金銭なので、どう考えても該当しません。 養育費に関して言えば、娘さんが質問者さんの子供であることは変わりませんので、離婚した場合は支払う義務がありますが、それも権利者と義務者の年収によって、だいたい決まっています。 http://rikoncounseling.net/youikuhisanteihyo2.pdf あとマンションの問題ですが、普通は処分し、財産分与するのが通例です。 借金が残るのであれば、借金も分配します。 もしくは、どちらかが買い取るという方法もありますが。 質問者さんに非があるような場合は、奥さんの言っているようにローンの全てではなく、一部を質問者さんが負担をして、そのまま奥さんと娘さんがそこで生活するという場合もあるかもしれませんが、今回はそんな必要もないでしょう。 なので、もし本当に質問者さんに非がないのであれば、是非調停に持ち込み、奥さんがいかに図々しいことを言っているのか理解させた方がいいと思います。 頑張ってください。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

・財産分与で貯金を渡して、マンションから出て行ってもらって養育費は月3万、多くて5万を大学まで。慰謝料はなし。 ・マンションを明け渡して養育費は上記の額で貯金はあなたの物。ローンは払う。 離婚問題は片一方の言い分だけでは判断しにくいですが、妥当なとこでこんなものかな? 弁護士と相談した方がいいと思う。 あと、急にそんな事をいいだす奥さんは男が陰にいるかも。