• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料の相場

No.2131259にて養育費の相談をしたものです。 専業主婦35歳妻と1歳娘がおり、協議離婚を進めることになりました。結婚以来、仲よくしているときもあるけれど、妻とは性格が合わず、ケンカも絶えません。ケンカ中に私の目の前でリストカットしてみせたり(3回)、怒鳴ると精神的DVを受けたと警察沙汰にもされ、共同生活は困難と思い別居中なのですが、たまたま妻が郵便物を取りに私の元に来た際にケンカになり、妻から顔をはられ、つい私も手を上げた(初めてです)ところ、鬼の首をとったかのように離婚だと騒ぎ出したのです。義父がきっちり勉強しているみたいで、診断書など集めているようです。義父からは今のところケンカ両成敗なので慰謝料ではなく、扶養的財産分与という名目で、4年間ボーナスの3割を、娘の養育費として月8万円を娘が成人するまで支払え、と要求してきていますが、手取り27万の私には高額なので調停を考えています。ところがその場合は、いかなる結果でも調停を不服とし、裁判では養育費はもちろん、慰謝料や財産分与を要求するそうです。 質問は以下です。 (1)この場合の慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? (2)裁判となる場合に勝ち目はあるのでしょうか?裁判費用やその手間などを考え、不当とは思いますが要求を呑むべきなのでしょうか? (3)このケースの場合、今後のボーナスや将来の退職金までむしりとられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fengya
  • ベストアンサー率75% (3/4)

家庭内の問題を扱う家庭裁判所では、通常、調停前置主義、つまり裁判の前に必ず調停を先にすることになっています。 ですからまずは調停からはじめることになります。調停でも通常は結果が出るまでに半年ほどかかります。調停が不調に終わるかどうかはやってみないことにはわからないでしょう。 慰謝料の相場等を考えておられるのでしたら、一度、弁護士等に相談なさってはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ失礼しました。調停にそんなに時間がかかるとは思っていませんでした。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求について

    養育費減額要求され調停を申し立てられ、現在審判に移行しました。 元夫は、親族会社に勤務していたのですが、退職したから無職になったとのことでの減額要求をしています。現状は、相手が調停のため、強制執行を逃れるために退職した証拠がメールぐらいしかないため、とても弱く相手の要求が通りそうで困っています。 離婚時に養育費をちゃんと支払ってくれるということだったので慰謝料も財産分与も請求していませんでした。もし、今回相手の要求が通ってしまった場合、慰謝料の請求をしようと思っています。相手方に「こちらの要求を認めてくれないならば、慰謝料及び財産分与の請求をさせていただきます。」とメールしようかと思っていますが、これって脅しに当たるのでしょうか? 調停や審判になっている時に直接相手と連絡取ることは好ましくないものでしょうか?審判官の心象が良くないものでしょうか? 大変困っています。 よかったら教えて下さい。

  • 財産分与と慰謝料

    不倫相手が財産分与と慰謝料を払って、妻と別れてきました。必要以上に多く払って、その上養育費も払い続けます。私は、そのことが不満です。一円でも少なく別れてきて欲しかったし、充分なお金を支払ったのにその上さらに養育費を払うって。男の気持ちは、なんなんでしょう。自分にすべて使って欲しい。

  • 慰謝料 訴訟

    昨年度、離婚が成立いたしました。しかし慰謝料と財産分与が残っています。 相手の弁護士は財産分与については、調停で、慰謝料については訴訟としてきました。 調停(財産分与)はハッキリした数字が出せるのでそれほど問題は無いのですが、訴訟による慰謝料って自分だけでやろうと思いますが、大変ですかね。(無料弁護士に書式とかは聞いてますので、提出物は作成しました) 元妻の訴訟文読んでも本当に感覚の違いで、私の悪口ばかり書いてありました。(私は浮気はしてません) 又相手は500万請求してます。 私も言い分があります。このような場合いったいいくらで解決すのですかね。。。? 相手の弁護士の役割は元妻の我が儘を押し通すのですかね。。? 訴訟を行った人教えて下さい

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.2131259で回答したものです。 まず、養育費と慰謝料・財産分与は分けて考えます。養育費の相場は、私の前の回答を見てください。養育費は子供の権利ですので、もし滞納したりすると給与を差し押さえて、最大半額程度を取られることがあります。 財産分与は、結婚後に増えた財産を分けるものです。具体的には、結婚後に増えた預貯金の額、もし家を購入していたら家の評価額などがあります。財産はマイナスのものも含みますので、ローンや借金があれば、その分減額されますし、トータルでマイナスになれば相手に負担させることもできます。(その場合は、相手は財産はいらないと言ってくるでしょうけど) 専業主婦でしたら、その財産の3分の1~2分の1を渡すことになります。 慰謝料は、相手の苦痛に対して払うものです。ですが、相手も「けんか両成敗」と言っているように、相手に払わなければならないとは、私には思えません。 ですから (1) あなたの話を聞く限りでは払う必要はないと思います。 (2) 裁判となった場合、立証責任は訴えた側にあります。もしあなたが日常的に暴力をふるってきた証拠がでてきたら不利になります。ですがそうでない(日常的に暴力をふるっていない)場合は、裁判を受けてたてば良いと思います。 (3) 養育費は滞納すると給与を差し押さえられることがあります。ですが、上に書いたように財産分与は二人の婚姻生活で築いた財産が対象ですので、あなたの年齢が30代~40代とすると、まだ確定していない退職金が取られることはありません。 あと、お子さんはかわいいですか?ちゃんと会えてますか?あなたがお子さんに会うのはお子さんとあなたの権利で、財産分与や慰謝料とは別問題です。もし会えていないのでしたら、どうどうと会うことを主張して、拒否されたら家庭裁判所に調停を申し立ててはどうでしょう? とにかく、資料(家族関係一覧、婚姻期間に起きたことを時系列でまとめる、あなたの年収を証明するもの(源泉徴収票)、財産分与の対象になりそうな金額を計算、等々)をまとめて、一度、弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。 あと、僭越ですが前の質問は、なんらかの返事を書いて閉じられたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。娘はかわいいです。現時点では会うことはできます。専門家への相談を考えてみます。 あと回答受付の締め切りの件、ご進言ありがとうございます。ここは今回の件で初めて利用したので今ひとつルールを理解していませんでした。

  • 回答No.1
noname#26959

要求する事は相手の自由です。結果、あなたが支払できるのであればその条件でも構いません。 とは言え、要求の金額は1人のお子さんにしては高額でしょうね。 養育費はいかなる事由で離婚した場合も双方負担が原則だと私は思っています。 金額にして3万から4万円位のものではないでしょうか。。。 このケースでは調停や裁判になった場合でも弁護士等のアドバイスがあった方が良いのかもしれません。 弁護士を代理人として交渉してもらってはどうでしょうか。 当人同士の話し合いで解決できるとは思いません。 その上で必要ならば、調停を経て裁判と言うスタイルをお奨めしますね。 慰謝料の相場ですが、特に基準がある訳ではありません。 よく言われている「同居年数×60万円」という数字には根拠があるわけではありません。 不貞行為があった場合でも、通常の夫婦間の慰謝料請求は300万~400万円程度が相場のようです。 裁判にしたとして今の要求通りという事にはなりません。適性な金額を裁判所で決めてもらえます。 現実的に考えても要求金額よりは減額できますが、慰謝料を取られると思います。 今後のボーナスや退職金までは取られる事はないと思います。あくまで養育に関する実費ですから、月の支払がメインになるものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。裁判については費用や時間、手間がかかる点が踏み切るのに悩むところです。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    離婚予定です、原因は妻の浮気、離婚届けに判を押して子供を置いて家出しました。23日間男の家に居た末、子供の事が心配になり戻って来ましたが、軽い謝罪しかなく浮気相手や家出中の滞在先など詳細は言いません、この様な現状で1週間が経ち離婚を決意しました。子供2人は妻が引き取る予定です、財産分与、養育費など仕方無いと思いますが、慰謝料を請求したいと考えています。相手の名前や住所は解らないので興信所で調べる予定です。 (1)浮気相手(2人いると思う)に慰謝料を請求できますか? (2)慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか? (3)興信所などの費用は財産分与の中から必要経費として認められませんか?

  • 離婚時の慰謝料や養育費のことで

    読んで頂きありがとうございます。30代の男です。 離婚した場合の慰謝料や養育費の事を教えてもらえますか。 離婚原因は私が頼りないとの事です。 財産は2400万円の家を私の親が買ってくれました。二人の貯金は160万ほどです。 私の年収は非正規のため200万ほどです。 0歳の娘が一人います。このような状況の場合、財産分与や養育費の額など教えて いただければありがたいです。

  • 慰謝料について

    私(男)の浮気と借金で離婚の話しになり、慰謝料をキャッシュで200万+300万を用意しろと言われてます。 養育費は月5万。私(男)の年収は210万です。 キャッシュで200万の内訳は車購入と引越し代用は生活費。300万は慰謝料で、来年中に払えとのこと。財産分与は無いので無理です。 また、弁護士立てたら慰謝料が減るとだたこねて、立てないでと言って来てます。 で、借金してもいいから金は用意しろと言われて、どちらにしろ調停離婚で高額の料金になっても払えないので、準備はしています。 この額は適正ですか?私(男)的には適正ではないと思ってますが。弁護士も費用はこちら持ちと言われてどれくらいの費用が必要なのかもわかりません。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 行方不明の配偶者との離婚裁判

    行方不明の妻(家を出て行ったときには専業主婦)と離婚しようとおもいます。(子供をおいて出て行きました) 3ヶ月間一切連絡が取れません。妻の両親や友人からも連絡が取れない状態です。 ・このように行方不明の相手との離婚裁判の場合、慰謝料、財産分与、養育費などはどうなるのでしょうか? ・専業主婦だった妻から慰謝料・養育費はもらえるものなのでしょうか? ・財産分与はしない(または慰謝料と相殺)とかってできるものでしょうか?

  • 離婚を考えているのですが、子供の親権問題や養育費の問題、慰謝料の問題や

    離婚を考えているのですが、子供の親権問題や養育費の問題、慰謝料の問題や財産分与の問題、戸籍と氏(姓)の問題など、いろいろな問題で頭を抱えています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 離婚裁判の上告について

    離婚裁判において判決が出た際、親権、養育費については納得がいくけれども、慰謝料、財産分与については納得がいかないという場合、上告において慰謝料、財産分与についてのみ再度争うことはできますか?あるいは、全てやり直しとなり、高裁の判決で親権、養育費についても不利益な条件の判決が下される恐れもあるのでしょうか。教えてください。

  • 離婚に伴う慰謝料について相場を教えてください

    離婚に伴う慰謝料について相場を教えてください。 今年で結婚20年になる44歳のサラリーマンです。高校生になったばかりの娘が居ます。 残業で夜中に帰ってくると突然妻が離婚して欲しいと言い出しました。 性格の不一致と、家庭を顧みない私とはこれ以上一緒に居られないという理由だそうです。 私の家は10年前に購入した分譲マンションであと25年もローンが残っていますが、慰謝料代わりにこの家を妻と娘に明け渡して住宅ローン(月額11万円+ボーナス20万円加算)を払い続けるように言われました。 そして娘の養育費と慰謝料として毎月15万円を払うように言われました。 妻の言うとおりにすると手取り30万円の給料のうち26万円を住宅ローンと慰謝料に支払って残った僅か4万円でアパートを借りて食費も捻出しなくてはなりません。 私は営業職で景気の良かった頃はコミッション含めて月額50万円の給料をもらっていたこともありますが、今は手取り30万円で精一杯でボーナスも20万円出るかどうか分からない状況です。 何を根拠に妻が養育費15万円と言い出したのか分かりませんが、それでは私に死ねというのと同じではないですか? 妻は働いた経験がない主婦ですがパートでも行けば月10万円そこそこは稼げるはずです。 娘だってアルバイトでもすれば月5万円くらい稼げると思います。娘は私立高校に行ってますが授業料が高いので離婚するのなら転校するなりあきらめてもらう他ないと思うのですが、なぜ私ばかり重い負担を強いられるのでしょうか? 妻だって娘だって自分で稼げる立場なのに私の稼ぎだけを当てにするのは理不尽ではないでしょうか? そもそも慰謝料の相場はどのくらいなのか詳しい方教えて頂けませんか? 離婚は無理だと反論しましたが、調停にすると妻は言っています。 私は残業や付き合いで帰りが遅いくらいで、浮気もしてませんし、暴力をふるったり怒鳴ったりもしてません。 単なる妻の一方的な我侭で離婚するから家と養育費と慰謝料くれとは図々し過ぎるのではないかと感じています。 私のように非がない場合でも慰謝料は払わなければいけないものなのでしょうか? 誰かと結婚して子供作って夫に非がなくても「離婚するから慰謝料くれ」が妻の言う通りになるなら詐欺師と同等のビジネスではないかとやりきれない気持ちです。 相場が分からず困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。