- 締切済み
離婚調停について
現在 離婚調停中の男です。 双方とも離婚する意思はあるのですが財産分与/養育費用の件で 揉めており、話が全く進みません。 このまま話しが平行線のままだったら(妻の要求が耳を疑いたくなるような内容だったので拒否しています。)どうなるのでしょうか? 財産分与の事で裁判になったりするのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
×離婚経験者ですが、財産分与は結婚後築いた財産です。 奥さんが持参した物とは別になります、マンションの名義とかローンが有るなど負債も同等に分配になります。 美味しい所は欲しいがこれは要らないでは無く、今まで実績を洗う事です。 細かく話を煮詰めれば落ち着く線は出て来ます、妥当な線で折り合う方が得策です。 養育費は家裁から出している平均値で応談が大筋です、将来幾らでも増額も出てきます、これで決まりでは無く高校入学時大学入学時で金額はいくらでも増えてきます、子どもに能力が有るなら、親として当然支援するのが扶養義務です、その時点の所得などを鑑み回答を出す何度も養育費は調停やり直しも出て来ます、今は平均値で妥協が世間で言えば合意点です。 難しい裁判へ持ち込むなら、弁護士費用敗訴の時の裁判費用など馬鹿になりません、程々で妥協する線も出して置く、調停もの分かれなら振り出しですし、長い調停も引っ張る気力も大変です。 その間の生活費も仕送りは出て来ます(婚姻継続中は扶養義務は果たす)奥さんが無理難題を言っても無い物はない無い袖は振れませんしね、大体の大筋で和解案の提示も出て来ると思います。 長いばかりが良いとも思えませんので、妥協点を探す事で心労を作らない要因とも思います。
- rinmam
- ベストアンサー率20% (1/5)
こんにちわ。 私もただいま離婚調停中の妻です。 私も全く同じで話し合いが平行線で進みません。 (プラス面接交渉でも揉めていますが・・) 財産分与で裁判になることはもちろんあると思います。 私の調停は主人からの申し立てでした。 私は申し立てられた側なのですが主人に有責があり証拠もそろえてあるため裁判へ移行してもいいと調停委員の方に伝えました。 でも調停委員からは 「裁判に移行するのは金額的には損ですよ」と言われました。 結局かなりの額の財産分与でなければ弁護士費用等とられて相手方も対した金額を手にすることはできないとのことでした。 (もちろんとられる側も財産分与だけではすまされないとのことです) どちらに原因があるのか、要求されるだけの原因を作ってしまったのか わかりませんが、 もし奥様が裁判を起こしてきたら金額以上の損失(社会的信用とか) とか白黒つけたいとかが目的では? 調停は非公開ですが裁判は確か公になるんでしたよね? もしそういう心配があるのなら調停はあくまでも話し合いだから お互い譲歩しあって調停で終わらせられればいいですよね。
お礼
早速の御回答ありがとうございました。 結局の所、互いが裁判しても余計な費用がかさむだけかもしれません。 次回の調停時には 少し進展させたいです。
- littlefoot
- ベストアンサー率26% (16/60)
離婚を先に成立させて、財産分与、養育費用は別件として調停または裁判できめることもできますよ。 財産分与を離婚と一緒に調停でやると時間がかかってしまう傾向があるそうです。 話し合いが平行線のままだった場合、調停は不成立ということになり、裁判をすることになります。 つまり、話し合ってもダメだったら、第三者(裁判所)に決めてもらうしかないということです。 無理な要求をしてもお互いのめないので、最初はふっかけても、調停員さんがうまくとりなしてくれて落ち着くところに落ち着くのではないでしょうか。 私も調停をしましたが、最初はお互いにありえない要求をして(苦笑)、最終的には現実的なところに落ち着きましたよ。
お礼
早速の御回答ありがとうございました。 私も早合点しているかもしれませんが 調停員さんとも もう少し じっくり話し合う必要があるかもしれません。 互いにて 妥協点を探してみます。
こんにちわ。 私も先日調停を申し立てたばかりの妻です。 調停はどちらが申し立てられたのでしょうか。 詳しく説明は受けませんでしたか? 調停の場合は不調に終わることもあります。 お互いの言い分が受け入れられないものであった場合、 成立することなく終わります。 そして、裁判へ移行することが出来ます。 もちろん、裁判へいくのは自由です。 絶対裁判をしなきゃいけないわけではありません。 奥様が質問者様が支払いに応じないからと裁判を 起こすことは可能性としてはあるかもしれません。 ただ、調停を経てからではないといきなり裁判は起こせませんので、 とりあえずは調停できっちり話し合うことになります。 裁判になれば、どちらが有責かなど、さまざまなことが 多分問題になったりするのではないかと思いますが・・・ さすがにそこまでは私にはまだ分からないです。 ただ、例えばお互いの収入がどのくらいあるかで 支払い能力なども変わるでしょうし・・・ 私は主人の所得証明など、さまざま証拠になるものは 全てコピーを取ったりして一応裁判には備えています。 出来れば調停で話が決まるといいですね。
お礼
早速の御回答ありがとうございました。 ちなみに妻が調停を申し立てています。 私は 調停で終わる事を望んでいますが。。。 互いの妥協点が大切ですね。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、負債も問題のひとつにあがっており なかなか 話がまとまりません。 あと、むやみに長い調停も本当にきついですよね。 毎月の生活費用も莫大なものになりますので 次回の調停時には歩み寄りを見せたいと思います。