• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚調停について教えてください。

離婚調停について教えてください。 離婚に合意している夫婦がいるとします。 子供の養育費の件など、 裁判所が入って、きちんと書類にしてしたいと妻側の要求。 弁護士を雇って裁判をし、 養育費について話し合い、きちんと払いますよという書類を交わす場合、 これは離婚調停というのでしょうか? また、弁護士に入ってもらうと何回くらい裁判所に行って、どのくらいの期間で終わるものでしょうか? (妻側が、夫側のいう値段でごねたりせず、すんなり行った場合) また、本人不在ではできないですよね?(弁護士が代理など) きちんと書類にしないと離婚はしない。 逆にきちんとしてくれるなら離婚する、とのことです。 どなたか教えてください。

noname#231899
noname#231899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5884/12755)

離婚をするには,協議,調停,審判,裁判の4種類があります。 一番多いのが協議ですが,これには裁判所は関与しません。従って奥さんが納得しないでしょう。 次は調停ですが,これは夫婦が離婚に合意して特に争いがない場合に裁判所が関与して行われます。あなた方の場合にはこれでいけばよいでしょう。 弁護士を雇ってもいいですが,本人だけで行ってもかまいません。本人が調停に行きたくなければ代理人として弁護士を雇うしかありませんが,その場合でも裁判所は本人に来てくださいと言うでしょう。 調停では双方の言い分を調停委員が聞いて,双方が納得すれば離婚調停が成立します。結論を裁判所が調停調書にまとめてくれますが,この調書は裁判での判決と同じ効力を持ちます。 調停にかかる期間は,争いが全く無いような状況なら,1か月以内に第1回目の調停が行われ,それから1か月以内に2回めの調停が行われておしまいになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  離婚調停で双方が同意すればその場で裁判官が合意内容を読み上げるので内容を確認します 双方が確認し訂正がないなら裁判所が調停調書を作成します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!