離婚を考える理由と困難な状況

このQ&Aのポイント
  • 妻の承諾が得られず、困難な状況に立たされている離婚希望者の悩み
  • DVによる夫婦間の問題が原因で、妻との関係が悪化している
  • 妻の被害妄想や態度の不安定さが話し合いを難しくしている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。

離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。小さい子供もいます。離婚したい原因はいろいろありますが、大きな理由はDVです。といっても一方的なものではなく、双方向にやりあってしまいます。妻はカッとなりやすく、ややもすると自分をコントロールするのが苦手のように見受けられ、カウンセラーの方もそのようなことをいっています。DVが激しくなった原因は、妻が帰省中に女性を含む友達を私が家に入れたこと。帰省後、僕は家に入れてもらえず、4日間ホテル。その家に帰るときに、家を締め出されるのは10年近い結婚生活の中で今回だけではなかったが、離婚を覚悟して帰った。その後は、喧嘩が増え、事あるごとに、僕は締め出された。また、PCを壊されたことや、大切な本なども捨てられ、それでカッなって彼女を蹴ってしまったことも2回程ある。また、包丁で脅されたこともあるし、自殺をほのめかされたこともある。基本的には妻から喧嘩を売ってくる。ただ、僕も数回手を出してしまっている手前、あまり強くはいえず、DVで訴えてやると脅迫し、会社員である僕の足元を見てくる。僕としては、極力抑えてはいるが、あまりにしつこくなじったり、挑発されたりするので、我慢ができなくなる。しかし、妻は(僕から見ると)被害妄想が強いのか、自分の行為はさておき、私がDVであるとひたすらにいう。離婚したい旨は伝えてるが、きちんと話し合おうとはしてくれず、喧嘩になる。また、離婚してもいいといっていたかと思えば、突然拒否してくるなど、大人の態度での話はできない。今後、離婚をスムーズに行いたいが、共にDV(暴力なので夫婦喧嘩ではない)なので話がこじれそう。子供はいるので、親が争っている姿は見せたくないのだが。 補足になるが、僕はタバコが嫌いで、妻も結婚前にやめると約束していたが、隠れてやっぱり喫煙していた。喫煙自体は法に触れるものではないのですが、喫煙もさることながらその人をだますようにして来た生き方が、許せないという思いも強い。ただ、母として役割をこなしていると思うので(子の前でDVがあるが)、親権は最悪とられてもいい思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-1903
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

奥さんはおそらく離婚しても一人で生きていく自信はないと感じます。 なぜなら、あれだけの騒動(もちろん旦那さんも暴力はありましたが) を起こしておいても離婚という話し合いに応じないわけですよね? きっと旦那さんの収入なしでは、離婚して一人で自活して生活していく自信がないんです。 友達を上がらせただけで追い出す。パソコンを壊す。本を捨てる。包丁で脅す。自殺をほのめかす。暴力をふられたと訴える。(これは大して問題にならないと思います。暴力をふられた形跡がないと十分ではありませんし、警察に出してもまた夫婦で何とかやってください的な感じで戻される場合が多いです。)これらを聞いていると、夫婦で協力して生きていく姿勢が感じられません。早めに子供をつれて出て行った方が、もしくは追い出したほうがいいです。どうしても話しに応じないなら、弁護士を立ててきちんと手続きしてください。

f75023
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的なご意見は心強いです。

その他の回答 (4)

  • sitanaka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

其々の言葉のニュアンスや行動は全く分からないが、私は結婚約40年つい最近妻が目を悪くしほとんど見えなくなってしまっている。こんな中投稿者とさぞ同じような行動言動を繰り返していたと思うが、優しい気持ちをもう一度持つことに努力してみたのです。「受け入れてあげる・分かってあよげようとする気持ち」を持ってみたのだが、わずかなこちらの気持ちで妻の心も変わり今は静かなそして穏やかな気持ちで過ごしています。長い人生いろんなことがあり障壁があります。初恋の時のような気持ち思い出して見ては如何かな。一緒に生活することに慣れてしまった投稿者達の心は間違っていなかったか?反省するのも人生ですよ。 どちらかが思い出したあの頃のやさしいそして美しい心で接したら、必ずといっていいほど少しは前が見えることでしょう。それが本当の大人になる1歩かもしれませんよ。離婚とか裁判とかはもっと先のことじゃないですか?投稿者の人生にすばらしいことが待っているように祈ります。{いい歳のおっちゃんより)

f75023
質問者

お礼

人生経験豊富な方からの貴重なご意見ありがとうがざいます。 ただ、生活の中に暴力が存在することはやはり異常であるという認識もあります。 もう少し考えてみます。

回答No.4

きちんと専門家に相談することをお薦めします。 奥様の態度は性格だけでなく、何らかの精神的な症状も 含まれていると思います。 最寄りの役所でDV相談があると思いますので まずはそこで話を聞いてもらって(電話でも受け付けてくれると思います)下さい。 法律的なことなど、弁護士さんとも話したりできるので安心です。 子どもの事があるので、早めの対処が必要と思います。

f75023
質問者

お礼

ご指摘のように、若干の精神障害があるように見受けられます。 専門家に相談してみます。 ありがとうございました。

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

奥様は生活がかかっているので、 なかなかハイとは言えないと思います。 それと質問者様に、まだ愛情があるんじゃないですかね? どうしても奥様が離婚に応じないのなら、協議離婚は諦めて家庭裁判所に 訴えるしかないと思います。 子供さんが可哀想な気がします、不仲の両親を見て 育つよりはいいのかもしれませんが・・・ 他人の私がいうのもなんですが、慎重に考えて下さい。

f75023
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のことを一番に何がいいかか考えてみます。

回答No.1

どっちもどっちという感じですね。子供さんもいるのですから両方とも冷静になってください。今は夫婦でもDVと騒いでいますが,文面からは夫婦喧嘩としか思えませんがね。貴方ももっと強くなって生命力をつけないと…,嫁さんにきゅうじられていては先が思いやられますが?家を男が締め出されるとは情けない話ですね,破壊しても家に入らないとダメ男と映ります。

f75023
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございます。 ただ、米国での実生活経験からいうと、私たちはDVとして間違いなく逮捕されます。そして、日本はDV法を日本人に合うよう形で輸入すればよかったのですが、性悪説にたったまま受け入れており、昔の夫婦喧嘩は今は法的なDVの範疇に入り、米国と違い警察の法の運用により、DV法による逮捕者が限られているというのが現状だと理解しております。 ドアを破壊して家へ入ることは物理的には可能だったとおもいますが、今、それはやるにやれない状況になりつつあることもご理解ください。

関連するQ&A

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 妻から三行半(離婚)を突きつけられました

    私は41歳の男性です。結婚して12年子供2人の女の子がいます。先日妻から離婚の申し入れがありました。私は愛していますが決心は固く避けられようにありません。妻の言い分は、真面目な話が出来ない、いたわらない、何もしない、頼りない、ぐうたら、話を聞かないなど今までの不満が爆発したようでした。私は浮気、浪費癖、ギャンブル、DVなど全く無縁で結局それだけの男でした。妻は子供の養育費と家のローンの折半を要求しています(家と子供は妻に)。妻と2人で店舗付住居で自営業を営んでいる私にとって離婚とは、家族、家、仕事すべて失います。目の前が真っ暗です。良きアドバイスお願いします。

  • 妻から離婚を迫られています。

    24歳で結婚して10年。 7歳と3歳の子供がいます。 昨年マイホームを買いました。 家のことは妻に自由にさせて、 給料もすべて渡しています。年収も悪くないです。 何不自由なくさせてあげていたと思っています。 仕事はきつくていつも遅いですが土日や休日は休み、 家族サービスしていたつもりです。 そんなところ、妻から離婚を切り出されました。 妻とはよく、些細なことで喧嘩します。 かたずけない。電気つけっぱなし。タオルのかけ方が汚い。 あったものを元の場所にもどせとか、細かい要求に腹を立ててケンカしてしまいます。 それもだいぶ直しました。 最近では、子供の教育方針でぶつかります。 子供がだらしないと、ヒステリックに叱りつけているので、 口を挟んでしまい、ケンカになります。 今回も、ケンカした延長です。 ケンカの原因は、休日の朝から自分が庭いじりして、子供の面倒をちゃんと見なかった。 そのあと、出かけ先で、息子と娘がケンカするのをちゃんと止めなかった。 その帰り、パンを買いに行って、妻がお金をおろしている間、 子供たちにパンをちゃんと選ばせていなかった。 という理由から妻が喚きだしたので、 こちらも我慢できなくなってケンカしてしまいました。 妻の「ちゃんと」がその日によってかなりばらつきがあるのです。 それを正確に読んで、完璧にこなすのはかなりのストレスなのです。 一度は、ケンカになってしまったことを謝ったのですが、 もう、かなりこじれてしまっています。 妻からは、 「いつも私は傷つけられている。 言葉の端々から、私に対する恨みつらみが聞こえる。もう我慢できない!!」 といわれました。 自分がルーズで、デリカシーがないのが気に食わないらしいです。 で、愛情が感じられないと。 正直、愛情はもうないです。 結婚して10年。そんなものじゃないのですか? だれだって、恨みつらみというか愚痴だってあるものじゃないですか? 愚痴かなりありますよ。 だけど、お互い様だと思ってました。 自分だって、愛情を感じませんが、家族で仲良く暮らしていければよいと思ってました。 自分は別れたくないのですが、 だからと言って、へりくだって自分が悪かったといえませんし、 これ以上、妻の言う「ちゃんと」を自分が完ぺきにできる自信もありません。 こんなことを、もう何十回も繰り返して、 そのつど、自分が謝ってきました。 絶対謝らない人なので、片方が謝らないと、話し合いもできないと思い、 自分の意志を曲げて謝ってきました。 だけど、もう自分も限界で、本当に素直に謝れません。 どうすれば、妻と別れず、家族仲良く暮らせますか? もう、離婚してしまってもよいかも。 とも思っていますが、子供がかわいそうです。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻が離婚を承諾してくれません(長文)

    妻とは恋愛結婚と言うよりも、周りに無理やり結婚をさせられたという感じでした。 子供が欲しいと感じていたので、流れに任せて結婚をしました。 そして妻から結婚式の前日、自分は子供が産めない体だと告げられました。 あきらめに近い感情が沸きました。 私の仕事は出稼ぎです。長期休暇の時しか、家には戻れません。 妻と会うのもこの時だけで、電話も月に一度こちらから給料を振り込んだ時ぐらいです。 お互いの近況を話したりなどの会話はほとんどありません。 結婚当初、私の稼ぎは手取りで60万以上ありました。10万を自分の生活費、それ以外をすべて仕送りしていました。妻はカードを使っていろいろ買い物をするようになったようで、月々の支払いが私の稼ぎでは回らなくなってきたようです。 また、不況のあおりもあり、私の稼ぎの手取りは60万から40万ほどになり、仕送りも30万ほどに減ってしまいました。 私が送る30万は支払いに全部使われています。 お金を送るだけの結婚生活に、疲れてしまいこのまま妻と一緒にいては自分の人生を棒に振ってしまうのではないかと思っています。 先日の連休に実家へ戻った時、妻に、金の使いすぎを指摘し、こんな生活を続けるのなら離婚をしたいと申し出ましたが逆切れされました。 また、彼女の友達、母親が中に入り『考え直せ』と彼女の見方をしてきます。 過去には『九州で仕事を探したい。』と、言ったところ出稼ぎをやめられるのは困ると言われた事もありました。 怒る彼女と話をするのが嫌で、連休中は私の実家へ帰り過ごしました。 離婚を承諾してくれない彼女、出稼ぎでろくに話が出来ない状況でどのように事を進ませれば良いのでしょうか? 私も離婚をし、もう一度人生をやり直して新しい家庭をつくり、幸せになりたいと考えています。 このように思う事は罪な事なのでしょうか・・・

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください