離婚を考える理由と困難な状況

このQ&Aのポイント
  • 妻の承諾が得られず、困難な状況に立たされている離婚希望者の悩み
  • DVによる夫婦間の問題が原因で、妻との関係が悪化している
  • 妻の被害妄想や態度の不安定さが話し合いを難しくしている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。

離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。小さい子供もいます。離婚したい原因はいろいろありますが、大きな理由はDVです。といっても一方的なものではなく、双方向にやりあってしまいます。妻はカッとなりやすく、ややもすると自分をコントロールするのが苦手のように見受けられ、カウンセラーの方もそのようなことをいっています。DVが激しくなった原因は、妻が帰省中に女性を含む友達を私が家に入れたこと。帰省後、僕は家に入れてもらえず、4日間ホテル。その家に帰るときに、家を締め出されるのは10年近い結婚生活の中で今回だけではなかったが、離婚を覚悟して帰った。その後は、喧嘩が増え、事あるごとに、僕は締め出された。また、PCを壊されたことや、大切な本なども捨てられ、それでカッなって彼女を蹴ってしまったことも2回程ある。また、包丁で脅されたこともあるし、自殺をほのめかされたこともある。基本的には妻から喧嘩を売ってくる。ただ、僕も数回手を出してしまっている手前、あまり強くはいえず、DVで訴えてやると脅迫し、会社員である僕の足元を見てくる。僕としては、極力抑えてはいるが、あまりにしつこくなじったり、挑発されたりするので、我慢ができなくなる。しかし、妻は(僕から見ると)被害妄想が強いのか、自分の行為はさておき、私がDVであるとひたすらにいう。離婚したい旨は伝えてるが、きちんと話し合おうとはしてくれず、喧嘩になる。また、離婚してもいいといっていたかと思えば、突然拒否してくるなど、大人の態度での話はできない。今後、離婚をスムーズに行いたいが、共にDV(暴力なので夫婦喧嘩ではない)なので話がこじれそう。子供はいるので、親が争っている姿は見せたくないのだが。 補足になるが、僕はタバコが嫌いで、妻も結婚前にやめると約束していたが、隠れてやっぱり喫煙していた。喫煙自体は法に触れるものではないのですが、喫煙もさることながらその人をだますようにして来た生き方が、許せないという思いも強い。ただ、母として役割をこなしていると思うので(子の前でDVがあるが)、親権は最悪とられてもいい思っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-1903
回答No.2

奥さんはおそらく離婚しても一人で生きていく自信はないと感じます。 なぜなら、あれだけの騒動(もちろん旦那さんも暴力はありましたが) を起こしておいても離婚という話し合いに応じないわけですよね? きっと旦那さんの収入なしでは、離婚して一人で自活して生活していく自信がないんです。 友達を上がらせただけで追い出す。パソコンを壊す。本を捨てる。包丁で脅す。自殺をほのめかす。暴力をふられたと訴える。(これは大して問題にならないと思います。暴力をふられた形跡がないと十分ではありませんし、警察に出してもまた夫婦で何とかやってください的な感じで戻される場合が多いです。)これらを聞いていると、夫婦で協力して生きていく姿勢が感じられません。早めに子供をつれて出て行った方が、もしくは追い出したほうがいいです。どうしても話しに応じないなら、弁護士を立ててきちんと手続きしてください。

f75023
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的なご意見は心強いです。

その他の回答 (4)

• sitanaka
回答No.5

其々の言葉のニュアンスや行動は全く分からないが、私は結婚約40年つい最近妻が目を悪くしほとんど見えなくなってしまっている。こんな中投稿者とさぞ同じような行動言動を繰り返していたと思うが、優しい気持ちをもう一度持つことに努力してみたのです。「受け入れてあげる・分かってあよげようとする気持ち」を持ってみたのだが、わずかなこちらの気持ちで妻の心も変わり今は静かなそして穏やかな気持ちで過ごしています。長い人生いろんなことがあり障壁があります。初恋の時のような気持ち思い出して見ては如何かな。一緒に生活することに慣れてしまった投稿者達の心は間違っていなかったか?反省するのも人生ですよ。 どちらかが思い出したあの頃のやさしいそして美しい心で接したら、必ずといっていいほど少しは前が見えることでしょう。それが本当の大人になる1歩かもしれませんよ。離婚とか裁判とかはもっと先のことじゃないですか?投稿者の人生にすばらしいことが待っているように祈ります。{いい歳のおっちゃんより)

f75023
質問者

お礼

人生経験豊富な方からの貴重なご意見ありがとうがざいます。 ただ、生活の中に暴力が存在することはやはり異常であるという認識もあります。 もう少し考えてみます。

回答No.4

きちんと専門家に相談することをお薦めします。 奥様の態度は性格だけでなく、何らかの精神的な症状も 含まれていると思います。 最寄りの役所でDV相談があると思いますので まずはそこで話を聞いてもらって(電話でも受け付けてくれると思います)下さい。 法律的なことなど、弁護士さんとも話したりできるので安心です。 子どもの事があるので、早めの対処が必要と思います。

f75023
質問者

お礼

ご指摘のように、若干の精神障害があるように見受けられます。 専門家に相談してみます。 ありがとうございました。

• AAABBBzzz
回答No.3

奥様は生活がかかっているので、 なかなかハイとは言えないと思います。 それと質問者様に、まだ愛情があるんじゃないですかね? どうしても奥様が離婚に応じないのなら、協議離婚は諦めて家庭裁判所に 訴えるしかないと思います。 子供さんが可哀想な気がします、不仲の両親を見て 育つよりはいいのかもしれませんが・・・ 他人の私がいうのもなんですが、慎重に考えて下さい。

f75023
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のことを一番に何がいいかか考えてみます。

回答No.1

どっちもどっちという感じですね。子供さんもいるのですから両方とも冷静になってください。今は夫婦でもDVと騒いでいますが,文面からは夫婦喧嘩としか思えませんがね。貴方ももっと強くなって生命力をつけないと…,嫁さんにきゅうじられていては先が思いやられますが?家を男が締め出されるとは情けない話ですね,破壊しても家に入らないとダメ男と映ります。

f75023
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございます。 ただ、米国での実生活経験からいうと、私たちはDVとして間違いなく逮捕されます。そして、日本はDV法を日本人に合うよう形で輸入すればよかったのですが、性悪説にたったまま受け入れており、昔の夫婦喧嘩は今は法的なDVの範疇に入り、米国と違い警察の法の運用により、DV法による逮捕者が限られているというのが現状だと理解しております。 ドアを破壊して家へ入ることは物理的には可能だったとおもいますが、今、それはやるにやれない状況になりつつあることもご理解ください。