sitanakaのプロフィール

@sitanaka sitanaka
ありがとう数19
質問数4
回答数18
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
62%

自分の住んだ地域を愛し、大切にしたいと思っています。

  • 登録日2006/03/12
  • 一戸建てを建てたとき、こだわった所を教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の家族は、旦那(36)私(27)娘(2)息子(0)の4人家族です。 旦那の実家の土地(農地)を100坪ほどいただきまして、現在、農地から宅地にするための申請をしていて、うまくいけば、7月着工→10月完成予定でいます。 来月あたりから詳細な打合せに入ります。 今現在の間取りですが、 1F ・玄関→北西 ・トイレ→北 ・洗面所、お風呂→北東 ・キッチン→東 ・リビング→南 ・和室→南西 2F ・トイレ→北 ・納戸→北西 ・子供部屋1→東南 ・子供部屋2→南 ・寝室→南西 ・ウォークインクローゼット→北西 4LDK+納戸(44坪)です。 私たち夫婦は特に「ここはこうしたい!!」と思うところがあまりなく、この間取りにしたポイントは ・南側に明るいリビング、子供部屋、寝室をもってきたこと ・収納を多くしたこと(1Fに小さな収納2か所、2Fに納戸(4.5帖)と大きなウォークインクローゼット) ・ダイニングテーブルの横に、カウンター(電子機器を置く)位です。 ここで質問ですが、あなたが家を建てられた時、 ・こだわった所 ・こうして成功だった ・ここはこうするべきだった、と後悔している所 がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 あと、今、玄関で悩んでいるのですが、家相の関係で、玄関を広くすることになり、2m×2.5mあります。 靴箱の横に棚(子供のおもちゃ等を片づける)を付けようか、何もない状態でおくか悩んでいます。 棚を付ける場合、将来何を置くことになると思いますか? (子供さんがいるご家庭の玄関は靴の他に何を置かれているか教えてください。) 質問ばかりで申し訳ありません。 一生に一度の大きな買い物、絶対に後悔したくありません。 どんな小さな事でも結構ですので、沢山のご意見よろしくお願い致します。

  • がん告知を受ける心構えを教えて下さい。

    今月初めに主人(49才)が胃がんの生検を受けた検診センターから今日電話があり、『さらに詳しい検査が必要なのでもう少し太い内視鏡で検査をします。その後に結果説明をしますのでご家族と一緒に来院して下さい。』との事で今週末の金曜日に検査に付き添うことになりました。 これまでの経過としては、一年前に集団検診で再検査の通知~検診センターで胃カメラを施行~『胃炎』の診断~今年になって経過を診る為に胃カメラを受ける様連絡が入る~その場でポリープが見つかり生検~今週末に再々検査・・・という流れです。 主人の話では看護師さんからの説明中で『病院へ紹介・・・』の様なニュアンスの話もあった。とのことなので限りなく結果は『クロ』なんだろうね・・・と二人で話していました。 私以上に本人が不安だとは思いますが、私も動揺してしまい、告知の席についたらまともに話が聞けないんじゃないか、頭が真っ白になって冷静な判断が出来なくなるんじゃないかとか、そんなことばかりが頭を駆け巡ってしまいます。 『ここまで来たら腹を括って行くしかないよ』とは言ったものの。。。 いろいろ考え出すとつい悪い方に考えてしまいますます気が重くなっています。 結果を聞く家族としての心構え、聞いておくべき事があったらご教授頂きたく質問いたしました。 まだまだ子供も小さいので落ち込んでばかりいるわけにも行かず、なんとか前向きにその日に臨みたいです。 専門家の方、経験者の方、それ以外の方でも皆様からのお知恵を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 消費税増税について有権者の意見の中で

    消費税増税について有権者の意見の中で 増税するのはかまわないけど ちゃんと使ってくれるかどうかわからないから嫌だ という意見はわりとよくあるかもしれないのですが ちゃんと税金を使ってくれていない、と思わせたのはこれまでの自民党ではないのですか? 今回の選挙で自民党が票を集めたわけですが 民主党/増税 → ちゃんと税金使ってくれないから嫌だ → 民主党には投票しない → 自民党に入れておこう という思考で自民党に票が流れた、ってことはないですか? さきほどテレビで 投票について消費税の内容を考慮したという方が7割、と出ていたのですが 民主党が嫌で自民党なのか 民主党は関係なく自民党がよいと思って選んだのか よくわからないから自民党に入れたのか よくわかってなくて自民党に入れたのか 今回の選挙の有権者の考えはどうなのでしょう。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • lunch77
    • 政治
    • 回答数3
  • 離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。

    離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。小さい子供もいます。離婚したい原因はいろいろありますが、大きな理由はDVです。といっても一方的なものではなく、双方向にやりあってしまいます。妻はカッとなりやすく、ややもすると自分をコントロールするのが苦手のように見受けられ、カウンセラーの方もそのようなことをいっています。DVが激しくなった原因は、妻が帰省中に女性を含む友達を私が家に入れたこと。帰省後、僕は家に入れてもらえず、4日間ホテル。その家に帰るときに、家を締め出されるのは10年近い結婚生活の中で今回だけではなかったが、離婚を覚悟して帰った。その後は、喧嘩が増え、事あるごとに、僕は締め出された。また、PCを壊されたことや、大切な本なども捨てられ、それでカッなって彼女を蹴ってしまったことも2回程ある。また、包丁で脅されたこともあるし、自殺をほのめかされたこともある。基本的には妻から喧嘩を売ってくる。ただ、僕も数回手を出してしまっている手前、あまり強くはいえず、DVで訴えてやると脅迫し、会社員である僕の足元を見てくる。僕としては、極力抑えてはいるが、あまりにしつこくなじったり、挑発されたりするので、我慢ができなくなる。しかし、妻は(僕から見ると)被害妄想が強いのか、自分の行為はさておき、私がDVであるとひたすらにいう。離婚したい旨は伝えてるが、きちんと話し合おうとはしてくれず、喧嘩になる。また、離婚してもいいといっていたかと思えば、突然拒否してくるなど、大人の態度での話はできない。今後、離婚をスムーズに行いたいが、共にDV(暴力なので夫婦喧嘩ではない)なので話がこじれそう。子供はいるので、親が争っている姿は見せたくないのだが。 補足になるが、僕はタバコが嫌いで、妻も結婚前にやめると約束していたが、隠れてやっぱり喫煙していた。喫煙自体は法に触れるものではないのですが、喫煙もさることながらその人をだますようにして来た生き方が、許せないという思いも強い。ただ、母として役割をこなしていると思うので(子の前でDVがあるが)、親権は最悪とられてもいい思っている。

  • 教育実習について

    今月、母校の中学校で教育実習をする者です。 昨日事前の打ち合わせ会に行ってきたのですが、実習生が私一人でした…。 地方なので、そんなに実習生は多くないだろうと思ってはいましたが、実習生がたった一人っていうことがものすごく不安で…勝手に「授業のあとは仲間で反省会」みたいなのを想像してたので… この質問箱をご覧になったかたで、教育実習を経験したけど実習先では一人だった、というかたいませんか??もしいらしたら、どのような感じだったのか、聞けるだけでもありがたいので、教えていただきたいです!!! つまらないことですみません!!!