初対面の挨拶と簡単な会話

このQ&Aのポイント
  • 初対面の挨拶と簡単な会話を上手く終わらせる方法は?
  • 初対面の人との簡単な会話で気持ち良く終わらせるには?
  • 初対面の挨拶と会話のコツを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の挨拶と簡単な会話

初対面の挨拶と簡単な会話 人が集まるイベントなどに行ったときなど、知らない人と多く出会えたりしますね。 こういう場に来てまで知ってる人間とだけ固まって話しているのが勿体無いと思いますし、結婚パーティなどで新郎新婦のお互いの友達同士が知らないふりしているのも申し訳ないです。 なので、知らない人に挨拶して回っているのですが、これがなかなか上手くいきません。 友達を作るというほどのものではなく、簡単な会話を交わして回り、気が合いそうならまた後で声をかけるという形にしたいのですが、最初の挨拶で上手く会話を終わらせることが出来ず、変な空気で会話が終わるか、ズルズル話して全員回ることもできないで終わったりしてばかりです。 挨拶+二言三言で気持ちよく会話を打ち切って次を回りたいのですが、どういったことを心がければよいでしょうか? 広い交友関係をお持ちの方、パーティの達人の方、こういった会話の得意な方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 声のかけ方、挨拶の仕方、会話の内容を決めておく、声をかける前にチェック・用意しておくこと、切り上げ方等、いろいろあると思いますが、得意な部分だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

noname#109711
noname#109711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚式など、身内だけの場合 会話をしている数人に割り込む場合。 『お話中済みません。私、新郎の同僚で△△会社で席を並べております。』『皆さんは、新婦さまのお友達でしょうか?』という風に切り込みます。相手は無視しないと思いますから、会話に乗ってきます。 言葉を交換して、相手が何者か解かったら、『お話中ありがとうございました。』で終わります。 賀詞交換会などの不特定多数の場合。貴方のターゲットし名札を付けています。 貴方が広告代理店の社員だとして、ターゲットが何かのメーカー(キヤノンにしておきましょう)とします。こちらも同じ会社の方と話中だとします。 ターゲットの会話が途切れた瞬間、『お話中に済みませんが、ご挨拶をさせて下さい。私、◎◎広告代理店の△△と申します。』貴方が名詞を出せば、普通は相手も名刺をくれます。 『キヤノン様だしはお胸のカードで解かっておりましたが、物流部の方でしたか。』と、相手の氏素性を確認する。 『リーマン以降、如何ですか?』などの話題を話す。 他の方がご挨拶に近づいて来たのを察知したら、早々に会話を終わらせます。ビジネス・チャンスがあると思ったら、『後日ご連絡をさせて頂きますので、宜しくお願いします。ありがとうございました。』と終わる。 上手な会話とは 相手の目を見て話す。最後は"ありがとうございました"と結ぶ。 私は大学で卒業間近の方に、貴方が言う"挨拶と簡単な会話"のテクニックを教えています。 本業は国際物流管理士・資格・認定講座の講師です。

noname#109711
質問者

お礼

素晴らしいです。素直に自分がこれからしようとしていることを前置きにすれば、こんなにスマートに会話に入れるんですね。 今の大学生はこのレベルのことを当たり前にできてしまうんでしょうか?(^_^; 僕は恥ずかしながら、名刺交換して人脈を広げていく仕事に就いたことがないので独学で試していくしかありませんでした。人生や教養というのは、指導者との出会いに左右されるんだなと痛感しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初対面での会話

    来年から福岡の専門学校に行くのですが、その学校では女性が半数を占めており、話しかけるにも勇気がいるのではと考えています。こんな場合、友達を作るのにも大変だと思うんです。最初になんて話せばいいか分りません。 そこで質問なんですが、初対面の場合どんな会話が盛り上がりますか?また、初対面では、話しかけていったほうがいいか控えめにして話しかけられるのを待つべきなのでしょうか? 最後に、どういう人が印象に残りやすいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • ご両家に挨拶について

    もうすぐ親友(新婦側)の結婚式なのですが、 受付、スピーチをすることになりました。 もちろん受付なので早く行きますが 式場についたらご両家がいらっしゃると思うのですが 新婦側のご家族は家にも行って当然知ってるし 「本日はおめでとうございます。」みたいな感じで挨拶しようと思うのですが、 新郎のご家族は全く知りません。 新郎とは新婦と同様遊んだりしてお世話になっています。 こういう場合、やはり新郎のご家族は知らなくても 自己紹介がてら挨拶した方がいいんですよね? 「はじめまして新婦の友人の○○といいます。 本日はおめでとうございます。」という感じでいいんでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 会話下手をどうにかしたい!

    私は人と会話を続けるのが下手で、2言3言しか会話が続けられません。 昔はそれでも仲の良い友達とは他愛ないことで会話できたんですが、高校生のときに仲の良い友達が作れず、それ以来人と会話するのが怖くなってしまって、今では昔の友達とも縁を切ってしまいました。 また最近バイトを始めたんですが、職場の中でも私一人だけ会話に入れず、お昼休憩のときなども4,5人のバイトの先輩が大笑いしている中で、黙々とお昼ご飯を食べてます。初めはバイトの先輩も一言二言話しかけてくれたんですが、結局すぐにシーン…としてしまい、気まずかったです。 会話下手を克服するにはどうしたらいいでしょうか?! 皆さんが人と会話する上で気をつけたり心がけたりしていることや、会話の練習ができるサイト(そんなものはないとは思いますが…)などがありましたら、ぜひ教えて下さい! ちなみに私は大学生の女子です。 よろしくお願いします。

  • 身内だけの結婚式。新郎新婦の挨拶はどんな感じでしたらいいですか?

    身内だけの結婚式。新郎新婦の挨拶はどんな感じでしたらいいですか? 5月に結婚式をします。身内だけで、友達や会社の人は呼びません。主人の方だけ親戚の方が2組来ますが、あとは兄弟夫婦と親だけです。教会で結婚式後食事会をするんですが、そこで新郎新婦からの挨拶をしようと思うのですが、どんな風に言ったらいいのかわからないので質問させてもらいました。 「私の時はこう言いました」みたいな回答がありましたら聞かせて下さい。

  • 披露宴の挨拶の依頼

    3月末に披露宴をします。 新郎側と新婦側の、挨拶をしていただく方の人数について悩んでいます。 私、新婦は静岡。新郎は鹿児島。 昨年8月に入籍を済ませ、鹿児島に引越し既に一緒に暮らしています。 新郎側は、職場が鹿児島で、会社の人のほとんど、約70名が出席します。親族と合わせて90名程度。 新婦側は、仕事もしていませんし、親戚、友人はみんな静岡にいるので、 交通費もかなりかかるので、呼べるのは友人7名と、親族20名くらいの、計30名程度です。 そこで、来賓の挨拶は、新郎側の社長に。 乾杯の音頭も新郎の上司に。 余興は、新郎側と新婦側、両方へお願いしています。 新婦側の友人には余興をお願いしているので、スピーチは頼めません。 新婦側にも、挨拶を頼んだ方がいいでしょうか? 頼むとしたら、新婦側の親族(伯父)しかいません。

  • 新婦母が挨拶に行く人

    もうすぐ結婚式を挙げます。 披露宴中に両親が、ゲストに挨拶に行くかと思うのですが 新婦の母は、新婦側のゲスト(+新郎親族)に挨拶に行けばよいですか? 新婦側の乾杯の発声をしてもらう方(新婦側の主賓はいません)には 最優先で行ってもらおうかと思っていますが、 新郎側の主賓への挨拶も必要でしょうか?

  • 初対面の人との会話のつなげ方

    初対面の人とうまく会話をつなげることができません。 僕は高2で、友達もたくさん増やしていきたいのですが、最初に仲良くなることがなかなかできず 固定された友達とずっといる状態です。 なにがうまくできないかというと、愛想笑いと、相手の話に対してうまく反応ができないのです。 愛想笑いについては、笑おうとしてもフン、と鼻で笑うことしかできません。ハハハと笑いたいところですが、どうもうまくいきません。 話に対しての感想はあとに続くような気の利いた者が思い浮かばずあーとかへぇーといった感想しか言えません。1:1のときがとても辛いです。 愛想笑いの仕方、会話のテクニックなど何かあれば回答をよろしくお願いします。

  • さわやかな挨拶・会話

    よろしくお願いします。 さわやかな挨拶や、相手が思わず話を続けたくなるような話しのふり方・受け答えができる人がいますよね。 そういう人はどんなことをこころがけているのでしょうか? とりあえず笑顔をこころがけてみたのですが、笑う場面でもないようなところで笑ってるような気がしたり、頬が疲れて不自然になっている気がします。 話しかけるのも、「なにしてるの?」とかばかりだと詮索されているように感じるんじゃないかとか考えてしまって さわやかな挨拶やお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。 相手と仲良くなっていけるような… 相手は同性のクラスメイトやたまに話す程度の友達です。 是非ご教授願います!

  • 披露宴での挨拶回りの順番(新郎の姉)

    弟が来月結婚式をします。 披露宴に来てくださった方にお酌して回ったほうがよいでしょうか? ご挨拶する場合どのような順番でまわり どのようなご挨拶をすればよいでしょうか? (1)弟(新郎)の会社の上司、同僚 (2)お嫁さん(新婦)の会社の上司、同僚 (3)新郎、新婦の恩師 (4)新郎の友人 (5)新婦の友人 (6)新郎の親族 (7)新婦の親族 ご挨拶は 「本日は誠にありがとうございます。 ○○(新郎)の姉でございます。 今後共二人をどうぞ宜しくお願いいたします。」 でよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう