• ベストアンサー

どうつきあえばいいのでしょうか?

職場の先輩 どういう心理 どう付き合えばいいのでしょうか?  パートで就職して半年経ちます。 私の部署は女性3人で一番古い1さん年齢は一緒位。次に古い、年齢は私より10歳下の2さん。 1さんと2さんは世間話を良くしています。物もあげたりもらったりの関係があります。 時々「ありがとうございます」と声が聞こえてきて 何か渡すような感じがします。  私はと言うと 世間話はあまりしません。私が話をふると 話はしますが、 1さんからはめったにないです。でも、話していると別に悪いような感じはなく、普通です。  ある日私がミスをしました。1さんは それを知ってというかみていましたが、 何も私には言いませんでした。 しばらくしてから 2さんが私に「こうじゃなく、○○ するんですよ。」と教えてきました。 1さんは傍にはいましたが、何も言いませんでした。  私が1さんでしたら、知らない2さんが教えるより、1さんが教えるのが普通のように 思います。  また、1さんは 私が悪戦苦闘しているのを見ても知らんふりをします。 時々は教えてくれることもあるので、悪い人ではないようには思うのですが、 たまに、意地悪?と思う時もあります。  私に厳しく鍛えたいのか、または本当に意地悪なのか、 他に意図があるのか とても気になります。  1さんは私の事をどう思っているのか、どういう心理をしているのでしょうか? この先どうやってつきあっていけばいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

意地悪をしているつもりではなく、気を遣っているのかもしれませんよ。 あなたが悪戦苦闘しているからこそ、「口を挟まない方がいいかな、アドバイスしたらおせっかいかな」と1さんは思っているんじゃないですか?あなたが1さんは悪い人ではないというように感じているならその可能性が高いと思います。 あなたが悪戦苦闘しているとき、ミスをして何が間違っていたのだろうと疑問に思っているとき、あなたは1さんに「教えてもらえませんか?」と聞きましたか?たぶんあなたに対して悪意がないのなら聞いたら答えてくれると思いますよ^^ 聞かれてもいないのに、アドバイスをするのは人によっては気がひけることもあると思います。 また、1さんは若干人見知りなのかも知れませんね。2さんとは付き合いが長いから打ち解けられているのかも。 1さんのことを何もわからず憶測でこの人は意地悪?と考えるより、1さんともう少しコミュニケーションをとってみたほうがいいと思います。

noname#125616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て コミュニケーションとれるように したいと思います。  人とかかわるのは難しいです。友達ならば言いたいこと いえるのに 職場の人間関係はそうはいかないのが 大変です。

その他の回答 (2)

• pamapapi
回答No.3

二人共、質問者様より仕事で先輩です。 仕事を教わる側の意識をもっていますか? 教えてもらうのがあたりまえではありません。

質問者

お礼

教えてもらうと教わるは一緒のように 思えるのですが 大きな違いはなんなのでしょうか? 私は 先輩がするのを見てまねから入っていくこと がありますが、それも教えて頂いていると思っています。 間違いでしょうか?  分からない場合は 聞くようにしています。 他にどのように気をつければいいのでしょうか? 何かいい教わり方があれば教えて頂ければと 思っています。  回答が理がとうございます。

回答No.1

貴方が年上だから1さんは言い難いんでしょう。 意地悪はしていないと思いますよ! 貴方を傷つけてしまってはいけないと思うからだと思います。 それは同年代とは話しが合って楽しく話す事も分かります。 たまにはどんな話題を話しているのか、一緒に話しに加わってみてはどうでしょうか? その時はうまく話し入れなくても「あぁこんな趣味があるのか」と分かるでしょ! 今度は貴方から、そんな話題を投げかけてやったら、仲良くなれると思います。 1さんにしろ、2さんにしろ、少し遠慮してるから、貴方から積極的に行動してみて下さい。 きっといい成果が出ますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私に遠慮しているのかもしれないということですが…  そう思えばこちらも 積極的に打ち解けるよう 話しかけようとは思いますが、もし、 1さんに嫌われているのであれば こちらから わざわざ話しかけなくてもいいのかなって思って 態度にあまり表わさない方なので 気になり こちらに相談させて頂来ました。  これから様子をみてみます。 人間関係は難しいですね。