• 締切済み

こんなことを聞く心理

職場で私を下の名前で呼んでくる他部署の男性がいて、私は自分の部署の人達全員に嫌われているのですが、その男性がうちの部署に来る度「のんちゃん、」と軽く世間話をしてきます。 この間その男性がうちの部署に来た時に、私を下の名前で呼んで話しかけてきて、それを聞いていた私を1番嫌ってるパートが、「〇〇君何歳やっけ?」とその男性に声をかけ、そのあとの会話は何を言っていたか聞こえませんでしたが、「あの子の事のんちゃんって呼んでるの?」と聞いたりしていました。 これを聞く心理って何なのでしょうか?あとその男性が下の名前で呼んでいたら周りからしたらこの男性こんな子に好意持ってるのかとか思いますかね?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ん!? 何か問題でも!? 貴方があまりにも可愛くて周囲の皆さんが妬んで嫌っているのか?貴方が手に負えないほど性格が悪くて皆さんが敬遠しておられるのか・・・分かりませんが、(今回の質問で一番大事な情報だと思いますよ!) それと男性の呼称とは何も関係無いと思いますが、寧ろ前述の「可愛い」の方であれば何で周囲の雑魚を気にしなければいけないのですか? 少なくとも嫌ってはいないことは確かですが、、、私も会社では「チャン」付けする子と「さん」付けは、決まった子ですがどんな種別?と聞かれても答えようがないレベルです。 好意を持っているか否かは別の話だと思います。

• sakura-333
回答No.4

一番嫌ってる人ですよね。 そんなことをわざわざ聞くなんて、個人的に嫌ってるだけの人とはちょっと違う可能性もありそうですね。 部署の人達全員に嫌われた経緯次第では、女性に多い一緒に嫌って欲しいという感情もあるかもしれません。 その場合は上手くいけば孤立ですけど。

• marukajiri
回答No.3

あなたの言っていることが正しく、あなたが自分の部署の人達全員に嫌われている場合、あなたに対して下の名前の愛称で呼んでくる若い?男性がいたら、みんな不思議に思うのは当然です。その心理は、好奇心からでしょう。 そして、おっしゃるように、「この男性こんな子に好意持ってるのか?」と思って、それを確かめるために男性に声を掛け、どういう関係かを根掘り葉掘り聞いていたのだと思います。「ああいう子がタイプなの?付き合ってるの?」ということは確実に聞いたはずです。話しかけた人が、おせっかいが過ぎるおしゃべりな人の場合には「あの子って、ここではみんなから嫌われてるのよ」などと、余計な情報を吹き込んでいた可能性も大いにあると思います。

• kanstar
回答No.2

まず、特定の業界やある程度の年齢以上だと女性の下の名前を言うのは当たり前と考えていることがあります。 勿論、性的な意味合いで使うことも考えられます。 なので、これ以上の回答は情報不足なので、何とも回答しにくいです。

• marissa-r
回答No.1

質問の回答になっていないと思うけど。 そもそも何故、全員に嫌われているの、何故そう思っているの、て思っちゃいました。 質問の内容の流れで“嫌われている”を前提とすると『なんで、こんなやつに?』かな。 まあ、嫉妬の塊だけどね。 異性が下の名を呼ぶとは、ふざけて呼ぶ以外は、やはり“ただならぬ関係”て、なっちゃうからね。 どんな好意かは分からないけど彼は、あなたを悪くは思っていない証ですよ、大切にしてね。