同棲相談:好きな人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私と彼女は、10年前に職場で出会い、最近再会しました。
  • 彼女は以前から私に好意を持っていたようですが、付き合うことはできませんでした。
  • 最近、彼女が別の彼氏と同棲することになり、私はどうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が同棲

相談です。 私 36歳 彼女 30歳 10年前、同じ職場に出入りしていたのがきっかけで知り合いに。 その後連絡を取っていなかったのですが、 1年ほど前、ちょっとしたきっかけから、また連絡を取るようになりました。 再会してからのやり取りの中で、当時私の事が大好きだったと告白され‥ しばらくして、こちらから告白。 彼女も好きだと言ってくれて、 ご飯を食べに行ったり、家に遊びに来たりするようになり、 キスまではしました。 体の関係を持つところまでいく機会もあったのですが、 そこは私が、付き合う事になるまではと我慢しました。 彼氏がいた事もあり、 彼女も相当悩んでいたのですが、 半年間返事を待った末、結局振られてしまいました。 あきらめきれず、こちらからは連絡を取っていたのですが、 先日、近々彼氏と同棲する事になるという事を 彼女の口から聞き‥ 迷惑になるかもしれないから、 もう連絡しないほうがいい? 今後も可能性が無いなら、はっきり言ってほしいと言ったのですが、 「現時点では無い。」という答え‥ 話すまで、向こうは、私がまだ未練があるという事に 気付いてないようでした。 結局、こちらに彼女ができた時、向こうが彼氏と別れる時は お互い連絡を入れようという、今思えばよくわからない結論に‥ 向こうは 私に彼女ができたら「イヤだー」って 言ってしまうかもしれないとか、 冗談っぽくですが言ってくるのです‥ どうするべきなのでしょうか‥ アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
回答No.7

正直な所、彼女の気持ちも分かります。。。 あなたの事は好きだと思います。 が、それよりも今同棲中の彼の方が、ほんの若干好きな気持ちが上なのでしょう。 流れもあります。 あなたと再会するより、先に彼と出会い付き合った。 タイミングが悪かったですね。 彼よりもあなたの方が好きであれば、どんな理由を付けても別れる理由などいくらでも作れます。 しかし、そこまでには至らなかった。。。 これが現実です。 でも、あなたの事をもったいない、捨てがたい、とも思っている事でしょう。 きっと、同棲中の彼がいなければ、問題無くあなたと付き合っていたはず。。。 >私に彼女ができたら「イヤだー」って 言ってしまうかもしれないとか、 冗談っぽくですが言ってくるのです‥ そのままですね。 あなたが彼女に好意がある、ない、別にしてやはり彼女はあなたの事「も」好きなのです。 しかし、「も」だから冗談っぽく言う事しか出来ない。 冗談っぽく言わないと、最悪なビッチになってしまいますしね。。。 彼女を「都合良い」なんて思わないで下さい? 人の感情です。そういう時もあるでしょう。 あなたもそのように思う部分もあるから、彼女の行動を「不愉快」には思わないのでしょう? ならば、後はあなたの気持ち次第です。 彼女が彼氏と同棲を解除し、別れるまでに至る可能性は極めて低いと思います。 ただ、あなたの心掛け次第では、単純な喧嘩をきっかけに別れる理由を作る事は出来ると思います。 これは、決して浮気を推進している物ではありません。 あくまで、彼氏がいても「彼女を想い続けるあなたの熱意」が、彼女の彼氏への愛情に勝った時に、初めて起こるかもしれない可能性の話しです。 もちろん、そんな低い可能性をいつまでも信じてなどいられない、と言う場合は、他の人を探せば良いと思います。 頑張って下さい。

latexmac
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 色々考えていた中、ふと今の状況を客観的に見た時、 相手も、こちらに彼氏ができたら嫌だとか、 自分も、彼女が同棲するって聞いてショック受けてるくらいなら、 何で2人は付き合わないんだろうと思って ちょっと可笑しくなってしまいました(笑)。 彼女には、 自分の気持ちを改めて伝えました。 最後、電話口で涙ぐんでいるようだったので 十分伝わったと思います。 今後ですが、 しばらくは自分の近況に変化があった場合の連絡くらいにとどめ、 仕事に邁進していこうと思います。 ベストアンサーですが、お互いの心境を一番わかってくださっていたと思う、 こちらの方のお答えにさせて頂きます。 最後に、 お答えくださった全ての方の意見が 参考になりました。 本当にありがとうございました。

latexmac
質問者

補足

これまで頂いた回答の中で、一番しっくり来る気がします。 >きっと、同棲中の彼がいなければ、問題無くあなたと付き合っていたはず。。。 実際に彼女が同じ事を言ってました。 (ちなみにまだ彼女は同棲はしてないです。近々という話) >彼女を「都合良い」なんて思わないで下さい? 人の感情です。そういう時もあるでしょう。 あなたもそのように思う部分もあるから、彼女の行動を「不愉快」には思わないのでしょう? おっしゃる通りで、後は 実際に彼女がそう言ってたのを聞いたのならともかく、 確証もないまま、彼女の事を都合が良いとか、 悪いとか決めつけたくないというのが、本当のところですかね‥ 質問ですが、心掛け次第とは 具体的にどんな事を想定してらっしゃいますか? 他の方が言うように、あまり連絡を取るのも どうかと思ってしまうのです。

その他の回答 (8)

回答No.9

おはようございます。 補足拝見させて頂きました。No,7です。 「あなたの心掛け次第」 具体的な事ですか。 実は、自分は彼女のような立場にも、あなたのような立場にも立った事がある身です。 ですから、彼女の心境が若干分かる気がするのです。 偉く自己嫌悪。 すごく都合が良い事を言っているのが自分でも分かっているのだと思います。 あなたを振り回しているのだ、と言う事も自覚しているはずです。 でも、今の彼氏との関係を終わらせるに至るまでのきっかけもない。 近々同棲予定と言うことであれば、尚更、オロオロしながらも流れを変える事の出来ない自分を歯がゆく思っているのだと思います。 でも、いつまでもビッチのような事も出来ないから、あなたの事を考え、NOと言ったのでは。。。と思うのです。 他の回答者様達がいうように「キープ君」。 でも、彼女の中ではあなたはそう言う立場ではないはずです。 先ほど、あなたの立場にも立った事がある、と言いました。 自分は、相手に付き合っている人がいても、想い続けました。 相手が、自分を必要としている。 そう感じ取れたからです。 1番好き、2番目に好き。。。 そんな事はいつの間にか苦になっておりませんでした。 「いつの日か奪い返そう」「きっとこちらに振り向いてくれる」とも思いませんでした。 もちろん、不倫などはしていません。 ただ、困っている時は、いつでも助けてあげる、そんな気持ちだけだったと思います。 だから自分からは連絡は取っていません。 「都合良いだけの存在」自分でもそう思いましたが、見返りを求めていなかっただけ、相手を憎む事無く思い続ける事が出来ました。 自分の事が一番、好きになれた恋愛だったと思います。 きっと、自己満足以外の何ものでも無かったと思いますが。。。 数年後に付き会う事が出来ました。 ただの結果だったと思います。 自分の身の上話を長々としてしまい、大変恐縮です。 回答としては、あなたが自分の納得の行く事をすれば良いのだと思います。 自分は、あなたの質問の内容から、彼女を不誠実な人だとは思いません。 それどころか、心苦しくも「今の自分に出来る最良の選択」をしたと思っています。 気持ちが通じる、通じない、は結果だと思います。 彼女が、自分の想像しているような人であれば、必ずあなたに連絡が来ると思います。 その時は「彼氏と別れた」と言う内容では無いかも知れません。 その前に、あなたの気持ちを確かめるような内容の連絡がくるのではないか、と思います。 自分の気持ちの後押しをあなたにしてもらう為に。。。

latexmac
質問者

お礼

彼女がNOと言うに至った経緯、 多分おっしゃる通りだと思います。 やりとりをまだ頻繁にしていた頃、 私と会ったり、話してる時は楽しいけど、 その後、すごい自己嫌悪に陥るとよく言ってました。 ご自身の体験、参考になります。 拝見して、今の自分が考えてる事と よく似てるなと思いました。 困っている時は助けてあげたい、 力になりたいと私も思います。 ただ、見返りを求めないっていうのは 難しいですね‥ そう思っているつもりでも、 どこかで見返りを求めてしまっている 自分がいる気がします。 おっしゃって下さった事を踏まえ、 今後どうすべきなのか もう少し考えてみます。 ご丁寧に回答頂き、 ありがとうございました。

回答No.8

No.6です。 前の自分をみているようで熱くなってしまってすみませんでした。 私はあなたのような優しい方に対して今までひどい扱いをしていたので、あなたが傷つくのが目に見えてると思ってあんなふうに言ってしまいました。 あとから考えると、私とその方が全く同じなわけもないのになんて失礼な言い方を・・・(泣) 本当にすみません。 「理想と実際の好きが別」というのは・・・ 男性も女性も好きなタイプとか理想の人っているじゃないですか。 男性に関してはよくわかりませんが、女性はその自分の思い描く理想の人と実際好きになって付き合う人は違うことが多いみたいです。 例えば、ある女性の理想は(1)優しい(2)背が高い(3)経済力のある人だとします。でも実際付き合うのは、ぶっきらぼうだったり、背が低かったり、経済的に安定していない人だったりするんです。そして、本当に理想通りの人が現れたとして、この人と付き合ったら(結婚したら)幸せなんだろうなとおもっていても何か物足りなさを感じてしまうのです。 それが「理想と実際の好きが別」ということです。 あなたの場合、彼女の「理想の人」なんじゃないかな?と思いました。あなたと付き合ったら大切にしてくれるだろうし幸せなんだろうなと思うけど・・・っていう思いが、彼女があなたを完璧に突き放せなくさせている気がします。(その方の彼氏さんがどんな方かわかりませんが。) 私の今までの経験と考え方で勝手な推測をしました。 彼女もそうなんだと鵜呑みにせず、ご参考程度にしてください。

latexmac
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 謝らないで下さい。 私の立場に立って考えて下さった結果だと思うので、 逆に嬉しかったですよ。 私が彼女の理想のタイプ‥ そうなんですかね? そう言われて嬉しくなってしまう自分が悲しいです(笑)。 書いて下さった事、凄く参考になりました。 同じ立場に立った事がある方のアドバイスは貴重です。 昔、なんでひどい扱いをしてたのかわかりませんが、 あなたは人の立場で物事を考えられる、 優しい、素敵な女性だと思います。 もう男性にひどい扱いはしないでくださいね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

失礼ですが、お話を聞いていたら、あなたは彼女の都合の良いように丸めこまれているようにしか思えません。 彼氏がいるのにあなたに好きといったりキスを受け入れたりするのは、「彼氏のことが一番好き。でもあなたのことも捨てがたい。(条件が良い)」と言っているようなものです。条件が良いというのは、彼女の思い描いている理想に近い(経済力がある、顔が好み、わがままを聞いてくれるなど)ということです。ただ、理想と実際の好きという気持ちは別だということが前提です。 また、半年も返事を待たせたうえに、お互い別れたら連絡するとか、あなたに彼女ができたら嫌だとか虫が良すぎます。 大変失礼なことばかり書いてしまいましたが、私も以前このようなことをしてしまったことがあるので彼女の考え方、ずるさが嫌なほどわかってしまうのです。 キッパリあきらめた方がいいと思います。 彼氏がいるというのをすでにあなたに打ち明けている時点で、あなたはキープですよっていうことです。 彼氏が相手してくれないときにあなたに相手をしてもらうとか、なんか困ったら助けてもらおうと都合の良いように使われると思います。 彼女のことを悪く言って申し訳ありません。 しかし、冷静になって客観的に考えてみてください。

latexmac
質問者

補足

理想と実際の好きという気持ちは別って もう少し詳しく教えて頂いてもよいですか?

noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんにちは。 あなたは彼女にとって保険みたいな感じじゃないですか? 彼氏と同棲するかもしれないのに、あなたが彼女に未練がある事に彼女は気づいているから万が一 彼氏とダメになった時に、あなたなら自分を受け入れてくれるって思っているように思えます。 それって、あなたに対して、とても失礼ですよ。本当に、あなたの事が好きだったら迷わず、あなたを選ぶはず!そんな二人の男性に良い顔している彼女とはキレイさっぱり分かれ新しい恋愛をして下さいね。時間を無駄に過ごしていては、もったいないですよ。

latexmac
質問者

お礼

私なら受け入れてくれるって、多分向こうは思ってると思います(笑)。 自分がそう言ったので。 私の立場に立って考えて回答頂き、嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#129123
noname#129123
回答No.4

連絡しない方がいいでしょうね。同棲すると言ってるのだから、そっとしときましょう。わざわざもめる原因作らなくも。もし彼女が別れた時には連絡があるはずです。その時にまだあなたもフリーだったら考えてもいいのでは?まぁ、幸せを願ってあげましょう!

latexmac
質問者

お礼

おっしゃるとおりでしょうね。 連絡があるとしても、それがいつになるのか。 1ヶ月先かもしれないし、2年先かもしれない。 そう考えると気が遠くなりそうです(笑)。 その時には、こちらに彼女がいるかもしれませんし、 ひょっとしたら結婚してるかもしれません。 あとは縁があるかないかなのでしょうね。

noname#131556
noname#131556
回答No.3

彼女のことを思い続けて待ったまま、時間が過ぎて…は、あまりにもったいないと思います。なかなか彼女への気持ちが消えないのもわかります。心に彼女がいてもいいと思います。そのまま、心に彼女を無理に消すことないまま、他の女性との可能性を探してみてもいいのではないでしょうか。彼女よりいい女性が出てきたら、お付き合いへと発展させていけばいいと思います。 彼女以外の女性をみることで、改めて彼女のよさに気づくかもしれませんし、彼女以上の人が現時点では考えられなくても以外簡単に恋に落ちたりするかもしれません。彼女だけに限定して気持ちを固めてしまうのではなく、あくまで無理に消すことなく、しかし他の女性との恋愛の可能性も探してみてはどうでしょうか。 無理に消そう、諦めようとすればするほど後からの反動が大きいですからね。

latexmac
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 自分でも、他の女性に目を向けなくてはとは 思っているのですが、まだなかなか‥ ただ、彼女の事を無理に忘れる必要は無いという アドバイスには心が楽になりました。 ありがとうございました。

noname#131173
noname#131173
回答No.2

もしもーし!(^^)! 振り回されてるよー(*^。^*) 他の女性に目を向けましょう。。。

latexmac
質問者

お礼

普通に見たらそう見えるのでしょうね‥ ありがとうございます。

• engg
回答No.1

諦めて、次の幸せを探す。

latexmac
質問者

お礼

ごもっともなお答えだと思います。 ありがとうございます。