• ベストアンサー

元彼について

今、私には彼氏がおらず一人で気ままな生活をしています。そこへ、5年前に別れた元カレと連絡がとれて電話で4時間も会話を楽しみました。実はカレは、5年前に私が不安のあまりつい「別れたい」と言ってしまった相手で、カレが今どうしているのかも気にかかっていたので、とても楽しく会話ができましたし、私はとってもうれしかったんです。まだ未練が多少はあったんですね。  しかし現実は厳しく、カレには「3年半付き合ってる彼女がいる」ということ!!!!で、すっぱりあきらめよう!と泣く泣く思ったあたしは、それっきりにしようという結論にいたりました。  がしかし!!よくよく話を聞くと、実は彼女とはうまくいっておらず、「機会さえあれば別れたい」とのこと。そしてさらに、「もう一度私とやり直したい」とのこと!!!!まだカレが忘れられない私にとって、この展開は願ったりかなったりなのですが・・。  私の思うところによると、こういう展開って、私と付き合っても「やっぱり彼女のほうがよかったよ」とか何とか言って、「結局元に戻る手助けをしてしまっただけ」ということになりそうな気がするんです・・・。なにせ向こうは3年半も付き合ってますしね。そうそう簡単には別れないような気がするんです。損をしたのは私だけ。とかななりそうなんですよねぇ。  みなさんはどう思われますか?よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taaya
回答No.4

久しぶりに会って、話が盛り上がっただけ・・・と考えて、 あなたは動かず、気ままな生活を続けた方がいいと思います。 本当にやり直したいと彼が思うなら、あなたのところにやってくるでしょう。 そうなっても、付き合うのはきちんと別れたと確認してからにして、 それまでは友達、相談相手どまりで 「私もあなたが好きだから早く別れて!」なんて言わないこと。 そうなるとあなたの言う“損”な状態になりかねません。 好きという気持ちを抑えるのは大変ですけどね。 付き合ってから「やっぱり彼女の方が良かった」と、 言わせないようにするのはあなた次第だと思います。 (またここに相談してみてください) 今のところは鮭の稚魚でも放流する気持ちで(?) うまく戻ってきたらいいなぁ~なんて、気楽に構えていた方がいいですね。

suponji
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。私も彼が別れるまでは気持ちを伝える気はないので、ゆっくり慎重に行動したいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#1840
noname#1840
回答No.7

元彼はsuponjiさんと付き合っていた頃、束縛されていると感じていたのではないでしょうか。他の男の子としゃべってても不機嫌になる、着る服、化粧にもいちいち口出ししてくる。だからsuponjiさんは辛くなってしまって元彼と別れたのでは。 元彼としては、自分がそこまでsuponjiさんを苦しめているのなら別れたほうがいいのでは、と思って別れてくれたのだと思います。大切にされていると思います。 さて、五年前に別れたにもかかわらずまだ未練があり、電話で四時間もしゃべれるということは、かなりいいかんじだと思います。復縁も十分考えられます。そして、今の彼女とは心底別れたいんだと思います。それは、今の彼女が元彼を束縛しまくっているからです。suponjiさんも今の彼女も小柄な人ではないでしょうか。そして、元彼の今の彼女はsuponjiさんよりも背が小さく、胸がデカイ。声も甲高くて、いつもキャーキャーゆってるような女では。いわゆるぶりっ子です。 はずれてたらすいません。 三年半も付き合っているのは、あまりの彼女のしつこさに対して別れるエネルギーが今の彼にはないからだと思います。しつこい女と別れるのは大変です。別れようとほのめかそうものなら、まわりの友達に探りを入れて新しい女は誰か、突き止めようとします。虚言癖もあるので、まわりには迷惑かかりまくりです。 「彼にナイショで中絶したの。でも、彼を苦しめたくないから、言わなかった。」 とかなんとか適当な嘘をつきます。まわりは彼女の言いなりです。また、それを口実に金銭を要求してくることもあります。たまりません。こっちが金銭要求したいくらいです。 会うときは、くれぐれも気をつけてください。たぶん、suponjiさんと元彼が電話していたことも、彼女は気づいていると思います。今頃、彼は追及されているはずです。彼とあって、やっぱり縁りを戻したい、ということであれば、先に元彼の彼女に彼氏を作らせることです。よさげな相手を見繕って、彼女に引き合わせてください。彼女から元彼に別れ話を持ち出させるか、浮気現場を意図的に作り出します。そうすれば、元彼とsuponjiさんはうまくいきます。 以上がsuponjiさんの質問文を読んで妄想してみた結果です。失礼致しました。

suponji
質問者

お礼

楽しかったです!!!!前半はあたっていますよ!本人が読んで書いてきたのかとびっくりしたぐらいです(^o^)後半の、現在の彼女のことについては謎です。でもあたってたらすごいなぁ・・・。とにもかくにも、慎重に行動して、私の後悔のないように頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

noname#2623
noname#2623
回答No.6

こんにちは。僕は男性です。男性からの意見を言わせてもらいます。 女性には若干受け入れにくいかもしれませんが、感情的に判断せず冷静に聞いてもらいたいと思います。 >実はカレは、5年前に私が不安のあまりつい「別れたい」と言ってしまった相手で という文から判断すると貴女は自分から、その男性を振ったんですよね? で、またよりを戻したいだなんて、はっきり言って調子よすぎる。 その時の感情はどうあれ自分の行動には責任を持ちましょう! それに「つい」で振られてしまった男がかわいそうでならない。で、ここに来てまたよりを戻したいと言われても、男からすりゃそんなもん「ふざけるな!」って感じですよ。まぁ最近はプライドのかけらも無い男性が増えてきているようなので、もしかしたらよりを戻せるかもしれませんね。まぁそんなプライドの無い男、僕が女だったらお断りですけどね。 >損をしたのは私だけ。 という意見だけども。まぁ、私は他の人のように「恋愛は損得勘定じゃない」だなんてトートロジを押し付けたりはしませんよ。ひとそれぞれですもんね。 ただ、恋愛にかぎらずなんでもそうだけども、リスクを伴わない行動ってのは無いンですよ。ある程度損をするのは覚悟の上でやるならやってください。それが出来ないなら恋愛なんておよしなさい。 で、文を見る限り貴女は自分の損得ばかり考えて相手の損得とかを考えてないように思えます。 自分に損得があるように相手にも損得があるんですよ? この経緯から判断すると男の方はかなり損をするリスクが高いと思うんです。だって一度振られた相手と付き合うだなんてもっともリスキーな行為ですよ。もぅ貴女が負うリスクとは比べ物にならないほど大きいでしょうね。 まぁ、「他人が損をしようが関係ない! 自分さえ得をすればいいんだっ!」という自己中心的な考えならそれもいいでしょうね。僕はそんな自己中心的な女は大嫌いですけどね。 ま、その男がプライドを持っておらず、かつ極端に高いリスクを平気で負える頭の弱い男であることを祈ってますよ。

suponji
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。しかし、貴方の文面には、私に対する軽い蔑みが感じられるのは私だけでしょうか?感情的にならずに・・といわれているにも関わらずすいません。  >貴女は自分から、その男性をふったんですよね?で、またよりをもどしたいだなんて、はっきり言って調子よすぎる。 というご意見ですが、わたしもそういう考えなので、こっちから動いて二人を引き裂こうとも思っていませんし、ただ、流れの中でそういう状況になってくれたらいいのになぁ。ぐらいのことです。彼が彼女と別れてもいないのに自分の気持ちを伝える気もありません。そんなことをしても、状況がこじれるだけだと思いますし。  色々と反論したいことはありますが、男の人の考えがそのようなものならば仕方がないと思いますし、素直に受け止めたいと思います。参考にさせていただきます。

noname#2000
noname#2000
回答No.5

>損をしたのは私だけ。 そう思うのならNO.1さんと同じ意見です。 恋愛は損得じゃないと思います。傷つけ傷つけられするものだと思います。 >3年半付き合ってる彼女。 お互いの長所や短所を理解されているし、3年半も付き合っていれば嫌になったり喧嘩することもありますよ。 恋愛はこれから先、何が起こるかわかりません。 私も同じ経験があり元彼女から断られました。 結果に後悔をしないのならお付き合いの再開してみるのも方法ですが最初から期待しないほうがよいと思います。

suponji
質問者

お礼

そうですかぁ。彼がきっぱり彼女と別れてしまったのを確認した上で、彼から「付き合ってくれ」等言われたら、私の気持ちを伝え、慎重にお付き合いを始めて生きたいと思います。最終的には私が自分で決めることですし、後悔しないように頑張りたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• osieruo
回答No.3

私はそのお付き合いは止しておいた方が良いと思います。 たとえ元付き合っていたと言っても現在は自分に彼女が居るのに、次に付き合う女性のめどがたったからと言って現在の彼女と別れると言うのは、エアーマットを置いてビルの2~3階から飛び降りるのと一緒のような気がします。 安全策をとってから女性と別れる→付き合うでは、あなたはその男性にとってただ都合のいい女になりかねないと思いますが。 その相手の方が今の彼女ともし別れてその時にあなたがフリーだったら交際して下さいと言うなら話は別だと思いますが。 うまく説明できませんが、私のまわりにもあなた自身が損をしたのは私だけと考えてる事が実際にあります。 まとまりませんが、あまり深刻に考えずその男性に「あなたがその女性と別れたとき、私がフリーだったらその時考えましょ」とお返事なさるのが良いのでは。

suponji
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。ひとつ確認しておきたいことは、まだ、彼は私が彼に対して未練が残っていることを知りません。ただ、話を聞いてみた上で得た情報を書き連ねただけで、彼の気持ちの文に関しては、確信だって得られていないものばかりなんです。「おまえとやり直せたらなぁ」とか言ってたりしたので・・・・。ごめんなさい。調子よかったですよね。  でも、もしすべてが彼の本心だったら、これから私が陥る状況である可能性のあることだったので、不安になり相談させていただいた次第です。  私も、彼と彼女の中を引き裂きたい!とか言うことでもありませんし、彼を傷つける気もないので、彼がしっかりと別れてしまわない限り、私の気持ちは打ち明けないつもりです。あくまでも彼の気持ちは尊重したいので。長々と言い訳してしまい申し訳ありませんでした。ともあれ、慎重に行動したいと思います。

noname#59167
noname#59167
回答No.2

あまりにも私と似た状況なので、回答させていただきます。  私の元彼も3年付き合っている彼女がいます。そしてその彼から以前電話がかかってきました。  内容は「彼女と喧嘩をした。もう1ヶ月連絡をとっていない。もう無理だ、別れ」などという内容で、できれば私とやり直したいとのことでした。それから一週間毎日会い、「結婚しよう」などというようなことも話し合っていました。  しかし、その彼女に「借りていたものを返す」との理由で会いにいったところ、 あっさり彼女の元に戻っていってしまいました。  すべての人がそうだとは限りませんが、彼女がいるのに元彼女のところに電話をしてくるという人は、もしも自分と戻ったとしても、また元の彼女に電話したりして・・・・というようなことを繰り返すような気がします。  suponjiさんも、私としては「戻らない方が良さそう・・・」などと感じますが、どうしても元彼のことが好きで、このままでは気持ちがおさまらない! ということであれば、自分を納得させる意味でも、戻ってみてもよいとは思います(うまくいかないとは限りませんもんね)。

suponji
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。そんなことをしている男はそんなことをしつづけるものなんでしょうか?どっちみち、相手が動いてこない限りこっちから動くのは筋違いなような気がするので、相手がきっちり向こうと別れたことを確認したうえで、お互いの気持ちを確かめあって、もし付き合うことになったとしても慎重に始めたいと思います。ありがとうございました。

• nyozegamon
回答No.1

>損をしたのは私だけ。とかななりそうなんですよねぇ。 損得勘定が働くようなら、付き合わないほうが無難です。

suponji
質問者

お礼

損得勘定というよりも、私は彼を傷つけたくありませんし、彼と彼女の仲を引き裂くつもりもないんです。「うまくいっていない」というだけで別れているわけでもありません。だから、はっきり言って、私の出る幕ではありませんし、私が出て行ってこじれることだけはしたくないんです。損と例えたのは間違いだったかもしれませんね。説明不足で申し訳なかったです。ありがとうございました。