• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園トラブル

私の住む地域は田舎で保育園を小学校と同じ学区で通うのが通例になってます 市内に一つしか幼稚園がないので専業主婦でも保育園に入れるのが当たり前なのです そんな保育園で保護者会役員をやっているのですが・・・ 園長とそりが合わず鬱になってきました 保育園を変えることもできなくて本当にこまっています 先日の揉め事は・・・ 保護者会で園行事の写真を撮影して販売していたのですが 急に園側から「あんまり園に来ないで欲しい」 と、言われてしまいました 保護者は普段園での生活を見ることは無いので写真は楽しみの一つなのですが・・・ 役員で話し合い写真の販売を中止することになったのです また、卒園アルバムも製作中だったのですが・・・ 園長からは「今ある写真で十分作れるんじゃないの」言われてしまい・・・ 園側がなぜ「来て欲しくない」というのか、理由もあいまいで なにか見せたくないものでもあるのか?とかんぐってしまいます 今後、写真販売を中止する事で保護者から不満の声が出ると思いますが どう説明していいかわかりません 卒園アルバムと撮影済みの写真の販売が残っているのですが 憂鬱で仕方ありません・・・ あと3ヶ月我慢して卒園した方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数930
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 他の方のお礼を読ませて追加。  今後のこともあるので、先生方とルール作りをしませんか?  まず、突然というのは私も経験済みです。もちつき大会をしていたのですが、例年通りにしていると、衛生面とか不審者対策だのいきなり言われて、規模縮小、そして消滅へとなりました。  これは保育所の所長さんが変わった事による物です。  妥協案も相当出しましたけどね。トラブルを極端に恐れますので仕方がないのかなと。  撮影の際に、先生と事前に協議してスケジュールを確認。目的が有るのですから、本年度は園の方で我慢してもらって、次年度からルールをしっかりしてやりましょうと持ちかける。  写真販売を中止となると楽しみにしている保護者も困るので、保護者が集まって集団交渉をするのも。  それと交渉はお父さんを入れてみて。態度が変わるかもしれませんよ。特に組合とかで活躍している人はすごいですよ。  私は父親ですけど、態度が違うなと感じることもありました。  保護者に説明したら確実に苦情が園に行きますので。その時は保護者会としても対応できないと言っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身な回答ありがとうございました 仲のいい役員と話し合って園側と一度話し合いたいと考えてます ただ役員会長さんは園長と役員にはさまれていたせいか 「もう話はしたくない」と言っているので難しいかもしれません 去年の役員さんにも相談したのですが 違う揉め事があり、父親が園に話しにいった所、態度が急変したと聞きました やはり何か違うのでしょうね でも今年は4月の役員が決まった時点で「父親は園に来ないでください」と言われてるので・・・ もちろん登園時の付き添いは良いんですけどね 「保護者会」も園では「母の会」と呼んでるくらいですから 色々な意見を聞けて勉強になったし気持ちも落ち着きました ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

以前、幼稚園でPTA三役をやっていました。 今回の問題は、あと3ヶ月だけ我慢すれば いい問題だとは思いません。 というのも、今年度だけの問題ではないからです。 ここで解決しておかなければ、来年度も同じことが起こります。 問題を先送りせず、ここは園長と三役で話し会い 今後に向けた、双方合意の申し合わせや ルールを協議しておくことが、 今年度役員のお役目だと思います。 まず、園側がどうして「余り来ないでほしい」と、発言するに 至ったのかを確認すべきです。 「販売も中止するように」との申し出もあったのでしょうか? 何はともあれ、園側の真意を聞くことですね。 ちなみに、うちの子が通った園の写真は 行事のたびに写真屋サンがやってきて撮影し 園が窓口になって販売していました。 個人的には、バックマージンもあるのかな・・・とは思っていましたが。 また、他園では、質問者さんのところ同様、クリスマスや 卒園のプレゼント代は、秋のバザーで捻出していましたね。 園側からの視点もあるでしょうから 話し会いの場を設けることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうですね、来年度の役員さんのためにもルールは明確にしておいた方がいいですね 役員は10人いるのですが、園長からの指示で園長と話せるのは会長だけです その会長が園長と役員に挟まれ「もう話しはしたくない、園の言うとおりにする」 と言っているので話し合いは難しそうです ただ、園長が来年度から変わるらしいです 保育園は園長しだいですごく変わるので新園長に期待するしかないかもしれません

  • 回答No.10

セキュリティ面の問題もあるのではと感じました。 近年(昔からあったのかもしれませんが)、複数の問題が起きていて 園側も部外者の立ち入りについては、気を使っていると思います。 うちの子は幼稚園なのですが、敷地内に入るには、セキュリティ カード(各家庭に1枚配布)をかざしてロックを解除するか、職員の 方を呼び門を開けてもらうか(その際も保護者カード:複数枚配布) しないと、敷地に入れません。運動会等のイベント時でも同様です。 写真撮影の場合は、決まった人がスケジュールをたてて立ち入ると 思いますが、写真販売の場合は、いろいろな時間に保護者の方々が 見に来る形となるかと。その際、不審者の入園を防ぐ手立てが 出来ていないのであれば、複数の人の来園機会を減らすことで、 対策としているのでは。 園の周りを柵で囲み、上記のようなセキュリティを導入すれば良いの でしょうが、お金も掛かります。(保育費にも影響される?) また、敷地外で写真の公開を行うのも、関係者以外に園児の顔を見ら れる問題が出てきますし。顔の出ている写真を扱うのも気を使わなけ ればならない時代になってます。 うちの園でもHP上に載せる写真に顔が出ても良いかを聞いています。 なにかあれば、園側の責任も追及されますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました セキュリティー・・・最近は物騒ですからね でもウチの保育園は絶対にありません 門もあきっぱなしですし お迎えにも誰が行っても引き渡してくれます 以前、近所に住む義父が「ヒマだったから」と勝手にお迎えに行ってしまい 私が迎えに行くと「おじいちゃんって人が迎えに来ましたよ」 と言われてびっくりしたこともあります まぁそんな田舎の保育園なので苦情も言いにくいのかもしれませんね

  • 回答No.9

こんにちわ。 その保護者からクレームが出たとか考えられませんか? 最近は何にでも文句を言う保護者が居ますしね。 「うちの子供の写真が○枚しかなかった! ○○ちゃんはもっとあった!」 とかね。 園側もそういったクレームが出たとは言いにくいのでは? 同じ保護者同士ですもの。それで問題解決に一番簡単な方法を選んだのでは? まぁそんな理不尽はありますよ。 会員のみ閲覧できるようにしてネット販売とかしては? 園に行かなければよろしいのでしょう? あと三ヶ月もないのですし、このまま卒園まで我慢 しましょう。 行動を起こすのも有りかもしれないですが、園の雰囲気が 悪くなりそうですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 色々な意見を聞けて参考になると共に気持ちも落ち着きました ネット販売ですが・・・ PC普及率が低くて、携帯電話さえ持っていない親もいる保育園なので無理そうです 販売しようにも撮影もさせてもらえませんし・・・ ここは前向きに「仕事が減って楽になったー」と捉えることにしました みんなが楽しく過ごすって難しいものですね・・・

  • 回答No.7
noname#159516

保育園は子供を預かって育ててくれる場所ですが、勤務する人には仕事場です。ボランティアとして時間を投入するのはわかりますが、うまく時間を使って、数回で取材を簡単に終わらせれば、邪魔にはならないと思います。生活全部を記録に残そうというより、食事・歯磨き・お絵描き等部分的なスポットライトを決めて、手短に。 園側に撮影の日時の相談をして、許可の出た日だけにします。「トイレ」のシーンが欲しいとか相談すれば、先生が撮影するか、質問者様を許可するか、あるいはその撮影は不許可か、答えが出ます。許可が出たら安心。出なければあきらめる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうですね、邪魔にならないよう手短に!を心がけていきたいと思います 一度拒否された事をどうやって切り出すかが難つかしそうですが なんとか相談してみます

  • 回答No.6

写真はオンラインアルバムにあげて販売するとか。 多分ですが園は特定の父兄のみが頻繁に出入りするというのがあまり歓迎できないのかもと。 質素にしたいのにお金かけたアルバム製作なんかも好ましくないって方針かもしれないし。 父兄の中でも子どものことに一生懸命、お金もかけたいって人も居れば必要最低限で十分、という家庭もあるかと思います。 アルバムとか写真販売とかもしかしてお金のかかることを避けたがる父兄からものいいがあったかもしれません。 文句を言ったところでお互い悪い印象しかのこらないと思うのでここは折れて園の方針に従うしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 写真販売は伝統的にしてきた事で収益が子供たちのプレゼント代になっています アルバムも同様で地域の写真館で作るように園長から言われました 保護者からのクレームはなかったのですが 子供のためにと頑張りすぎたのが園長からは出すぎた父兄と思われたのかもしれませんね

  • 回答No.5
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>あと3ヶ月我慢して卒園した方がいいのでしょうか?  当然です。ただし ”我慢”ではありませんよ。これが社会のルールです。 >なにか見せたくないものでもあるのか?とかんぐってしまいます  邪魔をして欲しくないだけです。  保育園児しかも年長さんでもう直ぐ小学校に入る大切な時期です。そんな時、外部の人が来ると園児も興奮して保育士さんが困惑します。質問者の独りよがりの行為がどんなに他人様に迷惑をかけているのか自省してください。(相手の立場になって考えるなんてこと質問者には解ってもらえないだろうなァ)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真撮影も販売も毎年行ってきたことなのですが なぜ急に「やめて欲しい」と言われたのかが不満だったのですが・・・ 役員側にもそう思わせてしまった落ち度があったのかもしれません ただ、以前「写真が少ないとクレームでた」と園長から言われた事もあったので 必死になってしまいそれが出すぎた行為と受け取られたのかもしれません でもやっぱり納得できませんが社会のルールと言うなら仕方ありませんね

  • 回答No.4
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

園の方で、写真撮影をしてもらい、販売してもらうのは、出来ないのですか? 私達の保育園は、行事の時や、普段でも、写真を撮ってくれ、春.夏.秋.冬と、販売してくれます。 と言うのも、私達の保育園は、どのクラスの子も、親が1年間のアルバムを作り、3月に出来上がった物を持って行き、年長さんは、自分達で、それ以外のクラスの子は、先生と一緒に、表紙を作り、3月の終わりに、出来上がった物を、返してくれます。 なので、毎年アルバムが出来ます。 年長さんも、それが卒園アルバムとなります。 その為に、先生が写真を撮影してくれます。ちょっと、面倒ですが…。 と言う事で、園長先生に、頼んでみては、どうですか? それと、後3ヵ月なら、今保育園で我慢した方が、良いのではないでしょうか? 子供は、楽しく通っているのですよね? 大人の都合で、保育園を変えたりするのは、どうなのかな~と、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 保護者会で写真撮影・販売するのは伝統的なもので収益はクリスマスや卒園のプレゼント代になっています アルバムも同様で4月に園長から地域の写真館で作るように言われました 手作りアルバム素敵ですね 大変そうだけどいい思い出になりそうです 色々変えていきたかったのですが・・・ 田舎は保守的なのか「通例どおり」が合言葉でして・・・ 園に撮影をお願いしても業務が忙しいと断られたので販売を中止することにしました 撮影はすごく大変だったので反対に考え楽になった!と受け止める事にしました

  • 回答No.3
noname#129811

>園側がなぜ「来て欲しくない」というのか、理由もあいまい 行事中に役員をしている保護者が撮影しているのですか? 保護者が撮影しているのなら「来て欲しくない」というのも何となくわかりますが。。。 過去の役員も同じような頻度で撮影販売していたなら再度園側にちゃんと説明してもらった方が良いと思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保護者会役員が撮影・販売するのがずっと前から続いています 写真の収益がクリスマスや卒園のプレゼント代になるのです アルバム作成も同様に伝統的なもので地域の写真館で作るよう園から言われています 過去の役員とほぼ同じような動きで撮影してきたのですが なにかこちらにも落ち度があったのかもしれませんね 理由を言えばこじれると思いあいまいにしたのかも?

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 撮影に来る頻度はどうなのでしょうか?  我が子が行った保育所ですが、主に先生が撮影。どうしても保護者でと言うときは保護者で撮影です。  それと、子供にとっては親が来てくれることはうれしいですが、来られない家庭はどうでしょうか?  いつもお母さんが来てくれていいなぁって、子供達は思って居るのでは?  普段の様子は先生が書いて頂く日誌を見ることです。時間があれば先生と話せることもあります。写真は主に行事などの写真、散歩の時にコスモスの前で記念写真とかその程度です。  保育園としては、親がいる状態といない状態での子供の様子が違うことを知っています。親が居る事で子供が動かない事もあります。そういった事情もあるのでは?  どうしても撮影したい行事のみに限定してみてはどうでしょうか?  あと少しですから我慢すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 撮影・販売は毎年行ってきたことなので急に「やめて欲しい」 といわれ戸惑ったのですが 園側も都合があったのかもしれませんね ただ収益が子供のプレゼント代になるので 前年に比べ減ってしまうのが残念です 園もそのことを知っているので よっぽど私たちが悪かったのかな・・・と反省しています

  • 回答No.1
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)

園の方針がありそれは園長のみけんげんがある。むりに それに反対してトラブルことも ないのでは。成長の過程で 幼稚園はたいせつですが、人生のほんの短い通過点です。 大海に挑みましょう。 むかし こんなこともあったなといえるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうですね 仕事が減ったと良い方に受け取ることにしました 専業主婦は世界が狭いのでどうしても小さいことがひっかっかってしまうのかもしれません 笑い話にできるよう前向きに考えます