• ベストアンサー

プリンタの詰め替えタイプ

プリンタの純正品ではなく、詰め替え用で10回分のボトルいくらで販売されています。 短期間に大量に印刷する場合はいいのですが、 長期保存した場合、どれくらいまで通常使用できるものなのでしょうか? 1年間に少しずつ使用するとインクが固まってしまうような気がします。 ちなみにインクボトルのフタは一度あけているものとします。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

管理状況にもよりますが、インク自体は年単位でもつといえばもちます。 ただ、その前にプリンタ側がダメになってると思います。 特に詰め替えの場合、元のインクタンクに穴を開け、違う種類のインクを詰めるため、 インクの劣化や硬化がしやすいかと。 インクタンクに詰めたリサイクルインクの方がマシですかね。 硬化していないにしても、取説にあるように、インクは半年程度で使い切るのが理想。 数百枚を一気に刷る等の用途の場合は良いかもしれませんが、それ以外の場合ではあまりお勧めしません。 いくら補充インクが有っても、元のプリンタがダメになってしまっては、元も子も無いですので。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

非純正インクは、一度使ってひどい目にあったので使わないことにしています。 インク詰まりが、いくらクリーニングしても治らなくて・・・空のインクタンクに水を入れて何度もクリーニングと印刷を繰り返して、ようやく使えるようになったという。。。

• otaku37564
回答No.1

開封して外気に触れたインクはそこからどんどん劣化します。 消費期限は1年ほど そこから後はどうなるかは分かりませんので 1年以内に使いきれる量を買ってください。10回分なんて枚数にしたら写真で1000枚くらい 超えてしまう量なのでそんなに大量に買う必要はありません。 普通は3回用とかもっと少ない分量で売っています。 詰め替えインクでプリンターを使っていくコツは ガンガン刷ってインクをガンガン回すこと 使わないとプリンターは壊れる機械です。