• ベストアンサー

プリンターについて

エプソンのプリンターですが、純正のインクが高いので、通信販売で購入した非純正のインクを使用しています。色がすこし変ですが、これは純正でないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

互換インクですね。色合いの違いは互換インクだからです。 どのプリンタもそうですが、純正インクで最高のパフォーマンスを発揮するように出来ています。 それと、目詰まりなどの故障も多いので、互換インクはお勧めできませんね~。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

そうです。たとえば、緑を印刷するとして、青と黄色を混ぜますよね。そのとき、純正を基準に青をこれぐらい黄色をこれぐらいとドライバーが判断して印刷します。しかし、元になる青や黄色の色自体が基準となる純正インクと違えば、純正と同じ割合で混ぜたら純正で出ている緑とは違う事になるからです。 この辺は純正との違いと諦めるしかないでしょうね。

• RTO
回答No.1

あたりまえです。 同じ組成のインクで作られているわけではありませんのであいません。(純正でもデータ通りに再現できるわけではありませんが) なお、ノズルが詰まったりプリンタが壊れても互換インクを使っていた場合はメーカーは面倒を見てくれません。