• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタについて

こんにちは、実はプリンタについて教えてほしいことがあります。 年末ということもあって年賀状に画像を差し込んで印刷しているのですが、私の自宅で使用しているプリンタのカラーインクについて、互換インクを使用するとインクの写りが非常に悪くなります。それではリサイクルインクではどうかと試しましたがこれもまたインクの写りが非常に悪いです。クリーニングを何回かけてもインクが減るだけで改善しません。ノズルチェックをかけると正常な色になっておらず色がおかしくなっています。 やはり純正インクを使っていくしかないんでしょうか?純正インクは費用が高いのでできるだけ互換インクを使用したいのですが…。 ちなみに私が現在使用しているプリンタの型番はCannon IP3100です。 もし、互換インクであっても綺麗に印刷できるプリンタがあればメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数185
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nekoi
  • ベストアンサー率47% (717/1504)

以前、パソコンの指導関係の仕事をやっていたことがあるんですが、互換インクでも大きな問題になるほどのトラブルは発生したことがないですね。 (互換インクは店側が進めたわけではなく、お客様が購入して使用しておられた) その手のパターンで多かったのはプリンタヘッドの劣化です。 使用頻度が高いお客様のプリンタの寿命は5~6年程度。ローラーもしくはプリンタヘッドの劣化というパターンが多かったです。 クリーニング等を行っても正常にならないのであれば、やはりヘッドの劣化でしょう。 なお、ノズルチェックはヘッドが劣化します。 >やはり純正インクを使っていくしかないんでしょうか?純正インクは費用が高いのでできるだけ互換インクを使用したいのですが…。 個人的には互換インクでも大きな問題はないかと思います。 もちろん細かい部分まで求めるのであれば純正が一番だとは思いますが。 調べてみましたところ、キャノンのPIXUS iP3100は2004年10月発売の品となっておりますので、8年ほど経過しています。 プリンタとしては結構古い型となります。 プリンタは使わなくてもヘッドにインクが詰まりやすくなります。 ご投稿者様のプリンタは、経年による症状のような気がします。 なお、最近はコピーやファックスも可能な複合機が増えておりますが、経験では複合機よりもプリンタ専門機の方が長持ちしております。 プリンタ専門機の中から、インク代などを見比べて選ぶといいかと。 epsonやcanonが有名ですが、個人的にはcanonは使いやすくてよかったですね。トラブルも少なかったです。操作法も単純なのがよろしかったです。 ご投稿者様はPIXUSを使用されていたようですが、良い機種を選んでおられたと思います。 新プリンタも同じ系列の後継機種をお選びになるといいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経年によるヘッドの劣化かと私も薄々感じてはおりますが、純正インクで印刷するとまだ正常に印刷できているので、もう少しだけ頑張ってみて、純正でもダメになったらプリンタ購入を検討しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そりゃ、メーカーは純正インクで色合いや性能を調整していますので、純正インクでなければ同じ色は再現できません。 互換インクを認めているメーカーは存在しません。 そもそもプリンタって、他の機器から比べて安いと思いませんか? プリンタメーカーは、プリンタ本体の販売では儲けは出て居ません。 その儲けを、プリンタの純正インクを売る事で得ています。 互換インクを認めたら、プリンタメーカーはプリンタを作っても利益が無いのですから、作る意味自体が無くなるのです。 互換インクを使った場合、色合いのほかに、しばらく使わなかった。などでノズルがダメになってクリーニングしても戻らなくなったりします。 (私はインクジェットで、この理由で4台ほどプリンタをつぶしましたw 使用頻度が高い場合は、色合いを無視すれば結構使えるのですが、ひと月とか使わずにいると、簡単に詰まって戻らなくなります。 まぁそれで4台ほど潰したんですけどね。 年賀状が終わって次に使うまで、間が空いたら、結構詰まってしまうと思いますので、ご注意されて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり純正に勝るものはないですね。 プリンタを使用する機会が私は年末年始の年賀状の時期ぐらいしかあまりないので今後気を付けようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

私は10年近く「社外インク」を使って居ます。「社外インク」が原因のトラブルは一度もありません。 「純正インク」と「社外インク」の何処が違うのか?。それは微妙な「色」の違いと、「耐候性」(色の褪せ具合)です。 私は「高級な写真」印刷の場合は「純正インク」を使いますが、それ以外は「社外インク」を使って居ます。なんと言っても価格が4分の1以下ですからやめられません。 質問者様の場合、「ノズルチェックをかけると正常な色になっておらず」とありますが、これは「ノズル」の劣化?と考えられます。スキャナ-が不要な場合、印刷専用のプリンタ-は随分安いモノがあります。買い換えのご検討をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰るようにプリンタを新しいものに買い換えようと思いますが、純正インクに交換するとまだ正常に使えるのでもう少し純正インクで頑張ってみようと思います。

  • 回答No.3
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)

CANON MP540を使用しています。 一時互換インクを使用していましたが、年賀状作成にあたり テストプリントをしてみると色合いが悪かったので純正インクに 変えたところ、思った通りの色合いになりました。 少々高くつきますが、純正インクのほうが良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。私も純正インクだと正常に印字されるようになったので純正で行くしかないかと思って互換インクの使用はあきらめました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はエレコムの注入タイプを使ってるけどやはり色は純正とは微妙に違う。 でも比べなければ解らない程度。 互換インクを使うくらいなのであまり画質にこだわりも無いので満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色が微妙に違う程度ならいいのですが、私の場合は明らかに変わってしまう為、純正1本でしばらくいくことにします。ありがとうございました。