• ベストアンサー
  • 困ってます

EPSONのプリンターについて教えてください

EPSONの6色染料インクのプリンター(EP-801A)を使用しています。 ずっと純正用紙を使用していたのですが、 友人にHPプレミアムプラスフォト用紙を貰ったので、使用してみたところ、 インクが弾いたようにダマダマになってしまい、まったく印刷できませんでした。 プリンターの設定を変えれば印刷できるようになるのですか? もしくは、相性の問題ですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の続き 改めて、調べて見ると同じような現象が下記にありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340174108 顔料と染料の違いは、有るのでしょうが、HPプレミアムプラスフォト用紙は、HP専用の特殊な用紙で、あわないのででしょうね?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家電量販店に行って聞いてみても分からないとのことで困り果てていました。 300枚くらい未開封のものがあるので、 オークションに出品してみるか友人にあげることにします・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

参考意見です。 EPSONのPM-T960(染料インク)で、問題無くHP Premium Plus Photo Paperに印刷できました。 (問題なし) その時の用紙選択は、「EPSON 写真用紙」です。 用紙選択を変えてみて、印刷できないようだったら、相性問題かもしれません。 また、HP Premium Plus Photo Paperは、温度15~25℃という極めて限られた範囲での使用を推奨しているので、用紙が劣化している可能性があるのかも..。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 設定は色々試しましたが、やはりダメでした・・。 未開封でも劣化はしますよね。。。 オークションに出すことも考えていましたが、 もし劣化していて印刷できないのであればクレームになりそうなので、友人にあげることにします。 ありがとうございました!!

• 回答No.1

「プレミアムプラスフォト用紙」って写真用の用紙ですね? しかも両面印刷可能では、ないようですね? >インクが弾いたようにダマダマになってしまい、まったく印刷できませんでした。 これって裏面に印刷されていませんか? 確かにプリンターと印刷用紙には、相性は、あるとは、思いますが、書かれているような状態までの相性はないと思います。 設定でも同じで書かれている状態に影響を及ぼす設定は、ないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両面印刷可能ではない、写真用の用紙です。 私も裏面に印刷したのかと思い見てみましたが、 裏面には文字が書いてあるので、表面で間違いはないようでした。