• 締切済み

販売店のプリンタの長期保証を使われた体験を教えて

プリンタ(EPSON PX-M6010F)を購入しました。まだ、納品されていませんが。。。 販売店の提供する、5年の長期保証も5%程度のお金を支払い申込みをしました。 販売店に下記の質問をしました。 =====質問始まり===== 長期保証に加入しました。この5年間の保証内容について確認させてください。 エプソン純正インクタンク以外の、互換インクを使用していた場合について、下記、教えてください。 (1) プリントのカスレ等のプリント不具合が発生した場合、修理保証はされるのでしょうか? (2) 印刷とは関係ない、スキャナ部分が故障した場合、修理保証はされるのでしょうか? =====質問終わり===== この回答として、販売店からの回答は下記でした。 =====回答始まり===== 長期修理保証の適応可否は 故障内容等により異なりますので、 恐れ入りますが、事前に適応可否をご案内することは出来ません。 =====回答終わり===== なるほど、販売店からの正式回答としては、こうしか言えないことは理解しましたが、 実際のところ、どうなのでしょうか? 実際にプリンタを修理し、長期保証を使用しようとした方の 体験談をいただけないでしょうか? 実体験を教えてください。 憶測だけの書き込みは、ご遠慮いただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • M_R_S
  • お礼率74% (109/147)

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

中古でエコタンク 買って現状壊れてますww 電源が入らない メーカー修理の場合新品が買えます 原因はハンダクラックかコンデンサーパンク、内部ヒューズが飛んでる など考えられ ばらせば治りそうな気がするが 根性がなくばらす気がありません ノーパソも電源が入らず こちらはアダプターのコネクターの半田が外れてる という原因がわかってます プリンターにスキャナー部分を心配されてますが まず壊れることはなく ふつうはその前に廃インクエラーが出るか 5年保証過ぎたころでしょう 確率はものすごく低い どうしても必要な場合 ハードOFFで 100円ぐらいで スキャナー 位は売ってます ヤフオフでも送料込みで1000円ぐらいでしょう なので複合機がいるかという謎の問題が発生します でほしいのは黒のみのエコタイプなのでそれを待つか ¥4,500 を買うか です  ただ印刷時間を考えると資料を印刷するだけで 一日かかるので 外注でその分のコストが貰えない デュアルモニター化するかですね それ以前にコロナと戦争のせいで仕事が来ませんww パソコンの方が寿命

M_R_S
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 hahaha8635さんご自身の事情は置いておいて、 質問者の私の状況は、下記です。 PX-M5080Fを4年使いましたが、 スキャナ、実際に壊し、EPSONに出して、修理しました。 EPSONにスキャナの耐用枚数を実際に問い合わせしました。 その正確な枚数は、すぐに出てきませんが、1~2万枚程度の回答でした。 PX-M5080Fは、A3両面、B4両面の場合のドキュメントスキャナとして使用しています。 私は、iX1500、SV600も持っており、合わせると、 1年に数万枚のスキャンとしていますので、スキャナの寿命は切実です。 中古のスキャナも探しているのですが、なかなか良いものを探し出せません。 A3両面のADF(オートドキュメントフィーダ)機能があり、両面スキャンの可能な スキャナで、100円とか1000円とかの、そのような中古価格の物がありましたら、 是非教えていただきたいです。 また、 このスレッドの、もともとの質問は 販売店の保証の範囲に対しての実体験を聞かせて欲しいということなので、 実際に修理対応されたご経験があるのでしたら、 その状況を教えていただけると幸いです。 >ふつうはその前に廃インクエラーが出るか 実際に、廃インクエラー、発生したのですか? (どういう使い方すると、廃インクエラーまで、無駄にインク吐出できるのか、逆に聞きたいくらいです。今まで、30年以上インクジェットを使っているが、一度も出たことが無いので)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.5

互換インクが原因である場合は、メーカーは保証しません。メーカーは純正インクを使用することを前提としています。純正インクは高いですが補償費と思ってください。仮にインクが原因の故障だった場合、純正インクであればメーカーは責任を負いますが、互換インクは責任を持てません。互換インクが原因かどうかの切り分けができないのと、インクに責任が持てないため。 メーカー保証期間中であっても、互換インクを使っている事がわかると修理対象外の扱いになる場合がほとんどです。メーカー保証が切れて 販売店独自の補償中の場合、販売店がどこに修理を出すかによりますが、メーカーだとすればやはり無理かも知れません。仮にインクを取り外して出しても、メーカーで成分を調べればすぐにわかります。また、修理の際はインクをつけたままという条件になるので、その時点でわかります。販売店の修理部門や、契約している修理会社なら可能かも知れませんが。 まだ互換インクを使っていないなら、最初から純正インクを使った方が良いと思います。インクに起因する故障や印刷品質の不具合に遭遇し難くなります(純正でもゼロとは言えないので)。

M_R_S
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 互換インクは、メーカ保証の対象外であることは重々承知しています。 他の方の書き込みで、販売店保証も、メーカ保証に準じることはわかりましたが、 スキャナ部分の故障まで、、互換インクを理由に保証対象外とするのか疑問です。 実体験を知りたいと思っています。 実際に修理対応されたご経験があるのでしたら、 その状況を教えていただけると幸いです。 私は、スキャナ部分の修理をしたことがありますが、 その時、純正インクを使用していたので、質問させていただいています。

回答No.4

長期保証の規定に記載している内容の通りかと存じます。 ①純正品インク以外のインクを使用して云々の記載がありましたらそちらをご確認ください。記載がなければ互換性インク使用でも適用されます。 ②これは販売店のおっしゃる通りです。スキャナ部分でも、箇所と内容によりますのでその時の状況・場所・部品などにより保証対象の有無が判断されるかと存じます。 家電量販店の長期保証かと思います。ヤ〇ダやエ〇ィオン・ケー〇デンキ・ビック〇メラ等それぞれ保証内容が異なりますので一概に言えないというのが一般的な回答でしょうか。 個人的には…メーカー保証の1年経過してくらいから調子が悪くなり長期保証で無償修理した経験がありますので入ってよかったと思ったことはあります。 あくまで掛け捨て保険と捉えて判断されると良いのではないでしょうか?

M_R_S
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私の購入した販売店の規定を読んでみたのですが、記載されておりず、 そのためメールで質問したら、質問欄に書いた回答でした。 そのため、よく分からないというのが正直なところでして、それで、 実体験を知りたいと思っています。 実際に修理対応されたご経験があるのでしたら、 その状況を教えていただけると幸いです。 私は、スキャナ部分の修理をしたことがありますが、 その時、純正インクを使用していたので、質問させていただいています。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

製品の修理補償ですから、メーカーの保証規定に則った上で発生した故障ということになります。 なので、メーカーが、純正品の補修部品(インクなどを含む)を規定して居て、それを変えたことによって故障が発生したとなれば、メーカーの保証対象から外れます。 つまり、あくまでメーカーの補償内容に準じて延長しているものですから、他社のインクを使った事を起因する故障であれば、保証の対象外ということになるでしょうね、 2は保証の対象になるとは思いますが修理時に、印刷部が故障して居て、それを治さないと、きちんとした修理が完了しないという判断になり、その印刷部が、純正でないインクが原因となれば、修理引き受け不可。となる可能性はあります。 保証というのは、その保証というものに対して何でもかんでもということはありません、何でもかんでもで受ければ、全体的で見た内容で保証料に対しての修理代が上回ってしまうため、保証が成り立たなくなります。 なので、メーカーの保証規定が最低限の決まりとして、その範囲+@程度でしか保証はできないというのが普通になります。 ただ、そのプラス@に関して、故障率が上がる内容は含まれることはありません。

M_R_S
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 互換インクは、メーカ保証の対象外であることは重々承知しています。 販売店保証も、メーカ保証に準じるということで、なるほど・・です。ありがとうございます。 スキャナを大変良く使うので、プリンタより、スキャナが持つか気になっています。 スキャナ部分の故障まで、、互換インクを理由に保証対象外とするのか疑問です。 販売店や、メーカでは一概に言い難いと思いますので、 実体験を知りたいと思っています。 実際に修理対応されたご経験があるのでしたら、 その状況を教えていただけると幸いです。 私は、スキャナ部分の修理をしたことがありますが、 その時、純正インクを使用していたので、質問させていただいています。

回答No.2

もう申し込んでしまったのか。解約しないのね?なら、このまま5年間少し安心してプリンタを使うしかないね。どこかが故障したらそのとき考える。 プリンタの延長保証はなくてもよい。プリンタの寿命は短いので。 家電製品も含めて保証延長してよかったのは、よく壊れたDELLコンピューターのPCだけだったな。よく壊れるのは問題だが。

M_R_S
質問者

お礼

プリンタの寿命は短い。 まさ似、その通り。 4年前に購入したプリンタと言うか、複合機は寿命にありました。 4年前に購入したときには、3年程度で買い直すつもりで購入しました。 今回も間違いなく、5年は持たないので、長期保証を間違いなく使うことになると思います。 それで、体験談が欲しいと質問に書いた通りです。 m5048172715さんの、実際に修理した体験は、どうだったのですか??

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

大丈夫だ。 5年の寿命を迎える前に 廃インクエラー(故障ではない) が発生して 買い替えだ https://www.ecotte-shop.com/contents/how-to-dum-printer-ink/ そしてPL法では製造終了から7年しかメーカは保証しない & 家電の新製品発売サイクルは短い つまり 5年という長期保証は・・・・・ 誰かが来たようだ・・・

M_R_S
質問者

お礼

プリンタの寿命は短い。 まさ似、その通り。 4年前に購入したプリンタと言うか、複合機は寿命にありました。 4年前に購入したときには、3年程度で買い直すつもりで購入しました。 今回も間違いなく、5年は持たないので、長期保証を間違いなく使うことになると思います。 それで、体験談が欲しいと質問に書いた通りです。 m5048172715さんの、実際に修理した体験は、どうだったのですか??

M_R_S
質問者

補足

ここ数年、年間3000枚くらいは印刷しているけど、廃インクエラーになった経験無いな。 (印刷する枚数と、廃インクエラーは関係ないか・・・) それより、スキャナが持たない、と言うか、心配なんだな。 現在は、PX-M5080Fを使っているのですけど、 エプソンにスキャナの耐久枚数を確認したけど、 自分が一年にスキャンする枚数程度の、耐久枚数しかなかったし、実際に修理した。 そんなわけで、 実体験を知りたいと思っています。 実際に修理対応されたご経験があるのでしたら、 その状況を教えていただけると幸いです。 実際に、廃インクエラー、発生したのですか? (どういう使い方すると、廃インクエラーまで、無駄にインク吐出できるのか、逆に聞きたい)

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