プリンターの目詰まりで発生した色ムラについて

このQ&Aのポイント
  • 互換インクを使用したプリンターがクリーニングをしながらしか印刷できず、色ムラが激しくなったためメーカー修理に出したが、修理後も色ムラが改善されなかった
  • 修理前に互換インクを使用したが、次回修理の際には純正インク成分分析が行われるとメーカー側から言われ、再度純正インクを使用するべきか悩んでいる
  • 商用での印刷なので純正インク以外では問題があり、もし再度純正インクでも色ムラが改善されなければ新しいプリンターを購入するしかない
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの目詰まり

まっさらのブラザー MFC-J6710CDWに互換インクを使用したところ 当初よりクリーニングをしながらでないと印刷ができなかった ついに色ムラが激しくなったためメーカー修理に出しもどってすぐに互換インクで色ムラ発生(web上で互換インクのクレームを見たことがないためプリンターの初期不良だと判断していました) 純正インク使用ということでの修理依頼だったので2度目が依頼しずらいことと メーカー側曰く「修理は完全 次回修理の際はインク成分分析を行う・・・」とのこと   修理後のインクも互換インクを使用したが 最初は馴らす為にも純正インクを使用するべきなのですか? 商用での印刷なので純正でしか印刷できない機種は経費の面で長く使用できません もったいないですが 再度純正インクでも色ムラが改善されなかった場合 買い替えるしかありません A3対応で互換インクが全く問題なく使える機種を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

互換インクを使うと言うことはそれなりのリスクを背負うと言うことです。純正インク使用時と同じ性能を期待する方が無理。 キヤノン等は互換インク使用しての故障は「修理拒否(不可)」で対応してます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

互換インクはやめなさい。高くても純正品を。

関連するQ&A

  • 互換インクでも大丈夫なプリンタ・メーカーはある?

    エプソンEP-804AWを使用しています。 ずっと互換インクを使用しているせいか、黒が出なくなりました。 互換インクを数回交換しても同じ結果なので、買い替えることにしました。 純正インクを使っていれば、もっと長持ちするのでしょうが、家で結構印刷するので、もし、純正インクなら、同機種が数台買える程のインク代になっていたと思います。 互換インクは、純正の10分の1位の価格のを使用しているので、累計1万円にもなってないはず。 まだ互換インクのストックがあるので、それらを廃棄せざるをえなくなるのは、もったいないですが・・・。 さて、本題の、次に購入する機種の相談をさせていただきます。 文書印刷がほとんどなので、発色の違いについては気にしません。 ランニングコストの面から、互換インクを使用したいと考えています。 互換インクを使用しても大丈夫なプリンタ及び、プリンタ・メーカーは無いでしょうか? 大丈夫というのは、互換インクに強い、とか、互換インクに耐性がある、という意味です。 メーカーの保証が得られなくなるのは仕方ないです。 実際に印刷に問題なければ、それで良いです。 できれば、5年位は使用したいです。 ちなみに、長年、エプソンのプリンタを乗り継いできました。 しかも、互換インクでです。 どの機種も、印刷量は多かったものの、5年位は持ちました。 今のEP-804AWは、2年弱なので、多機能の代償として、互換インクに弱くなっているのかな、と感じます。 したがって、エプソンにこだわるのはやめて、この際、他のメーカーも視野に入れようと考えています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • エプソンプリンターの印刷ムラが出ます

    エプソンカラリオEPー805AW 昨年1月に購入しました。 インクは互換インクを使用していましたが、 最近印刷ムラが出ます。 今回でエプソンカラリオのプリンターは 2台目ですが、前回の機種も一年半で同じ 現象が有りました。 質問です。 1、互換インクは矢張りトラブルの元ですか? 2、エプソンに修理依頼した時互換インクでも 修理は可能ですか? 保証期間は過ぎて居ます 有償修理の場合どの位費用が掛かりますか。 3、メーカー以外で修理をしてもらえる所有りますか? 4、修理か新しいプリンターと、どちらが得でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • プリンタについて

    こんにちは、実はプリンタについて教えてほしいことがあります。 年末ということもあって年賀状に画像を差し込んで印刷しているのですが、私の自宅で使用しているプリンタのカラーインクについて、互換インクを使用するとインクの写りが非常に悪くなります。それではリサイクルインクではどうかと試しましたがこれもまたインクの写りが非常に悪いです。クリーニングを何回かけてもインクが減るだけで改善しません。ノズルチェックをかけると正常な色になっておらず色がおかしくなっています。 やはり純正インクを使っていくしかないんでしょうか?純正インクは費用が高いのでできるだけ互換インクを使用したいのですが…。 ちなみに私が現在使用しているプリンタの型番はCannon IP3100です。 もし、互換インクであっても綺麗に印刷できるプリンタがあればメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターのインク目詰まり

    Canon MP800を長きにわたり使っております。 一度、何度も紙が詰まりを起こし、家電屋さん通じてキャノンにて修理していただきました。その際にキャノンさんから、純正インクを使っていないことも紙詰まりの原因だと言われました。 言われると思ったのですが、修理出すのに全部純正インクに替える余裕はありませんでした。 とはいえ、どうしてもエコインクを買ってしまいます。実際、TVCMもしていましたから安全なのかと。 が、今回年賀状作成後、イエローインクがなくなり、エコインクを取り付けました。 その際、若干色の出が悪いとは思っていましたが、極端なものではなく、交換時点で数枚印刷しました。 その後、印刷することがなく、ほぼ1か月ぶりにプリンターを起動すると、インクの目詰まりをしているのでは?という結果が印刷されました。 キャノンのHPより、強化クリーニングを2度するとよい、と知り、実行しましたが、問題は解決しません。 ロールの汚れ取り、インク拭き取り、色々としましたが、改善しません。 他にインクのつまりを治す方法はありますでしょうか? 全部のインクを純正に変えると変わりますか? 単純な質問かと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プリンタの目詰まりで印刷ができなくて困っています。

    EPSONのプリンタ PM-600C(インク・ジェット)で印刷ができなくなってしまいました。 新しいインクに交換し、何度かヘッド・クリーニングをすると、テスト印字では、カラー部分だけ印刷できるようになりましたが、まだ、黒インクの部分の印刷ができません。 目詰りしてしまっているようです。 もし、お掃除の仕方によってなおるのならば、掃除をしたいと思っています。 やはり、EPSONに修理依頼をするしかないのでしょうか...。

  • エプソン EP-802A用のインク について

    タイトルのインクがそろそろなくなってきたので、 買いたいのですが、メーカー純正でない、 互換品のインクは、プリンタに一度セットしてしまうと、 [互換品を使用した]などと、データがプリンタに残ってしまうのでしようか。 この機種の場合、いかがですか。 互換品のインクを使うと、メーカーも修理を受け付けないらしいので、 確かなことを知りたいです。 あと、互換インクは、結構、故障の元なのでしょうか? インクは、黒しか替えたことがないので、よく知りません。 宜しくお願いします。

  • Epsonプリンタ修理後に互換インクを認識しない

    Epson EP-802Aというプリンタを使用しています。 先日、トレイ動作のトラブルでメーカー修理となりました。 内部メカニカル部品の総取替えという処理だったという 説明でした。 ところで、このプリンタを購入以来(もう2年程度になりますが) ずっと互換インクを使用してきました。 印刷トラブルなどの経験は一度もありません。 メーカーが、純正品以外のインク使用に関して、動作や 印刷品質の保証をしない云々はよく理解しています。 しかし、あまりにも高額なので、という理由で互換インク をずっと利用していました。 さて、先日の修理が済み約2週間、今までどおり互換インクで 数回プリントをしたところですが、今朝になって、 全色のインクを「認識できません」というメッセージが 表示されるようになりました。 これは、先日の修理でファームウェアまで書き換えられて しまったんでしょうかね。 (しかし、だとすれば修理後2週間程度は正常に動作していたのも不思議ですが) 仕方がないので、改めて純正インクを(なんとか安いところを見つけて) 買うしかないかなとは思うのですが、 原因とか対処法とか、何かご存知の方がいれば 教えていただければと思います。

  • 互換性インクを使うとプリンターが壊れる?

    普段ブラザーのMFC-J6710CDW使っています。 普段純正のインクを使っていますが、さすがに値段が高すぎます。 かといってアマゾンなどで売っている安い互換性のインクは4色が2セットも入っているのに 674円?! これは安すぎますよね。このインクに対して、アマゾンでの評価はかなり良く、絶対に買わないでください、とは言われていません。 でも自宅の他のブラザーのプリンターに互換性のインクを家族が使ったら何回かプリントしただけなのにプリンターが壊れたそうです。 もちろん純正のインクを使っていたわけではないので、修理は受け付けてもらえなかったそうです。 やはり純正のインクをかうべきでしょうか?

  • インクジェットプリンターの目詰まりが直らない

    エプソンのEP-804Aを使い始めて3年目、半年前くらいからかすれたり、肌色が緑っぽくなったりと不調でした。ヘッドクリーニングを何回やっても、特定のインク(ライトマゼンダ)はもうほんの少ししか出ません(そのほかの5色は大丈夫)。原因はたぶん、仕事を辞めた当時に購入したものなので、使用頻度が極端に落ちたこと、激安の汎用(互換)インクを使ってしまったこと(今も使っている)などが考えられます。修理に出そうと思って友人に相談したら、補償期間が過ぎているし、純正以外のインク使用なので、修理費は送料も含めたら新品を買うくらい(あるいは以上)の金額になるのではと言われました。多少乱暴な方法でもかまいません。何か目詰まりを解決するいい方法はないものでしょうか。どなたかお助け下さい。

  • プリンターの互換インクって、どう思いますか?

    プリンターのインク。1つ1000円。全色パックで機種によって3000~5000円。 高いですよね? そこに目星をつけて、インクメーカーが売り出した非純正の互換インク。 純正インクの値段の高さにうんざりして、互換インクを使ってる方、いらっしゃるでしょう。 みなさんは、この互換インク、どう思いますか? みなさんの正直な意見、感想を聞かせてください。 こういう手の質問はたくさんありますが、私はたくさんの人の意見を聞きたいのです。 暇な時でも、よろしくお願いいたします。 ちなみに私はBrother製のプリンタを使っていて、必ず純正品を使うようにしています。 いくら純正インクが高かろうが、互換インクの品質が高かろうが、 こういうものは長持ちさせて、長く使っていきたいので、 一番壊れる確率の低い、純正品を、と思い使わせて頂いております。 そうしていれば、自分の持っているものに愛着がわいて自然とものを大事にするようになっていくんですよ。

専門家に質問してみよう