• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターの目詰まり

まっさらのブラザー MFC-J6710CDWに互換インクを使用したところ 当初よりクリーニングをしながらでないと印刷ができなかった ついに色ムラが激しくなったためメーカー修理に出しもどってすぐに互換インクで色ムラ発生(web上で互換インクのクレームを見たことがないためプリンターの初期不良だと判断していました) 純正インク使用ということでの修理依頼だったので2度目が依頼しずらいことと メーカー側曰く「修理は完全 次回修理の際はインク成分分析を行う・・・」とのこと   修理後のインクも互換インクを使用したが 最初は馴らす為にも純正インクを使用するべきなのですか? 商用での印刷なので純正でしか印刷できない機種は経費の面で長く使用できません もったいないですが 再度純正インクでも色ムラが改善されなかった場合 買い替えるしかありません A3対応で互換インクが全く問題なく使える機種を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数840
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

互換インクを使うと言うことはそれなりのリスクを背負うと言うことです。純正インク使用時と同じ性能を期待する方が無理。 キヤノン等は互換インク使用しての故障は「修理拒否(不可)」で対応してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エプソンプリンターの印刷ムラが出ます

    エプソンカラリオEPー805AW 昨年1月に購入しました。 インクは互換インクを使用していましたが、 最近印刷ムラが出ます。 今回でエプソンカラリオのプリンターは 2台目ですが、前回の機種も一年半で同じ 現象が有りました。 質問です。 1、互換インクは矢張りトラブルの元ですか? 2、エプソンに修理依頼した時互換インクでも 修理は可能ですか? 保証期間は過ぎて居ます 有償修理の場合どの位費用が掛かりますか。 3、メーカー以外で修理をしてもらえる所有りますか? 4、修理か新しいプリンターと、どちらが得でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる?

    詰め替えによるプリンタの目詰まりは純正カートリッジ交換でなおる? CanonのMP610を使用している者です。 インクを詰め替える際に、黒の顔料インクを多く入れすぎてしまったようで、 黒だけ印刷にムラが出るようになってしまいました。 とりあえずインクタンクから余分なインクを取り除けるだけ取り除いて、 何度か印刷しましたがムラがおさまりません。 ノズルチェックも何度かやってみたのですが、パターン印刷で黒だけ一部分がかすれたような 印刷結果になってしまいます。どうやら目詰まりを起こしているようです。 しばらく放っておくと解消する場合がある、とのことでしばらく電源を入れず 放置しているのですが、純正のインクタンクに入れ替えて、 何度かノズルチェックを行えばなおるものでしょうか? どなたかお教えください。

  • プリンタについて

    こんにちは、実はプリンタについて教えてほしいことがあります。 年末ということもあって年賀状に画像を差し込んで印刷しているのですが、私の自宅で使用しているプリンタのカラーインクについて、互換インクを使用するとインクの写りが非常に悪くなります。それではリサイクルインクではどうかと試しましたがこれもまたインクの写りが非常に悪いです。クリーニングを何回かけてもインクが減るだけで改善しません。ノズルチェックをかけると正常な色になっておらず色がおかしくなっています。 やはり純正インクを使っていくしかないんでしょうか?純正インクは費用が高いのでできるだけ互換インクを使用したいのですが…。 ちなみに私が現在使用しているプリンタの型番はCannon IP3100です。 もし、互換インクであっても綺麗に印刷できるプリンタがあればメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

互換インクはやめなさい。高くても純正品を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 互換インクでも大丈夫なプリンタ・メーカーはある?

    エプソンEP-804AWを使用しています。 ずっと互換インクを使用しているせいか、黒が出なくなりました。 互換インクを数回交換しても同じ結果なので、買い替えることにしました。 純正インクを使っていれば、もっと長持ちするのでしょうが、家で結構印刷するので、もし、純正インクなら、同機種が数台買える程のインク代になっていたと思います。 互換インクは、純正の10分の1位の価格のを使用しているので、累計1万円にもなってないはず。 まだ互換インクのストックがあるので、それらを廃棄せざるをえなくなるのは、もったいないですが・・・。 さて、本題の、次に購入する機種の相談をさせていただきます。 文書印刷がほとんどなので、発色の違いについては気にしません。 ランニングコストの面から、互換インクを使用したいと考えています。 互換インクを使用しても大丈夫なプリンタ及び、プリンタ・メーカーは無いでしょうか? 大丈夫というのは、互換インクに強い、とか、互換インクに耐性がある、という意味です。 メーカーの保証が得られなくなるのは仕方ないです。 実際に印刷に問題なければ、それで良いです。 できれば、5年位は使用したいです。 ちなみに、長年、エプソンのプリンタを乗り継いできました。 しかも、互換インクでです。 どの機種も、印刷量は多かったものの、5年位は持ちました。 今のEP-804AWは、2年弱なので、多機能の代償として、互換インクに弱くなっているのかな、と感じます。 したがって、エプソンにこだわるのはやめて、この際、他のメーカーも視野に入れようと考えています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • Epsonプリンタ修理後に互換インクを認識しない

    Epson EP-802Aというプリンタを使用しています。 先日、トレイ動作のトラブルでメーカー修理となりました。 内部メカニカル部品の総取替えという処理だったという 説明でした。 ところで、このプリンタを購入以来(もう2年程度になりますが) ずっと互換インクを使用してきました。 印刷トラブルなどの経験は一度もありません。 メーカーが、純正品以外のインク使用に関して、動作や 印刷品質の保証をしない云々はよく理解しています。 しかし、あまりにも高額なので、という理由で互換インク をずっと利用していました。 さて、先日の修理が済み約2週間、今までどおり互換インクで 数回プリントをしたところですが、今朝になって、 全色のインクを「認識できません」というメッセージが 表示されるようになりました。 これは、先日の修理でファームウェアまで書き換えられて しまったんでしょうかね。 (しかし、だとすれば修理後2週間程度は正常に動作していたのも不思議ですが) 仕方がないので、改めて純正インクを(なんとか安いところを見つけて) 買うしかないかなとは思うのですが、 原因とか対処法とか、何かご存知の方がいれば 教えていただければと思います。

  • 互換性インクを使うとプリンターが壊れる?

    普段ブラザーのMFC-J6710CDW使っています。 普段純正のインクを使っていますが、さすがに値段が高すぎます。 かといってアマゾンなどで売っている安い互換性のインクは4色が2セットも入っているのに 674円?! これは安すぎますよね。このインクに対して、アマゾンでの評価はかなり良く、絶対に買わないでください、とは言われていません。 でも自宅の他のブラザーのプリンターに互換性のインクを家族が使ったら何回かプリントしただけなのにプリンターが壊れたそうです。 もちろん純正のインクを使っていたわけではないので、修理は受け付けてもらえなかったそうです。 やはり純正のインクをかうべきでしょうか?

  • プリンタの目詰まりで印刷ができなくて困っています。

    EPSONのプリンタ PM-600C(インク・ジェット)で印刷ができなくなってしまいました。 新しいインクに交換し、何度かヘッド・クリーニングをすると、テスト印字では、カラー部分だけ印刷できるようになりましたが、まだ、黒インクの部分の印刷ができません。 目詰りしてしまっているようです。 もし、お掃除の仕方によってなおるのならば、掃除をしたいと思っています。 やはり、EPSONに修理依頼をするしかないのでしょうか...。

  • プリンタの互換インクについて

    はじめまして、EPSON PM-A750 を使っている者です。写真の印刷が殆どです。 今は EPSON 純正インクではなく少し安い互換インクを使っているのですが 店員さんに、純正インクと互換インクでは色が全然違うと言われて純正インクに変えようかと思っています。 どなたか、純正インクと互換インクの両方を使った事のある方いらっしゃいませんか? やっぱり色に違いはあるものなのでしょうか?主観的な質問かもしれませんが教えてください^^ それと、途中で互換インク→純正インクに変更すると、プリンタに残ってるインクが混ざるような気がするのですが影響は無いのでしょうか?

  • プリンターの互換インクって、どう思いますか?

    プリンターのインク。1つ1000円。全色パックで機種によって3000~5000円。 高いですよね? そこに目星をつけて、インクメーカーが売り出した非純正の互換インク。 純正インクの値段の高さにうんざりして、互換インクを使ってる方、いらっしゃるでしょう。 みなさんは、この互換インク、どう思いますか? みなさんの正直な意見、感想を聞かせてください。 こういう手の質問はたくさんありますが、私はたくさんの人の意見を聞きたいのです。 暇な時でも、よろしくお願いいたします。 ちなみに私はBrother製のプリンタを使っていて、必ず純正品を使うようにしています。 いくら純正インクが高かろうが、互換インクの品質が高かろうが、 こういうものは長持ちさせて、長く使っていきたいので、 一番壊れる確率の低い、純正品を、と思い使わせて頂いております。 そうしていれば、自分の持っているものに愛着がわいて自然とものを大事にするようになっていくんですよ。

  • canonのプリンタPixus Mp-630を使用しています。

    canonのプリンタPixus Mp-630を使用しています。 今まで純正インクを使用していましたが、このたび値段の安い互換インクを試してみました。 インクの色が薄く感じ、何回か印刷するときにオレンジのエラーランプがでてしまいます。 コンセントを入れなおすと印刷はできますが。 互換インクを入れたこととは関係ないのかもしれませんが、よくわかりません。 このまま使用しても大丈夫か、それとも純正インクに戻した方がいいのか、経験ある方、是非 教えてください。よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンターの目詰まりが直らない

    エプソンのEP-804Aを使い始めて3年目、半年前くらいからかすれたり、肌色が緑っぽくなったりと不調でした。ヘッドクリーニングを何回やっても、特定のインク(ライトマゼンダ)はもうほんの少ししか出ません(そのほかの5色は大丈夫)。原因はたぶん、仕事を辞めた当時に購入したものなので、使用頻度が極端に落ちたこと、激安の汎用(互換)インクを使ってしまったこと(今も使っている)などが考えられます。修理に出そうと思って友人に相談したら、補償期間が過ぎているし、純正以外のインク使用なので、修理費は送料も含めたら新品を買うくらい(あるいは以上)の金額になるのではと言われました。多少乱暴な方法でもかまいません。何か目詰まりを解決するいい方法はないものでしょうか。どなたかお助け下さい。

  • 互換性インクを使用して目詰まりが発生。

    L版からA-4版まで印刷可能のごく一般的な家庭用プリンターを使用しています。 最近「互換性の質の良いインク」が出回ってきていますので、出来売ればコスト安なので 使用したいと考えています。過去に互換性インクを使用して目詰まりを起こした苦い経験 があります。プリンターも保証期間が切れているとメーカーに送っての有償修理にならざ るを得ませんし、その費用たるものは決してバカになりません。 そこで質問ですが、目詰まりが発生した場合の素人でも改善させる手法がありましたら、 是非教えて頂きたいと思います。また互換性のインクの選択方法なども併せて知りたいの で付記して頂ければ幸いです。

  • プリンタのインク

    最近、プリンタの純正インクが高いですね。 全色セットを4つくらい購入したら本体が買えそうな・・・。 パソコン側で印刷を「モノクロ」に指定しているにもかかわらず 黒以外のインク、青や赤や黄が減っていくのは モノクロでも他インクを少し使っていることなんでしょうか? 「モノクロ」に指定したなら、黒やグレーだけで印刷したら 他インクも減らないだろうに、と素人考えでは思ってしまいます。 しかも黒が2種類(細いのと太い)のがあればなおさら 「黒」だけ消耗していけばいいのに、って思います。 純正以外を使用したら故障した際は保証が受けれないとか 修理できないとか言われるので、純正を使わざるをえないですよね・・・。 プリンタメーカーは純正インクで儲けているんでしょうね・・・。