プリンターの目詰まりで発生した色ムラについて

このQ&Aのポイント
  • 互換インクを使用したプリンターがクリーニングをしながらしか印刷できず、色ムラが激しくなったためメーカー修理に出したが、修理後も色ムラが改善されなかった
  • 修理前に互換インクを使用したが、次回修理の際には純正インク成分分析が行われるとメーカー側から言われ、再度純正インクを使用するべきか悩んでいる
  • 商用での印刷なので純正インク以外では問題があり、もし再度純正インクでも色ムラが改善されなければ新しいプリンターを購入するしかない
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの目詰まり

まっさらのブラザー MFC-J6710CDWに互換インクを使用したところ 当初よりクリーニングをしながらでないと印刷ができなかった ついに色ムラが激しくなったためメーカー修理に出しもどってすぐに互換インクで色ムラ発生(web上で互換インクのクレームを見たことがないためプリンターの初期不良だと判断していました) 純正インク使用ということでの修理依頼だったので2度目が依頼しずらいことと メーカー側曰く「修理は完全 次回修理の際はインク成分分析を行う・・・」とのこと   修理後のインクも互換インクを使用したが 最初は馴らす為にも純正インクを使用するべきなのですか? 商用での印刷なので純正でしか印刷できない機種は経費の面で長く使用できません もったいないですが 再度純正インクでも色ムラが改善されなかった場合 買い替えるしかありません A3対応で互換インクが全く問題なく使える機種を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.2

互換インクを使うと言うことはそれなりのリスクを背負うと言うことです。純正インク使用時と同じ性能を期待する方が無理。 キヤノン等は互換インク使用しての故障は「修理拒否(不可)」で対応してます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

互換インクはやめなさい。高くても純正品を。