• 締切済み
  • 暇なときにでも

上位プリンター、写真プリントに詰替えインク?

上位プリンターで写真プリントに詰替えインクを利用される理由が解りません。 多分、高品質なプリントを求め上位のプリンターを購入しているのに 低価格かも知れませんが、プリントの品質、耐久性も劣るインクをリスクを犯して使用するのでしょう。 時々純正インクの使用が必要なようですがそうなると色調の管理もかなり面倒と思われます。 Webで見つけた詰め替えインクメーカーのQ&Aには失笑してしまいました。 http://www.pc99net.jp/ink_universal/faq.html 「どのメーカー・どのカートリッジにも合うように高品質成分で配合されたものを使用している為、美しく、より鮮やかな写真印刷が得られます。またインクは対紫外線・色あせ防止(UVカット)仕様ですので通常のインクで印刷したものより3~5倍の画質寿命が保証されます。ただし、メーカー純正インクと比べた場合、プリンターによっては色調が若干異なる場合があります」 メーカー純正インクより3~5倍の画質寿命が保証?と思ったら この通常インクとはメーカー純正インクでは無いようです。ではどのインクが通常なのか・・・・・ 「メーカー純正インクと同じ成分を用いておりますのでカートリッジを痛める事もありません。よって詰め替えインクでプリンターを壊すことは理論的に考えられず、弊社はプリンター故障に対する保証は受け付けておりません。」 色調が若干異なる場合があることを認めながら・・・・・ 「3~5倍の画質寿命が保証」はどうするのやら?

みんなの回答

• 回答No.4
  • WW4N

御紹介のURL先を見ていたら、 Q:顔料系インクカートリッジに染料系インクの詰め替えはOK? A:はい。顔料系インクカートリッジに染料系インク(ユニバーサルインク)の詰替えは可能です。 とありました。 画質も色の違いも関係なく、安さだけを追求する方が使うものなんでしょうね。 うちのPX-G930にこのインクを詰め替えようなんて、 顔料機最低機種とはいえ、全く思いもつかないですけどね。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 詰替えインクを利用されている方の解答も欲しいのですが・・・・、