• 締切済み
  • 暇なときにでも

上位プリンター、写真プリントに詰替えインク?

上位プリンターで写真プリントに詰替えインクを利用される理由が解りません。 多分、高品質なプリントを求め上位のプリンターを購入しているのに 低価格かも知れませんが、プリントの品質、耐久性も劣るインクをリスクを犯して使用するのでしょう。 時々純正インクの使用が必要なようですがそうなると色調の管理もかなり面倒と思われます。 Webで見つけた詰め替えインクメーカーのQ&Aには失笑してしまいました。 http://www.pc99net.jp/ink_universal/faq.html 「どのメーカー・どのカートリッジにも合うように高品質成分で配合されたものを使用している為、美しく、より鮮やかな写真印刷が得られます。またインクは対紫外線・色あせ防止(UVカット)仕様ですので通常のインクで印刷したものより3~5倍の画質寿命が保証されます。ただし、メーカー純正インクと比べた場合、プリンターによっては色調が若干異なる場合があります」 メーカー純正インクより3~5倍の画質寿命が保証?と思ったら この通常インクとはメーカー純正インクでは無いようです。ではどのインクが通常なのか・・・・・ 「メーカー純正インクと同じ成分を用いておりますのでカートリッジを痛める事もありません。よって詰め替えインクでプリンターを壊すことは理論的に考えられず、弊社はプリンター故障に対する保証は受け付けておりません。」 色調が若干異なる場合があることを認めながら・・・・・ 「3~5倍の画質寿命が保証」はどうするのやら?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • WW4N
  • ベストアンサー率32% (10/31)

御紹介のURL先を見ていたら、 Q:顔料系インクカートリッジに染料系インクの詰め替えはOK? A:はい。顔料系インクカートリッジに染料系インク(ユニバーサルインク)の詰替えは可能です。 とありました。 画質も色の違いも関係なく、安さだけを追求する方が使うものなんでしょうね。 うちのPX-G930にこのインクを詰め替えようなんて、 顔料機最低機種とはいえ、全く思いもつかないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 詰替えインクを利用されている方の解答も欲しいのですが・・・・、

関連するQ&A

  • ☆プリンター用詰替えインクについて

    ☆プリンター用詰替えインクについて 今までプリンターを購入して付属のインクが無くなると 次から詰替え用のインクを注入して使用しておりますが・・・ エレコムなどの大手メーカーの詰替えインクを選択していましたが ネットなどで検索すると多数の販売業者が存在する事に驚くんですが 純正品と同程度の質感と必ず書かれている事が多いのですが 今までに購入していた感じからやはり色合いが純正と比べると出ない 事が多いのでがっかり、しょうがないかな安いからと諦めますが 詰替えインクをお使いの方で純正と互角の質感を出すインクご存知の方 メーカー、お勧めのポイントなど教えてください! なかなか周りの同僚などは同じように詰替えを使うんですが 色が悪いなどで純正に戻すケースが多く聞こえます。 【使用用途、プリンター】 1.写真は印刷しません 2.Web上からのカラープリントします 3.文書など白黒印刷、多くします 4.はがき印刷、年2回くらい 現在、使用のプリンター:キャノン ip4700 お時間のある方、是非、アドバイス願います・・・

  • プリンターのインクについて

    これまで使っていたプリンターが2度も壊れてしまい、修理に出しました。 原因は、キャノン製のプリンターに、純正のインクを使わなかったため、と言われました。 1、2回目の故障と同じ症状で、前回が1万円以上かかってしまったので、たぶん今回も、かかります。ならば、・・・と、新しいプリンターの購入を検討しています。・・・たぶん、新しいものを購入します。 最初は純正のインクを使っていましたが、費用がかさむので、カートリッジ式の”偽純正”を使ったことで、壊れてしまったのでしょうか。 インクを注入するタイプでなく、カートリッジ式なので大丈夫だろう・・・、というのが甘かったようです。 みなさんも、私と同じような経験ありますか。 やはり純正のインクを使われているのでしょうか。 ならば、なぜ偽インクが売られているのか、疑問に思います。 ご意見下さい。

  • 詰め替えインクでキレイな写真をプリントできるプリンタはありますか?

    一応念のため質問させていただきます。 詰め替えインクを使用して、純正に匹敵する写真をプリントできるプリンタはありますか? メーカーはキヤノンでもエプソンでもいいです。 現在PIXUS 550iを使用していますが、詰め替えインクを補充してL版の写真をプリントしていたら、 色が薄い上に筋状のものができ、見れたものではありません。(当然ですね・・・) どうにか安く仕上げたいのですが。

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

少しでも安くと目先の金額しか見えない人には安い分魅力的でしょう。 >上位プリンターで写真プリントに詰替えインクを利用される理由が解りません。 DVDレーベル機能が欲しいとある程度、上位機種じゃないと対応していません。 > よって詰め替えインクでプリンターを壊すことは理論的に考えられず、弊社はプリンター故障に対する保証は受け付けておりません。 結局、詰め替えインクの弊害は保証しないんですね。本当にカートリッジを痛めないのなら、それに対する保証は出来るはずです。だって、壊れないんだから、実質、修理の必要がないんですもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 詰替えインクを利用されている方の解答も欲しいのですが・・・、

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>上位プリンターで写真プリントに詰替えインクを >利用される理由が解りません。  質問は上記の文と判断して・・・  考え方は、人それぞれですので 質問者は疑問に思うかもしれませんが、 世の中いろいろな考えの持ち主がいます。  その人なりのポリシーでもあるんじゃないでしょうか もしかしたら<詰替えインク>のメーカーHPの解説を 鵜呑みにしているのかもしれませんし  使っている方 全てが同じ考えでは 無いと思うので1人1人聞いてみないと分からないかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 詰替えインクを利用されている方の解答も欲しいのですが・・、

  • 回答No.1

まぁ安価だけに値打ちを見出している人には魅力ある商品だと思います。 >壊すことは理論的に考えられず、弊社はプリンター故障に対する保証は受け付けておりません。 凄い自信というか居直りですね。プリンター製造メーカーも互換インクでのトラブルは修理拒否しますから・・可哀そうなユーザーは何処に持って行けば良いのでしょうかね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 詰替えインクを利用されている方の解答も欲しいのですが、

関連するQ&A

  • 写真をきれいにプリントできるプリンターもしくはお店プリントの安い所知りませんか??

    はじめまして! 今、キャノンピクサスip4200のプリンターを使っております。 購入は4年前くらいになります。 最近写真プリントの画質がとても荒くぼやけた感じになってきてプリンターが悪くなってきたのかと思っています。 デジカメ自体は買ったばかりなのでそちらは問題ないと思いますが、やはりプリンターにも4~5年ほどで寿命なのでしょうか? お店プリントにしようかとも迷っていますが、子供の写真をデジタルアルバム編集してA4サイズでプリントしているのでお店プリントにすると1枚200円ほどかかってしまいます。 お店プリントに負けないくらいきれいにプリントできるプリンターを探しています!やはり8色インクの方が良いのでしょうか? お勧めのプリンターを教えてください! もしくはA4サイズのプリントを安くでしてくれるお店があれば教えてください! ちなみにカメラはキャノンIXY910ISを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターの詰め替えインクが使えなくなりました。

    Canon MG6130のプリンターで純正ではなくカートリッジに穴を開けてインクを注入する詰め替えインクを使用しています。 急にインク残量を解除しても使用できなくなりました。解除はうまくいっています。詰め替えたインクもタンクの中にちゃんと入っています。 先日は急ぎでプリントしたいものがあったので、でないものはあきらめて、純正のインクカートリッジに交換しました。その際印刷できています。 このインクがなくなったため、いつもどおりインク注入後、解除作業をしたのですが印刷されません。 もう純正しか使用できなくなったのでしょうか? できないようであれば急ぎで純正インクを買いに走らないといけないので、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • プリンターのインク

    プリンターのインクについて教えてください。 我が家には、以前に使っていたインクジェットプリンター(キャノン製)の純正品でない詰め替え用インクが残っています。色は、Y(イエロー)、M(マジェンタ)、C(シアン)です。 一般的こ言って、これらのインクは、現在使っている同じメーカ製の別機種のプリンターでも使えるのでしょうか? つまり、同じキャノンのプリンターであれば、Y,M,Cのインクは、どの機種でも成分は同じで、詰め替えて使えるかということです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • インクについて

    いま、プリンターエプソンG820の32型の詰め替えインクのボトルが のこっております。プリンターの故障にともないエプソンEP301の購入を考えております。が、こちらは50型のカートリッジです。詰め替えようの カートリッジをかって、手元のインクをつかいたいのですが、大丈夫なものでしょうか?純正インクは粒子が50型のほうが細かくなっているとメーカーからきいたのですが。とてももったいないので。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリンターのインクの詰め替え

    プリンターのインクは、カートリッジごと新たに買うのではなく、カートリッジの蓋を開けて自分で詰め替える(純正ではない)ことでコスト削減、という商品を見つけ(エコッテという会社)、確かに詰め替えると相当安くなるのですが(HPのカートリッジは馬鹿みたいに高い・・・)、このようなインクの詰め替えを体験された方、使い勝手はどうでしたか?? 純正のものと特に変わりがないようなら、利用してみようかなと思っているのですが・・

  • プリンターインク

    プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

  • プリンタのインク

    最近、プリンタの純正インクが高いですね。 全色セットを4つくらい購入したら本体が買えそうな・・・。 パソコン側で印刷を「モノクロ」に指定しているにもかかわらず 黒以外のインク、青や赤や黄が減っていくのは モノクロでも他インクを少し使っていることなんでしょうか? 「モノクロ」に指定したなら、黒やグレーだけで印刷したら 他インクも減らないだろうに、と素人考えでは思ってしまいます。 しかも黒が2種類(細いのと太い)のがあればなおさら 「黒」だけ消耗していけばいいのに、って思います。 純正以外を使用したら故障した際は保証が受けれないとか 修理できないとか言われるので、純正を使わざるをえないですよね・・・。 プリンタメーカーは純正インクで儲けているんでしょうね・・・。

  • プリンターにプリントヘッドが取り付けられていないとエラーメッセージが出

    プリンターにプリントヘッドが取り付けられていないとエラーメッセージが出て困っています。 Canon MP370を使用しています。使用暦は2年くらいです。 3日前までは何も問題なく使用できていたのですが、本日印刷しようとしたら 「プリンターにプリントヘッドが取り付けられていません。」と表示されました。 「プリンタの画面にはカートリッジがない」とも出ています。 でもカートリッジを外してもないですし、ちゃんと取り付けられています。 一度カートリッジを取り外して、またつけてみてインクもセットしてみたのですが状況は変わりません。 そこで良く確認してみたら・・・普通インクセットすると右にカートリッジが移動するのですが移動せずにその場からカートリッジが動きません。 手動で右に押してみましたが、エラー表示も消えませんし、 インクを取り付ける為に左にカートリッジが自動で動くことは可能なのですが 右に移動してくれないみたいです。 通常はインクセットして上を閉じると、右に移動するのですが何故こんなふうに右に移動しなくなったか原因がわかりません。 今まで一度もこんな事になったことはないのですが、何か解決方法はありませんか? どうか宜しくお願い致します。

  • 互換インクでプリンタが壊れてしまったのでしょうか?

    HPのC6380を使っているのですが、 全5色が空になったので初めて互換インクを試しました。 ICチップがないタイプのインクで 純正のICチップを互換インクに張り替えたのですが、 「プリントヘッドエラー」がでて使えませんでした。 仕方ないので諦めて元の純正インクにICチップを戻し、 純正のカートリッジを入れたのですが、 同じく「インクシステムエラー」がでて、電源を切るように指示が出ます。 電源を入れ直すと「プリントヘッドエラー」になります。 「インクシステムエラー」と「プリントヘッドエラー」が交互に出ます。 互換インクを入れる前の 空の純正インクカートリッジが入ってる時は このようなエラーは出ていなかったのですが、 プリンタ、またはICチップが壊れてしまったのでしょうか? メーカーに互換インクを試した事を正直に話したのですが、 ICチップは簡単には壊れないと言われました。 純正の黒のインクを買い足して使いたいのですが、 買い足してもこのプリンタはもう使えないのでしょうか? このプリンタは壊れてしまったのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • なぜプリンターインクは高いのか?

    疑問点1: なぜプリンターインクはやたらに高いのか?  プリンター本体は、今1万円台でも買えるのに、インク代がやたらに高いと思いませんか?どうもプリンターメーカーはこれで元を取ってるんだと思われてなりません。関係ないかもしれませんが、携帯が今までタダか1円などでも、月々の経費が割高だったのと似ているような気がします。 疑問点2: なぜ交換式のインク充填システムを許容しないのか?  メーカー純正のカートリッジ式のインクの他に、外部の業者が交換式のインクを売っているケースがあり、私も以前大型量販店で買い求め、注入してみましたが、うまくいかず、無駄になった経験があります。メーカー側はインク・カートリッジに関する特許権侵害だ、などと主張して係争になるケースも起こっているようですが(下記サイト参照)、どうして自分たちでも交換式のインク充填システムを開発しないのでしょうか? 地球環境保護の見地からもカートリッジのような不燃ごみ縮減を図り、料金の割安化を実現するのが、正しいと思いますが・・・。 (関連ニュース) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/31/news087.html http://www17.plala.or.jp/tokamori/printer0.htm http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070406/130288/ 疑問点3: なぜ使用しないカラーのインクも減っていくのか?  例えばほとんど白黒の文書ばっかり印刷していても、カラーのインクが減っていくようです。プリンターを起動させる時にインクが少しずつ消費されると聞いたこともあります。  使用しないカラーは、はじめからセットしなくても起動可能というわけにはいかないのでしょうか?