• ベストアンサー

詰め替えインクでキレイな写真をプリントできるプリンタはありますか?

一応念のため質問させていただきます。 詰め替えインクを使用して、純正に匹敵する写真をプリントできるプリンタはありますか? メーカーはキヤノンでもエプソンでもいいです。 現在PIXUS 550iを使用していますが、詰め替えインクを補充してL版の写真をプリントしていたら、 色が薄い上に筋状のものができ、見れたものではありません。(当然ですね・・・) どうにか安く仕上げたいのですが。

• kombb
  • お礼率93% (72/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.5

インクは純正品を使うのが最も賢明です。 プロファイル(設定)を微調整すれば、詰め替えインクでもそこそこの画質にはなるでしょうけど、それこそ100回以上もテストしないとならないでしょうから馬鹿らしいです。 互換(詰め替え)インクは画質にこだわらず、文章等を大量に印刷する人向けと考えた方がいいと思いますよ。 > 色が薄い上に筋状のものができ 原因はインクじゃ無くて、紙や設定の可能性もあります。 写真用の紙で、印刷設定を色々と変えてやってみて下さい。 純正インクでも、紙と印刷設定があっていないと綺麗に印刷できません。 インクジェットプリンタの場合、印刷紙の質が画質を大きく左右します。 > 人に見せたくないものや数枚程度 やはり、L版ならコスト/画質ともに店に頼んだ方がいいですよ。 店によっては1枚35円とか、自分で印刷した方が安い場合ありますけど。 セブンイレブンやローソン等にある、コピー機でも1枚30円でその場で即印刷出来ます。 画質もインクジェットはもとより下手な店よりいいです。

kombb
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 プロファイルを微調整ですか。 どうなんでしょうね。 たとえ100回以上でもやる価値がある気もします。 それ以後のインク代を考えると・・・。 色が薄くて筋状についてですが、 色々やっていたんですがうまくいきませんね。 そもそも初めはうまくいっていたんですが、 何十枚も印刷していると変になりました。 設定も用紙も、良い写真の時と同じなのにです。 時間を置くと、筋状は発生しなくなります。 なんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kozi777
回答No.4

>詰め替えインクを使用して、純正に匹敵する写真をプリントできるプリンタ を探すよりは、純正に匹敵する詰め替えインクを探す方が無難なのでは? 私は使ったことはありませんが「良質」というところは評判がいいようですよ。 HP上で耐候試験の結果を載せているくらいですから。 ただ、値段は結構高く、詰め替えと純正の中間くらいしますけどね。 確かに純正が高品質なのは分かりますが、いつも写真をプリントするわけではないので、webページのプリントくらいなら詰め替えの安さは魅力ですよね。 あ、言うまでもないですが純正以外の使用はあくまで自己責任ということで。

kombb
質問者

お礼

ご指摘の通り、純正に匹敵する詰め替えインクの方が適切ですね(汗) 「良質」ですか。なるほど。 品質は良さそうですが値段が微妙ですね。 当方の機種だと2割くらいの価格差です。 これなら迷いますね。う~~~ん。 とりあえず試用してみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。

• keroro32
回答No.3

詰め替えインクを使用しています。 質問者とは異なるプリンタで、純正には劣りますが私の妥協点ぐらいは印刷できています。 しかし・・・ 写真立てに入れて日に当たるような場所に置くと、1年もたたないうちに何年前のだ?と思うほど激しく色褪せてきています。 インク代や用紙代や失敗でのロスト、写真の保持期間を考慮すると、写真は写真屋さんでデジカメプリントを頼むほうが安いと思います。

kombb
質問者

お礼

まとまった量の写真は、ご指摘の通り写真屋さんに頼もうと考えております。 ですが、人に見せたくないものや数枚程度や実験程度のものは自分でプリントしたいのです。 やはりコストや出来を考えるなら写真屋さんですよね。 ご回答ありがとうございます。

• my3027
回答No.2

やはり専用設計された純正以外でも企画以上の印字が出来るプリンタは存在しません。 ヘッドからの塗出量も速度も何も特定範囲の純正インクの物性で最高の印字が出来るように合わせこまれています。綺麗な印字をお望みなら純正を使う以外手がないと思います。

kombb
質問者

お礼

結局、純正になりますよね当然・・・。 中国の優秀な偽造技術?でどうにかなりませんかね?(笑) ご回答ありがとうございます。

• kyou8040
回答No.1

どのメーカーのプリンターでも純正インクを使うことを 前提に設計されているようなので純正インクに勝るものは ないと聞いたことがあります。 写真印刷なら尚更のようです。

kombb
質問者

お礼

まあ、HPやテキストの印刷なら十分我慢できるんですけど、 写真になると純正の出来じゃないと納得いかないんですよね。 でもそこを何とか(笑) ご回答ありがとうございます。