• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターのインクのコストはどこが安いですか?

写真の印刷はしないので4色のプリンターを購入しようと思って電器店に行ってみましたが、 キヤノンは黒とカラーは3色の一体型で、エプソンはそれぞれ1本ずつ独立型でした。 この場合、どちらのほうがインク代を抑えることができますか? エプソンの方が1本のインク代が高いような気がしたのですが。。。。 キヤノンは5色以上だとエプソンのように独立型のインクだと聞きましたが、タイの洪水の影響で 5色対応のプリンターはありませんでした。 6色のプリンターはありましたが、22000円で予算15000円で考えていたのでだめでした。 エプソンはインクを最後まで使いきれないし、インク詰まりや紙詰まりしやすいと聞いたので キヤノンがいいかと思ったのですが、選べるほど種類がないキヤノンよりとりあえず故障したエプソンのプリンターの未使用のインクが使える機種のプリンターを買おうか迷っています。 ただ6色プリンターなのでまたインク代がかかるかなぁと思うと迷ってしまいます。 みなさんのご意見・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac

> 黒インクが尽きると、カラーインクを使わず殆ど残った状態 黒+カラー3色一体だから、そういう自体はありません。 黒だけ交換すればいい。 例えば、カラーインクで赤が無くなったら、青と黄色が残っていてもカラーだけ交換になるけど。 ただし、この機種(インクシステム)は、1色でも残っていたら、画質・色合いを無視すれば強制的に印刷する事ができます。 考え様によっては必ずしも無駄だとは言えません。 独立型は必ず全てのインクが必要。 > エプソンの方が1本のインク代が高いような 高いです。特にエプソンの4色(顔料)モデルは。 むしろ6色染料のが安い。 印刷コストは各メーカーの商品ページに載っています。 なぜかエプソンだけは、L版の写真印刷の時のだけで、他のメーカーのようにA4普通紙への文章印刷のスピードとインク代が(少なくとも目立つ所には一切)載っていないのだけど。 写真/文章 ◆キヤノン 4色一体:約22~30円/約13~20円(大容量インクを使うと安い) 5色独立:約16.8円/約8.7円 ◆エプソン 4色独立:約24.1円/不明 6色独立:約19.6円~約29.9円/不明(標準よりも少ない少量インクを使うと割高) ◆ブラザー 4色独立:約18.8円/約8.5円(全機種基本的に同じ) http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj525n/index.htm ◆HP 4色一体:約13円/約23円 4色独立:約19.4円/約7.6円~9.9円(機種による) http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/convenience/compare/spec_aio/ 測定方法は業界で統一されているからほぼ同じ条件と考えていいです。 エプソンの4色選ぶくらいなら、キヤノンの4色の方が安上がりです。 ブラザーやHPも文章が中心なら品質は全く遜色ありません。実際には写真でも気にならない。 インク代も同等かそれ以下で、本体は非常に安いです。 こちらも候補にしてみては。 キヤノンの4色一体型は詰め替えインクを使えば安くなります。 それで詰っても修理に出さずとも純正インクカートリッジに交換すれば簡単に直るのが利点。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • P180

写真の印刷をしないで、プリンターの利用頻度が高くないなら、カラーレーザープリンターも視野に入れても良いと思います。 トナーの単価は高いですし売っている所も多くないですが、インク詰まりを考えなくても良いので… (モノクロに関してはランニングコストも安くなるので)

参考URL:
http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=2/

• 回答No.1

>キヤノンは黒とカラーは3色の一体型で、エプソンはそれぞれ1本ずつ独立型でした。 キャノンの場合、黒とカラーが一緒なので、モノクロばっかり印刷していて黒インクが尽きると、カラーインクを使わず殆ど残った状態で捨てる事になります。 また、特定の色だけ集中的に使うと、特定の1色が尽きた段階で、他の色のインクがどんだけ残っていようが、全部捨てる事になります。 エプソンの場合、1本のインクは高いですが「空になったのだけを取り替えればよい」ので、結局、キャノンよりは無駄無く使えます。 どんなに頑張っても「全部のインクを同じ割合で均等に消費し、同時に全色を使い切る事は不可能」ですから、総合的に見ると、キャノンの方が不経済です。 >エプソンはインクを最後まで使いきれないし 「EPSON インク カウンタリセット」でgoogle検索してみましょう(検索結果は自己責任で)