• ベストアンサー

プリンターの汎用インクについて

CanonのBJF9000を使用しています。 今まで、純正インクを使用していたのですが、大量の年賀状作成のため、汎用インクを初めて使用することにしました。 シアンだけインクの出が悪くなりました。 他の色は問題ありません。 クリーニング等してみたのですが、症状は良くなりましたが、完全にはだめなようです。 やはり、汎用インクはよくないのでしょうか? プリンター自体は修理したばかりなので大丈夫だとは思うのですが… 写真を印刷する訳ではないので、安さに負けてしまいました。 汎用インクの欠点とはどんなところなのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

こんにちわ、 私も安さ爆発追求派です♪ ところで、ご質問の「汎用インク」というものは、 「つめかえインク」のことを指していますか? それとも他社製の 「キャノン互換インクカートリッジ」のことを指していますか? またはエコリカなどの 「純正カートリッジにプロが詰め替えなおしたリサイクル」でしょうか? 詰め替えインク(自分で詰め替えた場合)で出が悪くなる理由は、空気の 泡とか空気だまりが間に邪魔してインクを通せんぼしていることが99% です。 (残りは(特にキャノンの場合)カートリッジのスポンジが特殊なのです が、スポンジに完全につめかえインクがなじんでくれない間は半日から 一日ぐらい意地悪してうまく出てくれないことがあります) ジット社などの「他社製キャノン互換インク」のばあいは、やっぱり空気 が混じっていることが時々あります。(数年前の製品の話ですがたしか ジットの場合3,4回はクリーニングしてみてください、みたいな主旨の 説明書が入っていたのを見た記憶があります) エコリカのような「プロがつめかえたリサイクルカートリッジ」の場合は メーカーにもよりますがたしか保証があったと思います。 保証付きのを選んで買って、だめだったら無料で交換してもらうのがいい と思います。 (私個人はエコリカをまだ使ったことがないのですがごめんなさい) ※わたしの失敗体験は、中国製の「互換カートリッジ」が空気入りまくり で、クリーニングを続けているうちに中身が全部なくなった!ということ がありました^^; でもこの失敗談は厳しい真空度が求められるエプソンでの体験ですので、 大気圧で空気が入ることを最初から利用して設計されているキャノンで すと、空気が上に上がってくれるのを数日放置して待ってあげれば自然と 治る可能性が高いと思います。 (でも年賀状を今すぐ印刷しなきゃ!なんて時には待ってられないですよ ね^^ そう言う時には一旦カートリッジ出口のキャップをしめて漏れないように 気を付けながら、机の上でトントン、と落して叩いてスポンジに侵入して いる空気を追い出してやると早く治ってくれることがありますので試して みてください) これをやる時は、くれぐれも漏れて汚れないように十分気をつけてくださ いネ!

ahaha100
質問者

お礼

私が使ったのは、おそらく他社製の「キャノン互換インクカートリッジ」だと思います。 空気が中に入ってしまってうまく出ていないのですね! 他の色を変えた時は、何ともなかったので、どうしようとうろたえていました。 数日放置してまた試してみたいと思います。 (年賀状は刷り終えてしまったので…シアンを変えた後に印刷した十枚くらいはシアンの色が出ていなかったので、青空が夕焼けになってしまいましたが^^;) ご愁傷様ですと言われ、かなりへこんでいたのですが、希望が持てました! アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.2

汎用インクの欠点は、そーいうことです。 インクヘッドが詰まって色が出なくなっても、メーカーが修理してくれない事ぐらいですね。 色もきっちり出ませんから毎回テスト印刷が必要で、やっと色が合わせられるようになったらインク切れで、インクの入れ替えをしたらまた1からやり直しです、その間にどんどんインクヘッドにインクが付着して固まってしまいますから、結果的に他の色も出ません(他の色が純正インクだったとしても) 修理にも出せず、捨てるしかありません。 ご愁傷様、が一番近い言葉かな(^^;

ahaha100
質問者

お礼

インクヘッドってCanonの場合、交換で済みますよね? エプソンは修理になっちゃったと思いますが? 数年前の記憶なので違うのかな? 買った当初、そういう理由でCanonにした記憶があったのですが… 間違ってたらごめんない。 色々と試してみます。 ありがとうございました

• violet430
回答No.1

インクは純正品をお勧めします。 インクを節約したいならインクセーバーを検討して下さい。 http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

ahaha100
質問者

お礼

汎用インクの欠点を知りたかったのですが… でも、インクセーバーっていうのもあるのですね。 勉強になります。 ありがとうございました。