近・現代の権力としての政治にはなんらかの形の諜報・工作活動が伴っていると存じます。そういう見かたやいいかたは間違っているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 近・現代の政治には諜報・工作活動が付き物となっています。それを否定することはできません。
  • 近・現代の政治や経済、情報、マスメディア、文化の操作は諜報・工作活動によって行われている可能性があります。
  • 諜報・工作活動を完全に制御できているかは不明ですが、その存在は確かです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諜報・工作活動

1. 近・現代の権力としての政治にはなんらかの形の諜報・工作活動が伴っていると存じます。   そういう見かたやいいかたは間違っているでしょうか?  2. 近・現代においては、政治面、経済活動面、情報やマスメディア面、その他の文化面においてななんらかの形の諜報・工作活動が働いているという危惧のような推測は蓋然性があるでしょうか?  3. 政治や経済、そして情報やマスメディア、その他の文化を操作し、歴史にも大きく影響を与えているのは実は諜報・工作活動ではないかとさへ思う事は大げさでしょうか?  4. 諜報・工作活動をcontrolすることはできているのでしょうか?   5. http://okwave.jp/qa/q6442959.htmlで質問しました。その節は貴重なご回答を有り難うございました。この場で謹んでお礼申し上げます。  ベスト・アンサーの方の文章中に、【MK-ULTRA [検索] または MKULTRA [検索] なども参考に】ということばがありました。  なんとか勉強を重ねたのですが、両方ともどう検索しても、何かにたどり着くことが出来ませんでした。  検索方法などについて、どうかお導き下りたく、お願い申しあげます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.2

再回答です。 ブログも見てくださったんですね^^ うれしいです。 「胡散臭くない」と言っていただけたので、もう少し掘り下げてみます。 〉検索はしましたが、どうもあまり思うものがありませんようで。 探し方が不十分なのだと思いますよ。 たとえば、「闇の組織」で検索をかけていただくと、どんな言葉が引っかかったでしょうか。 なぜか原口一博氏がトップで引っかかりますね。 これは、別に原口氏が闇の組織に所属している、とか、そういうわけではありません。 これは、原口氏が小泉内閣時代に行った発言。 Wikiからそのまま引用します。 『「ある組織の手先(スーパーハッカー)に自分のPCをハッキングされ、ハードディスク上にあった国会 答弁の内容が入ったファイルを消去されるなど、日本政府も逆らえないような恐ろしい「闇の組織」と現 在闘っている。」(要旨) 読売テレビ系『たかじんのそこまで言って委員会』(2006年2月26日放映)で、堀江メール問題に関連し て発言。さらには「闇の組織」がライブドアと自民党の繋がりの裏に暗躍し、「闇の組織」日本国政府及 び合衆国政府との癒着の可能性を指摘した。』 堀江メール問題。覚えておいででしょうか。責任を取って当時の前原党首が党首を辞任し、証拠メールだ というメール文書を提示した永田議員が、「自殺した」とされている事件です。 TV報道等でもバカにされ、一笑に付されて終わったような事件ですが、この事件。 私は小泉陣営に永田議員や原口議員、前原議員は「嵌められた」のだと思います。なぜならば、当時の小 泉純一郎は、その日本政府も逆らえないような恐ろしい「闇の組織」の一員だったのですから。 って書くと胡散臭いでしょ? だけど、私はある程度の確証を持って前記した文面を記しました。私の心の中にある証拠なので、それを 証拠として出せ、と言われても無理ですし、出せない以上、これは信頼するに足らない情報、ということ になりますね。 実際、私の知人には、ネット上でCIAに監視されている人物もいますし、情報に深く入り込もうとしすぎ て、公安を動かした人物もいます。何より、私の知人には、おそらくその「闇の組織」と思しき組織に所 属し、その「裏の顔」と思える立場で活動している人がいます。 ・・・って、やっぱり胡散臭いでしょ? 胡散臭くなくするためには、やっぱり自分の力で裏付けを行っていくよりほか、ないんです。 ちなみに、中国も、韓国もすでにその影響下にありますし、俗に「工作員」とネット上で騒がれる在日 の中・韓人だって、そのコントロール下にあります。。本人たちは気付いてないでしょうが。 たとえば、韓国で国教の次に信仰されている宗教は、実はキリスト教です。韓国の宗教は、キリスト教と 接した歴史は浅いにも関わらず、なぜか土着の国教にキリスト教が融合される形で韓国民の間に根付いて いるのです。 と、私がここで記しても胡散臭い情報以外の何者でもないはずなのです。 「諜報員・工作員」が存在する、っていうことは、その諜報員や工作員が所属する組織がある、ってこと ですよね。 ご質問文中にあるhttp://okwave.jp/qa/q6442959.htmlに、>大切な友好国のアメリカのCIAは日 本から一応手をひいているのでしょうか? という質問をなされていますね。 表上、少なくともCIAはアメリカの一諜報機関に過ぎません。 ですが、巷で噂されるCIAの行動の仕方は、とても表上のアメリカ政府の意思とは余りにかけ離れている と思いませんか? ちなみに、前質問文中でお示しした「FRB」は、日本でいえば日本銀行と同じ役割をしている機関です。 いわゆる「政府系金融機関」なのです。日本銀行は、政府系金融機関ですから、当然日本国政府が株式の 大半を握っています。 ところが、FRBの株主は、その大部分が民間の金融機関です。しかも、そこには籍をアメリカにおかな い、イギリス系金融機関までもが名を連ねているんです。 とっても不思議ですよね。 アメリカ政府の一機関としてのCIAは日本から手を引いている、と私は思います。 ですが、CIAの持つ顔は、それだけではない、ということです。 私自身、100%信用しているわけではありませんから、後はご質問者さんが、ご自身のお力で情報を手繰 り寄せていくことをお勧めします。 あ、ちなみにCIAみたいな諜報機関は、日本にもいくつかあるそうですので、それだけはお示ししておき ます。

krya1998
質問者

お礼

covanonkiさん、有り難う御座います。  裃や長袴で動いていても折り目折り目を見ていると、下の鎖帷子が見えてきます。  胡散臭いものみているとどうしても胡散臭くなりますね。  100年には未だならないでしょうか、かのロマン・ロランも闇の世界の巨頭の動きを指摘しています。中学だった私には何のことか理解できませんでしたが。  レーニンの澄んだ目にもみえていたようです。  マハトマ・ガンディ、リンカーン、山本宣治。ケネディなどはどうなのでしょうね。  日本の短命な内閣。多分、本人達は気付いていたでしょうね。  庶民である私たちはそれでも、昼間の論理と意識でしか日常は生きていかれません。  ただ、そういうどうしようもない世界とforceがあるのだという事だけは気付いていなければならないのですね。私たち子羊・鶏はどうしても無防備でしかないのですが。  有り難う御座いました。   

krya1998
質問者

補足

covanonkiさん、有り難う御座います。  気がついたらやはり蛙さんマークをお使いですね。  1.誰かの皇后陛下の妻に用事を言いつけられたので、ご紹介くださったキーワードでの検索の勉強は帰宅後にあらためて試行させていただきます。確かに「闇の組織」で検索をかけると、原口一博氏がトップで引っかかります。そして原口氏が小泉内閣時代に行った発言。 『「ある組織の手先に自分のPCをハッキングされ、ハードディスク上にあった国会答弁の内容が入ったファイルを消去されるなど、日本政府も逆らえないような恐ろしい「闇の組織」と現在闘っている。」を確認しました。  2.『さらには「闇の組織」がライブドアと自民党の繋がりの裏に暗躍し、「闇の組織」日本国政府及び合衆国政府との癒着の可能性』もあったのか。  3.【小泉陣営に永田議員や原口議員、前原議員は「嵌められた」】  正に謀略そのものの存在実證そのものだと存じます。  証拠を示さなければ胡散臭いという判断結論を依拠させる方式だけを私は採用していません。  無論、近代人として論拠と論理展開は大事にはしていますが。  4.一応、陽性かのように見える『小泉純一郎は、その日本政府も逆らえないような恐ろしい「闇の組織」の一員』ということは、不可解だったいろいろなことの辻褄を納得させるものですね。  5.ご知人お二方様のお話については、そういうこともありましょうという受け取りです。  そして本人さへも気付くことなくcontrolする。これが諜報工作なんでしょうね。  6.宗教さえも、いえ宗教だからこそこれこそ諜報工作の領域なんですね。私も実は長くヒンドゥ系の信仰を精進してきていますが。  7.「諜報員・工作員」が存在するならば、そこにはその諜報員や工作員が所属する組織がある。これは至極当然です。  8.アメリカの一諜報機関に過ぎない、CIA は表の上では独立した他国の中の活動からは手を退いてはいるのでしょう。私の質問は正に愚問でしたね。  9.政府系金融機関である筈の、FRBの株主の多くが民間の金融機関であり、しかもアメリカに籍をおかない、イギリス系金融機関までもが名を連ねているというのは、ヨーロッパ言語系国家の性格に関しては允に示唆的ですね。  10.そして、表向きはあくまでも友好独立国における諜報工作をしないということで、一政府機関たるCIAは日本から手を引いている。しかし、CIAの持つ顔は多面的である。一庶民にもわかるお話です。  11.CIAみたいな諜報機関は、日本にもいくつかあるそうです。という伝聞体のご情報はヨーロッパ言語国圏との対抗には心強くもありますが、私たち庶民は大きな力の子羊か鶏でしかないのですね。  12.不可視で神聖な神以外にも、権力を動かし、歴史の意識と意見を左右し、文化と歴史を操作していく大きな力があるという事は否定できないことだと思いました。

その他の回答 (1)

• covanonki
回答No.1

キーワード「闇の組織」での検索を試してください。 うさんくさくなるので、ここでこれ以上記すことはしませんが、それこそ、「あやしい」とか、「胡散臭 い」と思われる情報のなかに、案外真実に近いものが紛れ込んでいたりします。 作業として必ず行って欲しいのは、「裏付け作業」。 あやしい情報を振り分けるために欠かせない作業です。 また、もう一つ。「FRB 株主」などの検索でも面白いかもしれません。 諜報・工作活動に蓋然性があるのなら、それはすでに諜報・工作活動とは呼べませんよね。 私が蓋然性が高い、と思っていても、その情報が他の多くの方にとっても蓋然性の高い情報とは限りませ ん。 複数の情報を比較して、自分なりに「真実に近い」と思われる情報を手繰っていくのがベストだと思います。

krya1998
質問者

お礼

全く胡散くさくないごかいとうでした。  ありがとうございました。  高橋是清はとても惜しい人部でした。孫娘が私の勤務していた大学にお出でになっていました。  私はその小さな大学の図書館勤務を本籍にしながら46年いました。  ありがとうございました。検索はしましたが、どうもあまり思うものがありませんようで。