• ベストアンサー

毎日必ず行う就職活動について

こんにちは。就職活動中の3年生です。 以下が今現在、私が毎日行っている就職活動です。 (1)通学中にipodのpodキャストで経済やニュースを聞く。(約30分) (2)帰宅後に日本経済新聞や朝日新聞などを読む。(主要なニュースと企業面、)(約20分) (3)テレビでニュースを見る(見る時間量は様々です。) (4)リクナビなど、インターネットで就職情報検索。(少ない日は約1時間~多い日は2、3時間) 以上の4点を私は毎日行うように心がけています。 この4点を踏まえた上で、就職活動を楽しむために、「もっとこうしたら良いのでは?」、「これは良くない」といった意見や経験や、 みささんが毎日必ず行う就職活動を教えていただけないでしょうか(・・? 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peccha
回答No.2

既に28歳の女です。 就職活動をしたのはかなり前なのですが、鮮明に覚えているのでご参考までに。 私の場合は時代もありますが、インターネットで情報検索プラス日経新聞。この二つのみ毎日行っていました。 ただし、志望する企業や業界関連の記事を熟読し、あとはで大きく取り上げられているトピックを流し読みする程度です。 志望企業は決まっていたので、その会社を中心に同業他社も含めてエントリーしまくって面接を何度も受けました。 面接は慣れが必要です。 何度も面接を受けているうちに、自己PRが上手くなりますから。 そういった意味で、志望業界とは全く関係ない職種も色々受けました。 採用時期が早かったマスコミや金融など。 エントリーした企業は50社を下らなかったと思います。 ピーク時になると、一日5社の面接で朝8時から夜9時くらいまで外出しっぱなしということも多々あります。 沢山の企業にエントリーし面接を受けて感じたことですが、時事問題や詳しい経済情勢についてはあまり聞かれませんでした。 志望動機と自己PRが大きな二本柱になっていると感じたものです。 あまり情報収集にはしりすぎず、色々な企業にエントリーをし、実際に動いてみるのが良いと思います。 そこで他大学の友人ができ、情報ネットワークが広がったりしますから。 8年も前に就職活動した者の意見ですから、あくまで参考程度にとらえて下さいね。 ただ、これだけは言えます。 就職活動は体力勝負!! 健康管理に気をつけて。 初めての社会人経験をする企業を選ぶのですから、楽しみながら悔いの無い様な就職活動をして下さいね。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あまり情報収集にはしりすぎず、色々な企業にエントリーをし、実際に動いてみるのが良いと思います。> アドバイスありがとうございます(*^。^*)! そうですね、情報収集だけに偏らないように努力します!! 体力には自信がありませんが(笑)、がんばりたいと思います。 悔いのない就職活動にしたいと思います!! お気遣い有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.3

>「もっとこうしたら良いのでは?」 ・2chをみる。 ・ネットで「ブラック企業」を検索してみる。 ・毎日またはより多くの求人、つまり募集要項をみる。求人内容を見る目を養うこと。 >「これは良くない」 ・応募しないでネットばっかみること。 ・面接いくほうが何十倍も効果的な情報収集になる。 「>以下が今現在、私が毎日行っている就職活動です。 蛇足ですが、広い意味では「就職活動」です。 でも、ハローワークに言わせれば、就職活動の範疇に入りません。 面接に行きましょう。その前に応募ですね。エントリー。 、、、転職歴1回の者からのアドバイスでした。 付け加えるならば、社会のことを知ることも大事です。 面接ではそれ以上に、面接官は、あなたが、あなた自身のことをどれだけ知っているか、熟知しているかを質問しまたは話しかけてきます。 日本史ならぬ、「自分史」を年表にしましょう。 主役は質問者であるあなた。 そして、歴史上の人物になりきって、将来の夢、今まで(とくに学生生活中心で)一番嬉しかったことなどなどを一問一答形式で、年表に書き表すと効果的です。面接や話しの中心は、学生生活ですから。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ネットで就職活動をする機械が多いのでそればかりに固執しまいがちなので、注意したいと思います。 面接に関しては、慣れる為に、学校の模擬面接に申し込みました。 回答者様のおかげで、広義の意味の就職活動(ネット就職活動)と狭義の意味(面接練習、自己分析)があることに気付きました<^!^> 日本史ならぬ、「自分史」を年表にしましょう。 主役は質問者であるあなた。 そして、歴史上の人物になりきって、将来の夢、今まで(とくに学生生活中心で)一番嬉しかったことなどなどを一問一答形式で、年表に書き表すと効果的です。面接や話しの中心は、学生生活ですから。>> 広義も大切ですが、狭義の就職活動にも力を注ぎたいと思います。 自己分析をしっかり行い、回答者様が提案された自分史も行ってみたいと思います!! 回答有難うございました。

• zorro
回答No.1

学校の就職課に顔を出して、求人の状況もチェックします。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も就職課に行って掲示板などを見るように心がけています!! 参考になりました。有難うございます!