• ベストアンサー

毎日必ず行う就職活動について

こんにちは。就職活動中の3年生です。 以下が今現在、私が毎日行っている就職活動です。 (1)通学中にipodのpodキャストで経済やニュースを聞く。(約30分) (2)帰宅後に日本経済新聞や朝日新聞などを読む。(主要なニュースと企業面、)(約20分) (3)テレビでニュースを見る(見る時間量は様々です。) (4)リクナビなど、インターネットで就職情報検索。(少ない日は約1時間~多い日は2、3時間) 以上の4点を私は毎日行うように心がけています。 この4点を踏まえた上で、就職活動を楽しむために、「もっとこうしたら良いのでは?」、「これは良くない」といった意見や経験や、 みささんが毎日必ず行う就職活動を教えていただけないでしょうか(・・? 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.2

既に28歳の女です。 就職活動をしたのはかなり前なのですが、鮮明に覚えているのでご参考までに。 私の場合は時代もありますが、インターネットで情報検索プラス日経新聞。この二つのみ毎日行っていました。 ただし、志望する企業や業界関連の記事を熟読し、あとはで大きく取り上げられているトピックを流し読みする程度です。 志望企業は決まっていたので、その会社を中心に同業他社も含めてエントリーしまくって面接を何度も受けました。 面接は慣れが必要です。 何度も面接を受けているうちに、自己PRが上手くなりますから。 そういった意味で、志望業界とは全く関係ない職種も色々受けました。 採用時期が早かったマスコミや金融など。 エントリーした企業は50社を下らなかったと思います。 ピーク時になると、一日5社の面接で朝8時から夜9時くらいまで外出しっぱなしということも多々あります。 沢山の企業にエントリーし面接を受けて感じたことですが、時事問題や詳しい経済情勢についてはあまり聞かれませんでした。 志望動機と自己PRが大きな二本柱になっていると感じたものです。 あまり情報収集にはしりすぎず、色々な企業にエントリーをし、実際に動いてみるのが良いと思います。 そこで他大学の友人ができ、情報ネットワークが広がったりしますから。 8年も前に就職活動した者の意見ですから、あくまで参考程度にとらえて下さいね。 ただ、これだけは言えます。 就職活動は体力勝負!! 健康管理に気をつけて。 初めての社会人経験をする企業を選ぶのですから、楽しみながら悔いの無い様な就職活動をして下さいね。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あまり情報収集にはしりすぎず、色々な企業にエントリーをし、実際に動いてみるのが良いと思います。> アドバイスありがとうございます(*^。^*)! そうですね、情報収集だけに偏らないように努力します!! 体力には自信がありませんが(笑)、がんばりたいと思います。 悔いのない就職活動にしたいと思います!! お気遣い有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.3

>「もっとこうしたら良いのでは?」 ・2chをみる。 ・ネットで「ブラック企業」を検索してみる。 ・毎日またはより多くの求人、つまり募集要項をみる。求人内容を見る目を養うこと。 >「これは良くない」 ・応募しないでネットばっかみること。 ・面接いくほうが何十倍も効果的な情報収集になる。 「>以下が今現在、私が毎日行っている就職活動です。 蛇足ですが、広い意味では「就職活動」です。 でも、ハローワークに言わせれば、就職活動の範疇に入りません。 面接に行きましょう。その前に応募ですね。エントリー。 、、、転職歴1回の者からのアドバイスでした。 付け加えるならば、社会のことを知ることも大事です。 面接ではそれ以上に、面接官は、あなたが、あなた自身のことをどれだけ知っているか、熟知しているかを質問しまたは話しかけてきます。 日本史ならぬ、「自分史」を年表にしましょう。 主役は質問者であるあなた。 そして、歴史上の人物になりきって、将来の夢、今まで(とくに学生生活中心で)一番嬉しかったことなどなどを一問一答形式で、年表に書き表すと効果的です。面接や話しの中心は、学生生活ですから。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ネットで就職活動をする機械が多いのでそればかりに固執しまいがちなので、注意したいと思います。 面接に関しては、慣れる為に、学校の模擬面接に申し込みました。 回答者様のおかげで、広義の意味の就職活動(ネット就職活動)と狭義の意味(面接練習、自己分析)があることに気付きました<^!^> 日本史ならぬ、「自分史」を年表にしましょう。 主役は質問者であるあなた。 そして、歴史上の人物になりきって、将来の夢、今まで(とくに学生生活中心で)一番嬉しかったことなどなどを一問一答形式で、年表に書き表すと効果的です。面接や話しの中心は、学生生活ですから。>> 広義も大切ですが、狭義の就職活動にも力を注ぎたいと思います。 自己分析をしっかり行い、回答者様が提案された自分史も行ってみたいと思います!! 回答有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学校の就職課に顔を出して、求人の状況もチェックします。

sushibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も就職課に行って掲示板などを見るように心がけています!! 参考になりました。有難うございます!

関連するQ&A

  • 就職活動

    2004年3月大学卒業予定なんですが、そろそろ就職活動を考え出しています。 そのため、新聞やネット、大学の就職課などいろいろな方法を考えているんですが、どのような方法がおすすめですか?? 先輩などに聞いても、いろんな意見がありすぎて逆になやんでしまいます。 日経新聞ぐらい読めって人もいれば、もっと新聞代が安いので十分と言う人もいるし、リクナビは良くないって人もいれば、リクナビで就職できたって人もいます。 どれもその人にとっては事実なのかもしれませんが・・・ 今は、できるだけ多くの意見を聞きたいと思っています。 みなさんのおすすめの就職活動方法、実体験談など聞かせていただけませんか?? いろんな意見をまってます。

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • 就職活動について質問したいことがあります。

    私は、今大学三年生で就職活動の準備をしていますが、自分がやりたいことが全く見つからず困っています。なかなか前に進みません。 リクナビや朝日学情ナビなどを利用しています。 どうすれば宜しいですか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 就職活動と新聞

    現在、大学三年でそろそろ就職活動を意識し始めるようになりました。 就職活動では一般常識が必要だと思い、今まで以上に新聞を読もうと心がけています。現在、自分の自宅では「読売新聞」を取っていますが、就職活動では「朝日新聞」で天声人語を見たり、記事をスクリプトしています・・といったことを就職サイトや広告でよく見ます。 そこで質問なのですが、読売新聞の他にやはり朝日新聞も定期購読してみるべきか、読売だけでも大丈夫か、それとも他の新聞(日経など)を取るべきか今悩んでいます。もし、答えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 就職活動期間中のネット新聞(ニュース)の見方。企業、公務員。

    就職活動期間中のネット新聞(ニュース)の見方。企業、公務員。 私はこれから就活中の工学部の3年で、第1に企業、2に公務員を志望しています。 なのでこれから新聞を毎日見ようと思います。 しかし図書館に毎日行くのも大変なので、家のネットで朝日新聞や日経新聞などのサイトでニュース見ようと思います。 それでとりあえず見ているのですが、どう見ていいのか全く分かりませんし、あまりに漠然とし過ぎていてどのように見ていいか分かりません。 記事も多くて・・・。 どのように読んだらいいのでしょうか? また、紙の新聞は見に行くのが大変でも見に行く価値はあるのでしょうか? まずどこの新聞を読んだらよいのでしょうか? 経験談、アドバイス、何でも良いのでよろしくお願いします!

  • 就職活動の準備・・・

    大学2年生の女子です。 就職活動の準備を全くしていない状況なので 少々焦りがあります。 資格を取った方がいいのは、もちろんですが、 その他、就職活動に乗り遅れないように 今のうちから「しておいたほうがいいこと」を 教えてください。 例)日本経済新聞を毎日読む…など。

  • 就職活動のために、経済について詳しくなりたい。

    新聞の経済面が読めるようになるにはどうすればよろしいでしょうか? 円高、為替、東証、ジャスダックといった基本用語もよくわかりませんし、株価の動き、会社の株価などはどうやって知るのでしょうか? 朝日新聞の経済面に載っているような「東京マーケット」という表も関係あるのでしょうか? 金融情報面など、何が書いてあるかさっぱりわかりません。 就職活動に必要な範囲から、社会人としてまで、必要な知識が得られる参考書などはないでしょうか? 大学では一応会社法は勉強しています。 よろしくおねがいします。

  • まだ就職活動中です

    今大学4年の女子大生です。去年3月から活動を始めたのですが、未だ就職きまっていなくて途方にくれています。まわりに就職活動をしている人もいなくて相談もできませんでした。リクナビや毎日就職ナビなどみているのですが、いまいちこれっていう会社がありません。大学にくる求人をみていろんな会社の説明会にいきましたがいまいち自分のやりたい仕事じゃなくて…。やっぱり資格をもっていないと厳しいなと思いました。でも、妥協して就職するのが嫌でした。就職浪人するとさらに新卒よりも厳しくなるんでしょうか?

  • 就職活動をする時に・・・

    こんばんは。 今年、卒業の方は就職活動真っ盛りかと思います。 私も来年から就活が始まるんですが、受ける時どうやって企業を選んでいますか? リクナビを見ていてもたくさんありすぎて迷ってしまいます。 重要視している点などありましたら詳しく教えてください。 お願いします。

  • 就職活動について

    こんにちわ。私は今大学2年生(女)で、商学部の観光系の学科を専攻しています。 みんなからはまだ早いと言われますが、そろそろ就職活動をしようと思っています。ですが、まず何をすればいいか分かりません・・・。漠然と事務職がいいな~とか、銀行がいいかも!とかは思ってるんですけど。 一応リクナビにはもう登録しました!日経新聞も購読しています!! みなさんは就職活動をするときどんなことをしましたか? あと、秘書検定やマナー検定などありますが、もし事務職に就くとしたら何の資格を持っていたら有利ですか?(日商簿記2級は持っています。) 最後に、どんなスーツ(色や型)を買えばいいですか? いろいろとすみませんが、ご協力よろしくお願いします!