• ベストアンサー

機関紙と一般紙

聖教新聞は政治経済、事件、三面記事、スポーツ、家庭、趣味、テレビ欄など一般紙の形を取って。会員以外も読む、とらせたますが、朝日、毎日三のように記者活動を行ってるんですか? ほとんどは、先生と宗門や会合のことですが.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

一応、一般記事も掲載されているところを見ますと、機関紙的な記事以外は、ちゃんと記者活動を行って記事を作っていると思いますね・・・。 これは、赤旗や他の「新聞」を標榜している機関紙も同じだと思います。 ただし、編集方針に、特定の宗教や思想のイデオロギーがある以上、機関紙は一般紙とはなりえませんよね。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

赤旗は名前は聞いてますけど?

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

一般記事は、共同通信や時事通信などのニュース配信会社からのものでしょう。 記者の仕事は質問通りですね。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

記事も購入できるんですね。