• 締切済み
  • すぐに回答を!

新聞社に関する質問です。

新聞社に関する質問です。 私は現在、大学生で将来的に新聞記者になりたいと思っています。 今はまだ、就活まで後2年ですが、 今のうちから新聞業界の事を自分なりに勉強・研究しています。 全国紙を調べると、 左なのは朝日新聞、 右は産経新聞、読売新聞(読売は中道で政府寄りの姿勢とも聞いた事がありますが、どうですか) 中道は毎日新聞(左とも聞いたのですが、本当ですか)と日本経済新聞(中国寄り) の論調だと聞いたのですが、本当でしょうか? どこか私が調べた限りで間違っている点があれば、指摘して下さい。 また、 私はスポーツ記者になりたいのですが、 政治の論調と違い、 スポーツでは何か論調の違いや扱うスポーツの比重の違いはあるのでしょうか? 例えば、毎日新聞は大リーグの特集記事が多いし、日本人選手を称える特集記事が多いけど、 産経新聞は日本のプロ野球や海外サッカーの記事が多いけど、日本人大リーガーを称える特集記事は少ない などといった違いはありますか? 私はないと思うのですが。。。 また、 スポーツニッポン・日刊スポーツのスポーツ新聞も志望していますが、 この2社と全国紙5紙のスポーツ記事や論調の違いが何かあれば、 その点も含めて、私にご教授して下さい。 駄文ですみません。 就活をした学生や実際に新聞社で勤めていらしている方々のご意見などをお願いします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)

自分なりに勉強・研究して、この程度ならやめたほうがいい。 最低でも新聞社のセミナーには参加しなくてはだめ。 ただし、毎日新聞を除いては、学歴に大きな意味があるので、あなたの大学がどうかも考える必要なり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

学歴に大きな意味があるのは、毎日新聞以外との事ですが、 失礼ですが、読売新聞以外ではなく、毎日新聞以外ですか?

  • 回答No.4
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091021-00000002-voice-pol 一般紙については方向は合っていますが、その新聞社に入ればカラーに染まります。 右か左かなどと考えている段階ではありません。 問題は経営状況です。毎日新聞は本業は連続赤字で不動事業で儲けています。 紙面を見ても読む所がありません。 上のサイトにありますが、新聞社を取り巻く環境はとても悪いです。 11月30日付けで内外タイムス社が自己破産申請しましたが、欧米のように倒産が数年先に出ると私は思います。 スポーツ紙も同じです。これだけネットが充実すると必要度が下がります。 また、スポーツ紙は全国紙と比較し記者のレベルが低いです。 鍛えられていないのです。 ただ、スポーツの記事では差が出にくいです。 新聞社の将来は今より悪くなることは確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新聞業界の経営状態の事を記載&URL先まで 表示して下さいましてありがとうございます。 ご指摘下さったことについては重々、承知していますし、 定年まで1つの会社でドップリ浸かる気はありません。 しかし、 だからといって先の事は誰にも分かりませんし(予測はできても)、 ご指摘下さった事は、まずは「マズローの5段階欲求説」の3つ目を満たしてから いえる事であって、 人によっては「違う」と言うかも知れませんが、 「就職先を見つける事を成功」と仮定すると、 「就職先を見つけることのできない人」は 成功したいと思ってはいけないと思いますし、それ以前に何より、 「生きなきゃ」と思って、1日1日を必死に生きないといけないと思います。 そのような心配は入社してからでも大丈夫だと思いますし、 新聞社が5・10年後に潰れるとは思えません。 20年後になれば現実味を帯びると思いますので、手は打ちますが。。。 ご回答くださったことには大変感謝していますが、 新聞社(スポーツ紙含む)のスポーツに関する見方の違いといいますか、 論調の違いで差があればご指摘をして頂ければ、もっと嬉しかったです。 政治では論調に差があると思いますが、 スポーツでは論調に差があるか分からない点があるので、 その違いを頭に入れておけば、効果的に業界分析できたと考えていますので。。。 もちろん、 読売はジャイアンツ応援、朝日は夏の高校野球、毎日はセンバツ甲子園 に力を入れているという差はあると思いますが、 それ以外が、いま一つですので。。。 ただ、ご回答下さったのは感謝します。

  • 回答No.3

 新聞記者を目指しているのであれば、大学の図書館などで全国紙やスポーツ紙を閲覧して、自分で判断する訓練をした方が勉強になるのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仰るとおりですが、 ある程度の基礎知識を入れて読んだ方が 深く読む事ができると思っています。 別にここで1~10まで情報を集めて 教えて欲しいというわけではなく、 最低限の道標が必要ですので、 この質問をしました。 悪意は無いと思いますし、 書き込んでくれたこと自体は嬉しいのですが、 説教じみた事はすみませんが、書き込まないで下さい。

  • 回答No.2

右だ左だ何て誰が何を基準に決めているか曖昧です。 今はそんな時代では有りません。記者は真実を如何に 伝えるのが使命です。 今の記者は自分の足でなく風(電波)の便りをもとに 作文しているような記事ばかりです。其の上文章力も 小学生並み、嘆かわしいことです。 週刊誌記者のほうがマトモにさえ思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたの考えは分かりましたが、 できれば質問に答える回答にして下さい。

  • 回答No.1

左なのは朝日新聞、毎日新聞で毎日の方がより左です 右は産経新聞 読売新聞(読売は中道です) 日本経済新聞は経済問題を中心に記事にしていますので、政治にはあまり関与してません。  元々日本経済新聞はコラムなんてないでしょw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新聞社の論調について教えてください。

    新卒で新聞社を視野にいれた就職をかんがえているのですが、各新聞社の論調の違いがはっきりと整理できません。わかりやすい具体例とともに(たとえば、朝日はこう書いたのにたいして読売はこう書いていた、という感じで)おしえていただきたいのですが。またスポーツ各紙についてもお願いします。

  • 日本にはどうしてマトモな新聞がないのか?

    日本を代表する全国紙と言えば、読売、朝日、毎日、産経が挙げられると思います。 しかし、どうして日本をダメにするような新聞しかないんでしょうか? 外交的な視点で見ると、読売はアメリカに尻尾を振るような論調ばかり。これでは、日本はアメリカに食い物にされてしまいます。 朝日は 読売よりは文章は上手いけど、中国や韓国の機嫌を取り、自国を貶めるような論調ばかり。読売よりひどいです。 毎日は影が薄いですね。あまり外交面で突っ込んだ主張は少なく、読売と朝日の中間的立場で無難なことしか書かないようにも感じます。 産経は 上の3つよりは マシかもしれませんが、軽薄な論調は否めません。特に 原発推進の姿勢には賛同できない部分も多いです。 そこで質問です。日本には どうして マトモな新聞がないんでしょうか?

  • ペンは剣よりも強し、だが、銭には弱し

    日本を代表する全国紙と言えば、読売、朝日、毎日、産経が挙げられると思います。 確かに、新聞社には、それぞれ「特色」があります。 新聞社が、全部、同じような記事を書いているならば、 存在価値はありません。 でも、どれも ロクな新聞が日本にはありません。 しかし、どうして日本をダメにするような新聞しかないんでしょうか? 外交的な視点で見ると、読売はアメリカに尻尾を振るような論調ばかり。これでは、日本はアメリカに食い物にされてしまいます。 朝日は 読売よりは文章は上手いけど、中国や韓国の機嫌を取り、自国を貶めるような論調ばかり。読売よりひどいです。 毎日は影が薄いですね。あまり外交面で突っ込んだ主張は少なく、読売と朝日の中間的立場で無難なことしか書かないようにも感じます。 産経は 上の3つよりは 少しホネがありますが 、軽薄な論調は否めません。特に 原発推進の姿勢には賛同できない部分も多いです。 そこで質問です。日本には どうして マトモな新聞がないんでしょうか?

  • 新聞社(雑誌社)の違い

    日本には数多くの新聞がありますが、 これらに違いはあるのでしょうか? (特に政治的に) 日経や地方新聞は専門分野があるので理解できますが、 他の新聞社の記事や内容の違いが分かりません。 また、政治的な思想が含まれている場合、 誰がそのように書くのを支持するのでしょうか? 業界に詳しい方よろしくお願いします。 読売、毎日、朝日、サンケイetc また、雑誌の違いなんかも分かる方はお願いします。 週間文春、週刊新潮、週刊現代、週刊朝日etc

  • 新聞の違い

    読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞など 大手の新聞社でも複数ある新聞社。 中にかかれている記事の内容などは違いはあるのでしょうか?

  • 新聞社の論調の相違についておしえてください。

    新聞社を志望しているのですが、各新聞社の論調やそのた特徴を整理できずにいます。大手新聞社の違いを教えてください。またスポーツ紙に関してもお願いします。

  • 新聞各社の論調について。社員もみんな同じ考えなの?

    カテ違いの場合はすみません。 ぜひ中立な立場でご回答下さい。 新聞の論調について疑問があります。 各社によって論調は違いがありますよね?(詳しくは私も知りませんが、朝日新聞は右寄り・・・等) 例えば朝日を例に取ると、よく右寄りの新聞と言われますが朝日に務めている社員や記者もみな 右寄りの思想の持ち主という事なのですか? 讀賣や産経新聞(どのような論調かは知りませんが)は、みなその社の論調に沿った考えの社員しかいないのですか? 何が言いたいか。 社の考えと個人の思想は別では無いのか? という事です。 各社の論調と言うのは、結果「社」の思想であって個人の思想では無いと思う訳です(たぶん) 例えば朝日の記者が左寄り?の記事を書いても、チェック段階で右寄りに直されるという事なのでしょうか? 勤務していくうちに、その社の考えに洗脳されて行くのでしょうか。 それとも体裁だけ右寄りを演じてるのでしょうか? 世間どの会社にも会社の方針のようなものはありますが、全員が全員それに沿って働いているとは思えません。 でも、何故ああも新聞の論調というのはぶれないのか(実際ぶれてるかもしれませんが) 最終チェック段階で、右寄りの文章に直しているのですか? それとも、右寄りの考え方の人しか雇っていないのですか? だとしたら、そこまで「論調」というものにこだわる理由はなんなのでしょうか。 商品としての色を出したいだけなんでしょうか?(他社では右寄りの考えをやってないので、じゃあうちは右寄りで行こう!その方が売れる!! など) 組織は人(リーダー)が変われば、がらっと変わる事はよくあるはずです。 あのような大きな組織は新陳代謝も激しいはず。なのに何故論調は変わらないのか。 新聞各社に言えることです。 最近の疑問です。 まとまりが無い文章ですみません。

  • しんぶん赤旗に論調が似ている革新系新聞

    朝日新聞、毎日新聞、東京新聞といった革新系新聞で、日本共産党の機関紙しんぶん赤旗に一番論調が似ている新聞はどの新聞でしょうか? 読売新聞、産経新聞、日経新聞といった保守系新聞は似てないと思うので…。

  • 読売新聞+日本テレビの論調は、対米従属ですか

    読売新聞+日本テレビの論調は、基本、親米なんでしょうか? そして対米従属を基本とし、陰謀論の視点で見れば、米国の手先なのでしょうか? 産経は、同じ右側でも、米国と距離を置きたいところなんでしょうか? 80年代に読売が、左から右へと移行したと本で読んだことがありますが、 それはナベツネが、力をつけてきて、社内の左側の論調を上回ってきたからなのでしょうか? あるいは(大手の)新聞が右側の論調を展開しても、受け入れられるような世論の時代になってきたからなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 各新聞社の特徴

    各社の新聞記事の内容やターゲット、主要購読者の年齢層などの情報が知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?(そもそも知れる?) とりあえず、読売・朝日・産経・毎日・日経がしりたい!