KGBとGRUの違い

このQ&Aのポイント
  • KGBとGRUはソビエト連邦時代の情報機関であり、それぞれ異なる任務を担当していました。
  • GRUは軍事に関する諜報や破壊工作を担当し、KGBは一般的な諜報活動や破壊工作を行っていました。
  • KGBとGRUは一部の任務で競合していましたが、基本的には異なる分野を担当していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

KGBとGRUについて。

こんばんは。 唐突なのですが、KGBとGRUとはどう違うのですか? 自分でも調べてみたのですが、スパイ映画や小説でおなじみの特殊部隊・スペツナズは、GRUに所属していて、またGRUは参謀本部情報総局という名称からも明らかなように、諜報活動も同時に行っていたと言われています。 しかし、諜報活動と言えばKGBですし、KGBもまた破壊工作活動も同時に行っていたと言われています。 ちなみに、要人暗殺をはじめとする様々な非合法活動や破壊工作活動は映画とかだとKGBの仕事になってますよね(アメリカならCIA)。 軍事に関する諜報や破壊工作をGRUが担当していたことは理解できるのですが、その他の諜報活動や破壊工作活動に関しては、GRUとKGBは競合していたと考えて良いのでしょうか?

noname#86038
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

全般を通じてКГБがГРУを支配していました。一時は隷属していたときも短期間ながらあります。 決定的なのは、КГБがソ連共産党の組織であったことでしょう。共産主義社会においては国家より党の方が、上位にあります。ГРБは軍の組織ですが、軍は国家の機関ですから、監視される方であったわけです。 大抵の国でも、CIAとDIAとか軍の諜報組織とニ系統あるのが普通です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりKGBの方が上なんですね。 なぞが解けました。